otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 11日

アルバイト

今日はお手伝いという名の家庭内アルバイトをしました(笑)
母のお手伝いで、ホビールームの整理とガレージへの荷物移動です。



まずは母用のホビールームの中をいったん空っぽに。
全てのものを庭へ出しました。
e0318091_20401999.jpg
       ↑
これはまだまだ出し途中。


全部出したら今度はガレージへ移動です。
不要な物を残してどんどん運び入れます。e0318091_2040313.jpg
e0318091_2041081.jpg
ガレージの半分は母の陶芸用の窯が置かれるので、
棚3つは左へ寄せて。


残された不要物。
e0318091_20404868.jpg
すぐに車へ載せて、クリーンセンターへ。



なんだかんだでここまで5時間ほど。
e0318091_2041965.jpg
全て収まるべきところへ収まり一件落着です◎







そうそう、昨日書きたかったネタというのは大雨のことでした。
せっかく写真を撮ったので、ついでに載せてしまいましょう(笑)

お昼時のドシャ降り!
e0318091_20412244.jpg



それが急に止んだかと思うと、雲の後ろからキレイな青空が◎
e0318091_20413228.jpg
この変わり身の鮮やかさにビックリしてしまいました(笑)







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-11 21:35 | 日常 | Comments(0)
2013年 12月 10日

ヒューズ

今日は書きたいネタがあったのですが、夕方にそれが吹っ飛んで
しまうようなことが突然起こったので、そのことを書きたいと思います。






事の起こりは16:45頃…

自室で刺繍をしながらHuluを見ていたら、急に動画の読み込みが
できないという旨の表示が。どうやらネット回線が切断された様子。

すぐに母がやってきたので、「ネットにつながらなくなったね」と言うと、
母は「停電だ」と言います。でも私の部屋は電気が点き、パソコンも
立ち上がっています。
母から再度話を聞くと、母の部屋は電気関係が完全にダウンして
いると言うのです。

そこで、家中の電気をチェックしてみたところ、停電しているところと
していないところがあり、ブレーカーは落ちていない、ということが
分かりました。

今まで経験したことのない状態だったので、とにかく自分たちでの
解決は無理!と判断し、東京電力へ電話をしました。
するとすぐに技術者の人をこちらへ向かわせてくれるということに
なり、待つこと40分ほど。荷台に昇降機を載せたトラックが到着
しました。


さっそく家の中でいろいろ調べ始めるのかなぁ、と思っていたら、
技術者の方は駐車場脇に立つ電信柱を懐中電灯で調べ始め
ました。そして、あっという間に原因解明!

どうやら、我が家へ電気を供給する電線につながっている2つの
ヒューズのうち1つが切れているもよう。
もう1つは切れていないので、電気の点く所と点かない所ができて
しまっているということでした。

ヒューズを交換すれば解決すると聞き、とりあえずホッとするkei親子。
ついでに切れていない方のヒューズも新品に交換してくれることに
なりました。


交換には昇降機を使います。
e0318091_20351391.jpg
暗かったのでシャッター速度を遅くしたら、見事にブレブレ(笑)
でも、昇降機がすこしずつ上がっていく様子が分かりますね。




交換の間はブレーカーを落として家の中が真っ暗になるので、
母も私も庭に出て交換作業を眺めてました。
けっこう時間かかるのかなぁ、と思っていたら作業自体は10分
くらいで終了。あとはちゃんとつながったかどうかテスターでチェック!
e0318091_20352123.jpg
大丈夫そうだったのでブレーカーを上げたところ、嬉しいことに
全て元通りになりました◎

ヒューズが飛んでいる最中は冷蔵庫、IH、TVが使えず…
使えないだけでなくTVはいじっていないのに主電源がカチカチ点滅
するという謎の行動を繰り返し、冷蔵庫からは超音波みたいな音が
ず~っと聞こえていました。不安になって冷蔵庫の電源を抜くと、なぜか
エコキュートが再起動し始めるという具合…△
とにかく単なる停電じゃない様子にびくびくしていました。



