otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 11日

早朝

まだ部屋の中が薄暗いうちに撮った自室の「Norm 69」。
       (実際はもっと明るいです)


e0318091_20191884.jpg
リモコンを付けたので、ベッドの中から点けてみたり
消してみたり(笑)

最初は大きすぎるかな?とか、暗すぎないかな?とか
少し心配でしたが、全て杞憂に終わりました◎


「Norm 69」は13W以上の照明はNG。白熱球もNG。
ということで、電球型蛍光灯かLEDになります。そうなると
明るさは白熱球でいうところの60W相当くらい。

自室に60Wの照明ひとつだなんて薄暗すぎるかも…と
「Norm 69」に変えることになかなか踏み切れなかった
のですが、今ではこれくらいの明るさが心地いいです◎

机にはもう一つデスクライトがあるので、書き物や刺繍を
するときはそれを点ければ何も問題ありません。



凹凸が多くてホコリが溜まったら掃除が大変なので、1週間に
1回必ずワイパーでホコリを取るようにしています。これも
怠け者の私にはちょうどいいプレッシャーになってくれている
ようです◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-11 21:00 | 日常 | Comments(0)
2014年 01月 10日

年末の思い出…

と言えば、やはり愛車がレッカー移動されたことでしょう△

昨日はそこからようやく車が帰ってきたことを書きましたが、
せっかくなので(?)、今日はレッカーされているところを
書きたいと思います。




おしりを持ち上げられてしまった愛車。
e0318091_19333648.jpg


駐車場から運ばれていきます。
e0318091_1933477.jpg
このあたりからすごく悲しくなってしまいました。


最後の(?)後姿を追いかけてiPhone撮影するkei(笑)
e0318091_19335537.jpg
買い物袋を3つも持って撮影しながら、これはいいブログの
ネタになる…!とか思っている自分にちょっと呆れてしまい
ました(笑)。



         *  *  *



それにしても保険会社のロードサービスって凄いですね!
動かなくなってしまった車を希望の場所へ搬送してくれることは勿論…

  ①レンタカー費用 : 一日¥7000まで。30日間までOK。
  ②車両引取り費用 : 修理後の車を引き取る際の往路交通費など。
                 10万円まで。
  ③緊急宿泊費 : 1泊分1万円まで。
  ④代替え交通費 : ③と合わせて5万円まで。
  ⑤キャンセル費用 : 旅行等のキャンセルが発生した場合、50万円まで。

今回は①しか利用しませんでしたが、⑤は50万円までとかスゴーイ!と
小市民なのでビックリしてしまいました。もしかして今どきの保険はこれくらい
当たり前なのでしょうか。

ちなみに私は「東京海上日動」の任意保険を利用しています。
車が動かなくなってからの電話対応もすごくきめ細やかで、「どうですか?」と
いう感じで、車が修理から戻るまでたびたび電話もくれます。
この日本的サービス精神!

去年、保険の更新の際に、もっと安い保険に乗り換えようかな?と思ったり
したのですが、しばらく乗り換えはなさそうです◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-10 20:39 | 日常 | Comments(2)
2014年 01月 09日

おかえりなさい!

本日ようやく愛車が帰ってきました◎

e0318091_1517216.jpg


年の瀬も迫った30日にエンジンがかからなくなってから早10日。
お正月休みの間はロードサービスの会社に預かってもらい、昨日
ようやくディーラーへ搬送してもらいました。

そこで、原因究明のためいろいろ検査してもらったところ、なななんと
エンジンが普通にかかるというなんだか訳がわからない事態が…!

