otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 21日

またもや△

パソコンの調子が悪いです△

ウイルスによる悪さ、という感じではないので、連勤明けに
SONYのカスタマーサービスへ電話してみようと思います。
それまではiPadでブログ更新。写真無しです△。

年末の忙しい時になんだかメンドクサイですが、パソコンが
使えないのはかなりイタイのでなんとかしなくては…
なんとも気が重いです△




よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-21 20:43 | 日常 | Comments(0)
2013年 12月 20日

ユーカリ成長記

母が買ったユーカリ「グニー」は、この寒い中、確実に
大きくなっています◎

e0318091_19432448.jpg
ちゃんと大きな鉢に植え替えたおかげでしょうか。
このユーカリ特有の葉の付き方といい、まあるい葉といい
とってもカワイイですね◎

それに引き替え私の「ポポラス」と「銀世界」はいまひとつな
成長率…鉢に植え替えなきゃいけないことは分かっているの
ですが、鉢の大きさに応じて成長するので、その大きさを
決めかねてグズグズしています△
e0318091_19433390.jpg
ポポラスは地植えも考えています。
ただ、少し寒さに弱いみたいなので、そこがちょっと心配。

まずはこの冬の間出しっぱなしにしてみて、大丈夫そうなら
地植えかなぁ。




そうそう、ユーカリは成長すると葉の形が変わるものがたくさん
あります。母が買ったグニーもそのタイプ。
丸い葉がカワイイので、あまり大きくさせないで丸い葉のまま
楽しむつもりでいたのですが、3鉢注文したうち2鉢の葉の形が
すでに変わっていました。一瞬、「え~↓↓」とテンション落ちたの
ですが、母が「誰かもらってくれないかしら」と言っているのを
聞いていたら、だんだん可哀想になってきてしまいました(笑)

結局、里子には出さずにちゃんとお世話することにしました。
…と言っても、お世話しているのは母ですが(笑)


ちなみに、その「鬼っこユーカリ」はこちら。
           ↓
e0318091_194340100.jpg
これはこれでカワイイですね。

それにしても、この子はどうしてこんなに小さいうちから
葉が細長くなってしまったのでしょう?
ユーカリ…奥が深い…!








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-20 20:07 | ガーデニング | Comments(2)
2013年 12月 19日

白いユリ

今日は洗面所のリフォームがさらに進みましたが、ちょっと
風邪気味でボーっとしているので、ブログに載せるのは
4連勤明けにしたいと思います。


そこで、今日は全然別の話題を。

ライカの横のお花を久しぶりに白ユリにしましたよーという
話題です。青山フラワーマーケットで買ったスプレーバラが
さすがにくたびれてきたので、次のお花を探しに行った先で
キレイなオリエンタルユリの蕾を見つけました。

1本に5つの蕾が付いていましたが、買った時にはどれも
まだ固くて、いつ咲いてくれるのかな~と楽しみにしていたら…

2つ開いてくれました◎
e0318091_20591927.jpg
部屋の中はユリの香りでいっぱいです◎



ユリは下から順番に咲いていきます。時間差攻撃で長い間
楽しませてくれるのがユリのイイところです。
e0318091_20592747.jpg
ライカの上に覆いかぶさる勢いだったので、少し短めに
切りました。
本当はもう少し長めの方が、全体のバランスはいいような。
でも、これ以上長いとライカに覆いかぶさってしまうだけでなく、
ユリが挿さっているフローラがバランス崩してしまいそうだった
ので仕方なく。

かなり大きなものでも倒れず支えてくれるフローラが危ない
くらいなので、今回のユリはそうとう頭が重いみたいですね。

蕾あと3つ分、たくさん楽しませてくれそうです◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-19 21:17 | ライカのお花 | Comments(2)
2013年 12月 18日

洗面台リフォーム vol.2

日付が変わる前に更新しようと焦っています!

