otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

大晦日

あと数十分で今年も終わりです。

ライカが逝ってしまうという人生で一番辛い出来事の
あった今年が終わってしまうことに、なんとも言えない
気持ちになっています。

今日はライカにも大晦日だということが分かるように
お花とお供えを変えてみました。

かわいらしいキンカンと…
e0318091_23465940.jpg



千両を一枝。
e0318091_2347724.jpg





一気にお正月らしくなりました。
e0318091_23471544.jpg
本当はあまりおめでたい気分ではありませんが、にぎやかな
ことが大好きだったライカなので、湿っぽくすることはきっと嫌がる
でしょう。

鮮やかな橙色のキンカンや、くっきりとした千両の色合いが
ライカにとても似合います。
ライカの周りがパッと華やかになりました◎

今年はとてもつらい一年だったので、来年はこのキンカンや千両の
ようにパッと明るい年になるといいな。










よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-31 23:59 | 日常 | Comments(2)
2013年 12月 30日

あと二日

2013年もあとわずかになりました。

今日は、ジャスコへ食材系の買い出しへ。そしてジャスコの
隣にあるGEOでDVDをたくさん借りて、いざ、我が家へ!と
思ったのですが、そこからが長かったのです。

…というのも、駐車場にて車のエンジンが急にかからなく
なって四苦八苦…△!


キーを回すとセルは回るのに、エンジンがかかるあの独特の
ブロロン、という音がならず…これはバッテリーが上がって
しまったのかもと困っていたら、すぐに近くの車の方がやって
来てくださり、自分の車のバッテリーとつないでくれると言って
くださいました。なんて親切な!感激です◎

そこで、さっそくお言葉に甘えてお願いしたのですが、つないで
エンジンをかけてもなぜかエンジンがかからず。
どうやらバッテリーの問題ではなさそうです△

最終的には保険会社に電話してロードサービスに来てもらう
ことになり、修理できる場所へ運んでもらうことになりましたが、
今日は30日。どこも営業していません…△
どうしますか?どうしましょう?というやり取りの中、最後には
ロードサービスの会社で私の車をいったん預かっていただき、
年明けにディーラーが営業を始めたら改めてそこへ運んで
もらうことにしました。

そんなこんなで、今日はお昼すぎから夕方までほとんどの
時間がつぶれてしまいましたが、バッテリーをつないでくださった
親切な方や、ロードサービスの方の優しい対応(寒いでしょう、と
温かいドリンクを奢ってくださいました)などなど、人の優しさに
たくさん触れることができてとても温かい気持ちになれる一日
でした。


年始年末に自分の愛車が遠くにあるのがかなり寂しくはあり
ますが、優しい人に出会わせてくれてありがとう◎とお礼を
言いたい気持ちになりました。
修理が完了しておうちへ戻ってきたら、車をキレイに洗車して
ワックスをかけてあげたいと思います。




         *  *  *




今日は弟夫婦が沖縄から来てくれました。
夕飯は大好きなお寿司屋さんで注文した大皿。
e0318091_23181740.jpg
美味しくってお腹いっぱい!

明日は兄家族が来て、さらににぎやかになります。
兄宅ワンコ「ロクちゃん」も来る予定。楽しみです◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-30 23:21 | 日常 | Comments(0)
2013年 12月 29日

カーテン手直し

以前にブログで紹介したIKEAのカーテン。
パープルとブラウンの両方を買いましたが、自室用には
ブラウンの方を採用しました。

そこで昨日、購入したカーテンを自室のカーテンレールに
付けられるように手直しをしたのです。

当初の予定では、IKEAで買ってきたこちらを付けるだけ。
            ↓
e0318091_18264254.jpg
ギャザリングテープ2巻きと、カーテンフック2箱。


私が買ったカーテンはカーテンレールではなくポールに通す
このタイプ。
  ↓
e0318091_1831611.jpg
これもステキだと思うのですが、私は一般的な襞カーテンが
使いやすくて好きなので、少し手間がかかりますが自分で
手直しです。

そのためにギャザリングテープが大活躍◎
使い方はこんな感じ。
       ↓
e0318091_18254683.jpg
カーテン上部の金属のリングギリギリの位置で布をカット。
そこへテープを縫い付ければいいだけなので、そんなに
時間がかからないで終わるなーなんて思っていたのに…