それでも30日にエンジンがかからなかったのは事実なので、整備士さん
たちがなんとか原因をつきとめようと頑張ってくれた結果、なんとか原因
らしいものが判明したようです。今日はそのことについて説明を受けました。

その説明によると、原因はエンジンの「点火プラグ」(っぽい)。
3つある点火プラグのうち1つが劣化ぎみだったので、うまくスパークせず
エンジンがかからなかったということです。

スパークしないところにエンジンをかけようとする
              ↓
     プラグに燃料がかかり濡れる
              ↓
     ますますスパークしにくくなる
              ↓
でも時間をおくと燃料が気化し、またスパークできる
           ようになる


と、こんな感じで不具合が出ていた可能性が高いということでした。
一応それ以外の原因も考えていろいろ検査してくれたようですが、
とりあえずほかの部分には全く異常が見当たらなかったので、今回は
点火プラグを3つ共交換することになりました。

部品代¥6300+工賃¥4200=¥10500也。


良かった…これくらいで済んで…(笑)。


いくらくらいかかるのかなぁ…とけっこう戦々恐々としていたので、
とてもホッとしてしまったkeiです◎

実は私の車に昨年末リコールがかかっていたので、今回のことが
なくても年明けにディーラーへ行くことになっていました。
その時にリコールによる部品交換と、さらにオートマチックオイルの
交換もしてもらう予定でいたので、今日はそれら全てを一緒にやって
もらってスッキリしました◎




家に愛車と共に帰ってきてからネットでちょっと調べたら、プラグが
ガソリンで濡れてエンジンがかからなくなるという症状は、どうやら
けっこうあることみたいで、「プラグかぶり」などと呼ばれたりする
そうです。
私の車は電子制御エンジンなので、「プラグかぶり」は起きにくい
みたいですが、全く起きないというわけではないようです。
今回、ディーラーでこの電子制御のソフト(?)を最新のものに
バージョンアップしてもらいました。

どうゆう点が改善されているのか素人には全く分かりませんが、
なんとなく安心感が(笑)。
ライカとの思い出が詰まった大切な車なので、これからも頑張って
もらいたいです。




よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-09 16:02 | 日常 | Comments(2)
2014年 01月 08日

お焚き上げ

昨日は7日だったので、玄関と門扉のお飾りを外しました。

そして本日お焚き上げ。
e0318091_191101.jpg
自分の家の庭で焚き上げましたが、これが意外に大変
だったので、今日のブログのネタに(笑)


当初の予想では、チャッカマンで火を点ける→メラメラ燃える
→見事に燃え尽き→最後に水をかけておしまい。

…だったのですが、これがなかなか燃えなくて…



火を点けると最初は景気よくメラメラ燃えるのですが…
              ↓
e0318091_1911887.jpg
しばらくするとすぐに消えてしまいます△

けっきょく完全に灰にするのは諦めて、ほどほどのところで
おしまいにしました。
それにしてもこんなに燃やしにくいなんて何故!?
ワラなのに…母は防水のために何かスプレーでもかけて
あるんじゃないのかしらと言っていました。そうかも、と思う
くらい燃えなかったので、同じことを来年もするなら、BBQ用の
燃料促進剤でも用意しておかないといけなさそうです。





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-08 19:46 | 日常 | Comments(0)
2014年 01月 07日

初物

1Fのおトイレ用に、初めてLED電球を買いました。

LEDを使ったライトなどは買ったことありますが、電球単体を
購入したのは初めてです。
e0318091_1951081.jpg
おトイレには今まで電球型蛍光灯が付いていましたが、
電球型蛍光灯は、スイッチが入ってからしばらくは薄暗く、
ある程度時間が経ってからようやく明るくなるという特徴が
あります。
そのためいつもおトイレに入ると最初は薄暗~く…用を足して
出る頃に明るさ全開になり、それがプチストレスでした△

そこでLEDに変えることにしましたが、実際に使ってみて
ひとつだけ「え!?」と思ったことが。


LED電球ってけっこう熱くなるんですね△




もしかしたらもう常識なのかもしれませんが、LEDは光っている
丸い部分はあまり熱くならないのですが、その上の部分(黄色
矢印部分)がしっかり熱くなります。
(低ワット数のものはそうでもないとか)
e0318091_1951677.jpg
自室の「Norm 69」にLED付けたらどんな感じかなぁ、と
しばらく付けてみて、その後外そうとして触りビックリ!

