人気ブログランキング | 話題のタグを見る

otter tail

ワンコとの生活を経てニャンコとも仲良くしてます

GreenFan Japan をコードレス化

先週からすっかり暑くなってきた関東地方。
7月にも入ったので、我が家ではクーラーをつけるようになりましたが、
夏のお供「扇風機」もクーラーに先駆けて登場させています。

私の部屋の扇風機はバルミューダ社の「GreenFan Japan」
ずいぶん前にもブログでどのカラーを買おうか迷っている様を
アップしたことが(笑)
    ↓

今日のブログを書くために、久しぶりに上の記事を読みましたが、
「とうとう買うことにしました」と宣言している割に、結局あの年(2014年)
買ってません…(苦笑)
あのあと散々迷いつつ、結局実際に購入に至ったのは2016年
色はグレーにしました。

GreenFan Japan をコードレス化_e0318091_20251816.jpg

圧迫感のないグレーが私の部屋にはピッタリです。
上の記事で「グレーだといたって普通の扇風機っぽい」なんて
失礼なこと書いてゴメンナサイ。

例えやや地味めなグレーでも、やっぱりあなたの美しい佇まいは
健在です。どこから見ても「GreenFan」◎



そしてこのGreenFanはDCモーターと二重構造の特殊な羽のおかげで、
今までとは別次元の柔らかい風を作り出してくれるだけでなく、
オプションのバッテリーを使うことで、コードレス化できることも
売りのひとつ。

このウリであるコードレス化…してみたーい!と思いつつも、絶対に
しない困るような場面は我が家にはなく、それどころか、できたら
こんな時に便利だよね、という場面もあまりない…

リビングや脱衣所など、扇風機があって欲しい場所には既に扇風機が
あるし…庭のデッキで焼き肉したりする時に移動させて使うとか?
でもデッキで焼き肉って我が家を建てて20年以上経つけど2回くらい
しかやったことない…しかもデッキに電源取れる所あるし。

というわけで、コードレス化したいけど、心のどこかで「それ本当に
必要?」と囁くとても常識的な自分がいて、この常識人を無視してまで
コードレス化するには何か勢いとキッカケがないと難しい状態でした。

このままでは一生コードレス化できないまま朽ちていくしかない…
もう一生コードの呪いから解き放たれることはないんだわ…(←オーバー)
なんて思っていた先週のこと。

お風呂あがりに何気なくYahooのトップページを見たら、Yahooショッピングの
ポイント期限がその日の24:00までですよ、というお知らせが!
そして、ただ今の時刻23:45!

あと15分で約¥3000分のポイントが自然消滅してしまう!とあわあわ
しながら、何か買うものないかな!ないかな!と焦った結果、勢いでようやく
ポチることができました◎

(前置きが長い…)


そんなわけで、先週我が家に念願のバッテリーと、バッテリーに充電するための
Dock(ドック)がやってきました。
GreenFan Japan をコードレス化_e0318091_20230230.jpg


バッテリー。

GreenFan Japan をコードレス化_e0318091_20231419.jpg


ドック(Dock)。
GreenFan Japan をコードレス化_e0318091_20233028.jpg




さっそく本体裏にあるグレーのバッテリースペースカバーを外して…

GreenFan Japan をコードレス化_e0318091_20235998.jpg



黒いバッテリー本体をセット。

GreenFan Japan をコードレス化_e0318091_20241122.jpg

あとは扇風機本体をドックの上に乗せれば自動的に充電スタート!

GreenFan Japan をコードレス化_e0318091_20242958.jpg
GreenFan Japan をコードレス化_e0318091_20244976.jpg

でも、リチウム電池が中身空っぽで来ることってまずないだろうから、
きっと充電しなくてもすぐに使えるだろうな~とドックに乗せる前に
電源を入れてみると、ちゃんと回る~!←当たり前
この最初の1回目はなんだか感動~!


このあとドックに乗せて充電させましたが、充電中はどこかが光ったりは
せず。だから充電中なのか、満充電されたのかは外からはわかりません。
これはちょっとだけ不満。やっぱり何かで教えて欲しいかも…

とは言え、このコードの無いスッキリ感はやっぱりとてもいいです。
扇風機は普段、PC机とは反対側の壁にあるコンセントへ挿しているのですが、
暑い時は机の真横に扇風機を移動させることがあって、そうすると
部屋の中心をコードが縦断(横断?)する形になり、それがちょっと
気になっていました。

そして今回のコードレス化で、就寝中に扇風機を使うときにも
嬉しいことが。

それはチビ猫たちによるコード齧りを心配する必要がなくなったこと。
我が家のニャンコは基本的にたいしたイタズラはしないのですが、
以前一回だけ、スマホ充電用のLightningケーブルを齧られてしまった
ことがあって、それ以来ちょっとだけコードには気を使っています。

ただ、齧られたのはその一回だけで、それ以外はコンセントに挿してある
コードを気にしたりすることはなし。
でも、就寝中は扇風機をベッド横に移動させるため、コードがつながっていると
コードが部屋を横切ることに。このときにコードレスだと心配せずにすみ
安心して寝ることができます。

勢いでポチったバッテリーですが、こんなふうに実用面でもメリットが
あるので、結果的に購入して良かったです◎

おしまい。


よろしければポチッとお願いします
        ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
by leica1114 | 2018-07-06 20:33 | 家電

by leica1114