otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 27日

刻印

語学留学先から一時帰国している父の愛用iPodから
音楽が全部消えてしまったという知らせが。

父のiPodが同期しているPCは、留学先にある父のPC
なので、一時避難的に私のPCと同期させて私のPCに
入っている音楽を入れてあげることになりました。

そこで今、私の手元には父のiPodがあります。
このiPodは、還暦のお祝いに私たち兄弟からプレゼント
したもの。

Appleで購入時、裏面に刻印サービスで子供たちからの
メッセージを入れてもらいました。
e0318091_17382448.jpg
どうやら父はこのプレゼントがとっても嬉しかったようで、
iPodを大切にしてくれているのですが、こうゆうものに
カバーを付けるという認識がない父なので、裏面には
そこそこキズが…

そしてキズが付いたのちに、どうやら危機感を募らせた父は…
なんと裏面に、これ以上キズが付かないようテープを貼って
いました…△

貼っていたのは「養生テープ」という、はがした後に
跡が残りにくいテープだったのですが…
           ↓
e0318091_17563353.jpg
それでも長い間貼っていたせいか、剥がすとベッタリと糊が…△

うちの父にはこうゆうところがあります…(タメ息)


今回、個人的にこの糊ベッタリが本当にイヤだったのと、
養生テープを貼られることもイヤだったので、私の方で
テープを剥がし、エタノールで糊のベタベタをキレイに拭き
取りました。
来週父へ返す時には、キズがついてもいいからテープは
貼らないで、と伝えたいと思います(笑)



父のiPodは「iPod nano 第3世代」。
e0318091_17383496.jpg
これを父に贈ってすぐに、次の第4世代が発売になり、
ちょっぴりガッカリしたのもいい思い出です(笑)

でも、個人的にはnanoの中で一番好きなのがこの第3世代◎
手元にある第3世代を見て、改めていいなーと感じました。




ちなみに、私が現役で使っているiPodは、初代iPod touch!
e0318091_17385487.jpg
Appleが初めて出したタッチパネル式iPod。

当時使っていたiPod classicが現役だったにもかかわらず、
なんかいろいろできそう◎とワクワク感が高まり購入!
32GBで確か6万円近くしましたが、今では同容量のtouchだと
半額以下。電化製品の価格進化ってスゴイですね(笑)


購入時、私も刻印サービスを利用しました。
e0318091_17384545.jpg
3歳で肥満細胞腫になったライカが、手術→抗癌治療を乗り越え、
無事に4歳になった記念に、ライカの名前と一緒に歳と同じ数の
☆を彫ってもらいました。


実を言うと、ライカが無事に10歳の誕生日を迎えられたら、その
記念に新しいiPod touchを購入し、裏に10個の☆を彫ってもらう
つもりでした…叶わなくてすごく残念ですが、その分4つの☆が彫られた
touchは、私にとってとても特別なものになっています。





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-27 18:29 | 家電 | Comments(0)
2014年 02月 26日

香りもの

新しいフラットシーツが欲しい!という母に付き合って
無印へ行ってきました。


行くたびにここ最近ずっと悩んでいる香水の前で、
今日もさっそく一悩み(笑)。
e0318091_18321239.jpg
フローラル、ハーバル、シトラスの3つ。
どの香りも甘くなくてけっこう好きなんです◎
元々香水好きなのでいろいろ持っていますが、この3つに
かぶる香りがちょうどないので、どれか1つを買ってみたい!

