人気ブログランキング | 話題のタグを見る

otter tail

ワンコとの生活を経てニャンコとも仲良くしてます

養生済み

今日から外壁の塗り替え作業に入りました。

いきなり塗るのではなく、まずは塗らない場所を丁寧に
透明シートで養生です。これは私が思っていた以上に
手間のかかる作業のようで、午前中にやってきた職人さんが
二人がかりで午後いっぱいまでかかりました。

というわけで、今日は完全に養生のみ!
養生済み_e0318091_17563297.jpg
窓を中心に、いろいろな場所が覆われています。


玄関周り。
養生済み_e0318091_17564641.jpg


ベランダ周り。
養生済み_e0318091_17565942.jpg


1階窓のシャッターボックス。
養生済み_e0318091_1757959.jpg


電気メーターや雨どいパイプも。
養生済み_e0318091_17571858.jpg

この状態は塗り終わりまで続くので、これから数日、
窓を開けることができません△
私は真冬でも、1日数時間は窓を全開にして家中の
空気を入れ替えたいという人間なので、これはかなり
ツライかも…明日から仕事で3連勤なので、昼間は家に
いないのがせめてもの救いでしょうか。

それにしてもこの作業、真夏にやるとしたらそうとうキツイ!
今年の夏、ご近所さんが同じ職人さんに塗り替えをしてもらっていた
関係で、我が家もやってもらうことにしたのですが、最初のうち職人さんは
ご近所さんが終わったらすぐにでも我が家に取り掛かりたいっていう
勢いでした。
でも暑いしジメジメするし、もっと涼しくなって乾燥してからお願いします、
と時期をずらしてもらったのですが、そうしてもらって本当に良かったです。


だって、家の中から見るとこの状態ですよ…△
           ↓
養生済み_e0318091_17572731.jpg
真夏にコレは耐えられない…!

階段の吹き抜けもこんな感じ。
           ↓
養生済み_e0318091_17573699.jpg
空気の入れ替えのために、2階にも換気扇が欲しい!


塗りは明日から始まり、2日間かけて完成させるそうです。
また台風がきているので、こっちに来る前に塗り終わってくれると
いいな。ついでに足場も解体してくれると嬉しいですが、それは
ちょっと厳しいみたいです。






おしまい。
by leica1114 | 2014-10-09 18:26 | リフォーム

by leica1114