今日は旧洗面所が取り外され、洗面所の壁紙を張り替える予定でした。
その通りに事が運んだのですが、少しイレギュラーなことも。

まず、昨日処理した壁収納の穴→穴埋め用のパテが1日経っても
乾かず、その面だけ壁紙が貼れませんでした△
さらに、今日は洗面所だけでなく玄関と廊下の壁紙も張り替える予定
でしたが、貼る予定の場所を一部見送り、代わりに予定になかった
キッチンの壁紙を貼り替えることにしました。


このキッチンの張り替えがかなりイイ感じにできたので、テンション上がり
ながらも、明日になってもパテが乾いていなかったらどうしよう…なんて
ちょっぴり心配も。
新しい洗面台の取り付けは土曜日です。私は金曜日から年末最後の勤務で
4連勤が始まり、金曜日は張り替えができません。


なんとかパテが乾いてくれることを祈りつつ、明日はちゃんと写真をアップ
できるようにしなくては、と自分に喝を入れているkeiでした(笑)。





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-18 23:48 | リフォーム | Comments(0)
2013年 12月 17日

洗面台リフォーム vol.1

今週は、洗面台リフォーム週間です◎

流れはこんな感じ。

 洗面所の壁収納を閉鎖→旧洗面台&鏡取り外し
             →壁紙張り替え→新洗面台&鏡設置

旧洗面台の取り外しと新洗面台の設置までの間に2日あります。
今回は壁紙の張り替えもしなくてはいけないので、取り外しから
設置までの間に時間差を設けてもらいました。

そして今日はもう使わない予定の壁収納を取り外して、壁にぼっこりと
空いた穴をふさぎました。

写真1枚目は最初の状態。
e0318091_20144755.jpg
20年以上よく頑張ってくれました。
洗面台の水栓は、今時ないよねっていう水とお湯が別々の回す
タイプだし、大きな鏡も下の方から銀がすこしずつ浸食されて
きています。壁紙も洗面台本体も、もう取れない汚れが…


そしてこちらが経年劣化の激しい壁収納です。
      ↓
e0318091_2015242.jpg
これには洗面所の照明スイッチとコンセントが一つ付いています。
それらが無ければ、収納部分を壁から取り外せば終わり、という
ところなのですが、そうはいかず…

スイッチ部分を切り離して、そこはそのまま使えるように壁補修して
いくことにしましたが、これがなかなかメンドクサイ△

電気系をつなげているコードが短く、収納部分が壁からほんの少ししか
動かせず…さらに、収納の形のおかげでスイッチ部分を切り離すのに
糸鋸のようなものが使えませんでした。

結局使ったのは電動ドリル。
ドリルで穴を並べてあけながら切り離すことにしました。
e0318091_20172454.jpg
地道にひとつひとつ穴を開けて…



取れた~◎
e0318091_20151265.jpg
無事に電気系だけ残して収納部分を取り外すことができました。



あとは壁に空いた穴をふさぐための板をホームセンターへ買いに
いくだけ◎、というところでしたが、その前に…


洗面所に置いていたチェスト(IKEAのMALMシリーズ)を解体。
クリーンセンターへ持って行きました。
e0318091_2015215.jpg
ちなみに、こちらのチェストは洗面所用ではないせいか、使い始めて
しばらくしたら、すぐに不具合が。


引き出し部分の底板が湿気でそってしまい、引き出しが引き出し
にくくなってしまったのです△
e0318091_20153328.jpg
上の写真で底板がそっていることがよく分かりますね。
さらに、使ううちにカビ臭くなってきてしまい、私にとってかなりの
ストレスでした。

バスルームに面した場所で使うことを想定していない家具だった
ので、ある意味仕方ないのかもしれません。
これからは新洗面台の引き出しにタオル類をしまう予定です。





さて、ホームセンターから帰ってきた後は壁補修の続きに
取り掛かりました。縦長に開いた穴に板を2枚渡し…
e0318091_20155185.jpg



開いているところに補修用のネットテープを貼りました。
e0318091_20155820.jpg


ネットテープは粘着性があるので簡単に貼れます。
e0318091_2016631.jpg




板の隙間が、ちょうどネットテープと同じというミラクルなポカを
やらかしてしまったおかげで、テープを2枚重ねて貼らなくては
いけなくなってしまいました△
e0318091_20161583.jpg


e0318091_20162254.jpg




スイッチ周りをカバー。


横向きに付いていたスイッチを、
縦向きに付けました。




最後にネットテープの上からパテを塗りつけてひとまず出来上がり◎
e0318091_20163069.jpg
明日乾いたら、壁紙を貼る前に紙やすりをかけて平らに
ならします。それが終わったらいよいよ壁紙貼り!