でも、その1つをどれにするのかでいつも悩みまくりです(笑)


今日も結局決められず。買わずに帰ってきました…はは。



無印には香りものがけっこうたくさんありますが、その中でも
この枠練り石鹸はかなり老舗の一品ではないかと思います。
          ↓
e0318091_18322279.jpg
香りがとてもいいので、何回か買ったことあり◎
今日は2種類しか並んでいませんでしたが、確かグリーンっぽい
色のものもあったような…。



そして今日はそのとなりに並んでいた石鹸に目が釘付け!
           ↓
e0318091_18323430.jpg
写真ではちょっと分かりにくかもしれませんが、この石鹸、
真ん中に楕円型のくぼみがあるんです。

使っている石鹸が小さくなったら、小さくなった方を
新しい石鹸のくぼみに付けて合体させることができて
しまうというナイスアイデア◎


スゴイ…!



最近は液体石鹸が主流になりつつありますが、固形石鹸が
主流だった時代には、小さくなった石鹸を新しい石鹸に
押しつけて合体させたことってありますよね。

そして、力いっぱい押し付けたのに、使っている最中にそれが
取れてしまったという経験もあるはず!(ってそれは人それぞれ?)


そんな失敗とは無縁の固形石鹸ライフが送れるのが、この
「くぼみ石鹸」(←正式名ではありません)なのです!

…と、ちょっと熱くなってしまいましたが、もし固形石鹸の合体に
プチストレスをお感じの方がいらっしゃいましたらぜひ◎




最後に、無印のレインブーツをパチリ。
e0318091_18324473.jpg
ネイビーにオレンジのパイピングがカワイイ◎

私のレインブーツはHUNTERとクロックスのものですが、実を言うと
AIGLEのレインブーツが一番気になっていました。
AIGLEのレインブーツにもパイピングがあるものがあって、それが
ステキだったからです。
でも結局HUNTERにした理由は一つ。

AIGLEの方が細身だったからです…(涙)△

普通に履く分には問題なかったのですが、パンツをインすると
やや厳しい…や・せ・な・きゃ…△





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-26 20:02 | お出掛け | Comments(0)
2014年 02月 25日

分解

少し前に話題にしたコーヒーミルですが、実際に購入してからずいぶん
経ってしまいました。

でも、スーパーで買った細挽き済みの安いコーヒー豆がまだ残っていて、
いまだに購入したミルは未使用です。
せっかくなので、今日は未使用のうちにそれをご紹介◎


五角形のシャフトにハンドルをはめてグルグル回す手動式の
ミルです。
e0318091_14234465.jpg



簡単にばらけるのは、まずこの3つの部品。
e0318091_14235124.jpg
ハンドルと本体上部の擂り臼部分、そして挽けた豆がたまる下部の
受け容器部分です。



擂り臼部分をアップにするとこんな感じになります。
e0318091_1424131.jpg
星形の調節ネジを締めたり緩めたりすることで、豆の挽き具合を
調節できます。何回か使っていくうちに、きっと好みの挽き具合が
分かってくるはず。

とは言え、けっしてコーヒー「マニア」とは言えないkeiなので、
粗挽き、中挽き、細挽き、くらいの違いしか分かりませんが…(笑)



このミルは全ての部品が分解洗浄できるようになっていたのが
購入理由のひとつなので、擂り臼部分も分解してみましょう。

説明書によると、こんな風に部品が組み合わさっています。
             ↓
e0318091_14363024.jpg



でもって、実際の部品はこう。
        ↓
e0318091_14241146.jpg




擂り臼はセラミック製。
e0318091_14242134.jpg
豆に金属臭が付かず、擂っている最中に熱が発生しにくい
というメリットがあるそうです。


使うのが楽しみです◎
e0318091_14242981.jpg
早くスーパーで買った安売り豆を使い切って、コストコで買った
スタバ豆を使いたーい◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-25 15:13 | 買い物 | Comments(0)
2014年 02月 22日

ソイカラ

モラタメでちょっと気になる商品が出ていたので、さっそく
注文してみました。

最近よくスーパーのレジ横で見かけるようになった健康派
お菓子「ソイカラ」です。
e0318091_19333132.jpg
大豆からできた低カロリーなお菓子、という触れ込みなので、
これで美味しかったら言うことないなぁと高まる期待◎



ところが、いざ食べてみると…あれ…?



