otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 01日

11/1分のさかのぼりアップ

さかのぼりアップ第2弾!

11/1は年に数回ある土日休みの日だったので、人が多いことは
覚悟の上で上野へくり出してきました◎

友達と行く予定だった国立博物館での「ブルガリ展」。
でもその子となかなか予定が合わなくて…どうしようと思っていたところ、
母が興味を示してくれましたので、一緒に行ってきました◎



…ということで、どうぞ。



e0318091_17434871.jpeg
e0318091_17440421.jpeg
e0318091_17441694.jpeg




「ブルガリ展」だけじゃなく、常設展も堪能できました◎




追伸 : ルーカスママさん、行ってきましたよ~!
      「ブルガリ展」のカタログが売り切れていたのが残念でしたが、
      思っていた通りの素晴らしさでございました◎
      韻松亭はすっかり母のお気に入りに!




おしまい。
[PR]

# by leica1114 | 2015-11-01 17:43 | お出掛け | Comments(0)
2015年 10月 30日

10/30分をさかのぼりアップ

5年前に1年間だけやってた時より、かなり気楽に取り組めて
いるツイッター。
そうだ、ブログをさぼり気味な時は、ツイッターのログを
ブログに載せてしまおう!と思い立ちました(笑)

…ところがここで障害が…エキサイトブログでは、ツイッターの
ログを写真と一緒に記事内に埋め込めず…△
埋め込もうとすると、文章はOKなのですが、写真だけは
リンク先のURLが表示される形式。えぇ~△

仕方ないので古典的な方法ですが、iPhoneでスクショを
撮って、それをブログに載せることに。

とりあえず10/30のお出かけ分をアップしてみました。




どうぞ。



e0318091_15264760.jpeg
e0318091_15270801.jpeg
e0318091_15271826.jpeg
e0318091_15273016.jpeg
e0318091_15274304.jpeg



パソコンで見ると、やたらめったら文字が大きいけど
スクショ画像のサイズを小さくするのもメンドクサイので
もうこれでいこうと思います(笑)

ブログをさぼり気味な時の罪悪感が、これで少し減るかな~。




おしまい。
[PR]

# by leica1114 | 2015-10-30 15:26 | お出掛け | Comments(0)
2015年 10月 23日

とうとう来てしまいました…

お誕生日が(笑)

小さい頃はとっても楽しみだったこの日が、今では、ね~。
なんてあんまり嘆くのも月並みなので、この辺に。

今日はまたまた鴨川シーワールドへ行きました。
シャチの新人トレーナーさんがパフォーマンスデビューされて
いました◎

e0318091_1948513.jpg
シャチのトレーナーさんはみなさん笑顔がステキ◎

私も一年笑顔で過ごそっと!




          *  *  *



お誕生日記念というわけではないのですが、今日からツイッターを
始めました。…というか、数年前に1年間だけやっていたツイッターを
再開しました。
ブログもサボり気味なので、せめてツイッターを(笑)
ユーザー名はおなじみの「@leica1114」です。
ではでは。






おしまい。
[PR]

# by leica1114 | 2015-10-23 20:23 | 鴨川シーワールド | Comments(0)
2015年 10月 20日

RX100でお遊び

9年振りに新しくしたデジカメが可愛くて仕方ない◎

最近のデジカメではもはや標準装備になっている(?)
ピクチャーエフェクト機能に夢中です!

RX100にも、ご多分に漏れず様々なピクチャーエフェクト機能が
付いているのですが、中でも私が夢中なのは「パートカラー」機能。
特定の色のみカラーで写し、それ以外は白黒にできる機能です。
言葉で説明するより実際に見てもらった方がいいですね。

黄色のパートカラー。
e0318091_14155068.jpg


同じく黄色でガーベラを。
e0318091_14163100.jpg

e0318091_14161469.jpg
(茎が長すぎてバランス悪っ)

同じことができるアプリを数年前からiPhoneに入れているのですが、デジカメで
撮った写真を加工するためには、メモリーカード内の写真をいったんiPhoneに
入れなくてはいけないので割とメンドクサイ…
まぁiPhoneのアプリなので、基本的にはiPhoneカメラで撮った写真の加工に
使うことが前提…当たり前ですが仕方ないですよね。
でもこの「パートカラー」エフェクトがけっこう好きだったので、それがカメラ単体で
できる、しかも被写体にカメラ向けている時からできるっていうのはすごく便利です。

パートカラーのバリエーションは、赤・青・黄・緑の5色なので、あまり多くは
ないけれど、なんだかとっても楽しくてしばらくハマりそうです(笑)




おしまい。
[PR]

# by leica1114 | 2015-10-20 14:30 | 家電 | Comments(0)
2015年 10月 08日

とりあえず練習

初期不良で交換してもらったRX100を持って鴨シーへ。

いままでずっと使っていたデジカメ(DMC-LX2)は8~9年前のもの
だったので、新しいデジカメ(DSC-RX100)の進化にはかなり
圧倒されています(笑)!

でもその進化の中で、まだ慣れずに四苦八苦しているのがピント。
LX2のピントは中心に固定されていたのに対して、RX100はピントを
合わせる場所をカメラ側が判断。
最近のデジカメってこのパターンですよね。超便利~と感じることも
あるのですが、微妙にそこじゃない~となることもあって、そうなると
好みの場所にピントを合わせるのがLX2よりちょっと手間。

だから、絶好のポジションでぷかぷか浮いていてくれるウミガメを撮る
だけでもなんだかあわあわしてます△

e0318091_1983315.jpg
この写真、正確にはどこにピントが合ってるんだろ??

クチバシのあたりがぼやっとしているのは、ピントが合っていないからなのか、
それともウミガメが動いたからぶれているからなのか…

e0318091_1984741.jpg
結局ピントは首のあたりなのかな??

う~ん、やっぱり動物を撮るのは難しいですね△


寝てる子なら簡単ですが(笑)

e0318091_19174338.jpg



起きててもこれくらい動かないのは非常に良し(笑)

e0318091_1918376.jpg



動くと一気にこんな感じ…とほほ。

e0318091_19181756.jpg



でも頑張たご褒美でしょうか。初めてカマイルカの授乳シーンを
見ることができました!

e0318091_19183115.jpg

やったー◎


カマイルカのプールは、上からの日光がとってもキレイでお気に入り◎

e0318091_19184431.jpg



プールを下からのぞける地下部分は、夏涼しく冬暖かくとっても
過ごしやすい和み空間です。

e0318091_19185643.jpg







おしまい。
[PR]

# by leica1114 | 2015-10-08 19:29 | お出掛け | Comments(2)