otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 13日

メイクブラシ

去年お肌のことを考えて、リキッドファンデーションから
パウダータイプのミネラルファンデーションに乗り換え
ました。

それに伴って、メイクブラシも新調したのですが、その
ブラシがだんだん汚れてきたので洗浄することに。

以前はこうゆうブラシって使い捨てなのかと思っていたので、
洗浄してまた使うという感覚がなかったkeiです。
でも、調べてみたら洗って繰り返し使えると知り目から鱗でした。
そして実際に洗ってみたら、すごく簡単だし、もちろんですがすごく
キレイになるしとっても気持ち良し◎
e0318091_13213354.jpg
洗う前に心配だった、ちゃんと乾くかどうか、という点も全く
問題無し◎
洗浄後によく水気を切って、タオルの上で毛先をばさばさと
動かせばほとんど乾いたも同然な状態に。
きっと根元はまだ湿っているのだと思うので、念のため一日
下向きにぶら下げておきました。


洗浄後の毛先はふわっふわ◎
e0318091_13214054.jpg
洗う前は、なんとなく毛先しっとり。毛をかき分けると、パウダー
ファンデーションがところどころに残っていました。


それがたった少しの手間でこんなにキレイになってしまうなんて
クセになりそうです(笑)
これからは1ヶ月に1回くらいのペースで洗浄することにします。


こんなふうに洗って使えるなら、もうちょっと高いメイクブラシを
買うことも検討しちゃおうかなー。
今までは、汚れたら交換するしかないと思っていたので、灰リスの毛を
使ったブラシとか欲しいけど高くて買えなーい、と手が出せずにいました。
繰り返し使えるなら購入もありですね◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
思っていました。
[PR]

by leica1114 | 2014-03-13 10:00 | 日常 | Comments(2)
2014年 03月 11日

海外版

Amazonで注文していたDVDが昨日届きました。


タイトルは「SPIRITED AWAY」。
e0318091_17203140.jpg
このタイトルを聞いて、あぁアレねーとすぐにピンとくる方がいたら、
そうとうなアニメ通か、外国生活が長いかのどちらかでしょう。


実はコレ、この超有名アニメの英語圏におけるタイトルなのです。
            ↓
          じゃじゃん!
e0318091_1720372.jpg
ジャケットを見れば一目瞭然ですが、改めまして…
「千と千尋の神隠し」です◎


大好きな映画なのですが、DVD発売当時こんな噂が…

「千と千尋の神隠し」のDVDは、最初から最後まで画面が
赤味がかっていて、まるでず~っと夕焼けの中みたい。

えぇー△と思い、当時購入をためらった末にレンタルDVDで確認。
すると…確かに赤い…!あまり気にならない場面もあるのですが、
場面によっては、かなり残念な出来に…△

この赤味問題は、当時そうとうなクレームに発展し、裁判を起こした
購入者もいたそうです。でも、制作側のジブリと発売元のブエナビスタは
これが正しい色調です、の一点張りでした。
Wikipediaの説明を引用すると、こんな感じ。
            ↓
「両社は、DVD制作時に用意されたマスターの色調には、意図的な調整
施しているためであり、「このクオリティが最高のものと認識しております」と
説明した。映画上映時のTVCMや上映用プリントやDVDに収録された予告編、
TVスポットなどはこの調整は施されていないため、両者の色調が異なっているが、
あくまで本編の色調が正しいとした。」


要は、この「意図的な調整」とやらが余計だったということでしょうか。

ここから先は憶測でしかないですが、きっとクレームの多さにジブリも
ブエナビスタも「マズったかも…」と焦ったと思うんですよね。でも既に
たくさんのDVDが販売されてしまった後だし、もう今更・て・お・く・れ△
赤味のないDVDをこれから売り直したりしたら、既に購入済の人から
さらに強いクレームが…これはもう開き直って、これから先もずっと
赤いDVDを売っていくしかない!