肝心のカーテンに困ったことが…△



袋から出したら、ミシンの糸がつれてる…
よく見ると、下糸と上糸の調節がうまくできていないせいで
糸がつれていてミシン掛けの部分にしわ、というよりギャザーが
寄ってしまっていたのです。

交換してもらうことも考えたのですが、いろいろ考えた結果、
縫い目をすべてほどいて自分で縫い直すことにしました。

リッパーがあって良かった…。
e0318091_18255460.jpg
でもこれが思った以上にメンドクサクて…△
最初に想定していた時間の3倍かかってしまいました。

でも時間かけただけあって出来上がりには満足◎
1日おいて今日、使わなかったリングとリングの間の布を
ツギハギして、なんとかタッセルも1組作りました。

実を言うと、このタッセルが自分的にはかなりいい出来◎
しかもタッセルはすごく楽しくつくることができました◎


カーテンの手直しでは、10mくらい縫い糸をほどき、その後
20mくらいミシンで直線縫い。もう飽きてしまって…△
今度不良品が当たったら、絶対に自分で手直しなんて
するもんか…!と肝に銘じたkeiでした(笑)






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-29 21:26 | 手作り | Comments(0)
2013年 12月 28日

リモコン始めました

「Norm 69」をリモコン式にしました◎


今はとっても便利なものがあるんですねー。
e0318091_21185818.jpg

    ↑
こうゆうリモコンと、天井の引掛けシーリングに付けられる
受信部が売られています。


受信部がちょっと大きいのが玉にキズですが、これだけで
照明がリモコンになってしまうなら全然許せます。

写真で説明すると…
矢印が引掛けシーリング、オレンジ矢印が受信部。
矢印が照明用の電装品です。
e0318091_211948.jpg
改めて見るとやっぱり不恰好なのですが、もはやリモコン無し
生活には戻れません(笑)

その証拠に追加でリモコン部分のみ買ってしまったくらい
です。一つは机に。もう一つは部屋の入口近くに置く予定。



照明に関しては、あと一つだけやらなくてはいけないことが
あります。それは長すぎるコードの処理。
今は上の写真のように引掛けシーリングの金具に掛けて
短くしていますが、できればこれはやめたいです△
ただでさえ受信部が付いてゴチャっとしているのでせめて
コードくらいはすっきりさせたい…。
具体的な方法は今考え中ですが、2~3日中にはなんとか
したいと思っています。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-28 21:41 | 家電 | Comments(0)
2013年 12月 27日

new MOLESKINE

来年の手帳をようやく買いました。

ここ数年愛用しているMOLESKINEのレッド。
大きさ、中のタイプ、全て同じものを買い続けて
使っています。
e0318091_18113142.jpg
私はこの手帳に万年筆で書きこむのが好きなのですが、
MOLESKINEはロッドによって紙質にバラツキがある
せいで、いつも使っている万年筆との相性がいいか
どうか毎回ドキドキします。

実は昨年末に買った2013年度版は私の万年筆との
相性が最悪で…ロッド違いが当たることを祈って、同じ
2013年度版をもう一度買い直したくらいでした。
でも、結局2冊目も相性が良くなくて、あきらめる羽目に。

相性が良くないと、万年筆で書いたときにひどくにじみ、
裏写りが激しいのです。
それが書くたびに私にとってはけっこうなストレスでした△



ネットで検索すると、この「にじみ紙ロッド」に当たってしまった
人の悲鳴がたくさんあがっています。
みなさんなんとかにじみや裏写りしにくい万年筆用インクが
ないか探し回りながら情報交換していらっしゃるので、私の
ようなMOLESKINE初心者でも簡単に情報を拾うことが
できます。

それによると、MOLESKINEで一番裏写りしにくいインクは
LAMYのブルーブラックだそうです。
私は普段MONTBLANCのブルーブラック(現ミッドナイトブルー)
を使っているので、「にじみ紙ロッド」に当たってしまった2013年度版では、
最終的にLAMYのインクを購入するにいたりました。
ところが、私の「にじみ紙ロッド」は最強(?)だったらしく、その
LAMYインクでも結局にじみました△

そのせいか、今年は手帳に何かを書き込む楽しみがあまり
見い出せなくなり…さらに5月にライカが逝ってしまったことも重なって
6月以降は手帳への書き込みが完全に途絶えてしまいました△


真っ白な6月以降。
e0318091_18113729.jpg
それまでの手帳の書き込みは、ライカのことがほとんどでした。

ライカがうちへやって来て以来、9年間と3か月の間ずっとです。



今はまだそれを読み返すのが辛いので、本棚の片隅に数冊の
手帳を封印してありますが、いつかこの封印を解いて読み返し
ながら笑える日がきたらいいなと思っています。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-27 18:58 | 買い物 | Comments(4)
2013年 12月 26日

組み立て完了!

