<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 25日

久々のバリスタ

ここ数年ず~っと放りっぱなしにしていたバリスタ

購入当時は、便利~◎!とよく使っていましたが、コストコでスタバの豆を
購入するようになってからは、お気に入りのドリップ道具を少しずつそろえる
ようになり、今ではすっかり本格ドリップ派に。 ←オーバー(笑)

そのせいですっかり使わなくなってしまったバリスタでした。

そんな時、モラタメでネスカフェのバリスタ用「エコ&システムパック」の商品が
お安く2種類お試しできるとありポチッ。

それが昨日届きました~◎

e0318091_1453831.jpg
どちらも、私がバリスタを愛用していた頃にはなかった商品です。

今回少し調べたら、バリスタに使える商品が昔に比べてずいぶん増えて
いました。昔は定番の「ゴールドブレンド」と「香味焙煎」が2種類くらいと
合わせて3種類くらいしかバリスタ用の商品がなかったのに、今はなんと
10種類くらいある!


      びっくりー!!



カフェインレスのゴールドブレンドまであるので、カフェインを
摂りたくない or 摂れない という人にもいいですね。

いろいろ調べていたら、バリスタを買った当時のワクワクがよみがえって
きました。うふふ。
そのワクワクが消えないうちに、ほったらかしていたバリスタから取り外せる
部品を全て外し、本体をキレイに拭きあげて…

e0318091_14533084.jpg



外した部品は中性洗剤でピカピカに洗いました。

バリスタの部品はそれなりに凹凸のあるものが多く、乾かす際に
しっかり乾かさないとセットしたインスタントコーヒーがバリスタの
中で湿気る原因になってしまいます。

湿気るとコーヒーの粒が固まり、バリスタ内部にこびりついてしまって
コーヒー粒がお湯と混ざる部分に下りてこなかったり、本体の動きが
妨げられたりします。

なので、乾燥はしっかりと◎

e0318091_14534452.jpg
今日は晴れていたので、外でお天道様にお任せしました◎


さっき乾いた部品を全てセットし直したので、あとで数年ぶりの
バリスタ生活再スタートです!

ドリップは時間があるときにはいいのですが、時間がない時や、
ドリップ後の洗い物がメンドクサイ時(←ダメ人間)などもあって…

そんな時はバリスタ最強(笑)!

出勤前、こちらに入れてサッと持って行けるのがとてもイイ◎…と
思っていた数年前を思い出しました。
        ↓
e0318091_1715658.jpg
ちなみにこの使い捨て紙コップはバリスタを使わなくなってからも
買い続けてます。

私は基本的に持ち歩き用の飲み物はタンブラーへ入れて行くのですが、
コーヒーだけは別。コーヒーの匂いってタンブラーのパッキンやプラ部分に
付いてしまうとなかなか取れないですよね(私だけ?)。
匂い移りを防ぐため、金属製のタンブラーを愛用していますが、本体は
金属製でも飲み口はプラスチックなんですよね~。

だからあんまりエコではないこと承知ですが、コーヒーだけはこのカップを
使うことに。デットパックというメーカーの「ホットカップ」という商品で、いつも
LOHACOで購入してます。
熱いものを入れても、アツツッとならないよう周囲に凹凸がついた二重構造に
なっていて本当にお気に入り!

これからもお世話になります。

今後はバリスタとドリップとを上手に併用していきましょ~◎






おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2016-03-25 17:41 | 家電 | Comments(0)
2016年 03月 23日

初シャンプー!

昨日はプラシオスの「初めて物語」に、新たな1ページが付け加わりました。

       初シャンプーです◎


にゃんこのシャンプーには慣れが必要だということ、そして初めての
シャンプーに悪印象を残さないようにするために、初シャンはプロに
お願いすることにしました。

プラシオスの保護当時からネットで見つけておいた猫専門のトリミング店、
同じ県内にある「キャットオアシス」さんです。

こちらは到着直後の一枚。

e0318091_19515719.jpg
警戒注意報発令中~という表情ですね(笑)


このあとすぐにトリミングルームに入って、まずは爪切り。
そして肉球の間から伸びてきた毛をバリカンでカット。

e0318091_19523087.jpg
ライカの足裏もよく私がカットしていましたが、キレイにカットできると
気持ちいいんですよね~。
ライカ用のバリカンは古くなっていたので、もう処分してしまいましたが、
近いうちにプラシオス用として買い直そっと。