指先でちょいちょいと触るくらいなら大丈夫ですが、触り続ける
のは不可能というくらいの熱さでした。



ネットで調べたら、LEDにおいてこの部分は放熱を担う部分でも
あるらしく、熱くなるのは正常だそうです。
そういえば、初期のころのLED電球って、この部分に凹凸が付いて
いるものが多かったっけ。あれには効率良く放熱させる役割があった
のでしょうか。
        コレ
         ↓
e0318091_20162644.jpg
(画像をお借りしています)


熱くならなければ「Norm 69」もLEDにしたかったのですが、
保留することにしました。
スイッチを入れた瞬間から明るさ全開になるLEDは確かに魅力的
ですが、「Norm 69」は電球型蛍光灯特有の「始めのうち薄暗い
感じ」もとってもステキな雰囲気に変えてくれるので、今のところは
まぁいいかな、ということに◎

今使っている電球型蛍光灯がダメになるまでは、とりあえずそのまま
使い続けることにします。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-07 20:40 | 家電 | Comments(0)
2014年 01月 06日

おまけ

12月に届いていた定期購読している「ELLE a table」。
年末なんだかんだで忙しく、今日ようやくゆっくり読むことが
できました。

今回の表紙はいつもと雰囲気が違って少しカジュアル。
e0318091_18155895.jpg
年末号はいつもオマケ付きです。



今回は「スィーツレシピ」BOOK◎
e0318091_18162048.jpg
全50ページのフルカラーです。
「ELLE a table」らしくオシャレな写真がいっぱい。



ダイジェスト版だそうですが、ムック版のほうにはどんなレシピが
載っているのかちょっと気になります。
e0318091_18162749.jpg




レシピの難易度としては全体的に初心者向けかと思われますが、
盛り付けの仕方とか写真の撮り方などなどためになります◎
e0318091_18163641.jpg





さらにオマケがもうひとつ。

こちらは毎年恒例のレシピカレンダーです。
e0318091_1817899.jpg
今年はスパイスとハーブをテーマにしたレシピが載っています。

書き込み部分の多いカレンダーと…
e0318091_18172091.jpg


切り取り線で切り離すことのできるレシピカードが綴じられて
います。
e0318091_18171450.jpg



「ELLE a table」は、定期購読しているとデジタル版も購読
できるので、出先で材料をチェックしたい時なんかにはiPhoneで
さっと確認でき、とっても便利です◎
最近、同じ出版社から出ている「ML(モダンリビング)」も気に
なっていて、購読しようかな~なんて心が動かされていますが、
去年本棚の整理をした時に、あまりの本の多さに辟易とした
ので、購読をなんとか見送っています(笑)



最後に…


先月はちょうど定期購読の更新月でもあったので、更新プレゼント
として「桜のフィナンシェ」を作れる手作りキットも届きました◎
e0318091_18172945.jpg



かつて通っていたABCクッキングスクールとのコラボキット。
e0318091_18173580.jpg
ちゃんとシリコン製のタルトレット型も付いているのですぐに
作り始めることができます。
フィナンシェが4つしかできないのが少し残念ですが(笑)、今までの
更新プレゼントの中では一番嬉しい一品です◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-06 18:52 | Book | Comments(0)
2014年 01月 05日

りんご飴

初詣で甥っ子(長男)が「りんご飴ほしい!」と言ったので、
買ってあげたのですが、考えてみたらりんご飴を買うのは
初めて。



姫リンゴみたいなサイズを想像していたら、けっこう大きくて
ちょっとビックリしてしまいました。
e0318091_20250100.jpg
リンゴ飴って、まわりの飴はパリパリタイプなんですね、
てっきり水飴みたいなとろ~りタイプなのかと思っていました。



けっこうな大きさのリンゴに飴がたっぷり。
食べ切れるのかな?と思って見ていましたが、甥っ子は舌を
真っ赤にしながらほぼ完食してくれました(笑)。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-05 21:01 | 日常 | Comments(4)
2014年 01月 04日

お正月写真

今日は仕事始めでした。
まずは2連勤なので、この土日はお正月に撮った写真で
しのぎます(笑)