なんだろう…この起伏のない味…△



単純に味が薄いだけなのかな…?



私の中では少し残念なお味でした△

でも、二枚貝のような独特のフォルムから生み出される
不思議な食感は高評価。

中に入っている丸い粒のおかげでカラカラと音がするところも
かなり面白い◎
e0318091_19334066.jpg
いったいどうやって作っているのかなぁ?と感心してしまう
クォリティです◎
しかも袋の中のソイカラがほとんど割れていないところが
スゴイ(笑)!


なんだか味とは関係ないことしか褒めていませんが、
ソイカラにはいろいろな味があるので、今回私が買った
「のり納豆味」以外なら美味しいのかもしれません。

さっき調べてみたら、「オリーブオイルガーリック味」が
モラタメに出てました。わわ、なんだか美味しそう!
今度はそっちを買ってみようかな。←懲りてない(笑)





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-22 20:07 | 買い物 | Comments(4)
2014年 02月 20日

なんかスゴイ

Amazonで買い物をすると…

「コレ、儲け出てる?」と思わず心配してしまう商品に
ちょいちょい出会います。

先日の買い物なんてまさにソレ。
購入したのはホチキスの針ですが…
e0318091_17472717.jpg
針のお値段¥130也。送料¥0也。

売り手側が提示している値段なので、買い手側の私が
心配する必要はないのですが、それでも…。

資本主義ってどうやって成り立っているの??と思わず
考えてしまう瞬間でした(笑)






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-20 17:55 | 買い物 | Comments(0)
2014年 02月 19日

グリルプレート

ずいぶん前に買ったものですが、魚焼きグリルをもっと
活用するための「グリルプレート」です。

e0318091_13535446.jpg




どんなことができるのかは、パッケージの写真を見てもらうのが
一番てっとりばやそうです。
        ↓
e0318091_1354376.jpg
この商品は一応ムック本扱いになります。

よくあるオマケ付きのムック本なのですが、オマケがこの立派な
「グリルプレート」(笑)
e0318091_13541738.jpg



ムック本なので、本来の主役はこのレシピ本です。
e0318091_1354277.jpg



基本の使い方として、まずは石釜風ピザのレシピが
載っています。
e0318091_1354347.jpg
このピザが、ネットでのレビューによるとけっこうあなどれない
美味しさだとか◎



ほかにも、パエリアやアクアパッツァ、キッシュやプディング、
パウンドケーキなどのレシピが載っていて、絶対に作りたいのは
「アールグレイのパウンドケーキ」◎
e0318091_1354429.jpg
一般的なパウンド型のように厚みのあるケーキではないですが、
焼き時間10分でできてしまうのは嬉しいところです◎
(両面焼きグリルの場合。片面焼きは12分)


そして我が家にとってうれしい点がもう一つ…

このプレートは、普通のフライパンとして使うこともできて、
IHにも対応しています!わーい◎

実はIHにも対応する20cm以下のフライパンを探していたkei家。
ぴったりさ加減にすっかり気に入ってしまいました。
e0318091_13545092.jpg
グリル内に入れるため、取っ手は少し小降りでオール金属製。
この取っ手のデザインもすごく気に入ってます◎



魚焼きグリルはオーブンより高温になる(グリル→最高400℃ /
オーブン→最高250℃)ので、調理時間が1/3ほどに短縮でき、
対流熱と放射熱により、オーブンより焼きムラが出にくい。

こんな優れた点の多いグリルですから、魚焼きだけにしか使わない
のはもったいないですね。





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-19 15:03 | 買い物 | Comments(0)
2014年 02月 17日

白と黄色のお花

1/31のライカ誕生日に買ってきたお花です。

当日は仕事があったので、帰宅途中に大急ぎで買ったお花と
フルーツとケーキでお祝いしました。


買ったお花は黄色いフリージアと白いレースフラワー。
e0318091_1541416.jpg
フルーツとケーキはもう食べてしまったので、残っているのは
お花ですが、長持ちでビックリしています◎