それがあっという間に直ってしまったので、いつも思っていることですが、
「技術を持っている人こそ最強!」と改めて痛感しました。
技術者さんたちありがとうございます◎


…でもよく考えてみたら、これって電力会社の設備なわけで、今回の
ことは完全にあちらの責任。私たちがお礼を言うのはちょっと違う?
なんて心の狭い考えも沸いてきたり来なかったり(笑)

一応最後に、今回の件には「停電割引」というものが適用されると
言われました。調べてみたら、1日に1時間以上停電した場合、
基本料金から4%引かれるそうです。へぇ~。




ヒューズも2つ共新しくなったし、割引されるし、実害はなかったしで
結果オーライということにしたいと思います◎
劣化していたヒューズがお正月にでも切れでもしたら、それこそ大変
ですもんね。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-10 21:24 | 日常 | Comments(0)
2013年 12月 09日

3号綿棒

のどぬ~る」用の追加綿棒です。


100本入りなので、どんどん使っても大丈夫そうです◎
e0318091_16201953.jpg



以前も書いたように、のどぬ~るの専用綿棒は少しお高いので、
追加購入したのは白十字株式会社のもので、「ハクジウ綿棒3号」。
e0318091_16202965.jpg
長さはハクジウ綿棒の方が数mm長く、先の綿部分の大きさは
ほぼ同じ。


綿部分は専用綿棒の方がほわっとしているかな。
ハクジウ綿棒の方はかっちりキレイに巻かれている感じです。
                ↓
e0318091_16271049.jpg
使い心地はどちらも変わりませんでした。

のどぬ~るのおかげで、週末不安だった喉の様子がすこぶる
快調になってきているので、この綿棒とは長いお付き合いに
なりそうです。



ハクジウ綿棒には、3号のほかに1号・2号・5号があるようです。
e0318091_1636135.jpg
それにしてもこの2号、ワンコの耳掃除用にピッタリ!
一般的に売ってる犬の耳掃除用綿棒ってやたらお高いですが、
これなら100本入りで¥300ほど。

ライカは耳が汚れやすいワンコだったので、かなり頻繁に耳掃除を
する必要がありました。1回に使う綿棒の数も両耳で10本以上。
ワンコ用のものを使っていたらキリがない状態だったので、普通の
短い綿棒(上の写真だと1号でしょうか)を使っていましたが、短い
綿棒はやっぱり使いづらかったです△
もっと早くこの「2号」の存在を知っていたら、これ使ってたのに…と
少し悔しいkeiでした。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-09 17:10 | 買い物 | Comments(2)
2013年 12月 08日

和食ディナー

昨日遅く母が帰国しました。

2泊3日の海外でしたが、とっても和食に飢えてしまった母の
希望により、今夜は和食のお店でディナー◎

あら煮が絶品なんです!
e0318091_22373322.jpg
お鍋付きの握りセットも頼んだので、お腹いっぱい◎


それにしても、どうやったらあんなに美味しいあら煮が作れるの
でしょうか。煮物なのにはっきりわかる霜降り状態のお魚。
ぷりぷりのほろほろで、白いご飯が欲しい!
甘い味付けが苦手な母と私にとって、ちょうどいい味付けなのも
言うことなしです◎

この味がおうちで再現できたらなぁ。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-08 23:11 | ご飯 | Comments(0)
2013年 12月 07日

初めての…

「のどぬ~る」!

e0318091_19465998.jpg
私は喉が弱いので、すぐに痛くなったり声がかすれたり…
仕事上、声が出ないのは非常にマズイので、少しでも
怪しいときには早めに対処しています。


私が一番信用している対処法はなんと言っても耳鼻科で喉の奥に
塗ってもらうアレ(笑)
色的にヨウ素が主成分っぽいなぁ~ということくらいしか分からなかった
アノ液体について今回調べてみたら、アレは通称「ルゴール液」という
ものだそうで、殺菌消毒効果のある「複方ヨードグリセリン」だということが
わかりました。

