otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 21日

今度こそ…

エンジン不良の原因がはっきりしました!

2回にわたって私を困らせてくれた大切な愛車でしたが、
エンジンがかからなかったのは「エンジンポンプの故障」だと
いうことが判明しました。

ポンプが故障していたために、エンジンに燃料が送られず、
エンジンがかからなかった、というのが今回ディーラーの
出してきた答えでした。




でも…


でもでも…そうしたら、前回点火プラグを交換したのは
なんだったの?交換する必要なかったんじゃぁ…

なんていう気持ちも少しあったりなかったり…



ただ…

前回は、年明けてディーラーのところに車が入庫した時点で
エンジンが普通にかかり、不具合が整備士さんの前で現れ
なかったので、原因を解明するのが難しかったことも考慮に
いれると仕方ないとも言えます。

点火プラグは消耗部品でもあるし、去年の車検では交換して
いないはずなので、交換しても無駄ではなかったかな。
(…と思うことで自分を納得させたい(笑)!)



エンジンポンプは交換するしかないということで、電話では
「けっこうお高くなってしまう…」と言葉をにごされました。
おかげでドッキドキ!

20万?30万?もっと??早く言って!いや!…言わないで!!


てな感じで戦々恐々としていたら、「53000円くらいになって
しまいそうです」と言われ…思わず…



安い!買った!(←何を?(笑))



自分でハードルを上げていたせいですね(笑)
費用を聞いてホッとしてしまいましたが、プロジェクターの購入は
少し先へ延びそうです△






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-21 18:20 | 日常 | Comments(0)
2014年 01月 20日

カーテンその後

友人から、以前ブログに載せた「ギャザリングテープ」なるものは
どのように使うのかね?と(年末に)訊かれました。
もうだいう経ってしまいましたが、今日はたいしたネタもないので
「ギャザリングテープ」について書こうと思います。

まず「ギャザリングテープ」とはこちら。
             ↓
e0318091_18343785.jpg
(画像使い回し!)
使い方はいたって簡単。

カーテン上部に縫い付けて、ギャザーを寄せたいところに
カーテンフックを挿すだけです。
カーテンフック1つに対して2つのフックがあるので、この2つの
フックの間にどれだけ布を寄せるかによって大きいギャザーになるか
小さいギャザーになるかが決まります。
e0318091_18353561.jpg



買ってきたカーテン幅の関係で、あまりリッチなギャザーは寄せられません
でしたが、せっかくなので、小さいギャザーをいわゆる「2つ山ヒダ」に
仕上げてみました。
e0318091_18354663.jpg



上から見ると、小さいギャザーをかなり無理矢理「2つ山ヒダ」に
しているのが分かりますね((笑)。
e0318091_18512564.jpg



でも、いざ吊るしてしまえば「無理矢理感」は薄れてくれます。
e0318091_1836596.jpg



左右のカーテン柄がずれているのはご愛嬌。
e0318091_18355622.jpg
IKEAから買ってきた時点でこうだったので、安いカーテンだし、
これは仕様なのでしょう。



そして安い故か、こちらのカーテンにはタッセルが付いて
こないので、長さをそろえるために切り落とした端切れを
使って自作しました。

このカーテンはもともとこのようなタイプだったので…
                ↓
e0318091_199457.jpg
上部のリング部分を切り落としたのです。
そこで、切り落としたリングとリングの間の布をツギハギにして
タッセルを作りました。

作る前はツギハギすることで仕上がりが心配でしたが、
実際に作ってみたら、ツギハギ具合が逆にイイ感じ◎
e0318091_18361825.jpg
でも、作った後になって…

黄色線のように左右を斜めにすれば良かったかも…と思ったり。
e0318091_18362633.jpg



今となっては後の祭りです(笑)。
e0318091_1836361.jpg



使う分にはなんの不自由もないのでいいかな。
e0318091_183644100.jpg




カーテンを変えると部屋の雰囲気がガラっと変わるので、
ステキなカーテンないかな~とIKEA へ行くたびについつい
チェックを入れてしまいます。
本当はブラインドにしてみたいのですが、我が家は天井に
カーテンボックスが付いているため、そこからブラインドを
吊るすとなると長さが240cm以上必要。市販のものでは
なかなか見つけられないのでオーダーーになってしまいます。
そうすると当然お値段が…△

カーテンボックスを無視して窓枠に付けることも考えたのですが、
ブラインドの数十cm上にカーテンボックスだけがある状態って
どうなんだろう…と思うと踏ん切りがつかないままです。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-20 19:46 | 手作り | Comments(0)
2014年 01月 19日

