otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 29日

大人買い

Amazonほどではないのですが、ちょっくちょく利用する
通販サイトに、YahooのやっているLOHACO(ロハコ)が
あります。

品揃えはまだまだAmazonに遠く及ばないのですが、
SALE品やアウトレット品にビックリな激安商品が並ぶ
ことがあるので、定期的にチェックしてしまいます(笑)


今回は、その中からこちらの商品を大人買い◎
             ↓
e0318091_13121423.jpg
ネスカフェの「ふわラテ」シリーズのセット。

6種類入りのセットで、合計58本。
1セット¥462です。うわぁ、安いー◎


ふわラテ、ふわラテハーフ&ハーフ、ふわラテまったり深い味、
ふわラテミルクティー、ふわラテ宇治抹茶、ふわラテミルクココア。
e0318091_1312563.jpg
最近ビックリするくらい涼しくなってきたので、温かいドリンクが
恋しくなってきました。
こうゆうものを常備しておくと、職場でちょっと一息つきたい時や
小腹が空いたときなんかにサッと作ってすぐに飲めるので便利
なのです。もちろんおうちでも◎

4セットはさすがに多かったかなぁなんて感じていますが、
職場で人にあげたりすればいいかな。





LOHACO(ロハコ)では、よく無料サンプルも配布していて、
何かを注文した時に一緒に送ってもらうことができます。
今回、未発売の発泡酒がサンプル配布されていたので、
同梱してもらいました。

とってもカワイイ麻の巾着袋にin◎
e0318091_13122968.jpg
こうゆうのテンション上がります◎

中には缶入りの新商品が。
e0318091_13123722.jpg
缶の表面がサラサラとした触り心地で気持ちいい!
完全に女性向け?という感じでした。


一緒に入っていたリーフレットによると、来月の24日から
LOHACOにて先行発売開始らしいので、店頭に並ぶのは
もうちょっと後になるのでしょうか。
e0318091_13124597.jpg
柑橘系の風味のする発泡酒だそうです。

アルコール業界って次から次へと新商品が出て、購買者としては
楽しいですが、開発する方たちは大変だろうなぁ、と苦労をお察し
いたします…。





おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-08-29 13:43 | 買い物 | Comments(0)
2014年 08月 26日

青木の森

昨日は帰省している弟、そして母と一緒に長野へ
行ってきました。

長野には母が持っている土地があり、ここ数年
全く様子を見に行っていなかったので、久しぶりに
行ってみようということになったのです。

それにしても千葉から長野は遠い!
圏央道が完成するまでは、必ず首都高経由しなくては
いけないので、箱崎あたりの渋滞に巻き込まれると、
ウンザリするくらい時間がかかります。


でも、いざ長野に着けばマイナスイオンあふれてそうな
素晴らしい環境に、来て良かったー!と自然に笑顔が◎
e0318091_13142017.jpg
昨日は残念なことにお天気がいまひとつだったので、
写真が暗いですが、その分気温が低くって車での
長距離移動でも過ごしやすかったです◎

上の写真の奥の方に「青木の森」という別荘地があり、
その一角に母の土地があります。
私が最後に行ったのは10年以上前だったので、別荘地が
どんな風になっているのかちょっと心配していましたが、
昨日見た感じだと10年前とほとんど変わらず。
もし別荘を建てるなら、と夢いっぱいな妄想話に花を
咲かせてきました(笑)


ちなみに、この別荘地は青木村という村が分譲して作った
別荘地で、昨日行ってみたら新たな区画がまた売り出されて
いました。こんな不景気でも需要があるのですねー。
とにかく広い場所で、実際に建っている別荘はまだそんなに
多くないですが、とってもオシャレな別荘もたくさんあって、車で
見て回るだけでも本当に楽しかったです◎




オマケですが、青木村の村役場がすごく立派でびっくりして
しまったkeiです。
e0318091_13142814.jpg
写真で見る10倍は立派でしたよー!村なのに(←失礼)!