さらに、こちらは一般の人でも薬局で買うことができると知り、さっそく
購入してみたのが「のどぬ~る」です◎

本当は「のどぬ~る」なんていうダジャレの効いた商品ではなく、もっと
お堅い感じのまさしく「複方ヨードグリセリン」という名前の商品がある
らしいのでそちらが欲しかったのですが、行った薬局になかったので
妥協しました…。
いちおう成分表示をチェックしたところ、ヨウ素、ヨウ化K、グリセリン、
ハッカ水、フェノール、となっており、まさしく複方ヨードグリセリンと同じ
だったので同様に効くはず!という期待のこめて。

そして昨日から使っていますが、期待通りよく効いています◎

喉に塗ったあとの味は、まさしく耳鼻科で塗ってもらうアノ薬そのもの!

アレが自分で塗れてしまうなんて、かなり感動しながら使っていますが、
その効き目といい、これはこれから手放せなくなりそうです(笑)。


ちなみに、「のどぬ~る」にはスプレータイプがあり、多分有名なのは
そっちでしょうか。私が購入したのはスプレータイプではなく、付属の
長い綿棒で直接喉に塗るタイプ。

外箱を開けるとこんな感じになっています。
           ↓
e0318091_194786.jpg
専用綿棒15本と薬液の入った小瓶が。


綿棒はすぐに使い切ってしまうとネットで読んだので、さっそくAmazon
にて追加で注文しました。ただし専用のものはお高いので、白十字社から
でている「ハクジウ綿棒3号」というもの。
3号は、「のどぬ~る」専用綿棒と同じく軸の長さが15cm。先の綿部分も
ほぼ同じサイズの径1cm。

専用綿棒だと15本でだいたい¥200くらいなのですが、「ハクジウ綿棒3号」
だと、100本入りで¥630で済みます。
100本あればこの冬いっぱいは持ちそうですね◎



そうそう、「のどぬ~る」はスプレータイプと直接塗るタイプとでは成分量に
違いがあります。複方ヨードグリセリンにはいろいろ入っていますが、
薬効成分はヨウ素とフェノール。
直接塗るタイプの方がヨウ素の量が単純に倍なんです。
スプレータイプの方が手軽に使えるのですが一長一短ですね。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-07 20:46 | 買い物 | Comments(0)
2013年 12月 06日

ポポラス

リビングにあるライカの写真横にユーカリを飾りました。

インパクトのある丸い形の葉がステキな「ポポラス」です。
e0318091_19503464.jpg
ブログでも紹介しましたが、先日ホームセンターにてチビッコな
ポポラスを購入しました。かなり小さくて、高さは10cm弱。


一緒に購入した「銀世界」もすごく小さくて、2つを並べると
こんな感じです。
e0318091_19504173.jpg
「子供」というより「赤ちゃん」?


ポポラスは、成長の早いユーカリの中では比較的ゆっくりと
大きくなる種らしいので、我が家にやってきたポポラスが
花瓶に飾れるくらい大きくなるのはまだまだ先になりそうです。
片や銀世界の方はぐんぐん大きくなるみたいです。

どちらもゆっくりでいいので病気しないで無事に大きくなってほしい
ものです。そしてこんな風に飾れるように、いつか枝を少し分けてね◎
            ↓
e0318091_19505053.jpg







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-06 20:14 | 日常 | Comments(0)
2013年 12月 05日

ガレージ完成!

昨日、とうとう駐車場にガレージが完成しました!