でもでも、これ以上のクレームはもうイヤだから、海外版ではもう
意図的な調整」をしないで売っちゃおっと。こっそりね。

ということで、海外版は見事に赤くありません。
今回私が購入したのは、英国版のDVDですが、見事に全く赤く
ありませんでした。しかも国内版より安いし◎

もしこれから「千と千尋の神隠し」を買おう、というピンポイントな
方がいらっしゃったら、海外版をおススメします。
パッケージを開けるとDVDしか入っていないのは少しさびしい
ですけど。(国内版DVDはパッケージ開けると、左側に何か
入ってること多いですよね)
e0318091_17204470.jpg
ついでに付け加えると、海外版のDVDには気をつけなくては
いけない点が2つあります。

ひとつは「リージョン」。もうひとつは「映像方式」
この2つが国内版DVDと全く同じでないと、再生機器によっては
再生できません。
日本は、「リージョンが2、映像方式はNTSC」なので、リージョンが
違う番号だったり、映像方式がNTSCではなくPALだと再生できない
可能性があります。
ちなみに英国はリージョンが日本と同じ2、映像方式は日本と異なる
PALです。これだと、一般的なDVD再生機やプレステでは再生できず。
でも、パソコンならOKなんです◎

もしリージョンが違う場合も、パソコンなら再生できますが、その場合は
パソコン側のリージョンコードを変更しなくてはいけなくて、この変更には
回数制限があります。だから、パソコンで再生させることが多い人なら
リージョンが同じDVDであればあまり問題なし。リージョンが違うと
やや厄介、ということになります。

アジア圏のちょっぴり怪しいDVDなんかだと、リージョンフリーといって
どんなリージョンコードのパソコンや再生機器でもOKというものも。
再生機器自体がリージョンフリーというタイプもあります。

なんでこんな違いを作るのかしらと思いますが、きっと大人の
事情というやつなのでしょうね…△




購入したDVDは大人の事情なんて関係なく、もちろん素晴らしい内容
でした。昨日は観終わった後に、どうにもジブリ気分が抜けなくて
続けて「ハウルの動く城」を鑑賞。
今日はこの後、友人が海外土産としてくれたやや怪しいリージョンフリーの
「ジブリDVDボックス」(ジブリ作品が12作品入ってます)から、一番好きな
「天空の城ラピュタ」を観ようと思います◎



最後に、海外版なので当たり前ですが、「SPIRITED AWAY」の
スタッフロールは英語。HAYAO MIYAZAKIです(笑)
e0318091_17205164.jpg
この場面は赤く見えますが、元々夕焼けっぽい場面なのでご安心を。





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-03-11 18:34 | 買い物 | Comments(0)
2014年 03月 09日

おせんべい直売所

我が家の近くに、おせんべい(あられ?)のこじんまりとした
工場があり、一緒に直売所が併設されています。
年末にそこの存在を知って以来、いつか行こうね、と母と
言いながら早3ヶ月。ようやく先週行くことができました。


張り紙によると、「あられ・和菓子のアウトレット工場直売所」と
なっています。
e0318091_19384352.jpg
同じ場所から振り返ると…


直売所があります。
e0318091_19385514.jpg



「ワンちゃんの休憩所」という名のリードつなぎスポットが。
e0318091_1939531.jpg
店内に入ってビックリ。

すごくたくさんお客さんがいて、かなり大盛況といった感じ
でした。買ったおせんべいをすぐに食べることのできる
イートインのスペースもあって、そこではお茶やコーヒーが
無料で飲み放題というサービスまで◎
ソフトクリームはさすがに有料ですが、¥50という安さ◎


そして肝心のおせんべいの品数の多さときたら!
正直行くまでは5~6種類あれば御の字、くらいに思って
いたのですが、実際には数十種類のおせんべいが所狭しと
並んでいて壮観でした。
その中から、私も母も10種類近くのおせんべいを選び、
ほくほくしながら帰宅◎

お値段もアウトレットの名に恥じない安さでしたし、もう
普通のお店でおせんべいを買う気になれません。
こうゆう直売所があるのは田舎のいいところですね。




よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-03-09 20:00 | 買い物 | Comments(2)
2014年 03月 06日

雨の動物園

ようやく写真がアップできました。
でも、できた理由もできなかった理由もわからないまま△

とりあえずできたからいいかな。



というわけで昨日の千葉市動物公園の様子です。
まずは入口入ってすぐのレッサーパンダをパチリ。
e0318091_1354977.jpg
千葉市動物公園を一躍有名にした風太くんは奥さんのチィチィと
小屋に入ったまま出てこず…雨だったし仕方ないですね(笑)