フリージアは並んでいた蕾が順番に開花していって
とってもいい香りをさせてくれます。柑橘類のような、
キリっとしたさわやかな香りです。
黄色いフリージアの花言葉は「無邪気」だとか。
おぉーライカにピッタリ◎

レースフラワーは、すごく気になっていたお花で、いつか
かざりたいなぁと思っていましたが、こんなに長持ちする
お花だったとは嬉しい誤算です。茎も細いし、一見弱々しく
見えるお花だったので、すぐにへたってしまうのかと思って
いたら、むしろフリージアより元気いっぱいです◎


一緒に挿しているユリは、さらに前に買ったものですが、
最後の1輪がまだ現役だったので、ムリヤリまとめてしまい
ました(笑)
e0318091_1542382.jpg
寒い季節はお花の持ちが本当にいいですね◎

お花屋さんによると、そろそろ春のお花が入荷してくる時期
らしいので、どんなお花が並ぶのかまた楽しみです。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-17 16:20 | ライカのお花 | Comments(0)
2014年 02月 15日

モバイルバッテリー購入編

購入を検討していたモバイルバッテリーですが、迷った末、
13000mAhと大容量のANKER製に決めました。

昨日届いたのでさっそく開封です◎
e0318091_18384915.jpg
でもその前にパッケージを堪能(笑)

ボール紙でできたボックスに、マットな手触りのカバーが
付いています。
e0318091_183913100.jpg
最近のパッケージはオシャレですねー。

堂々の13000mAh◎
e0318091_1839194.jpg


ではではいざ開封!



ボックスの中には、バッテリー本体と、充電に必要な
電源アダプター&USBケーブル、そして専用のキャリング
ケース(という名の巾着袋)。
e0318091_18392744.jpg
今回買ったものは「Astro M3」というものなのですが、
アダプターの無い本体のみのタイプも売っています。
ただ、アダプター付きのものと比べて¥100安いだけ、
ということだったので、今回は迷わずアダプター付きを
購入しました。

ちなみにアダプター付きはAmazon限定セットなので、
(多分)Amazonのみで購入可です。


USBポートは2つ。
同時に2つのものを充電させることができます。
出力の容量は、

「For Andoroid : 1A」
「For Apple : 2.1A」。
e0318091_18394336.jpg


電池の形をした小さな電源ボタンを押すと、ライン状の
ライトが点きます。
e0318091_18395691.jpg
このライトが5段階に変化して、充電池の残量を教えて
くれます。(実際の色はもっと鮮やかでキレイなブルー)


「買ってすぐ使える」とどこかに書いてありましたが、本当に
その通り。ほぼ満充電された状態で届くので、昨日はさっそく
iPadを充電してみました。
するとグイグイ充電してくれてとっても頼もしい!

正直言うと、容量にふさわしいナリの大きさと重さに、
モバイルできないかも…と思ったりもしたのですが、
充電の力強さにそんな弱気は吹っ飛びました(笑)





裏面は何もなくてツルンとシンプルな外観。
e0318091_1840843.jpg



コチラは表面。
e0318091_18402034.jpg
一緒に写っているのは付属の専用キャリングケース。




専用だから当たり前ですが、ピッタリ◎
e0318091_18402892.jpg



ギュッと絞って、これからは強い味方になってもらうべく
持ち歩くことにします◎
e0318091_18403641.jpg





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-15 19:53 | 家電 | Comments(4)
2014年 02月 14日

早引け

前回の大雪で大変な目に遭ったことが上に伝わったせいで
しょうか。うちの会社にしては珍しく…もう一度ここ強調させて
ください…珍しく
   「電車止まりそうだったら早く上がってもらっていいよ」
と言われました。

