人気ブログランキング | 話題のタグを見る

otter tail

ワンコとの生活を経てニャンコとも仲良くしてます

初モヘア

次なるチャレンジは「モヘアのスヌード」です。

使う毛糸はこちら。
初モヘア_e0318091_13384798.jpg
スーパーキッドモヘア75%・シルク25%!
今まで使った毛糸の中で一番お高い(笑)

1玉25gで千円越え…ということで、買うときに少し迷いがあり
ましたが、どうせ編むならずっと使えるイイ糸で、と思い購入◎
色は「ダスティグリーン」にしました。

写真ではグレーに見えてしまって少し残念ですが、実際には
グリーンがかっていてとってもキレイな色です◎
初モヘア_e0318091_13385862.jpg
「Made in Italy」っていうだけでひれ伏してしまいそうに
なる万年オシャレ初心者のkei(笑)



かなり細い芯糸の周りにほわほわのモヘアが絡んでいます。
このほわほわ感を活かすため、芯糸は細いけど編み棒は太目の
6号を使います。
初モヘア_e0318091_1339622.jpg


編み図はめちゃくちゃ簡単!
表目を6段→裏目を6段→表目を6段→…というように
ひたすら編んでいくだけです。
一つだけポイントを挙げると、表目→裏目というように
編み方が変わる段では、始めと終わりで掛目&2目一度を
するので、編んでいくと編地が少しずつ斜めになってくること。
斜めになっているのが分かりますか?
       ↓
初モヘア_e0318091_13391712.jpg


お茶をがぶがぶ飲みながら夢中になって編んでいます。
初モヘア_e0318091_13392417.jpg
緑茶のグリーンがキレイ。

面倒くさがりなので急須は使わず、お茶パックに一杯ずつ
小分けにした茶葉をマグに直接ポンッ。
緑茶、玄米茶、ほうじ茶、そば茶、ジャスミンティーを常備。
お茶パックに自分で詰めて、いつでも飲めるようにしています。
お湯は毎朝2L沸かしてスタンレーの魔法瓶に。

飲みたい時にすぐ飲める、というドリンクバー的お手軽さが
すごく楽しい◎
完全に自己満足ですが、どれ飲もうかな~と選んでいる時は
とってもテンションが上がります(笑)






おしまい。
by leica1114 | 2015-02-19 14:23 | 手作り

by leica1114