そして取り付けました◎


現在マイルームの天井からぶら下がっている「Norm 69」です◎
e0318091_20412755.jpg
雰囲気あるー!

窓に写っている様子もステキで、窓ガラスを見ては
ニヤニヤしています◎
外から見てもステキだったので、カーテン閉めるのが
もったいなくなっていたりも(笑)。


自分で組み立てただけあって愛着もひとしおです。


組み立てはHuluでNHKの「プロジェクトX」を見ながら
ゆっくりやりました(笑)

(余談ですが、今まで「プロジェクトX」はNHKオンデマンドで
 見ていました。今回Huluで「~X」が見られるようになったの
 ですが、代わりにNHKオンデマンドからは「~X」が下げれて
 しまう結果に。NHKオンデマンドの方がエピソードが多かった
 ので、どちらも見られるkeiとしてはちょっと残念…!)



組み立てながらテンション高く写真をたくさん撮ったので、
今回はその中から少しご紹介。

まず、昨日のブログに載せた外箱を開けると…
e0318091_20413429.jpg
大きな組み立て説明書が。


その説明書をどけると、中から組み立て部品が出てきます。
e0318091_20414795.jpg
この部品を折り線に従って折り、立体的にしていきます。


ただ、この部品たち、折り線のところでパキッと割れてしまう
ことがあるらしく、温めながら折ると良いとどこかで読みました。

そこで、湯たんぽ登場!
e0318091_20415482.jpg
上に乗せて、温めながら(笑)。

実際には少々割れてしまっても問題ないらしいのですが、
自分の性格上、もし割れたらそうとうガックリするだろうと
思われるので、保険をかけました(笑)




というわけで、準備万端!



いざ、組み立て開始!





…と取り掛かったのですが…
なんと一番最初の部品でつまづきが…△

いまだに「??」なままなので、もしも同じような状況に
直面した人がいたら、こっそり共感してほしい!という
気持ちを込めて紹介すると、説明書の絵と実際の部品の
形が違うのです△

(私の中で)問題になったのは照明の芯になるかなり大切な
部品。説明書と比べると、一見そっくりなのですが、よく見ると
「あれ?」なところが。

具体的に言うと、オレンジの矢印部分。ここのでっぱりを絵のように
左側にすると、緑矢印部分の切れ込み向きが逆になるのです。
e0318091_2042097.jpg
説明書では緑矢印が「コ」の字の向きになっていますが、実際には
逆「コ」の字になります。
その後の説明書の記載を見る限り、逆でも問題なさそうなの
ですが、しょっぱなだったのでどうにもスッキリせず△

でもここで進まないとどうしようもないので、スッキリしない
ものの組み立てていきました。

すると、その次の組み立ててでまたつまづきが…△

「Norm 69」の部品は似たようなものが多いので、各部品に
番号を振ってあります。
e0318091_2041418.jpg
その番号の位置が、説明書とは左右逆なのです。
もしかすると、それくらいの違いイイじゃない…と
思われそうですが、実は部品の仕上げが表裏で違う
のです。片面はマット仕上げ。もう片面は光沢仕上げ。

番号が逆に付いていると、どちらの加工が照明の外側に
なるかが分からなくなってしまうのです△

マットが外?それとも光沢が外?



「Norm 69」は、照明の内側で光が反射しながら、最後に
外へ柔らかい光を出してくれるので、外マットの内光沢の
方が理にかなっているような気はするものの、逆だと考えた
方が、説明書との違いに無理矢理ですが理由を付けることが
できます。


むーーーー。



さんざん悩んだ末、なんとなくもう一度説明書を見ると、
さっきまで全く目に入らなかった一文が…
e0318091_2042983.jpg
なんと~!ちゃんと明記してあった!(しかも赤文字でね(笑))


