人気ブログランキング | 話題のタグを見る

otter tail

ワンコとの生活を経てニャンコとも仲良くしてます

お弁当箱

母と一緒に階段下の収納を整理している時に出て
きた、伝統工芸のステキなお弁当箱。

同じものが4セットありました。

ひとつずつ専用箱から出し、洗ってから陰干し。

お弁当箱_e0318091_1814328.jpg

内側の朱色の漆がとてもキレイです。
地味なおかずでも美味しく見せてくれそう◎





うちには4セットありますが、1セットの基本形は
こちら。
お弁当箱_e0318091_18144021.jpg




浅い正方形が2つ、深い正方形が1つ。
それと深い長方形が1つです。
お弁当箱_e0318091_18145814.jpg

正方形の一片は、長方形の長辺のきっちり半分。
浅いものの高さは、深いものの高さのこれまた
きっちり半分。

そのおかげで、いろいろな組み合わせを可能に
してくれます◎



うちには、同じ職人さんが作った「曲げわっぱ」の
お弁当箱もあるので、今回それも一緒に洗って
陰干しです。

こうゆうものは仕舞い込んでいてはダメですよね。
どんどん使ってあげないと!
さっそく職場へ持って行くお弁当箱として使おうと
思います。





母の話では、元々6セットあったらしいのですが、
2セットは弟が持っていったそうです。

我が弟ながらお目が高い(笑)






お弁当箱_e0318091_1815619.jpg






もちろん釘は一切使っていません。

色の違う木材を寄木細工のように嵌め
込んで部材同士を固定しています。


うっとりするくらい美しい◎

こうゆう細工をやらせたら、日本人は
世界一だと常々思っているkeiでした。













よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by leica1114 | 2013-04-16 11:18 | 日常

by leica1114