<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

屋根の塗り替え

      ↑
今日から始まります◎


と言っても、初日の今日は足場を組んでひとまず終わり。
お昼すぎから始まって夕方にはこんな感じになりました。

じゃじゃーん(笑)!
e0318091_18292519.jpg



見事に囲まれています(笑)
e0318091_18293695.jpg



職人さんたちはどこから上り下りするのかなぁ?とキョロキョロして
いたら、多分ここかな、という場所を発見。
このハシゴっぽいものがそれではないかと思われます。
e0318091_18295497.jpg
実は私、足場ができたら、絶対に登るんだい!と心に決めて
いたのですが、このハシゴっぽいものはかなり間隔が広くて、
スカート着用のいい大人が登るにはヤンチャ過ぎる気が(笑)


でも登りたい~、こんなチャンスめったにないし…と足場と
にらめっこしていたら、私の部屋のベランダ前に、ベランダから
直接降りれそうな横板を発見◎
ハシゴっぽいもの  横板
e0318091_1830261.jpg



さっそく2Fへ!

ベランダから足場へ降りたってみました!
e0318091_18304349.jpg
(ズボンに穿きかえなさいという母の言葉に従いお着替え後)


左を向くと、当たり前ですが母の部屋まで足場が続いています。
e0318091_18354888.jpg
夜中にこの足場をつたって母の部屋の窓ガラスをコンコンと叩いたら
ビックリするだろうな~なんてしょうもないことを考えながら、足場から
肝心の屋根をパチリ。
       ↓
e0318091_18305214.jpg
赤錆のようなものが点々と浮いています。
明日はこの屋根の汚れを洗浄するそうです。

洗浄の際、足場の外側からブルーシートを掛けるそうなので、
今週は明日から室内の風通しが悪くなります。仕方ないことだけど、
ちょっと気が重い…まぁ、夏じゃないだけいいですよね。
その後乾いたら塗装して終わり。

全て終わったらどれくらいキレイになるのかとっても楽しみです◎





おしまい。


その後乾いたら塗装で終了。
[PR]

by leica1114 | 2014-09-30 19:05 | リフォーム | Comments(0)
2014年 09月 25日

塗り絵

ショート&パーマの扱いに四苦八苦しているkeiです(笑)


子供のころから塗り絵が好きで、ちょくちょく本屋さんで見る
「大人の塗り絵」に実は興味津々…!
でも、実際に買おうと塗り絵本をぱらぱらすると、塗りたい絵が
意外に少なかったりで買わずじまい、の繰り返しでした。


そんなある日、Amazonで見つけた塗り絵本にビビっときて
即注文。届いたのがコチラです◎
e0318091_12323685.jpg
表紙の箔押しがステキー◎

「Secret Garden」
e0318091_12313559.jpg
よくある「大人の塗り絵」は、名画を塗り絵にしたものや、
油絵的なリアルな絵を塗り絵にしたものが多くて、必ず
彩色された見本が付いてくるのですが、これは見本が
なくて自由度が高い。
高いだけに、自分のセンスしだいでどっちにも転ぶのが
ドキドキするところでもありますが(笑)


最後のページには、載っている塗り絵の縮小版が
INDEX代わりにずらっと並んでいます。
e0318091_12314722.jpg
これを買うときに、刺繍図案にもなりそうだな~なんて
思っていたら、同じ目的で買われている方のブログを
発見してしまいました。みんな考えることは同じですね(笑)





コチラの本は日本語版と洋書の2種類があって、私が
買ったのは洋書の方です。
e0318091_1232255.jpg
日本語版の方は「ひみつの花園~花いっぱいのぬりえブック」という
タイトルで、表紙の花たちが半分くらいカラフルに彩色済み。
残念ながら箔押しはされていないようす。
それはそれでカワイイと思いますが、私は洋書の「モノクロに
金の箔押し」のほうが良かったのでそちらにしました。


表紙の完成度が高過ぎて、なんだか表紙を見ているだけで
満足してしまいそうです(笑)





おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-09-25 13:35 | Book | Comments(0)
2014年 09月 23日

お彼岸

今日は秋分の日。


ライカにもお彼岸のお供え物を◎
e0318091_1941732.jpg
母が「3口で食べちゃいそう(笑)」と言っていましたが、
確かに~(笑)!うふふ。美味しそう◎


ガーベラのカラフルさがライカの周りをパッと明るく
してくれています。
e0318091_19411713.jpg
花より団子のライカなので、お花にちゃんと気づいて
くれたかな?