とりあえず問題解決。

それでも説明書の絵と実際の部品の違いはそのままですが、
もうそれはいいや…と先に進めることにしました。


こちらの「Norm 69」、部品の数は69個と多いものの、
作業は同じことの繰り返しなので、「プロジェクトX」を
見ながらでもできます(笑)。

まず1段目。
e0318091_20421740.jpg



この辺が6段目くらいかな。
e0318091_20422448.jpg




最後の11段目の部品6個。
e0318091_20423194.jpg



この段階で、67個の部品が付きました。
(上手く写っていなかったので、モノクロ加工)
e0318091_20423857.jpg


ここまで出来たら後は電装品を取り付ければ完成です。

ただ、今回は純正品の電装品ではなかったからでしょうか。
コードに取り付けるプラスチックの部品が付けられずここで
また一悩み。

いろいろ考えて、電装品の先を分解してみようかなぁ、なんて
ネジを2つ外してみました。
e0318091_20425459.jpg
でも、説明書を読み進めてみたら、コードにプラスチック部品を
つけなくても大丈夫そう。結局分解は途中でやめました。

ネジ2つだけでしたが、未知の領域のものを分解するのって
不安が多かったのでホッ。
e0318091_20424773.jpg



「Norm 69」は白熱球NGです。
電球型蛍光灯の13W以下のものがOK。

今日は取り合えず今まで使っていた11Wのものをそのまま
付け替えて使いました。明るさが心配だったのですが、
まずまず◎


写真を撮るときに「Norm 69」にピントを合わせてしまうと、
周りが真っ暗に写ってしまいますが、実際にはもっとちゃんと
明るいです。

ライカのお顔にもしっかり映っています◎
e0318091_2043822.jpg
どう?どう?ライカ?キレイだね◎





少し斜め下からパチリ。
e0318091_20431549.jpg
最近は、天井の引掛けシーリングに取り付けて、簡単に
リモコン機能を付加できるものが売っているので、それを
つけようかな。

うん、いいかも◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-26 22:52 | 家電 | Comments(4)
2013年 12月 25日

ようやく紹介

ずいぶん前に届いていた自分へのクリスマスプレゼントです。

自室用の照明と、一人用のお鍋を購入しました。


照明は自分の中でかなり冒険したチョイスだったので、まだ
取り付けていませんが、とってもドキドキしてます(笑)


選んだのはノーマンコペンハーゲンの「Norm 69」。
e0318091_1834292.jpg
Sサイズを購入しましたが、Sサイズでも直径41cmあるんです。
一番大きいものはXXLサイズで78cm。このサイズが似合う
おうちっていったい…!

こちらの照明は組み立て式で、組み立て時間120分以上らしい
ので、明日ゆっくり組み立ててみたいと思っています。
本当は今日組み立てるつもりだったのですが、いろいろとやる
ことが多く予定がずれ込んでいます。でも明日こそは…(笑)!

余談ですが、こちらの照明は天井に取り付けるための
「電装品」が別売りです。
e0318091_18343093.jpg
純正品が高かったので、私はサードパーティー製を購入した
のですが、そこでちょっと納得できないことが…

ショップのHPには純正品とそっくりな商品が載っていたので
注文したのですが、実際に届いたら…え?
引掛けシーリングのカバーカップの形がHPに載せている写真と
違うじゃない!HPの写真はコレ。
              ↓
e0318091_19172413.jpg
オレンジの矢印マークが指している部分が届いたものと違います。
おそらくHPのものは、どこかから持ってきた純正品の写真なの
でしょう…天井に付いちゃう部分だから目立たないっちゃぁ目立たない
のですが、なんともスッキリしません。これなら純正品買えば
良かったかも…とか、お店に電話しようか…とかいろいろ考え
ましたが、なんだかもうメンドクサイ…今回は泣き寝入ることに
しました△



…と、思わずグチってしまいましたが、ブログに書いたら
気が済んだので(笑)、次行きましょう。




プレゼント2つ目はストウブのピコココットラウンド16cm。
e0318091_1834238.jpg
色はブラック。ブラックだけフタのつまみが真鍮でできていて、
その鈍いゴールドが、黒い本体とベストマッチだと個人的に
思っています◎

こちらは照明と違い、購入して以来もう何度も使っています。
寒くなってきたのとダイエットのため、夕食に野菜たっぷりの
雑炊を作ってそのまま食卓へ。

そうそう、近いうちに炊飯もしてみたいと思っています。
16cmサイズは、大きさに対してフタのピコ数が多いらしく、
ほかのサイズより美味しくご飯が炊けるとか◎


ストウブは、キッチンのリフォームをしてIHに変えた時に、
22cmのピコココットラウンドをネットで注文していたのですが、
商品が確保できなかったという理由でお店からキャンセルの
メールがきて終わってしまいました。
異様に安かったので、怪しいな~と思っていたら案の定△