明日はその様子をアップしたいと思いますが、上手くできるかどうか
今からもうドキドキしています(笑)







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-17 21:12 | リフォーム | Comments(0)
2013年 12月 16日

予定変更

今日は自分へのX'masプレゼントについて書く予定だったの
ですが、急きょIKEAとららぽーとへ行くことになったので、
プレゼントの写真が撮れず。
プレゼントについてはまた後日アップしたいと思います。


IKEAへもららぽーとへも、母の用事に付き合っただけなので
私自身はたいしたものを買っていませんが、大好きな上海柿安の
ビュッフェをご馳走してもらってウハウハでした◎
e0318091_21385177.jpg
e0318091_2139051.jpg


ダイエット中だということを自分に暗示をかけて
忘れ(笑)、お腹いっぱい食べてしまったkeiです。


締めのソフトクリームまでしっかり堪能◎

中華料理って意外とお野菜多めだよね、なんて
都合のいいことを考えつつも、お肉系もガッツリ
食べてしまいました(笑)






ららぽーとでの買い物が終わった後はIKEAへゴー。

ここでもメインは母の買い物だったので、私は珍しく
店内を見て回るだけ。何も買いませんでした。
IKEAへ来たのに何も買わなかったのは初めてかも!

目的なくぶら~と店内を回るのもいいものですね◎
店内は相変わらずクリスマス一色かな、と思っていたら、
クリスマス色はかなり薄れ、クリスマス商品はどんどん
値引き対象に。

クリスマスっぽい展示はこれくらいでした。
e0318091_21391776.jpg

考えてみたらクリスマスまであと1週間。お店としては、
クリスマス商品の在庫を減らさないといけない時期ですね。

物を売るって大変だなぁなんて改めて思わされました。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-16 22:03 | お出掛け | Comments(0)
2013年 12月 15日

買えばよかった…

…と後悔しているものがあります。

数週間前に見たコレです。
        ↓
e0318091_1934510.jpg
一番手前のSサイズが気になって、買おうかどうか
お店でかなり迷ったのですが、結局買わずにお店を
出てしまいました。

でも、今になって買えばよかったぁと思うことしきり。


外側が本当の蝋でできていて、内側にLEDライトが
入っています。
底のスイッチを入れるとライトがまたたいて、本当の
ろうそくが点いているように揺れているような光を
見せてくれるのです。

売っていたお店までもう一度行ってまで買いたいか、というと
そこまでではないのですが、あの時買っておけば…という
思いが心の片隅に引っかかっています。

つくづくお買いものはタイミングですね(笑)





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-15 19:55 | 買い物 | Comments(0)
2013年 12月 14日

掘り出し物

先日、母の机の上に、ステキな本革のファイルがのっていました。

さっそく母に「こ、これどうしたの!買ったの!?」と鼻息荒くきくと、
「前からあったものよ。確かもう一つあったと思う」との返答!
な、な、な、なんですとー!!

母 : いる?
kei : いるよー!(鼻息荒く)


というやり取りの後、母がクローゼットの奥から本当に同じものを
もう一つ出してきてくれました◎

     それがこちら◎
         ↓
e0318091_21463811.jpg
長辺は30cm以上あって、B4サイズよりほんの少し小さいくらいの大きさ。



ちゃんと保護袋が付いていて、薄葉紙に包まれています。
e0318091_21465223.jpg
薄葉紙に包まれていると、一気に高級感が◎

マリオ・ヴァレンティノだったんですね。
ヴァレンティノというと、今ではヴァレンティノ・ガラヴァーニの方が有名なの
でしょうか。でも確かマリオの方が古かったような…?
全然ブランドに詳しくないのであやふやですが、どちらのヴァレンティノも
今では名義貸し?みたいなものが世にたくさんあふれていますよね。
なんだかすごくもったいない気がします…△

ヴァレンティノに限らず、コレ絶対に名義貸しだよね、というようなセンス
いまひとつなタオルやハンカチについたブランドロゴを見るとがっかりして
しまいます。
元は確かな技術を持った革製品のブランドだったりするのに、そのイメージが
崩れてしまうのが残念でなりません。




本当はこんなにステキな革製品を作っているブランドなんだよー!と
みんなに伝えたいです。(なんだかヴァレンティノの回し者みたい(笑))
e0318091_2147149.jpg
こうゆうものをさりげなく使って、それがカチリとはまる女性になり
たいものですね◎



丁寧なつくり。
e0318091_2147969.jpg
使ううちに革の色が変わってくるのが楽しみです。
綺麗なアメ色になるよう大切に、そして過保護になり過ぎないように
頻繁に使いたいと思います。

革製品を持つと、上手に使えるかしら?と試されてるような気に
なります。受けて立たねば(笑)!