ガーベラ団地の存在を知って以来、近所のお花屋さんに
いいお花がない時でも焦ることがなくなりました。
1本30円でいつも大量のオマケ付き、というお財布に
優しいガーベラ団地◎
ハウス栽培なので一年中買えることも嬉しい点です◎




おしまい。



(自分のための備忘録 : 髪をショートに!パーマもかけたヨー!)
[PR]

by leica1114 | 2014-09-23 19:56 | ライカの話 | Comments(0)
2014年 09月 18日

秋冬ブーム

最近ようやく刺繍ブームが落ち着き、秋冬ブームとして
編み物始めたいなーなんて思っております。

自分でも意外ですが、私は今まで「棒編み」をしたことが
ありません。「かぎ編み」は定期的にブームがやってくるので
割と経験が多いのに。不思議。

そんな私にとうとう「棒編みブーム」がやってきたようなので、
お得意のAmazonで指南本探しをしてみました。
すると、ちょっとグッとくる編み物本を発見!
さっそく注文してみました◎
e0318091_1653619.jpg
どちらも同じ編み物作家さんのもの。


今のところ、セーター等の大物を作ることには興味が
なくて、指なしの手袋とスヌードが狙い◎
特にこの裏表紙の黄色いスヌードは絶対に作りたい!
e0318091_16531681.jpg
模様編みの練習にもなるし、なかなか良さげ◎


本に載っているのと同じ毛糸をネットでさっそく注文したので、
届いたら編み始めたいと思います。
私は棒編み初心者ですが、母は昔かなり本格的にやっていた人。
分からなくなったらすぐ聞けるという安心感がいいですね◎


毛糸、早く届かないかな~◎




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-09-18 17:11 | 手作り | Comments(0)
2014年 09月 17日

届いてビックリ!

先日届いた封筒を開けてビックリ!

えぇっ!?

何これ!?



「BRUTUS 仏像特集」
e0318091_1641196.jpg
一瞬「なんでこれが私に!?」と本気で分からなかったのですが、
次の瞬間思い出しました(笑)

この数日前、ネットで仏像マニアの方のHPを何気なく見ていて、
急に仏像に興味がわいてきたんだっけ。
それで、できるだけお堅くない仏像解説書として、BRUTUSの
バックナンバーを注文したんだった(笑)




さっそく読んでみて…




面白ーい◎!




媒体が「BRUTUS」なだけあって、文章に堅さが全く
なくて、読みながらクスッと笑ってしまうこと度々。

でも、仏像が日本に渡ったのち、どのように仏像文化が
浸透していったのか年代順にちゃんと解説されていて
ポイントはしっかり押さえてあります。

そんな中、鑑真が大陸からやってきた様子は、
   「外タレ来日。
    日本の草野球仏教にカツを入れる助っ人メジャーリーガー来日!
    行列の出来る授戒大使、奈良に起(た)つ。」」
とか表現されています。オモシロイ(笑)


とじ込み付録として、仏像ブロマイド(?)が付いています。
e0318091_1641855.jpg


裏面にはデータ付き。
e0318091_16411578.jpg
この雑誌と、先に書いたマニアの方のHPのおかげで、
実際に見てみたい仏像も何体かできたので、関西方面へ
行くことがあったら寄ってみようと思います。


とりあえず京都東寺の講堂にいらっしゃる「帝釈天騎象半跏像」を
見てみたい!お顔がすっごいイケメンだから◎(←そこ?)




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-09-17 16:40 | Book | Comments(0)
2014年 09月 16日

頭痛

先々週の日曜日、仕事中にいきなり激しい頭痛が△

今までは、風邪をひいた時に時々痛くなるくらいの頭痛経験しか
なかったので、風邪でもないのに頭痛がして、それがどんどんひどく
なってくる理由が分からなくて、ただただツライ…
しまいには眩暈がしてきて、それが最後には吐き気へと移行△

結局その後、週を明けても頭痛は収まらず、横になっていると
少しマシになってくるものの、動き出すと頭痛再発(涙)!
頭痛はまだ我慢できるのですが、眩暈と吐き気が本当につらかった
ので、先週金曜日の仕事帰り、とうとう病院へ行ってきました。


まさか自分が病院で頭痛薬を出してもらうとは…△
e0318091_1655034.jpg
でもさすがに処方箋の必要な薬だけあって、よく効きます!

週末の仕事はこの頭痛薬で乗り切り、昨日からは薬を飲まずに
いても痛くないのでホッとしています。





代わりに寝違えてしまって昨日から首と背中が痛いけど、これは
時間をかければいずれ必ず治るので良しとしましょう。





おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-09-16 16:24 | 日常 | Comments(0)
2014年 09月 08日

ボノロン

先日、デニーズでご飯を食べた時にレジ前で
こんなものを発見しました。


無料配布の絵本「ボノロン」!
e0318091_1383450.jpg
子供向けの絵本冊子なのですが、ちょっと無料とは
思えないクオリティなんです◎

偶数月の15日に配布されているものらしく、正式名は
「森の戦士ボノロン」。
2005年の6月から配布されているそうです。
子供の多い地域では、配布日に全てなくなってしまう
こともあるという人気ぶりだとか。