基礎工事だけはすでに終わっていたので、上にガレージを
建てるのは1日で完了。あっという間でした。
残念ながら昨日は仕事だったので、建てている最中の様子は
見られなかったのですが、帰宅後建っているのを見て少し
オーバーですが感無量(笑)
e0318091_15365151.jpg
本当は基礎工事が終わってからすぐに建つはずがでしたが、事情が
あって少し計画が延びていたのでなおさらです。

基礎を傷めないように掛けたブルーシートが、ずっと駐車場に
はためいていて、なんとも中途半端な3週間でした。
                  ↓
e0318091_1537590.jpg


あちらが見通せて広々としていたのは良かったですが…
e0318091_1537129.jpg



実を言うとお隣は空き家なので、雑草等は伸び放題。
今は冬なのでまだマシなのですが、夏になるとかなり雑然とした感じに
なってしまいます△
e0318091_15423555.jpg
でもこれからはガレージが目隠しになってそれらが見えなくなります。
「臭いものには…」的考えで根本的な解決ではないのですが、スッキリ
したことは確かです(笑)
          ↓
        スッキリ◎
e0318091_15372946.jpg




今はシャッター下に盛ったコンクリートを乾かすため、シャッターを
開けたままにしています。
e0318091_15373970.jpg
昨夜帰宅後にシャッターの隙間から中に入ってみたら、思っていた以上に
広くてビックリしました。
母の陶芸用の窯やそのほかいろいろな物を思うぞんぶん置く
ことができそうです。


釜に火を入れるとかなりガレージ内が暑くなるので、熱気抜きの
ためガレージの両サイドにオプションで窓を付けました。
e0318091_15374626.jpg
もっと小さい窓かと思っていたら、かなり大きくて立派な窓!





最後に…


ガレージのシャッターは2色から選べたのですが、今朝明るくなって
から見て「あれ?」と思ったkei。
確か工事前の注文では「スノーグレー」といういわゆるシルバー色を
選んだはず。もう1色は「アーバン」というグレーとブラウンを混ぜた
ような濃い目の色でしたが、今うちのガレージに付いてるのって、どう
見ても「アーバン」な気が…。
e0318091_1537549.jpg
母とシャッターの色を選ぶとき、最初は新しく付けるフェンスの色に
合わせて濃い目の「アーバン」にしようか、という話もでたのですが、
結局、あまり濃いと圧迫感がありそうなので薄いシルバーにしよう、
ということで話がまとまりました。

昨夜も暗い中、シャッターの色が濃いなぁと思い、何気なく母に確認したら
確かに母は「シルバー」だと言っていました。



「アーバン」だったとしてもそんなに悪くない気がするのでいいのですが、
いちおう念のためもう一度母に確認したい!
でも、母は今朝早くから2泊3日で海外旅行へ行ってしまいました…△
帰国したら忘れずに確認することにしたいと思います。








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-05 16:50 | リフォーム | Comments(0)
2013年 12月 04日

巨大ヘラジカ

前々回IKEAへ行ったときに限定商品のコーナーのあった
スペースが、前回行ったらまた別の限定商品コーナーへ
変わっていました。


鹿だらけです◎

e0318091_2134490.jpg
北欧にもいる大型の鹿、となるとヘラジカなのかな。
でもそれにしてはスマートなシルエット。シルエットだけだとアカジカ
みたいにも見えるなぁ、なんて思いながらなんとなく鹿のことを検索
していたら、驚きの写真を見つけました!



      コレ
       ↓
e0318091_20101243.jpg
ヘラジカの周りに比較できそうな人工物がないのでピンとこない方も
いそうですが、こちらの鹿、肩高が2.4mくらいあるのではないかと
推測されているそうです。

ちょっと待って…(笑)

我が家の天井までの高さが約2.4mなので、肩までで天井と同じ
高さって…それはいくらなんでも高過ぎじゃぁ…



…と思っていたら、 ヘラジカは学術的な方面から見ても、肩高が
1.4~2.3mとされていました!お・ど・ろ・き!!
北方に生息する動物はベルクマンの法則通り、鹿でもケタ違いの
大きさになるのですね。北欧ではヘラジカを「森の王」と呼ぶそう
ですが、納得の存在感です。



ちなみに私はこちらのペーパーナプキンを購入しました◎

e0318091_214258.jpg
使うのが勿体ないという悪いクセが出ないようにしなくては(笑)




