<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 28日

ウェーブドリッパー

どのタイプを購入しようか散々悩んだコーヒードリッパーですが、
ようやく決めることができ、購入にいたりました◎


買ったのは一番気になっていたkalitaの「ウェーブドリッパー」。
e0318091_1324069.jpg
1つ穴の「ハリオV60」と最後まで迷いましたが、せっかくなら
人があまり使っていないタイプを…と冒険することにしました。


「ウェーブ」の名前はこの独特なフィルターから。
e0318091_1324953.jpg



箱を開けるとこんな感じでフィルターがぎっしり詰まって
います。カワイイ◎
e0318091_1325799.jpg



ビニールを開けると…カワイイ◎ ←しつこい(笑)
e0318091_133468.jpg



ドリッパーにセットしてみました。
e0318091_1332111.jpg
今回買ったドリッパーは1~2人用のもの。
最初に箱から出したときには、思っていた以上の小ささに
ちょっとビックリしてしまったくらいです。

本体のガラス部分と、ドーナッツ型のプラスティック部分とは
外すことができますが、外すとコップ型のガラス部分は子供の
おままごとで使いそうな小ささです(笑)

「ウェーブドリッパー」には3~4人用もあって、フィルターは
それぞれ専用のサイズのものを使います。
どちらのサイズにも茶色い無漂白タイプと白い漂白タイプが
あり、茶色い無漂白フィルターだとコーヒーに少し紙の匂いが
移ってしまうのだとか。こだわる方はどのドリッパーを使う場合
でも漂白タイプを選ぶそうですが、私はそこまでこだわらないので、
見た目が素朴でカワイイ無漂白タイプを購入しました。


カップケーキの型みたいなフィルターが本当に個性的です◎
一般的なフィルターに比べるとちょっと薄いかな。
e0318091_1335045.jpg
肝心の「味」ですが、これが嬉しいことにとってもとっても…

美味しいのです◎



「ウェーブドリッパー」の売りの一つとして、味ムラが少なく
毎回同じように淹れられる、というのがあるのですが、
本当にその通りだなぁとコーヒー通でない私でも感じられ
ます◎

買って良かったです◎



「ウェーブドリッパー」にはオール金属製のものもあって、
そちらは割れる心配もないしとても軽く出来ています。
最初、そちらを買うつもりだったのですが、直前になって
悩んだ末、ガラス製のものをポチ。
お客さんが来た時用に大きいサイズも欲しくなっているので、
そっちを金属製にしちゃおうかなーなんて考えています。


でも普段は1人分しか淹れないので、もちろん今回の
もので十分。



私はブラックで飲めないので、ミルクとお砂糖たっぷりの
カフェオレにして飲みます。
マグだとコーヒーの量が分かりづらくてたくさん抽出、結果的に
苦いカフェオレになってしまうことがあるので、いつもはガラス製の
アイノアールトのハイボールに直接抽出しています。
e0318091_1335841.jpg
アイノアールトは耐熱ガラスではなかったと思うので、割れたら
自己責任ですが、抽出時はお湯を90℃まで冷ましてしるし、
抽出は少しずつ行うので大丈夫でしょう。多分(笑)


今の所不満のないウェーブドリッパーですが、フィルターを
近所ではなかなか買えないことと、フィルターの単価が少し
高いこととがネックになって人にちょっと勧めづらいかも△
私はAmazonで購入してしまうし、コーヒーは1日1杯飲むだけ
なので、そんなにデメリットを感じませんが、コーヒー好きで
フィルターの消費量の多い方は、フィルターを近所で買えないって
大きなデメリットかもしれませんね。



おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-05-28 14:13 | 買い物 | Comments(0)
2014年 05月 26日

2014年初芍薬!