今回は無事に手元に届いてホッ◎

大切に使って、長~く長~くお付き合いしたいお鍋です◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-25 20:04 | 買い物 | Comments(0)
2013年 12月 24日

イヴ

今日はずっと外に出ていて、先ほど帰宅。

「さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマス」を
見ています。年に1回の特番ですが、けっこう好き
だったりするkeiです(笑)。

番組終了が23:24なので、見ながらiPadで更新中。



明日こそは、自分へのクリスマスプレゼントとして
買った照明を組み立てて天井から吊るしてブログで
紹介したいなぁーなんて思いながら、今日のブログは
ここまで。





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-24 21:52 | 日常 | Comments(2)
2013年 12月 23日

仕事納め

4連勤が終了しましたー!

最終日の今日はそうとうたいへんな仕事だったうえに、
なんとも微妙な終わり方だったのでスッキリしない部分も
あるのですが、とにかく終わったので明日からゆっくり
できます◎


実は今日、仕事終わりにその足でIKEAへ行きました。
母が車で職場まで迎えに来てくれたのでラクチンラクチン◎
e0318091_22334524.jpg
閉店1時間前に着いて少し慌ただしかったのですが、
買うものは決まっていたので、サッと店内を回り
ららぽーと内の無印にも行く予定でした。


ところが、IKEAのレストランで期間限定開催中のクリスマス
ビュッフェ「ユールボード」の存在に気付き、少しそわそわして
しまう二人。
結局、無印はあっさりあきらめて、ビュッフェに参加して
しまいました(笑)
e0318091_22335716.jpg
上の写真はビュッフェ終了間近のものなので、がら~んと
していますが、実際にはけっこうなにぎわい。



改めて見ると、ちょっと恥ずかしくなるくらいお皿に
盛っていますね…(笑)。
e0318091_2234521.jpg
正直に言うと、このほかにデザートまで食べちゃいました…!
ああ、なんて恐ろしい…(笑)!



ビュッフェ参加者にはまぁるいシールが渡されます。
   これを胸に貼れば準備OK。
    ↓
e0318091_22341753.jpg
あとは本能に従って食べるだけです。

今日は少々従いすぎた感がありますが、イベントっぽい
ことに参加するのって楽しいものですね◎

「ユールボード」は12/25までやっています。
通常料金は大人1名¥3500。子供1名¥1500です。
IKEAファミリーメンバーなら、大人が¥2000、子供は¥500に
なります。
すごく美味しいか、と訊かれるとちょっと返答に困りますが、
がっつりお肉系を食べたい方にはいいのではないかと思います。
個人的には、全体として野菜が少ないところが気になりました。





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-23 23:08 | お出掛け | Comments(0)
2013年 12月 22日

原因判明

昨日のブログを書いた後、お風呂に入るながら
何が原因でパソコンの調子が悪くなってしまったのか
考えていたら…あれ、もしかして…と思い当たるふしが…

お風呂から出てもう一度パソコンを立ち上げて
確認して分かりました。


原因はパソコンじゃない。マウスだ。




結論から言うと、マウスの左クリック部分の反応が
極端に悪くなっていたのが原因でした。
それによりパソコン操作がうまくできず、パソコンの
調子が悪い、と思ってしまったというわけです。
e0318091_19371026.jpg
右クリック・スクロールは問題なくできるのに、
一番使う左クリックが…まぁ、よく使うからこそ壊れたの
ですが、このままでは普段の使用に支障をきたします。

早々に新しい無線マウスを買おうと思いSONYのHPを
見たら、純正無線マウスは軒並み「生産完了」。
え、これどうゆうこと…

SONYはマウスを作らなくなってしまったのでしょうか(泣)?

Amazonではまだ買えるのですが、なんだかびっくりするくらい
お高いのです…1~2万円ってマウスのお値段じゃない気が
するのは私だけでしょうか△
Appleのマジックマウスだって¥7200だというのに…

SONYが大好きなので、できれば純正でそろえたいのですが、
1~2万はマウスに出せないです。マジックマウスがvaioでも
使えるなら買うのですがどうなんだろう。


今日はパソコンでブログ更新していますが、左クリックの必要な
ところではパソコンのタッチ機能を使って乗り切っています。
でもとにかく不便なので、早くなんとかしたい!

でもでもデザインも重視したい…!



折り合いのつく商品に出会えればいいのですが、ちょっと
途方に暮れています△





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-22 20:04 | 家電 | Comments(0)