お次はクリーム状のシャンプーを全身の毛に擦り込んでいきます。

e0318091_19525270.jpg
これは油分の多い汚れを優しく落としてくれる特別なシャンプーだとか。
いかにもプロ仕様って感じだったけど、一般人も購入できるのかな。
トリマーさんに商品名聞いておけば良かったかも…



ぬりぬりすりすり…



逃げずにイイ子ちゃんで塗られているプラシオス。

えらい!できる子! ←親バカ



そんなこんなで、クリームを塗り終わるといよいよシャワータイムです!

ノラ時代にも雨で全身が濡れることはあったと思うけど、地肌まで完全に
びっしょりと濡れるのはきっと初めてのはず。
ここから、「濡れネズミ」ならぬ「濡れネコ」状態のプラシオスを3枚続けて
ご覧ください(笑)

e0318091_19532467.jpg


e0318091_19534114.jpg


e0318091_19591314.jpg
↑ 3枚目の写真すごく好き(笑)

シャワー中は、最初に擦り込んだクリーム状のシャンプーを落とした後に、
液体のシャンプーを追加して泡立てていく、という感じ。
体にお湯を掛けられる瞬間はさすがに逃げ腰になるかな?と思いましたが、
あんまりそんな様子もなく、かなり大人しく洗われていました◎

途中、種類の違う液体を使っていたので、最後に使っていたのはリンスだったのかな。



一通り終わったら、優しくタオルドライ。

e0318091_2002144.jpg





一旦トリミング台に戻って、この後はオプションのトリートメントです。

e0318091_2004826.jpg
トリートメントは、シャンプーが始まってから追加でお願いしました。

というのも、シャンプーが始まる前はトリマーさんもプラシオスがどんなニャンコ
なのか分からない状態だったので、ちゃんと洗うことができるのか未知数。
オプションのトリートメントはとりあえず保留でした。

でも実際に始まってみたところ、幸いなことにプラシオスがおとなしく
洗わせてくれたので、トリマーさんから
      
       「トリートメントも問題なくできますがどうしますか?」

と嬉しいお言葉が。もちろんお願いしま~す◎


トリートメント中はタオルで全身を包んでしばし「待ち」。
このあたりは人間のトリートメントと同じですね(笑)

e0318091_2012253.jpg
このタオルで巻かれておとなしくしているプラシオスがなんとも可愛くって(笑)
「にゃにゃにゃ、にゃんですかこれ!?」とでも言いたそう(笑)


トリートメントの待ち時間中に、トリマーさんがトリミングルームから出てきて
「とってもいい子にしてますよ~!」と褒めてくださいました◎
トリマーさんからいろいろと貴重なお話も聞けて、とっても楽しかったです。


「待ち時間」が終わったら、最後のシャワー。

e0318091_2015089.jpg
濡れネコ状態の、ぬるりとしたプラシオス(笑)

触りた~い!!


なんてウズウズしているうちに、いよいよドライタイムです。
ドライヤーの音を怖がるニャンコもいると聞いていましたが、これは絶対に
大丈夫、と自信あり。
何故なら、毎晩プラシオスの横で私がドライヤー(強風設定)を使って髪を
乾かしているから(笑)

保護当時は、布団をまくっただけで「にゃんだそれ~!」とばかりにパニックに
なっていたプラシオス。
同じ部屋でドライヤーを使うなんて有り得ないなぁと思い、しばらくの間、私は
洗面所で髪を乾かしていました。
でも季節が季節なだけにこれが寒くて寒くて…△

これではいつか私が風邪をひく…と悩んだ結果、意を決して自室でドライヤーを
使ってみました。しかも膝にプラシオスが乗っている時に(チャレンジャー!)。
最初は弱風で試してみたら、ビクッとしながらも膝の上で耐えてくれたプラシオス。
今では強風で使ってもすぐ横でく~く~と寝てます(笑)

プラシオスの素晴らしいところ。それは何と言ってもこの「順応性」。

ニャンコを保護するのはこれが初めてなので、一般的な保護猫ちゃんのことは
よく分かりませんが、だいぶ楽させてもらっているように思います。




…と思わずプラシオス語りをしてしまいましたが、話題をシャンプーに戻して(笑)

タオルドライ後にドライヤーで念入りに乾かしてもらっています。

e0318091_2024379.jpg


e0318091_2025949.jpg
トリマーさん二人がかり!

