人気ブログランキング | 話題のタグを見る

otter tail

ワンコとの生活を経てニャンコとも仲良くしてます

二日目

先ほど書いた今日の記事を、不注意で消してしまいました△
仕方ないからもう一度書き直したいのですが、細かい言い回しは
忘れてしまったので、何を書いたかざっくりと。

今日、電車の中の広告で、千葉市美術館で「高村光太郎展」が
開催中と知りました。
わぁ、行きたい!ていうか、絶対に行く!

今から10年ほど前、同じく千葉市美術館で、「高村光雲展」が
開催されていたことに気付かず行きそびれた時のガックリ感を
執念深く覚えているkeiです(笑)
学生時代、教科書で光雲の「老猿」を見て以来、光雲の、という
より、「老猿」のファンになりました。

「老猿」は東京国立博物館所蔵ですが、あちらは巡回展示という
方法で展示物を期間ごとに入れ替えるので、いつでも見られる、
というわけではありません。
ただ、「老猿」は今まさに展示中の作品!6/11~7/15まで展示
されています。(行ける方はぜひ◎)


今回の千葉市美術館は、光雲ではなく息子の光太郎ですが、実際に
見てみたいと思っていた「白文鳥」や「蝉」、「柘榴」が展示されると
知った以上行かないわけにはいきません◎
ワガママを言えば、「栄螺(さざえ)」も見たかったのですが、こちらは
所蔵のメナード美術館(愛知県)に行かないとダメみたいですね。

でも、あと2連勤を頑張るための活力としては十分◎


「白文鳥」はそうとうに楽しみです◎








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by leica1114 | 2013-07-13 20:51 | 日常

by leica1114