うちの近所の市役所なんかよりよっぽどお金かかって
いました…うちは一応「市」なのに…△




昨日は行き帰りの運転を主に弟が引き受けてくれました。
途中サービスエリアで少し休憩もしましたが、ほぼノンストップで
往復8時間以上運転しっぱなし!
e0318091_13143819.jpg
それでも今日は朝から上野に行って美術館めぐり。
スタミナあるなぁ(笑)

弟は明日沖縄へ帰ってしまうので、滞在期間いっぱいに
使って大好きな美術館めぐりをしたいみたいです。
先週は国立博物館の「故宮展」へ。
今日は同じ国立博物館の常設展を一気に見るそうです。
私も一緒に上野まで行って、科学博物館の「太古の哺乳類展」を
見ようと思っていましたが、スタミナ切れにてキャンセル(笑)

「哺乳類展」は10月5日までなので、こちらは来月あたりに
でも行ってみようと思います。




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-08-26 14:06 | お出掛け | Comments(0)
2014年 08月 20日

お膳

16~17日と兄家族が1泊。

その後入れ替わるように18日から弟夫婦がこちらへ。
18日はお気に入りのお店で食事をしました。
e0318091_1113820.jpg
学生の頃は和食っていまひとつ…と感じていたのに、
最近は和食の美味しさに目覚めています。
これって年を取った…いやいや、大人になったせいでしょうか。


弟はすき焼きの付いたボリュームのあるお膳。
母、義妹、keiはレディース膳です。
e0318091_11142628.jpg
レディース膳と聞くと、ボリューム抑え気味のお膳のように
思ってしまいますが、実際には嬉しいことにボリューム満点◎

写真に写っている前菜の後に、お蕎麦は出るは、天麩羅は
出るは、お寿司は出るはの大盤振る舞い。
お腹いっぱいになれました◎


…今月は明らかに食べ過ぎているけど、ま、いっか(笑)






おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-08-20 11:50 | 日常 | Comments(0)
2014年 08月 19日

送り火

16日は2014年お盆最終日でした。

暗くなってから、去年と同様「送りたくな~い!」と思いつつ
送り火を炊きました。
e0318091_15413823.jpg
勢いよく燃えるオガラを恨めしそうに眺めるkei…△


ライカ~行かないで~(涙)!


下界に帰ってきてくれるのが、1年のうちたったの4日間だけなんて
ちょっと短すぎませんか…△

4日間の滞在中、大好物をお腹いっぱい食べられたかな◎
e0318091_1542851.jpg
ブドウ、バナナ、モモ、ミカン、スイカ、お団子◎
美味しかったね◎



そ・し・て!

15日にルーカスママさんからいただいた美味しいお菓子◎
e0318091_15415142.jpg
「クルミッ子」と「湘南チーズパイ」です。どちらも絶品◎!
こちらもしっかり味わっていったに違いない!

ルーカスママさんありがとうございました◎



お盆初日には全て蕾だったユリも最終日にはここまで
咲いて、部屋中にいい香りが。
e0318091_15423275.jpg
16日には兄家族が泊まりにきていて、にぎやかな
雰囲気の中送ることができました。

お盆が終わり、8月もすでに半ば過ぎ。
ライカがいなくなってしまってから2回目の夏ですが、時間の
流れが今年はとても早く感じます。
楽しい時間が早く感じるのはよくあることですが、逆もあるん
ですね…。




16日は甥っ子・姪っ子にまとめて誕生日プレゼントを買うため
トイザらスへ。

e0318091_16202881.jpg

長男はWii Uのソフト。
次男はカードゲーム。

←そして長女は「アナと雪の女王」の
 コスプレ用ドレスをご所望!


長女はそうとう嬉しかったようで、鏡の前で
自分の姿にご満悦◎
そんな愛娘の姿を激写する兄の姿もなかなかの
ものでした(笑)






おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-08-19 16:52 | ライカの話 | Comments(0)
2014年 08月 15日

上野めぐり◎

昨日は楽しみにしていたルーカスママさんとの
お出かけDAYでした◎

予定としては、ランチの後に…
   国立博物館にて「故宮展」
          ↓
   上野動物園にて「真夏の夜の動物園」

…と、こんな感じでした。

もう前日からワクワクしていたのですが、お天気が~(涙)△
なんとか持ってくれないかなぁ、と祈っていたkeiです。
でも、待ち合わせした時点でポツポツと雨が…あわわ△

でもでもこればっかりは仕方がない…気を取り直して、
ルーカスママさんが予約してくださった和食のランチへ◎



上野公園内の韻松亭(いんしょうてい)。

もうもう、見てください!この見事なお膳を!
e0318091_1415985.jpg
どれを食べても美味しいという奇跡のお膳ですよ◎

お店の中も雰囲気抜群で、お膳を食べている正面の景色は
こんな感じ◎
e0318091_14151846.jpg
これはいつか母を連れてこないと。



お腹大満足◎



さぁ、大満足のあとはいよいよ「故宮展」です!

