人気ブログランキング | 話題のタグを見る

otter tail

ワンコとの生活を経てニャンコとも仲良くしてます

花粉

芍薬もそろそろ終わりかけているこの時期、芍薬と入れ替わるように
繰り返し買っているお花があります。

超メジャーなお花なので、今さら感もありますが、カサブランカです◎


たった1本なのに十分な豪華さと、豊かな香り!
綺麗な大輪が、思った以上に長持ちするところもイイですね。

本当は花粉の付いたおしべをそのままにしている方が自然で好きなの
ですが、花粉が落ちると真っ白い花びらが茶色っぽくなってしまうので、
少し可哀想だな、と思いながらも花が開いたらおしべを取ります


こちらがそのおしべ。
花粉_e0318091_20112866.jpg
この状態で触っても、花粉は全く付きません。

ところが、このまま1時間ほど置いておくと…




端が少しずつめくれてきて中から花粉が!
花粉_e0318091_20113880.jpg
この変化がすごく面白くて、ついつい取ったおしべをティッシュに
乗せて観察してしまいます(笑)


仕事で、百合の花粉を顕微鏡で見ることがあるのですが、形は
ラグビーボールそっくり。鮮やかなオレンジ色に、カメの甲羅の
ような亀甲模様(?)がついていてとってもキレイです。

花粉というと、今の時代嫌われ者になってしまいましたが、拡大して
みると、不思議な世界が広がっていて奥が深いですね。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by leica1114 | 2013-06-15 20:44 | 日常

by leica1114