再び…

車のエンジンがかからなくなりました…△


3連勤が終わり、明日からのお休みに心弾ませていたのに…
駅前の契約駐車場でかからないエンジンを前に呆然としてしまい
ました。症状としては年末の30日と全く一緒です。


つい2週間ほど前にようやくディーラーから戻ってきたばかり
だというのに△

とりあえずその場でまずは母へ電話。迎えに来てくれるように
お願いしました。
その後、保険会社に電話するか、ディーラーへ電話するか迷い
ましたが、保険会社のロードサービスをま再び利用するとしても
結局運ばれる先はディーラーなので、今回はディーラーの方へ
直接電話することにしました。

でも時間的に営業は終了しています。案の定店舗への電話は
つながらず…営業時間外で申し訳ないな、とは思いましたが、
ディーラーでの担当者さんの携帯へ電話しました。

するとこちらはすぐにつながり、すぐに駐車場へ来てくれると
いうことになり待つこと20分ほど。


私の担当者さんは表向き(?)営業なのですが、実は整備士の
資格も持っているというマルチな方なので、到着後すぐにエンジン
ルームを開けて前回交換した点火プラグを外してチェックしたり
してくれました。

寒い中20分ほどでしょうか…結論から言うと、エンジンは復帰せず。
結局、店舗から車載トラックが出動することになり、エンジンのかから
なくなってしまった愛車は運ばれることになりました。
私はというと、母が迎えに来てくれてはいたのですが、明日以降自分の
車がないのはツライので、担当者さんが乗ってきた車をお借りすることに。
ちなみにお借りした車はどうやら担当者さん自身の所有車。

ディーラーで代車を出してもらうときには、キーに車のナンバーが書かれた
タグが付いているのですが、今日借りた車のキーにはどう考えても私物、
という感じのキーホルダーが付いていました。

なんか申し訳ない…でも車ないと困る…。



そしてもっと気になっているのがもちろん自分の車のこと。

直らない、ということはないと思いますが、いったいどれくらいのおゼゼが
かかるのでしょう…!
本当は今夜にでもプロジェクターをぽちっとしようかと思っていましたが、
修理代がはっきりするまでは恐ろしくてできません(泣)。


明日はディーラーがお休みなので、連絡がくるのは明後日以降です。
早くきて欲しいような欲しくないような…はぁ、複雑△






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-19 20:54 | 日常 | Comments(0)
2014年 01月 18日

楽しく迷う◎

昨日のプロジェクター話の続きになります。

3候補の一つ、「VIVITEK QUMI Q5」の純正スピーカーが
振動スピーカーだと知り、自分の中での注目度がアップして
います◎

ジャジャン!
e0318091_2020024.jpg
スピーカーの底に接しているものを振動板にして音を出す
という仕組みで、接しているものによってはすごく迫力の
ある音が出ます。

Bluetoothでワイヤレスというのもステキ◎



「VIVITEK QUMI Q5」本体と並べるとこんな感じです。
e0318091_2020626.jpg
「 VIVITEK QUMI Q5」はデザインがシンプル過ぎて
少し物足りない…と昨日書きましたが、昨日のブログに載せた
ホワイトと今回載せたブラックではけっこう印象が変わりますね。

ブラックはグッと締まった雰囲気でなかなかイイですが、指紋が
目立つのが玉にキズですね△
特にこの機種は、ツルツルの上面にある操作ボタンがタッチパネル式。
指紋の目立たないホワイトが無難そうです。でもホワイトは少し
物足りないし…と結局堂々巡り…(笑)



3候補が揃って見られる電気量販店があればいいのに。
週明けに千葉のヨドバシカメラにでも行ってみようかな~。









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-18 20:37 | 家電 | Comments(0)
2014年 01月 17日

欲しいものリスト

     ↑
ただ今ダントツの1位に輝いているのは…

「プロジェクター」!