今年も芍薬の季節がやってきました◎
去年は結局何本買ったんだろう(笑)ってくらいハマりましたが、
1年経って改めて見てもやっぱり美しい…◎

まずは先週の金曜日に4本買ってみました。
e0318091_166476.jpg
まだまだ堅そうな蕾が2つと、少しほころび始めている蕾が2つ。

金曜日から3連勤だったので、昼間ゆっくり見ることができ
ませんでしたが、一日経って土曜日の朝にはもうこんな
感じになってきて…
e0318091_1661232.jpg


日曜日の朝には、まず1つ満開◎
e0318091_1662273.jpg
小さな蕾がこんなに華やかな姿に…と何度見ても不思議な
気持ちになります。



今回の芍薬は、4本のうち2本が濃い目、残りの2本が
薄めの色合いのようです。
最初に満開になった1本は濃い目の色合いなので、少し
暗い中でもとてもよく目立ちます。
        ↓
e0318091_1663525.jpg
芍薬は満開になってから散るまでがあっと言う間なので、この
状態がいつまで持ってくれるか…時間差で満開になって
くれそうなので、しばらくは楽しめそうですが、いつも
散ってしまうときには一抹の寂しさを感じてしまうkeiです。



おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-05-26 16:22 | ライカのお花 | Comments(0)
2014年 05月 22日

地味な買い物

Amazonにてアイロン台を購入しました。

ここ数年、IKEAで買った脚付きのアイロン台を使って
いましたが、どうにも使い心地が良くなく、昔ながらの
平台タイプのものを選ぶことに。
e0318091_19533897.jpg
一昨日届いてさっそく使ってみました。

感想は、「使いやすーい!」(笑)


形はこれ以上ないくらいシンプルですが、長く使われて
いるものには理由がありますね。
今後、脚付きのアイロン台はほぼ出番がなくなりそうです。

まぁ、IKEAでかなり安く売られていたものなので、お値段なりの
使い心地だったというのが正しい評価でしょうか。
それなりのお値段がする脚付きアイロン台だったなら、評価も
また違うものになっていたのかもしれません。

今日は嬉しくなっていろいろなものにアイロンをかけて
しまいました(笑)

そうそう、「昔ながらの」と書きましたが、今回一つだけ冒険した
ところがあります。それはアイロン台表面の素材です。

コチラに書いてある通り、表面にアルミコーティングが。
   ↓
e0318091_19534667.jpg
綿布にアルミコーティングされていて、見た目はマットな銀色です。

最初は商品説明がよく分からなくて、アルミ…?ということは
硬いの?なんて購入をためらってしまいました。
実際はもちろん柔らかいですし、本当に昔ながらのアイロン台。
適度なクッション性もあって、なんとなく懐かしい◎という感じです。

IKEAの脚付きアイロン台のマイナス点は、まずこのクッション性が
ほとんどなかったこと△
表面を触ると表面に張った布越しに下の骨組みがゴツゴツと感じ
られて、最初のアイロン掛けから「失敗した…?」という気分に
させられました。

ついでに言うと、そんな簡素な作りのせいで通気性抜群。
おかげで、アイロンの熱が台の下からどんどん逃げていき、
アイロンを最高温度にしてもアイロンの掛かりがいまひとつ。
例えばハンカチにアイロンを掛けても、せっかくの熱がハンカチを
素通りしてアイロン台の下から逃げていく感じでした。

最高温度でアイロン掛けした直後に台の上でハンカチに
触ってもあんまり熱くないんです△
アイロンが古くてちゃんと熱くなっていない可能性を疑った
くらいです。

ところが今回、平台タイプのアイロン台でハンカチにアイロンを
かけてみたら、熱すぎて直後には触れないくらいでした。
あまりの違いにビックリしながらも、そうそうこの熱さだよー!と
何度も触っては「熱っ、熱いー!」と喜んでしまったkeiです(笑)


昔使っていた実家の平台タイプより熱いような気もするので、
その辺が「アルミコーティング」の力なのかもしれません。


嗜好品ではない地味な買い物でしたが、とてもいい買い物が
できました◎




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-05-22 20:40 | 買い物 | Comments(5)
2014年 05月 20日

新カテゴリー追加

ブログカテゴリーに意を決して「ダイエット」を追加
しました!