      *  *  *




新商品のカーテンが気になってしまいました。
e0318091_1928161.jpg
上の写真はパープルver。


下の写真はブラウンverです。
e0318091_19282498.jpg

パープルの方が店内の展示に使われていたのを先に見て、カワイイ!
と一目ぼれ。でもその後カーテン売り場でブラウンもあることを知り、
どちらにしようか悩む悩む…!
最初に見たパープルのインパクトが強くてやっぱりパープルかなぁ、と
思いつつ、ブラウンの優しい感じもいいし…と優柔不断なkeiにはなかなか
結論が出せず。
一緒に行った母は、パープルがかわいいことを認めつつも色の主張が
強いのでブラウンがいいのでは、と勧めてくれました。
確かにブラウンならどんな部屋にも合いそう。さらに言うと、ブラウンが
渋めのゴールドにも見えて、そこも捨てがたい感じ。

さんざん悩んだ結果…結局両方買ってしまいました(笑)

カーテンをずっと変えたかった自分の部屋用と、こちらもそろそろ変え時
だったホビールーム用に。
ホビールームの方はやや無理矢理こじつけた感もありますが(笑)、これで
新年を新しいカーテンで迎えられそうです◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-04 21:08 | 買い物 | Comments(2)
2013年 12月 03日

残念ツリー

昨日IKEAへ行ったのは、洗面台の件もありましたが、それよりも…
買い忘れていたクリスマスツリーを買う!というのが第一の目的
でした。


IKEAの本家ブログによると、船橋店にはまだ在庫がわずかに
残っているということ。
良かった~と急いで向かい、さっそく店外の売り場に向かうと、
果たしてツリーは確かに残っていました◎
e0318091_17432473.jpg
数はすごく少ないけど、とりあえず良かった~と、持参した
軍手をはめ、ワクワクドキドキのツリー選び開始!



ところが、そのワクワクドキドキ感も何本かツリーを見ていく間に
しぼんでしまいました△

残っているのはどれもこれも小さく、バランスもいまひとつなもの
ばかり…言い方は悪いですが、残るべくして残った、という感じの
ものでした。

それでも売り切れててないよりは…とも思ったのですが、いろいろ
考えた結果、今年は購入を見送ることにしました。
たくさんのオーナメントも残念ですが今年は出番なしとなりそうです。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-03 18:07 | 買い物 | Comments(2)
2013年 12月 02日

洗面台購入!

とうとう今日、IKEAにて洗面台を購入しました◎
(設置はまだです)

購入したのは以前のブログで紹介したものですが、水栓部分だけは
一緒に展示されていたものとは別のものをチョイス。


まず、下の写真は店内での展示用として付けられていた水栓です。
e0318091_2042366.jpg
洗面台の水栓としては少し変わっていて気に入っていたのですが、
凹凸が多く、水垢が付いたときに掃除しにくそう…という心配が。
母にそれを伝えたところ、母も同意してくれました。



そこでほかの水栓を見て回り、最終的にはこちらの水栓に
変更することにしました。
        ↓
e0318091_20424582.jpg
なんだかすごく平凡な形になってしまった気がして、少し残念
ですが、ストンとしたフォルムが掃除しやすそう◎というのが
決め手になりました。


そして今日は洗面室の色壁についての意見もまとまりました。
第一希望はネイビー!

こんな感じ?
   ↓
e0318091_20484412.jpg
(この場所はどうも暗く写ってしまいます)



色としてはこれくらいの明るさが希望。
        ↓
e0318091_20432315.jpg
IKEAの壁は壁紙じゃなくて塗り壁なんですね。
その方がマットな仕上げにできるのかな、と思い、色壁部分は
塗り壁にすることも視野にいれることにしました。

最近は壁紙の上から塗れる室内壁用のペンキがたくさん市販されて
います。いろいろな方のブログで、実際に自分で塗っている様子が
紹介されていてかなり気になっていたので、塗りにもぜひ挑戦して
みたいです◎


どうなるのかまだ未知数な洗面室ですが、ここへきて話がどんどんと
進み、とても楽しみになってきました◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-02 21:10 | 買い物 | Comments(2)