急に欲しくなってしまいました。
今まで全く興味なかったのに自分でも不思議です(笑)
ホームシアターなんかを目指すわけではなく、自室の壁や
天井に映写してこじんまりと楽しむ用なので、狙っているのは
数万円のもの。

今はLEDを使っているプロジェクターがたくさん出ていて、
ライトの寿命がすごく延びているみたいですね。
昔、学校で使っていたプロジェクターのライトが玉切れを
起こしてしまった時に、教授が「交換に数万円かかるんだよな~」と
ぼやいていましたっけ。
だからライトの寿命が長いってかなりのプラスです。

ただ、LED使用だと明るさは数十ルーメン~500ルーメンほど。
従来のライトだと数千ルーメンとかふつうにあることを考えると
ケタが一つ違いますが、部屋を暗くすれば数百ルーメンでしっかりと
鮮明な映像が映せるようです。

それを踏まえて、今はLEDのプロジェクターの中から良さげな
機種を探しています。今のところ候補は3機種。


「BenQ GP3」
e0318091_19573157.jpg
カワイイ見てくれに心が惹かれています◎
本体上部にiPhoneを挿せるドックがあるのが一番の特徴。
コードレスでiPhoneとつないで、iPhone内の動画や写真を
簡単に映写できるそうです。

便利だな~とは思うのですが、天井に映写するときには本体を
90度傾ける予定なので、ドックに挿したら落ちちゃう…。
それと今ではiPhone・iPodはコネクタがLightningコネクタに
なっているからGP3のドックにはいずれさせなくなる…?
(ドックを使わなくてもiPhoneとつなげるので、Lightningコネクタ
だったとしても大丈夫ではあるけど…)

ついでに言うと、この機種は輝度が300ルーメンなのですが、
ほとんど同じお値段で550ルーメンの機種があって、それが
お次の候補…

  ↓


「BenQ GP10」
e0318091_19574314.jpg
GP3と同じBenQ製で、こちらは大人っぽいデザインです。
輝度は上に書いたように550ルーメン。内臓スピーカーも
GP3よりいいものが付いています。
ただちょっと気になるのは消費電力で、最大で128W。GP3は
最大で45W。2倍以上かぁ…。
パワーが大きいから仕方ないのですが、運転音もGP3よりほんの
少し大きいです。GP3→33db、GP10→36db。本当にほんの
ちょっとですけど(笑)。




候補3つ目は、唯一BenQ製でないもの。

「VIVITEK QUMI Q5」
e0318091_19575329.jpg
VIVITEKというのがメーカー名なのでしょうか。
初めて知るメーカーなので、評価材料がないのですが、ネット上での
レビューはけっこう良かったです。
3候補の中で一番小型でスマートなのもポイント高いです◎
ただ、シンプルなデザインが何故かちょっと引っかかる…シンプルすぎる
からかな。ほかの2候補はツートーンカラーがかなり好みなので、それと
比べるとちょっと物足りなさが…。
聞いたことないメーカーに不安を感じている部分もありそうです。


う~ん。う~ん。





詳しく書くと切りがないですが、調べれば調べるほどそれぞれに
一長一短。

まだもうちょっと迷うことになりそうですが、プロジェクターの世界って
奥が深いです(笑)
車とAV機器にハマると、お金がいくらあっても足りなくなると聞きますが、
本当にその通りですね。プロジェクターを買ったら、スピーカーも欲しい
なぁ~なんて思い始めているんだもん。怖い(笑)!








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-17 21:06 | 家電 | Comments(0)
2014年 01月 16日

お風呂用

入浴中に湯船の中でどうやって時間をつぶしていますか?

特別なことはしないでお湯に浸かるだけ、という方が多い
のではないかと思いますが、中には本を持って入る方も
いらっしゃいますよね。
私もその昔、本を持って入っていたことがありましたが、
本が水分を吸って波打ってしまうので、大切な本は持って
入れず…。

そこで最近ではiPhoneを持って入っています。
もちろんそのまま持って入ってはiPhoneが壊れてしまうので、
防水策を講じた上で、です。


私の防水策はコチラ。
          ↓
e0318091_175377.jpg
これでちゃんと防水できるの!?と心配されそうですが、
大丈夫です。えっへん◎


iPhoneの防水用アクセサリーはけっこういろいろなものが
あることは知っているのですが…
        ↓                          ↓

e0318091_17155658.jpge0318091_171656.jpg



私のはコレ(笑)
     ↓
e0318091_175943.jpg
いつか必要になったらちゃんとしたものを買おうかな。
でも今のところはコレで必要にして十分◎

お湯に浸かりながら、ネットしたりHuluで映画やドラマを観たり
して、気付くとあっという間に数十分経っています。

近いうちにiPad用の大きいジッパー式袋も買ってしまうかも(笑)。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-16 17:24 | 家電 | Comments(2)
2014年 01月 15日