実は少し前から、「糖質制限ダイエット」を始めたので、
挫折しないように、自分にいいプレッシャーをかけられる
ようにとブログに記録を残そうと思います。
とは言っても、体重の経過をここで公表する勇気までは
ないので、糖質制限ダイエット中の食事のことなどを
たまに載せていくつもりです。

記念すべき(?)1回目の今日は、先日買った純ココアに
ついて。
e0318091_19202971.jpg
糖質制限ではココアOKなので、加糖されていない純ココアを
買ってみました◎
たっぷり1kgのオランダ産ココア。

ココア大好きですが、1日に1杯飲めれば満足なので、
1kg全て消費するにはかなりの時間がかかりそうです。
ちなみに、ココアを割る牛乳は糖質制限ダイエットでは
グレーゾーンな飲み物です。
乳糖が引っかかるらしく、当初は豆乳でココアを作る気
まんまん。ココア+豆乳で完璧な糖質制限ドリンクだよー
なんてご満悦でした。
でも実際に作ってみたら味が…豆乳くささが全面に出て
いてどうにもダメでした…
結局、牛乳:豆乳=3:1くらいの割合で混ぜて作ることに
落ち着いています(笑)

そんなこんなでかなり緩めの糖質制限ですが、体重計で
見る限り、確かに体重が減ってきているので、この調子で
続けていこうと思います。


糖質制限ダイエットでは、糖質さえ摂らなければお肉は
ある意味食べ放題!お肉大好きなので、ここ最近では
食事の70%以上がお肉(笑)
それでも体重落ちているのがスゴイですね。
さらにビックリですが、チーズや生クリームもOK◎
脂質も制限されません。こんなに都合のいいダイエット
あるの?って感じですが、まずは実践あるのみ。

頑張ります◎



おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-05-20 19:53 | ダイエット | Comments(0)
2014年 05月 15日

(母の)陶芸窯がやってきた!

注文していた陶芸窯が、昨日届きました◎

e0318091_1664828.jpg
この窯を設置するために、去年、庭と駐車場を大リフォームした
わけですが、この窯を設置してちゃんと使えるようになれば
本当の意味でのリフォーム完成です!


完成まであと少し。

昨日はまず、窯屋さんに窯をガレージの中に設置して
もらいました。
トラックからクレーンで下ろして…
e0318091_1665646.jpg



ガレージの中へ…!
e0318091_167648.jpg


釜はもちろん動かないように固定しなくてはいけませんが、
釜の置き場所は元々駐車場だった所なので、水はけを良くする
ために傾斜がついています。
その傾斜を修正しながら窯を設置しなくてはいけないので、細かい
作業がいろいろ必要なようでした。

窯屋さんが来てから窯がしっかり固定されるまで、なんだかんだと
結局数時間。窯屋さん、お疲れ様でした。

立派な窯がどどーんと設置された様子◎
e0318091_167131.jpg


近づいて見てみると、大きーい!
e0318091_1672085.jpg


母が購入したのは電気窯なので、内部には電熱線が。
e0318091_1672945.jpg


下の台は引き出すことができます。
e0318091_1673743.jpg
母はけっこう大きな作品を作るので、きっと引き出し式は
便利だと思います。


今日は電器屋さんがきて、設置された窯と電信柱の電線とを
つなぐ手前までの配線をしてくれました。
近いうちに東電の委託業者さんがきて、ようやく電線につなぎ、
電気メーターを付けてくれます。そしてその後、検査が1回入り
OKが出れば本当に完了です。