まず本日登場してもらうのは…


兄家のブラザーズ◎
e0318091_1955388.jpg
長男・次男ともにサッカーを習っていますが、中でも長男の
ハマりっぷりにはスゴイものがあります。

将来なりたいものはもちろん「サッカー選手」。
サッカーチームの中には、学年ごとにチームリーダーがいる
らしいのですが、今年は4年生のチームリーダーを務めている
とか。父である私の兄とは全くタイプが違います。
ちなみに、兄の趣味は鉄道とカメラ…メジャー級にオ〇クな趣味
ですよね(笑)
(なんてあんまり書くと兄に怒られてしまいます(笑)
 一応兄はこのブログを読んでくれているので…。)




それにしても、この寒い中半袖とは(笑)。
e0318091_19551014.jpg
さり気なく身に付けたテクニックを見せて、ちょっと得意げな
長男が微笑ましかったです。


長男君は、もう写真のようなスポーツ少年ファッションしか
しないそうです。次男はまだまだカワイイ恰好してますね◎
e0318091_19551669.jpg
父親(つまり私の兄)をゴールキーパーに、二人で何度も
ゴールを狙っていました。


長男君は確か今日からサッカーチームの合宿だとか。
いつかこっそり練習か試合を覗きに行きたいなぁと思っている
のですが、果たせていないのが残念です。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-04 20:40 | 日常 | Comments(0)
2014年 01月 03日

紙垂

1月3日になって今更ですが、鏡餅用の紙垂を
作りました。

実は年末に白一色の紙垂を作って合わせてみたの
ですが、どうも寂しい雰囲気…△
ずっと気になっていました。

そこで、お正月用の寿割り箸の箸袋をリサイクル。
e0318091_13493480.jpg
紅白の紙垂を作り直してみました。



元箸袋だったので、紙がけっこう厚手でしっかりとしています。
e0318091_13494550.jpg
本来は和紙で作る紙垂と違ってキレイに垂れてくれないのは
仕方ないですね(笑)
でも、白い紙垂と比べて格段に華やかになりました◎


去年はライカのことがあったので、このお正月はいわゆる
「喪中」となりますが、あまり湿っぽいことはしたくなくて
お飾りやお供えなんかもいつも通りにしました。

人の気持ちを敏感に感じ取ることのできるライカなので、
明るく賑々しい方がきっと嬉しいはず。
鏡餅はライカの写真が飾ってあるシェルフに置くので、
紅白紙垂で明るくしたら、ライカも嬉しそうに見えます。
e0318091_148185.jpg
ところで紙垂ってどちらが表なんでしょう?

すぐ上の写真の向きで使うのが正解なのかと思って
いたのですが、ネットで鏡餅の画像を見ていると、
1枚目の写真の向きで使っているものもあります。


結局、結論が出ないまま最初のイメージを採用して
みましたが、意外とどちらでもOKだったりするのかな。









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-03 14:43 | 日常 | Comments(0)
2014年 01月 02日

失せ物

これは昨日のことなのですが、初詣から帰宅後
玄関で「あれ?」と思いました。

何かが足りない…



あ!お飾りがない!



どうやら大晦日の夜、風が強かったせいで玄関に付けて
おいたお飾りが飛ばされてしまったようなのです。
さっそく庭中を探したのですが、探せど探せど大切な
お飾りは見つからず。
縁起物なので、このまま行方不明なのはなんだかイヤだな~
と思って頑張って探すkei。


けっきょく見つかったのは隣の家(空き家)の裏でした。
とりあえず見つかってホッとしたのですが、見つかった時は
こんなありさまに…△
     ↓
e0318091_19542480.jpg
ただ単に2つに分解してしまっただけでなく、紅白の紙垂が
破けてしまっています…が~ん△




接着剤と糸でくっつけてみましたが、ちょっと離れて見れば、
紙垂が敗れてしまったことは分からないですよね(空元気)!
e0318091_1954313.jpg
去年は自分で作ってみたお飾りでしたが、今年は
時間がなくて無印にて調達。

色合いや佇まいがいかにも無印~という雰囲気ですよね(笑)。








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-02 20:07 | 日常 | Comments(0)