デニーズやセブンイレブンなど、いわゆるセブン&アイグループで
配っているらしく、すっかりファンになってしまったkeiは、来月の
15日にデニーズかセブンイレブンに行く気マンマンです(笑)


こんなにほんわかした雰囲気の絵本ですが、「北斗の拳」や
「花の慶次」で有名な原哲夫さんプロデュース!←ビックリ(笑)
e0318091_1383982.jpg
ボノロンには、主役のボノロン以外に犬や妖精などの
レギュラーキャラが3キャラくらいいて、その中にゴンという
名前のワンコキャラがいます。少し調べたところ、このゴンとの
エピソードがかなり泣けるらしいんです!
そのエピソードがすごく読みたい今日この頃です。
(ちなみにゴンは、1枚目の画像でボノロンの前髪(?)に
 乗っているワンコです)


裏表紙にはひっそりとセブンイレブンが(笑)
e0318091_1384567.jpg
ボノロンはアニメになったり、書籍発売もされている
人気者ですが、興味のある方はまず無料配布を手に
入れてみることをおススメします。
小さいお子さんがいる方は、知らないと絶対に損だと
思うのでぜひぜひ読んでみてほしいです◎




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-09-08 13:45 | Book | Comments(0)
2014年 09月 04日

お庭のメンテ

昨日はお庭のお手入れをしました。

大きな流れは、雑草抜き→芝刈りですが、雑草抜きが
一番時間のかかる部分△
夏は雑草がにょきにょき伸びてくるので、かなり面倒くさい
作業です…でも、最近は涼しい日が続いていたので、この
時期の芝刈りにしては楽だったかも◎
(しかも、メンドイ雑草抜きを事前に母が半分くらいやって
おいてくれました!ありがたや~!)


ガーデニングが好き!っていうわけではないですが、
キレイになったお庭を見るのはかなり気持ちいいです◎
e0318091_14262315.jpg
この達成感のためだけにやっている、と言っても
過言ではありません(笑)



昨日は駐車場と私道の境目に生えていた雑草も
抜いてスッキリ◎
e0318091_14263352.jpg
さらに、正面の林から私道を侵食するように伸びて
いた雑草も抜きました◎
明日からまたお天気下り坂のようなので、ちょうどいい
タイミングでお手入れができて一安心。


暑い間頑張って咲いてくれていたお花もだんだん
終わりに近づいているようです。
e0318091_14264657.jpg



その一方でこれから咲き始めるお花も。
e0318091_14265325.jpg
毎年この時期に可憐なお花をつけてくれるお気に入りの一鉢。
全くのノーメンテなのに頑張ってくれる姿が健気です。
今年もどうぞよろしく◎




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-09-04 14:57 | 日常 | Comments(2)
2014年 09月 03日

ホワイト餃子

8月の前半に、ずっと食べてみたかったホワイト餃子を
母と食べに行きました。


昼間は冷凍餃子の持ち帰りのみなので、店内で焼いた餃子が
食べられる夕方になるまで、近くにある酒々井のプレミアム
アウトレットで時間つぶし。
e0318091_1655148.jpg
撮影記録を見ると、行ったのは8/11。


キレイな青空だけどあんまり暑くなくて、とても過ごしやすい
日でした。
e0318091_16552159.jpg
ショッピングする気満々で行ったわけではなかったのですが、
GAPで母といくつかお買い物◎


お会計後にレジでクーポンをもらったので、このクーポンが
使える日にまた来よう!と思っていたら、すっかり忘れて
期限切れ(笑)
e0318091_165611100.jpg
母はさらにサンクゼールでパスタソースなどなどを
購入。時間つぶしのつもりだったのですが、結局楽しく
お買い物をしてしまいました(笑)




でも、この日一番の目的はもちろんホワイト餃子!

大人気で並ぶらしいので、開店と同時に入るつもりが
アウトレットで思いがけず楽しんでしまったため(?)
開店後30分経過したのちにようやくお店へ到着!
e0318091_16553016.jpg
すでに満席だったので、入口で名前を書いて席が空くまで
しばし待つことに。


最終的に30分ほど待って無事に席へ。

さっそく注文!注文する際、メニューで迷うことはありません。
なぜなら、メニューが5つしかないから(笑)

生餃子、焼き餃子、大根サラダ、ビール、ソフトドリンクの5つです。
もちろん注文するのは焼き餃子◎

焼きあがって出てきたのはこちら。
           ↓
e0318091_16553782.jpg
この特徴的な形がホワイト餃子です。


皮がパリッパリ◎
e0318091_16554575.jpg
お腹空いていたので、追加注文してみたり(笑)

美味しかったです◎
もうちょっと近い場所ならリピートしたいところですが、
ちょっと遠いのが玉にキズ△
でも、ず~っと食べてみたいと思っていたので、かなり
満足できたkeiでした◎




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-09-03 17:48 | お出掛け | Comments(0)