使えるまであと少し!
早く実際に作品を焼く姿を見てみたいです◎




おしまい
[PR]

by leica1114 | 2014-05-15 17:00 | 日常 | Comments(2)
2014年 05月 13日

刺繍図案作成アプリ

最近、iPhoneとiPadに「StitchSketch」という
クロスステッチの図案を自分で作ることのできる
アプリを入れました。

そのアプリを使って、ずっと気になっていた模様(?)を
試行錯誤しながら図案化◎
e0318091_1575585.jpg


見本にしたのはこちらのIKEA製クッションカバー。
           ↓
e0318091_158328.jpg
図案化してから気付いたのですが、こちらの模様は
左右で形が違うんですね。

私が図案化したのは右側。
         ↓
e0318091_152053.jpg





iPhoneでは画面が小さいので、図案作成はiPadで
行いました。
e0318091_1581516.jpg
最初は使い方が分からなくて「???」の連続…△
でも使ううちにだんだん分かってきて後半はかなり
楽しかったです◎
こちらのアプリは一応公式サイトのようなものもあるのですが、
正直何度読んでも分かりづらーい…△
結局は使いながら覚えていくしかなさそう。

細かい機能も多くて、分かってくるとかなり「便利!」と思えるの
ですが、そこまでたどり着くのにちょっと時間かかるのが、いいアプリ
なだけにもったいないところです。


こちらのアプリには、フリー版と有料版があるので、気になって
いる方は、まずフリー版の方で試してみてからの方がいいと
思います。有料版の方は¥800です。
アプリにしてはちょっぴりお高めなほうかと思いますが、今の
ところ買って良かったと思えています。


有料版になると、作成できる図案のサイズをより大きくできたり、
刺繍糸の色をメーカー指定できるなど自由度が高まります。
もちろんDMCもあります◎
e0318091_1582476.jpg



出来上がった図案は、アプリ内でPDF変換もしてくれるので
即プリントして刺すことができちゃいます◎
プリンターが無線LAN対応なので、iPadから直接プリントできて
本当に便利でした。
e0318091_1583186.jpg
今回は4枚に分けてプリントしましたが、印刷サイズを指定する
ことができることも便利。


図案作成、ちょっとハマりそうです◎





おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-05-13 15:58 | 手作り | Comments(4)
2014年 05月 08日

ブログ村卒業

今日で私のGWも終わりです。
明日からまた真面目に働きます(笑)


e0318091_1850481.jpg


最終日の今日は、お弁当の仕込みや時短ご飯のための
鶏肉の仕込みをしたりしました。

2kgの鶏モモ肉を一口サイズにひたすら切り分け、味付けを
したあと1食分ずつ小分けにして冷凍。
さらに、ライカの一周忌のブログで紹介した生ソーセージが
美味しかったので2袋リピ買い。食べる時は「茹で→焼き」と
2工程必要なソーセージなので、今回は買ってきた2袋分を
一気に茹でて2本ずつ小分け→冷凍に。
こうすれば、どちらも食べたい時に解凍して焼くだけになり
楽ちんです◎


先日、新しい蕾が出なくなってきた庭のパンジーを少しだけ
切り花にしました。
e0318091_1901761.jpg
大人っぽい色の組み合わせがステキです。
日本は気温が高過ぎて、夏を越せずに一年草で終わってしまう
パンジーですが、寒冷地では多年草だそうです。へぇ。

パンジーを木の下に植えると、雑草を抑制する効果があるとか。
柿の木の根元にたっぷり植えてありますが、確かに雑草ははえて
いません。開花時期が過ぎたら、柿の木の下は西洋芝の種を
蒔く予定です。うまく根付いてくれるといいな。




         *  *  *




最後に…

自分で決めたこととはいえ、ブログ村卒業はやっぱりちょっと
さびしいです。
案外すぐに復活するかも…なんて思っていたり(笑)

でも、今はとりあえず卒業です。区切りをつけて、新しい
ブログライフをのんびりスタートさせましょう。

e0318091_1954194.jpg
あたらしいスタート?ぼくもいきます◎

もちろん!ライカも一緒にいこうね◎





追記 : ブログ「otter tail 」はまだこれからも続きます。
      ブログ村は、次回の記事アップと同時に登録情報を削除する
      予定です。これからも「otter tail 」をどうぞよろしく!