ところが…ここで…テンションが上がっていたせいでしょうか。
故宮展に関する写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました△
展示物は元々撮影NGなので、館内の写真はないのですが、
せっかく行ったのだから、和洋折衷の立派な本館の写真くらいは
外から撮っておこうと思っていたのに…

結局帰りがけに遠くから大急ぎで撮ったこの1枚だけ
           ↓
e0318091_14191650.jpg
で、肝心の展示内容は…


タ ・ メ ・ イ ・ キ


正直なことを言うと、私は「書」にはあまり興味がありません。
でも今回の展示物は、約半分が「書」。
最初のうちは心の中でちょっとだけ「ツライ…かも?」なんて
思っていたのですが、途中から、なんだろう?文字の美しさに
圧倒されてしまって楽しくなってきちゃいました◎

だってだって、直筆とは思えない美しさなんですよー!
絵や彫刻なんかで「緻密」という言葉は普通に使われると
思いますが、今回「書」に「緻密」という言葉が使えるという
ことを初めて知りました!

まるで活字のような文字がずら~っと並んでいるのを
見せられると圧巻です!

そしてもちろん「書」以外も。
磁器や彫刻、青銅器などなど、こちらもまさに「緻密」!
あとは何と言っても刺繍作品がスゴイ!
展示物にはもちろん触れないのですが、刺繍作品は
触ってみたくてたまりませんでした。


今回の「故宮展」で目玉の一つだった「翠玉白菜」は、
台湾に帰ってしまったのですが、それでも十分楽しめます。
興味あるけど…という方はぜひ!
(次にいつ来るか分からないですし(笑) )




昨日は「故宮展」の後に余力があったら本館内の「日本美術」も
鑑賞してみたかったのですが、実際に鑑賞後はそんな余裕は
全くなし(笑)
まずはスタバで一息つかないと…!という気分で、ルーカスママさんと
国立博物館前のスタバへGO!


実を言うと、この時点でかなりの雨が△
この降りのまま上野動物園はちょっとキツイかも…ということになり、
しばしルーカスママさんと話し合い。
でも、ワンコ話に花を咲かせたりしているうちに、雨がやみ始めたので
意を決して上野動物園へGO!

こんなお天気なのに、かなりの人出です。
e0318091_14154522.jpg



さぁ、ここでちょっぴり説明を!

上野動物園は、お盆の時期に期間限定で開園時間を延長し、
20:00まで動物の可愛らしい姿を見ることができます。
毎年これに参加したくてたまらなかったkeiですが仕事の
関係で断念…今年初めて参加できることになったので、かなり
テンション上がっていました(笑)

まず最初は上野の顔、上野のアイドル、上野の首領(ドン)などなどの
異名を持つ(←ホント?)、ジャジャジャジャ…

ジャーイアーントパーンダー!!(←リングネーム風にどうぞ)

e0318091_14163956.jpg
すさまじい人気者っぷりです。
ちょいと大人げない真似をしないと最前列など容易には
陣取れない、そんなパンダ。いや、パンダ様です!


運良く前の方が去っていったことで、最前列をゲット!
e0318091_14165056.jpg
上野動物園でパンダをご覧になったことがある方は
分かってくださると思いますが、普段のパンダ様は…

だいたい…だいたい…寝ています(笑)


そそそ、それが!さすがは「夜の動物園」!
ご飯タイムをリアルに見ることが!笹をひたすらむさぼる
パンダ様を思うぞんぶんに鑑賞することができます!
e0318091_14165990.jpg
ちなみに、こちらは「シンシン(真真)♀」。
上野動物園の公式プロフィールによると…
   
    シンシンは、怖いもの知らずの性格で、はじめての物や人でも
    ためらわずに近づいていきます。また、リーリーとちがって、
    シンシンは甘いものがきらい。ただし、竹に関してはかなりの
    「グルメ」で、種類や質によって食べる部分をこまめに変える
    こだわりの持ち主です。



そしてお隣は「リーリー(力力)♂」。

いらっしゃーい◎  …ってな感じのいいカメラ目線◎
e0318091_1417784.jpg



吹き矢っぽい感じで男らしく笹を食べるリーリー。
e0318091_14173455.jpg
リーリーの公式プロフィールはこちら…
    リーリーは、気の優しい大らかな性格のオス。初めて目にする
    物や聞き慣れない音には、神経を集中させて確認する慎重派
    ですが、危険がないとわかるとすぐに落ち着きを取り戻します。
    走り回ったり、木に登ったり、ときに活発に動き、たくましさも
    見せるパンダです。


ご飯食べているからでしょうか。とにかく始終ご機嫌オーラを
出している、そんな2頭でした◎



パンダ様のずるいくらいの可愛らしさに後ろ髪を引かれながら、
小雨の中、他の動物の所へも。

まったりとしたライオン。
e0318091_14174427.jpg
雨で汚れてしまったしっぽを洗ってあげたい(笑)!