最終的にふわっふわに仕上げていただきました!
プラシオス、よく頑張ったね◎

帰りの車の中では、キャリーバッグの中でウトウトしていたプラシオス。
緊張しただろうしかなり疲れたのだろうけど、私的には大満足でした◎

今回はガラス越しにトリミングルームの中の様子を全て見学させてもらえたので、
次は家シャンプーに挑戦してみようかな、なんて思っていたりもします。


トリマーさん、ありがとうございました!





帰宅後はプラシオスに夕ご飯をあげて、人間も夕ご飯へ。
初シャンプーについてきてくれた母と牛角で焼肉ディナー!!

       わぁ~い!

e0318091_2034845.jpg


e0318091_204824.jpg
そりゃあもうウマウマでしたよ~!

母上様、ありがとうございました!!







おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2016-03-23 20:14 | プラシオス | Comments(2)
2016年 03月 17日

プラシオス用手作りベッド

ほんっと~に久しぶりの更新です(笑)

ノラっ子だったプラシオスを保護してからバタバタとしていましたが、
先日ようやく無事に2回のワクチンと去勢手術も終わり、一段落して
一息ついたところです。

保護した当時の悲痛な夜鳴きもすっかり収まり、去勢手術の後は
マーキングも全くなくなりました。
家の中での定位置もほぼ決まり、プラシオス自身もヒトと一緒の生活に
慣れてくれているようです◎


今週は、火曜日に2回目のワクチンが打てたので、記念に、というわけでは
ないですが、頑張ってくれたプラシオスに手作りのベッドをプレゼント。
定位置の一つになっている私のパソコンデスク上に置く用のベッドです。

e0318091_17324429.jpg
少し前に、カワイイ~とグッときてポチッたツリー柄のファブリック。
何に使うかは全く決めずにポチッたけど、これベッドにしたらそうとうカワイイ
んじゃない?と考えだしたらワクワクが止まらず(笑)

ワクチンから帰宅後、ミシンを引っ張り出して作ってみました。

e0318091_1733687.jpg
なんとなくこんな感じ?とあんまりしっかりとサイズを決めずに生地をカット。
さらに、なんとなくこれくらい?とベッドの周りの縁部分を縫いましたが、
適当に作ったにしてはかなりイメージに近いものができてうれしくなりました◎

肝心のプラシオスにもちゃんと気に入ってもらえたようです。

e0318091_17333746.jpg
このベッドを作って以来、明らかに私の膝に乗る回数が減りました(笑)
ベッドを気に入ってくれて嬉しいような寂しいような…(笑)


裏面はツリー柄のグリーンに合わせて、ダークグリーンのオックス生地。

e0318091_17332157.jpg
薄手の帆布くらいの厚さのオックス生地なので、丈夫さ的にも裏面使いに
ピッタリです。
ひっくり返して裏面を表にして使うことももちろんできます◎




                *  *  *



今日はお天気が良かったので、網戸にして外の風をおうちの中へ入れました。
外の香りを興味深そうに嗅ぐプラシオス。

e0318091_17335199.jpg
暑くなってきたら、家中の窓を網戸にすることもあると思いますが、
その時の脱出防止策をどうするのかが目下のところ悩みどころです。

今の所、何が何でも外に出てやる~!という様子は見られませんが、
前回のブログアップ(1/6)後、網戸を開けて早朝に脱出するという出来事が
あったので、油断できないところです。
その脱出後、夜には家に戻ってきてくれたので、また脱出しても戻ってきてくれるとは
思います。でもそれを繰り返してはお外への未練がいつまでたっても断ち切れず
プラシオス自身も辛いし、病気や寄生虫をもらってきてしまっては長い目で見た時、
これまたプラシオスが辛い思いをしてしまいます。

う~ん、どうしたものか。

見栄えを気にしないならいくらでもやり方はありますが、できればあんまり
残念な見てくれにはしたくないので、いろいろ悩んでおります。

梅雨前までには結論を出さなくちゃ~。







おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2016-03-17 18:30 | プラシオス | Comments(0)