よろしければ最後のポチをどうぞー。
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-05-08 19:59 | 日常 | Comments(7)
2014年 05月 07日

色合わせ

刺繍糸の色確認をするために、お試しでクロスステッチを
してみました。


色ごとに幅を変えてバランスを確認◎
e0318091_15562369.jpg



お手本はこちらのクッションカバーです。
       ↓
e0318091_15564412.jpg
以前、ブログで紹介したことのあるIKEAのクッションカバー
ですが、色の組み合わせがすごく好みで、いつか同じ
組み合わせで何か刺繍したいなぁと思っていました。


そこで、さっそく似た色の刺繍糸を先日買ったDMCの
色見本帳で探しそろえてみることに◎
e0318091_127096.jpg


黄色は写真だと3821番が写っていますが、少し薄い
気がしたので、迷った末、結局3820番で刺しています。
e0318091_1557930.jpg


この316番がすごくカワイイ色で、別の刺繍でも
ぜひ活躍させたい◎
e0318091_15572244.jpg
ピンクのような薄紫のような。
藤色…とも違う絶妙な色です。

今回のお試し刺繍は、裏面もなんだかカワイイ◎
e0318091_1557379.jpg
糸を継ぎ足したところがポコポコとしていいアクセントに
なっている気がします。


実際の大きさは5×3cmと小さいものですが、せっかく
刺したし、コレ何かに使えないかなー。
e0318091_1556397.jpg
刺している最中に、コレを幅2cm位で延々と刺して、裏地を
付けたら首輪になる!と考え、ちょっとテンション上がりました。
でも、すぐにもうライカがいない現実にどんと落ち込む結果に△

いつか2代目ワンコがやってきたら作ってあげよう◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-05-07 16:26 | 手作り | Comments(2)
2014年 05月 05日

フラワーボックス

ライカの一周忌に、ルーカスママさんからお花が
届きました◎

ステキすぎる…!
e0318091_14484970.jpg
このフラワーボックスが入っていた外箱も、上部が透明に
なっていてすごくステキー◎
宅急便屋さんから受け取った瞬間からテンション
上がってしまいました!

届けてくれた宅急便屋さんも、「(品名に)花って
書いてあるんだけど、花じゃなくて箱が入ってるんだよ。
もしかしてこの箱の中に花が??」と興味津々な
様子でした(笑)



たっぷり詰まったお花の下に、フラワーベースがあるので、
定期的にお水を補充。
e0318091_14483794.jpg
今日さっそく栄養剤入りのお水を補充しました。
長持ちしてくれるといいな◎


一周忌が終わったら、骨壺はいつもの所へ戻すつもりでしたが、
こんなにステキなお花をいただいたので、しばらく今の場所に。



ルーカスママさん本当にありがとうございました◎
箱を開けた瞬間、きっとライカも天国から一緒に覗いて
いたと思います。ルーカス君に、僕のママが送ったんだよ
と教えてもらってたりして、なんて想像したりしてます◎




よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-05-05 16:27 | ライカのお花 | Comments(2)
2014年 05月 03日

一周忌

早いものでもう一年。

ライカがいなくなってから365日経ってしまいました。

それだけ時間が経ったのに、ライカのことをいろいろ
書くのはまだ辛いなぁと感じてしまうので、今日は
できるだけさらりと書きたいと思います。

まずはライカをお盆の時以来のこの場所へ。
e0318091_199267.jpg
部屋中イチゴの香りでいっぱいです(笑)

今日の一周忌に合わせて一昨日買っておいたピンクの
バラと白いトルコギキョウ、ユーカリ。
最近暖かいせいか、昨日の時点でバラがかなり開いて
きてしまって焦りましたが、なんとか持ちました。ホッ。