たかが…

チャッカマン。されどチャッカマンです(笑)。


ライカのお線香用キャンドルに、一日何回か火を
点けますが、そのために今まで5本のチャッカマンを
買いました。

最初の1本目→問題なく使用。
次の2本目→パッケージから出した瞬間から全く火が点かず△
3本目→問題なし。
4本目→初日は使えたのですが、次の日から全く使えず△


こうまで当たり外れが激しいと、ウンザリしてしまいます。
100円ショップで買ったからこの程度の品質?私の扱いが悪い?
理由はよく分からないのですが、ここはひとつそれなりのものを
買ってみて、使い心地を比べてみようと思います。


そこで購入した5本目が、ドイツのカール・メルテンス社製のもの。
e0318091_15134756.jpg
箱を開け、さっそくすぐにカチッカチッとしてみたところ、始めは
火が点かず焦ってしまいましたが、炎調節ネジを「+」方向へ
少し回したらちゃんと火が点きました。ホッ。



その後何度も点火しましたが、具合はすこぶる良し◎
e0318091_159594.jpg



一生モノ、と言えるチャッカマンになってくれると嬉しいです。
e0318091_1510145.jpg



もちろんガスは詰め替え式。
e0318091_15295419.jpg
100円ショップにもガスを詰め替えられるチャッカマンが
売っていますが、品質にちょっぴり心配が…。
今回購入したチャッカマン(商品名は「メタルライター」)は一応
保証書も付いているので、調子が悪くなっても安心です。



表面の艶消し加工が思っていたより暗い色をしていたことが
誤算でしたが、それも今では落ち着いていていいかな、と
思えるようになりました◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-15 15:50 | 買い物 | Comments(2)
2014年 01月 14日

いただいたお花

先週、母の親しい友人からお花が届きました◎


立派な鉢カバーに入ったステキなお花たちです!
e0318091_1941886.jpg
大好きなユーカリがふんだんに使われていてテンションは
上がる一方(笑)


かわいい青リンゴまで。
e0318091_19411623.jpg
どこに飾ろうか?と母と話して、最初はリビングに置いて
いたのですが、「ライカの隣へ置いてあげて」と母が言って
くれたので、ありがたくライカの隣へ。



大きい(笑)!
e0318091_19412359.jpg
色合い的に、キンカンがちょっと浮いているような気も
しますが、これはこれでいいかな。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-14 20:50 | ライカのお花 | Comments(0)
2014年 01月 13日

ヒリヒリ

4連勤最終日の今日は特別実習でした。

何度かブログにも書いていますが、私は小学生向けの
理科実験教室で講師をしています。
そこで高学年の会員向けに「金属探知機」を作る実習が
行われ、午後は夕方までずっとハンダゴテと格闘(笑)

5x7cmくらいの基盤に電子部品をひたすらハンダづけ
したり、コイルを巻いたり、ネジ留めをしたり…

そんな中で、会員の金属探知機を手直ししている最中に
手首にジュゥ!

会員が「先生大丈夫!!!!?」と思わず声を出してしまう
のも納得なくらい大きく「ジュゥ!」と音がしました(笑)
例えるなら、脂身の多い肉を熱々のフライパンに乗せた
瞬間の音(笑)

でも、「心頭滅却すれば火もまた涼し」ってな感じであんまり
熱さは感じず。それでも後で見たら、少し皮が剥けていました。
e0318091_19405516.jpg
(手首の内側って写真撮りにくい…)


今になって少しヒリヒリしてきましたが、この後カサブタが
できて、それが取れて、跡が消えてキレイになるのは
いつのことやら~。





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-13 19:47 | 日常 | Comments(3)
2014年 01月 12日

餡子

突然ですが、私は断然「つぶあん派」。一方母は「こしあん派」。

そんなわけで、年末に叔母が送ってくれたお菓子もすんなりと
分けることができました◎
e0318091_19514980.jpg
母は「しるこ」。私は「ぜんざい」です。


でも、おしるこが「こしあん」なのって元は関西での習慣な
ようです。

   関西 : こしあん→おしるこ
        つぶあん→おぜんざい

   関東 : 汁気のある餡子にお餅→おしるこ
        お餅の上に餡子(つまり汁なし)→おぜんざい


関東では餡子の種類はあまり重要ではなく、汁気があるかどうかが
名前の違いに出てくるんですね。
そう言われると確かに…我が家では汁気のある場合はどんな
餡子だったとしても「おしるこ」と呼んでいました。

関西では「おしるこ」も「おぜんざい」もどっちも汁気あり。
関東で言うところの「おぜんざい」は、「亀山」と呼んだりするみたい
ですが、食べ物の呼び名って場所によって本当にいろいろで面白い
ですね。







 よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-12 20:17 | 日常 | Comments(0)