そこで、今日は3時に上がって帰ってくることができましたが、
その時点でかなり怪しかった外房線。

外房線の前に京葉線に乗りますが、そちらはまだこんな感じ。
e0318091_17481687.jpg



でも外房線に乗り換えてしばらくするとこんな感じに。
e0318091_17482537.jpg
ようやく前回の雪が消えかけていたのに、その上から
新しい雪が降りかけられて、また雪景色に戻りかけて
います。

でも、あの時の大雪に比べればこれくらい全然大したこと
なし。この分だと電車が止まることはなさそうだなぁ(遅延は
してました)と思っていたら、私の乗った電車は私を降ろした後、
見事に止まってしまったのでした△



とは言え、わが町大網は私が到着した時点でもうミゾレ
混じりの雨に変わっていて、駅前の駐車場にとめた
マイカーも思ったほど雪まみれではなくホッ。
e0318091_17483291.jpg
予報では、雪のあと雨になるそうですが、この雨が
かなりの大降りになるみたいですね。
さらに、関東地方は風も強くなってくるとか…

京葉線は海沿いの高いところを走っているせいか、風に
メチャメチャ弱いので、明日はそっちが心配です。
ただ、雪さえなければ明日は車で出勤できるので、少し
気が楽です◎




よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-14 18:12 | 日常 | Comments(0)
2014年 02月 13日

モバイルバッテリー

先週の大雪で、iPhoneの充電状態が怪しくてヒヤヒヤしたので、
近いうちにモバイルバッテリーを買おうかなと思っています。

実はずいぶん前に買ったコレを持っているのですが…
              ↓
e0318091_17195644.jpg
コレだと、充電1回でeneloopが空っぽになってしまう上に、
iPhoneが思ったほど充電されません。
さらに、スイッチをONにしても充電がものの数分で自動的に切れて
しまったりすることもあって動作がどうにも不安定△
この商品は出た当時すごく人気があって、品切れ続出だったのを
なんとか見つけて買っただけに、その性能にガッカリしていました。

今回、この画像をお借りするためにAmazonのレビューを読んで、
同じ苦情がたくさんあったことを知り、自分だけじゃなかったんだ、と
少しホッとしたkeiです。

製造元のSANYOもそのへんはよくわかっているようで、その後に
全く同じ形の改良型が出されてからは不具合がなくなったようです。
(形が全く同じなので、今後買う予定の方は型番をしっかり確認の
 上購入されることをおススメします)

電化製品はなんでもそうですが、初期ロッドはある意味冒険ですね(笑)


このeneloopのスティックブースターはデザインがすごく好きなので、
不具合の出なくなった後続ロッドを再購入してもいいかなーと思って
いますが、せっかく買うならやっぱり違うもの、という気持ちもあります。

さらに言うと、最近はモバイルバッテリーの容量が昔とは比べ物に
ならないくらい増えていますよね!
その上、小さい&軽い、といいとこだらけ◎


無印のモバイルバッテリーはデザインがとってもシンプルでステキです◎
e0318091_1720631.jpg
写真では分かりづらいですが、外側の素材が金属なので、見た目に
高級感があります。
ただ、容量が5000mAh。スマホだと2回充電できますが、iPadは
フル充電できず。う~ん。




一方こちらは容量13000mAh!
e0318091_17201344.jpg
iPhoneになら5~6回充電できて、iPadもフル充電させることができます。
さらにお値段は無印のものより¥1000ほどお安いときてます◎


実物を見ていないので、質感とか確認できないのが残念ですが、
携帯ほど外に出して使うこともないので、ここは機能重視でいった
方がいいのかなー。




明日から3連勤なのに、朝からまた雪が降るとか…△
すごい大雪というわけではなさそうなので、電車が止まることは
なさそうですが、今後のためにも早めにモバイルバッテリーを
買おうと思います。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-13 17:59 | 家電 | Comments(0)