さらに庭のサクランボ◎
e0318091_1991085.jpg
毎年ライカが楽しみにしていたサクランボです。


去年の今頃はもっと赤くなっていましたが、今年は
完熟まであともう少しというところです。
でも、実がまだ緑色している頃からジャンプして実を咥えて
いたライカなので、今の実でもきっと大喜びしていることでしょう。
e0318091_19235183.jpg


季節モノの柏餅も◎
e0318091_1992634.jpg



夕食は1Fのリビングでライカも一緒に食べました。
e0318091_1994381.jpg



母の買ってくれたお寿司!
e0318091_1995497.jpg
実はこちらのお寿司、お店のミス(?)により、電話で注文した
盛り合わせとは違うものが出来上がっていました。
本当は3人用の盛り合わせを注文したのですが、4~5人用の
盛り合わせと間違われていたのです。3人用でも母と私の2人では
多いくらいなのに、それが4~5人用ということでなんだかスゴイ
量に…!
お店のミス(?)なので、お値段は据え置き、3人用のままです。
やったー得した◎という気持ち半分、もし食べきれなかったら
もったいない△という気持ち半分…正反対の気持ちなのに、
根っこの所にあるのは貧乏性な性格(笑)

お寿司がスゴイ量だったので、自分で作ったのは
これだけ!
  ↓
e0318091_1910945.jpg
写真のソーセージは、ハーブ入りの粗挽きソソーセージ◎
燻製にしていない完全な生ソーセージなので、しっかり火を
通さなくてはいけません。ふつうに焼いてもいいのですが、
ソーセージが太いので、焼いて中まで火を通すのはちょっと
大変。そこで、パッケージにも書かれている通り、いったん
茹でてから表面を焼きます。
少し手間はかかりますがすごく美味しい!
なくなったらまたリピしようっと◎


ライカにはケーキを2種類◎
e0318091_19102022.jpg
(テーブルクロスのたたみじわは見なかったことに!)

ガトーショコラとフルーツロール。どちらか決められなくて
結局両方とも買ってしまいました。ライカ相手だといまだに
お財布のひもがゆるいです(笑)





           *  *  *




最後に、ライカのニコニコ顔を4枚連続で◎
e0318091_19102828.jpg
薄いスポンジマットをベッドに使っていた時には、よくライカと
こんなふうにふざけて遊びました。
布団やマットを干したあとにベッドの上でお昼寝中のライカに
「布団乗せるよー」と声掛け→動かないライカ。
布団やマットをそ~っと乗せていくと、顔だけ出しながら
「もっとやってー」という感じでニコニコ◎
ふかふかで暖かい布団の絶妙な重みが心地いいようです。
だいたい15分くらいすると満足するみたいで、するっと抜け
出してきてました。かわいいなぁ◎


正直言うとライカの写真を見るのはまだちょっと辛いです。
iPhoneとパソコンにたくさんの写真が入っているので、一人で
こっそり見てはけっきょくこっそり涙している毎日です。
仕方ないですね(笑)





           *  *  *





そうそう、今日はブログを読んでくれている方にお知らせが。
今日の一周忌をいい区切りにして、ブログ村のラブラドール
カテゴリーからいったん卒業しようと思っています。
別カテゴリーに移る、なんてことも少し考えたのですが、
今の所自分にぴったりくるカテゴリーが見つからず…
刺繍カテをまず考えたのですが、今自分に訪れている
刺繍ブームがいつまで続くか分からないし、と二の足を
踏んでいます(笑)

というわけで、今の所はブログ村そのものを卒業する
ことになりそうです。




いつか、きっといつか、私はまたワンコとの生活を始めると
思います。その時はまたブログ村へ戻ってきたいと思って
いるので、それまでの無期限休み、ということで。

私のGWは5/8までなので、GWが終わったらカテゴリーを
卒業します。ブログはやめませんので、もしよろしければ
卒業後もどうぞよろしくお願いします◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-05-03 21:01 | ライカの話 | Comments(2)