パンダ様同様、ご飯タイムのスマトラトラ。
e0318091_14175548.jpg


「一心不乱」という言葉がぴったりなくらいお肉に夢中(笑)!
e0318091_1418699.jpg



ホッキョクグマは早く部屋の中に入りたそう。
e0318091_14181610.jpg


水の中に入ってくれるかなぁ?と期待したけど…
e0318091_14183984.jpg


入りませ~ん。
e0318091_14182991.jpg



ゾウさんも(なんとなく「ゾウ」と呼び捨てにできないkeiです)、
ご飯タイム。
e0318091_14185169.jpg
2頭いましたが、片方のゾウさんが枝を使ってよそ様のご飯を
手繰り寄せて食べていました。
道具を駆使する様に、見ている人たちから「お~」という
声が。頭イイ!


ほかにもたくさんの動物がいましたが、雨が…雨がだんだん
強くなってきてしまって思うように写真が撮れず△
でも、ずっと行きたかった夜の動物園に参加できて、すごく
楽しかったです。
唯一の心配は…ルーカスママさんも楽しいでくれたかしら??
ということですよ~!
お天気悪くって、濡れるはムシムシするしはで環境はかなり
悪かったので、本当に申し訳なかったkeiです(焦)。

でも、帰りがけに動物園入り口前にある「パンダポスト」を
写メっているルーカスママさんに和みました(笑)
e0318091_1419250.jpg




最後は東京駅でサンドイッチをつまみ、ルーカスママさんは
新幹線で新横浜まで颯爽と帰っていかれたのでした。
e0318091_14192751.jpg

ルーカスママさん、昨日はお付き合い本当にありがとうございました!
もう少し涼しくなったら、ぜひ我が家へお越しください◎
そして、また何かあったら一緒に鑑賞させてください◎

とってもとっても楽しかったです◎





おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-08-15 17:03 | お出掛け | Comments(4)
2014年 08月 13日

お盆2014

2014年のお盆がスタート(?)しました。
初日の今日はお供え物を買いにまわり、オガラを
燃やして迎え火を炊きました。


ライカおかえりー!



曇り空だったので、写真が暗くていまひとつ△
e0318091_17493244.jpg



オガラを燃やしている最中に、とうとう雨まで降って
きちゃったり…△
e0318091_17503749.jpg
(場所を変えて無事燃え尽きました)


お供え物はライカの好きなものばっかり◎
e0318091_17495935.jpg
巨峰を食べるライカってそれはそれは可愛かったものです◎
前脚で巨峰を押さえながら、一粒一粒器用に食べていって、
ちゃーんと最後に枝が残ってご馳走様◎
きっと今日もそうやって食べているのでしょう◎


大きなスイカは、母からライカへのプレゼント◎
e0318091_17494577.jpg
このスイカ本当に大きいんです!
ライカの骨壺より背が高くて、重いのなんのって◎
片手で持つのはそうとうにツライ!ってくらいです(笑)


ユリはまだ全て蕾なので、開いてくるのが楽しみ楽しみ◎
e0318091_17502076.jpg
お花を買いに行ったら、どこに行っても菊を中心にした、いわゆる
「仏花」ばかり…普通のユリすらなかなか見つけられない中、
かなり焦りながらもなんとかユリを見つけてそれをゲット。

ほっ。


送り火を炊く16日までに、お花がいくつ咲くかなぁ。
部屋中にユリの香りが広がるのが楽しみです◎



            *  *  *




さてさて、明日は楽しいお出かけ日!

なんと!いつもコメントをくださるルーカスママさんからお誘いが◎
国立博物館で「故宮展」を鑑賞した後、期間限定で20時まで開園している
上野動物園で夜の動物園ウォッチ。
完全にkeiの趣味全開のスケジュールですが、快くOKしてくださった
ルーカスママさん◎ありがとうございます!!

母には「〇〇〇さん(←ルーカスママさんの本名)かわいそ~」と言われ、
かなりドキドキしているkeiですが、めげずに頑張ってきますよー!

ルーカスママさん、明日はどうぞよろしくお願いいたします◎






おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-08-13 19:12 | ライカの話 | Comments(5)
2014年 08月 06日

千日紅

庭に植えた千日紅が、それなりにわさわさ~として
きたので、ちょっとだけチョキっとさせてもらいました。


飾ったのはライカの横と…
e0318091_20225721.jpg



洗面所です◎
e0318091_20231232.jpg
我が家の洗面所にはちょっと濃いめのお花が
お似合いの様子◎



ライカの横は…
e0318091_20232015.jpg
どんなお花も似合う!
     ↑
あくまでもkei基準(笑)







短いけど、今日はこれでおしまい!
[PR]

by leica1114 | 2014-08-06 20:50 | ライカのお花 | Comments(0)
2014年 08月 05日

simplehuman

週末に届いたもの◎

e0318091_1213726.jpg



海外旅行慣れしている人のトランクのごとく、これでもかと
シールがペタペタ(笑)
e0318091_12211890.jpg




中身は…



ジャジャン!
e0318091_12133590.jpg
ダストボックスです!


