人気ブログランキング | 話題のタグを見る

otter tail

ワンコとの生活を経てニャンコとも仲良くしてます

四七日

今日はライカの四七日です。



今週はお天気がいまひとつだったので、雰囲気を明るく
するために元気いっぱいのヒマワリを飾りました。

ヒマワリの色が明るすぎて、デジカメのオート機能で撮ると、
背景がなんだか暗く写ってしまうほど。
四七日_e0318091_14384864.jpg






四七日_e0318091_14385890.jpg




お供えの果物は、赤いプラムを
選んでみました。

冷蔵庫から出したばかりだった
ので、表面に汗をかいています。


桃が大好きだったライカですが、
プラムはあんまりあげたことが
なかったので、今日のお供えは
ライカにとっても目新しくってイイ
かな。





バナナ、リンゴ、オレンジ、グレープフルーツは
基本の顔ぶれ。
四七日_e0318091_14391536.jpg





テーブルには、二七日に飾ったポンポンマムが
3本だけですがまだ。
四七日_e0318091_14392811.jpg
マム(菊)って、話には聞いていましたがすごく
長持ちしますね。


三七日に満開になるよう準備した芍薬は、三七日を
過ぎて花びらが落ち始めましたが、先週の金曜日に
蕾のものをさらに6本追加しました。

その6本が今まさに満開です。
四七日_e0318091_15353033.jpg

芍薬の旬は5~6月なので、あと1~2回くらいはどこかで
購入できるかな。



四七日_e0318091_15473377.jpg






それにしても、芍薬の散り方ってなんとも
言えず独特ですね。

花びらが、ぱさぁ、ぱさぁ、という感じで
散ります。
散るというより、繊細な工芸品をうっかり
触って壊してしまったかのような感じ。











四七日_e0318091_154752.jpg



最初の6本の蕾の中で、なかなか開かず
駄々をこねていたいた1本は、少~し開いて
こんな感じです。


頑張れ。













四七日_e0318091_14393866.jpg





ヒマワリが1本、花の近くで折れてしまった
ので、ミルクジャーに入れました。



この写真も、ヒマワリの鮮やかに背景が
圧倒されています(笑)

まさに私の中のライカのよう。

ライカがあまりに明るくて、いなくなって
からは手探りで生活しているみたいなん
だよ、とお線香をあげながらライカに
語りかけ、困らせています。












よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by leica1114 | 2013-05-30 16:14 | ライカの話

by leica1114