人気ブログランキング | 話題のタグを見る

otter tail

ワンコとの生活を経てニャンコとも仲良くしてます

コーヒーテーブル天板メンテナンス

昨日はあまりお天気が良くなかったのですが、ず〜っと気になっていた
リビングのコーヒーテーブルをお庭でメンテナンスしました。

我が家のコーヒーテーブルはイギリスのアンティーク家具らしく(母談)、
どっしりとした無垢材テーブル。
ちゃんとメンテナンスすれば一生物、どころか何代にもわたって使い続ける
ことのできる家具なのだと思います。

…ところが、今までメンテナンスらしいメンテナスをしたことはなく…
すごく日当たりのいい場所に置いてあるので、天板の塗装皮膜が乾燥や
紫外線で悲惨なことに…

そこで意を決し、昨日は自己流メンテを決行!

痛んだ塗装皮膜を紙やすりで削り落としました。

番数の小さな荒い紙やすりから始まり、最後は1200番の細かい紙やすりを
使って塗装を剥がし、ガサガサだった天板をすべすべに。

コーヒーテーブル天板メンテナンス_e0318091_13252280.jpg



その後ホームセンターで買ってきたマホガニー色のオイルステインを塗っては
ウェスで拭き取り、塗っては拭き取り…を何回か繰り返して、脚の色に近づけました。

天板が反射していてちょっと分かりにくい写真になってしまいましたが、
出来上がりは上々◎

コーヒーテーブル天板メンテナンス_e0318091_13254084.jpg

見るたびに「…はぁ」とプチストレス感じていたあのガサガサ天板が、
オイルステイン代や紙やすり代含めても¥1000くらいでこんなに
綺麗になっちゃうなんてもう感激!

もっと早くやっておけば良かったです(笑)


我が家は窓際のフローリングも乾燥と紫外線の影響でかなり痛んできているので、
この要領でメンテナンスしたら多少マシになるかな。
ぜひやってみたい!





            *  *  *




本日の猫成分。


コーヒーテーブル天板メンテナンス_e0318091_13241916.jpg

兄から無期限レンタルしているミラーレス一眼で猫たちを撮るのが
楽しい!iMacで見ると画質の良さが際立ちます◎

でもエキサイトブログは写真をアップすると自動的にサイズが小さくなり
画質が落ちてしまうのが残念です。
最近はそれが気になって、アップした写真の画質が落ちないブログに
移ろうかな〜と思ったり思わなかったりする毎日です。


おしまい




よろしければポチッとお願いします
        ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
by leica1114 | 2018-11-08 14:38 | メンテナンス

by leica1114