今まで使っていたIKEAのフタ付きダストボックスも悪くはなかった
のですが、使っているうちに不満点がちょこちょこと…

主な不満点は…
その①、口が大きすぎて市の指定ゴミ袋がキレイに嵌らない。
その②、手でフタを開けるタイプなので、フタがだんだん汚れてくる。
その③、フタのヒンジ部分に隙間があり密閉できない。

特にイヤだったのがその②で、例えばお肉の入っていたスチロール
トレイなんかを水洗いして捨てる時、トレイを洗って濡れた手でフタを
開けるとフタが濡れますよね。それをいちいちふき取る甲斐性が
あればいいのかもしれませんが、私にはなく…
さらに生ごみを捨てる時も、少しの生ごみなら我が家はそのまま
ダストボックスへ捨ててしまいます。なので、生ごみの水分が手に
付き、それがフタへ…なんて感じでやはりフタが…△
それなりの量ならビニール袋に入れて口を結んで捨てますが、
少量でいちいちそれをするのはなんだかエコじゃないし、なにより
メンドクサイ!
結局のところ、私の面倒くさがりのせいなのですが、そんなこんなで
少しずつ汚れてきたフタに触ることに抵抗があって、できれば触らずに
開けたいし、できることならそもそも汚れないようにしたい、という
ことで足踏みタイプへの交換を考えていました。


そこでこの半年、自分の条件に合う足踏みタイプを探して
たどり着いたのがsimplehumanでした。

探すにあたり、私の条件は6つ。

  ①軽い力で開くこと
  ②閉まる時に静かに閉まること
  ③市指定ゴミ袋の特大サイズが入ること
  ④密閉できること
  ⑤ゴミ袋が外から見えないこと
  ⑥それなりのデザインであること

今回買ったダストボックスは、この6つの条件をほぼ
クリアしています。

まず①と②はsimplehumanが自社製品の売りにしている
だけあって軽くクリア◎
さらに⑥も、人によって好みはあると思いますが私はこの
デザインとっても好きなのでクリア◎
e0318091_1214175.jpg



シルバーとホワイトですごく迷いましたが、我が家の暗い
キッチンに置くなら明るいホワイトの方がいいでしょう、という
ことでホワイトをチョイスしました。

ホワイトは琺瑯のような質感でとってもカワイイです◎
e0318091_12141545.jpg




パカっと開けると中はこんな感じ。
ゴミ袋をセットするインナーボックスがあります。
e0318091_12142977.jpg
実を言うと、このインナーボックスが今回ちょっと曲者でした。

上に、6つの条件を「ほぼ」クリアした、と書きましたが、
「完璧に」クリアできなかった理由がこのインナーボックス
だったのです(涙)。

上手く説明できないのですが…我が家のゴミ袋は市指定の
特大ゴミ袋で、ゴミを入れた後持ちやすいようにスーパーの
レジ袋のように持ち手が付いています。
この持ち手のせいで、インナーボックスにゴミ袋を入れて
上部を折り返した時に折り返した部分が分厚くなって上手く
ダストボックスにインナーボックスを戻せなくなってしまうのです△

そこで、ダイソーに売っている45Lのビニール袋をセットする
ことにし、収集日にはその袋を指定ゴミ袋にいれることにしました。


ということで、6つの条件のうち「③市指定ゴミ袋の特大サイズが入ること」が
クリアできませんでした。でも他は見事にクリア!
総合的にみるととても満足しています◎


フタは開いたままになるように手動でロックさせることもできます。e0318091_12144429.jpg
さらに、インナーボックスは全て引き出す必要がないよう、
15cmくらい引き出した所で固定させることもできるように
なっていて、なかなか小技の効いた作り◎

個人的には、「simplehuman」のロゴがプリントではなく
刻印で入っている点にテンションアップ◎
e0318091_12145698.jpg
黒いプラスチック部分が艶消し加工されていることもグー◎

正直、たかがゴミ箱に1万円以上ってどうなの…と思っていましたが、
お値段なりの働きはしてくれそうな予感がするので、いい買い物
したということにしておきたいと思います(笑)




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-08-05 13:50 | 買い物 | Comments(4)