でも、娘&孫娘たちは雨でも関係なし、という感じですごく
活発に動き回っていました。上の写真はその3匹です。



そうそう、昨日は雨だったせいと平日だったせいとで、動物園の
中は見事にガラガラ。園内で会ったお客さんは3組だけでした(笑)

動物たちも基本的には雨を避けてじーっとしてる感じ。
猿山のサルたちも、始めのうちどこにいるのかよく分からない
くらいでした。
    ↓
まるで保護色。
e0318091_136671.jpg


こちらも保護色っぽい。
e0318091_1371898.jpg


カリフォルニアアシカも、最初は水には入ってなかったので、
ちょっぴりガッカリしたのですが、しばらく見ていたら、手前の
アシカが岩の上から見事にダイブ!
e0318091_1361378.jpg



たくさん泳ぎをみせてくれました◎
e0318091_1362071.jpg



それにしても見事な潜水です◎
e0318091_1362723.jpg
一かきで体長の何倍もスーっと進む様子は見ていて本当に
気持ちが良くって飽きないです◎



でもこの後、もっと私と父の目をくぎ付けにする動物を発見!

その名も「ヘビクイワシ」。
e0318091_1363559.jpg
「鷲」というだけあって、顔やクチバシの感じはまさしく猛禽類!
でも、その顔とはまったくイメージの違う長い脚!
父曰く「スパッツ穿いてるみたい」という長い脚でかなり強烈な
キックを繰り出して獲物をとるのだとか。

昨日は雨が降っていたので、濡れていて分かりにくかったのですが、
頭にはとってもキレイな冠羽があるようです。
そしてちゃんと飛ぶこともできます。




シマウマも雨の中、所在なさげ。
e0318091_1364257.jpg
この後、飼育員さんがやってきて、シマウマを室内へ。


さらにキリンも。
室内のキリン舎へ通じるゲートが開き…
e0318091_1365079.jpg



ゲートへ向かうキリンさん。
e0318091_1365711.jpg



待って~という私の心の声を残し、ゲートの向こうへと颯爽と
去って行ってしまいました(涙)。
e0318091_137415.jpg




この子もそろそろ象舎へ誘われていきそう。
e0318091_1371229.jpg



最後にもう一度風太くんのところを通ったら、さっきとは違い
動いてる!せっかくなので、最後に1枚パチリ。
e0318091_1372521.jpg
雨の動物園はゆったりと見ることができてなかなか良かったです。



帰りに夕ご飯を食べて、締めにスタバでコーヒー◎
e0318091_1374873.jpg

e0318091_1373198.jpg


オマケ付きでした。わぁーい◎
e0318091_137405.jpg
大満足の一日になりました◎




よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-03-06 14:18 | お出掛け | Comments(2)
2014年 03月 05日

写真が…

アップできません(涙)△


今日は雨の中、千葉市動物公園へ行ってきたので、
そのことを写真とともにアップするつもりだったのですが、
何度やってもできず…

な、なぜ…Why??



仕方ないので、明日改めて書きたいと思いますが、
明日もできなかったらどうしよう。

以前も、記事を全て書き終え「送信」ボタンをクリック
した途端に全ての記事が一瞬にして消えてしまった
ことが2~3回ほどありました。
Amebaブログ時代にはこうゆうことがなかったので、
エキサイトブログも頑張っていただきたいものです△


明日はちゃんとアップできますように…!





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-03-05 22:12 | 日常 | Comments(0)
2014年 03月 04日

ミモザ

時期が来たら絶対に飾りたいと思っていた
ミモザを飾ることができました◎


e0318091_19404350.jpg



購入したのは、ジョイフル本田千葉ニュータウン店。
e0318091_1937254.jpg
昨日、一時帰国中の父と行ってきました。


東京ドーム約4個分の敷地に、大きな建物が。
e0318091_19373575.jpg
さっそく中を見て回ると…

アウトドアものの売り場に、少し前から気になっていた
商品があってテンションアップ↑↑(笑)