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-14 19:47 | 日常 | Comments(0)
2013年 12月 13日

自分へのX'masプレゼント

今日届きました◎

母のお手伝いをしてアルバイト代をいただいたので(笑)、
どちらにしようか迷っていたものを2つ共買ってしまいました!


一つはお鍋、もう一つは照明です。

最近母が小さい鉄なべで一人鍋を楽しんでいるのを見て、
私もしたい!と直径16cmの小さいお鍋を購入。

照明は自室用の天井照明です。
私の部屋には、ただ今とっても乙女チックなスズランを思わせる
ガラスのシェードが4つ付いた照明がぶら下がっています。
家を建てた時に、「女の子の部屋だから」と両親がわざわざ
選んだものです。
実を言うと私の部屋だけ壁紙も違って、これも両親のチョイス。

そんなこんなで両親がせっかく選んでくれたものなので、いろいろ
言うのははばかれますが、残念ながら私は女の子らしいものが
似合う子には育ちませんでした…ごめんなさい(笑)
そこでけっこう長い間、照明を変えたいなぁと思っていたのです。
実は今回買ったものは私の中でかなり冒険した一品。

実際に取り付けるまで正解だったのか分からないのですが、
取り付けが楽しみなのは確かです◎




わくわくどきどき!





…なんて書きながらここまで引っ張りましたが、今日は事情に
より写真無しブログです△
今日から3連勤でなので、自然光の下、ゆっくり写真が撮れるのが
週明けになってしまうので。

なんだか一人でテンション高くてちょっと恥ずかしいのですが、
よかったら週明けにも遊びに来てください◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-13 20:47 | 買い物 | Comments(0)
2013年 12月 12日

柿の木の皮削り

柿の実を落としてしまう「へた虫」駆除のために、
冬の間へた虫がひそんでいるという樹皮を削り
ました。

ナイフを使って、ひたすらゴリゴリゴリゴリ…
e0318091_18364972.jpg
上の方から削っていきました。
最初は簡単にぽろぽろとウロコのように樹皮が
取れてくるので楽しかったのですが、下へいくにつれて
樹皮がだんだん固くなってきて、削るのが大変になって
きました。
そこで、下の方はそこそこにして(笑)ホームセンターへ。



柿の木のための油粕(肥料)とお花を買ってきました。e0318091_1837438.jpg
色の濃い部分が油粕です。



柿の木の根元にはいずれ西洋芝の種を蒔き、季節を問わず
青々とした芝生で目を楽しませてもらう予定なのですが、
西洋芝の種まき時期はまだ先。

それまで土むき出しにしていると、風が吹くたびに乾いた土が
舞って周辺がざらつくので、種まき時期がくるまで何か植えて
おこうということに。


買ってきたのは母の好きな(?)パンジーとビオラ。
e0318091_18372033.jpg
1箱に12鉢入って、総数48鉢!
パンジーを24鉢、ビオラを24鉢です。



まるで蝶のような紫色のビオラ。
e0318091_18372769.jpg



かっちりとしたツートンカラーのビオラ。
e0318091_18373497.jpg



てっぺんの花びらが1枚、冠をかぶったみたいに
色の違うパンジー。
e0318091_18374383.jpg



白多めの大人っぽい清楚な雰囲気のパンジー。
e0318091_18375040.jpg



たくさんありましたが、実際に植えるとこんな感じ。

e0318091_1934240.jpg
柿の木の囲いがちょっとしたジャグジー並みに
大きいので、これは仕方ないですね。
とりあえず春まではこのお花たちには頑張ってもらって、
そのあと西洋芝の種まきをしたいと思います。



今回植えたビオラは、ARABIAのパラティッシシリーズの
図案になっているお花です。
e0318091_18375794.jpg
我が家にあるパラティッシはすべてブラックverですが、
カラフルなビオラを植えていたら、カラーverも気になって
きてしまいました◎
売り切れ店続出のパープルverもステキですね◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-12 19:17 | 日常 | Comments(0)