ユニフレーム社製の「ファイアグリル」。
e0318091_19375166.jpg
ネット上でしか見たことがなくて、実物を見たいなーと思って
いたので、昨日はもう舐めるように見てきてしまいました(笑)

さらに、すぐ隣にあったダッチオーブンやフライパンの
コーナーにも目が釘付け◎
e0318091_19375973.jpg



  カワイイ!                             欲しい!
    ↓                                  ↓
e0318091_19381291.jpg
うちの近くのホームセンターにもアウトドアコーナーが
ありますが、ここまでの品揃えではないのでけっこう
羨ましかったです。



でも、もっと羨ましかったのは、お花売り場の充実さ!
e0318091_1939075.jpg



売り場事態に特別なオシャレさはないのですが、とにかく
お花の種類が豊富!
e0318091_1939779.jpg



しかも安いときています◎
e0318091_19391422.jpg



ちょうどライカ横のお花や1階リビングのお花を新しく
替えたばかりだったので、昨日はミモザを1束しか買い
ませんでしたが、そうじゃなかったらいろいろ買いたい
お花がたくさんありました。

特にこのバラは買いたかったなー。
e0318091_19392482.jpg
1本50円って安すぎ…!10本買っても500円ですよー。


でもミモザが買えただけで大満足◎
e0318091_1940272.jpg



まだまだ蕾(?)の状態なので、キレイに咲いたらすごい
ボリュームになりそうです。とっても楽しみ◎
e0318091_19401199.jpg


どんな方向から見ても様になります◎
e0318091_19402262.jpg


店員さんが言うには、ミモザは少し難しいところのある
お花らしく、水がしっかり上がらないと黄色いお花が
きちんと咲く前に枯れて茶色くなってしまうそうです。
e0318091_1941686.jpg

うわぁ…それはイヤだなぁ…

せめて半分は咲いていただきたい…!
e0318091_1941299.jpg
キレイに咲いたら、ブログで紹介したいと思います。




よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-03-04 20:31 | お出掛け | Comments(0)
2014年 03月 02日

フードジャー

フードジャーが欲しいなーと思うことが最近あって、
どんなものがあるのか検索してみました。
すごくたくさんあったのですが、気になったものは
次の3商品◎


「STANLEY 真空アウトドアフードジャー」
e0318091_21341515.jpg



同じくSTANLEY(スタンレー)の…
「クラシック真空フードジャー」
e0318091_21342432.jpg




三好製作所の…
「グルーブコンテナ」
e0318091_21343369.jpg




3つ共選んだポイントは、ほぼデザイン、そして機能も少し、
という感じです(笑)

「グルーブコンテナ」は5色のカラー展開でどれもカワイイ
のですが、もし買うならやっぱりシンプルにホワイト◎
3つの中で一番容量が小さくて350mlなので、本体も
小振りで職場へ持っていくのにも良さそうです。

対してスタンレーのものは、さすが外国製、といった感じの
大容量。1枚目は590ml。2枚目のものは500mlです。
大きいだけあって、本体の重さも「グルーブコンテナ」の
2倍以上△
中身をしっかり詰めると、総重量は1kg以上になるので、
職場へ持っていくのがちょっと億劫になりそうな重さなのが
心配です。


ただし、スタンレーのものは保温機能がさすが。100℃のお湯を
入れると、6時間後でも70℃以上に保ってくれます。
でも、「グルーブコンテナ」も含めて象印やタイガー、サーモスなどの
他社製品は、6時間後には50℃台になってしまいます。



50℃台かぁ…


う~ん…



せっかく持って行くなら、やっぱりそれなりに熱々で食べたいので、
50℃台は少し気になる…でも、レビューなどを見ると「6時間後でも
熱々でしたー◎」という書き込みもけっこうあるので、十分なのかも
しれないとも思ったり…


そして、スタンレーのものはやっぱり大きすぎるかもという気持ちも
ぬぐいきれず…


大きいフードジャーに少ししか中身を入れずに使うと、空間が多い分
保温力が下がると思うので、「大は小を兼ねる」はダメなのが辛いところ。
やっぱり小降りな「グルーブコンテナ」が第一候補になりそうです。





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-03-02 21:34 | 気になりリスト | Comments(0)