otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 10日

new刺繍本

先週購入した新しい刺繍本です。

これがそうとうにカワイイ◎
e0318091_195491.jpg
ただ単に刺繍するというだけでなく、刺繍したものを
小物に仕上げているところがとてもいいです。

なるほどこうゆう風にすると刺繍がさらにステキに
なるんだぁ、と感心するものばかりでしたが、繰り返し
読んでいて不思議なことに気付きました。

なんだかこの刺繍の雰囲気、前に見たことあるような…
しばらく考えた後その理由が分かりました。
この作家さん、以前よく訪れていた刺繍ブログのブログ主
さんだ!本の奥付を見たら、作家さんのHPのURLが。
さっそくHPを見てみて、それが正しかったことを確認しましたが、
久しぶりにブログも覗かせていただいて、相変わらずステキな
作品の数々にわくわく。


本の方では「一色刺繍」と銘打っているだけあってひじょうに
シンプルな仕上がりになっているのですが、ブログの方では
同じ図案がカラフルに仕上げられたりしてこれまたステキ◎


こちらの作家さんは作品をがま口に仕上げられることが多い
ようなのですが、最近私ががま口で何か作りたいと思うように
なったのは完全にその影響です(笑)







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-10 20:21 | 手作り | Comments(0)
2013年 11月 09日

日本刺繍

実はちょっと日本刺繍に興味あり、なkeiです。

同じ「刺繍」なので、フランス刺繍と似た手法もたくさん
ありますが、独自の手法もこれまたたくさんあって、そう
いったものにもチャレンジしてみたいという気持ちが
あるからです。


そこでまずは入門編としてこの本を。
e0318091_19382823.jpg
母がプレゼントしてくれました◎(ありがとう!)




私が知りたかった模様縫いのやり方がたくさん載って
いて、とても興味深いです。
特に、まるで組紐を縫い付けたような立体的な模様縫い
の縫い方が分かりワクワク。ずっと知りたかったので◎

でもやっぱり独学でやるのは限界ありそう…というのが
読んだ正直な感想です。真似してそれっぽいものを作ることは
できると思いますが、それって結局は遠回りな気がします。

こうゆうものは、初歩の初歩だけでもちゃんと人から習うと、
その後の上達具合に格段の差がでる、というのが私と母の
持論です。


そこで、近くに日本刺繍のお教室がないかな~と調べてビックリ!

なんと、日本刺繍界の一大派閥(?)である紅会という組織の
本部がうちの近くにあったのです!(車で15分ほどの場所)
えぇー!こんな田舎になぜ!?と不思議に思いましたが、
これは願ってもないチャンス。さっそく申し込んでみようかな、
と思ったところ、なんと紅会の生徒募集は年に1回のみ。
事前に説明会に参加した人のみ対象であるとか…
さらに、刺繍用の釜糸のために養蚕までしてるという情報まで
あり、なんだか敷居高そう…(焦)
私のようなちゃらんぽらんな人間が通って大丈夫なところ
なのでしょうか。

幸か不幸か募集の時期はまだ先なので、それまでじっくり
自分と相談して入会するかどうか決めたいと思います(笑)







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-09 20:19 | 手作り | Comments(0)
2013年 11月 08日

口金

急に「がま口」を作りたくなって口金を買ってきました。


e0318091_19474282.jpg
(付属の型紙を手直ししてマチ付きに。)

最初はイオンの手芸コーナーに行ってみたのですが、
種類が少ない…あんまり期待していませんでしたが、
その小さい期待以下…△

仕方ないので手芸系の品ぞろえにいい100円ショップ
「セリア」へ。


そうしたらなんと!たくさんの口金発見◎
色も形もサイズも、実にいろいろなタイプのものが
な並んでいました。

最終的には4つ選びましたが、4つ買っても420円。
100円ショップなので当たり前ですが安さにビックリです(笑)。
そしてもちろん品ぞろえの良さにもビックリ。
手芸好きさんの中でセリアの評価が高いのが頷けます。



がま口の表面には刺繍を入れる予定です。
最近またカワイイ刺繍本を買ったので、その中の図案から
どれを刺繍しようかな、とワクワクしながら考えるのがまた
楽しい今日この頃◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-08 19:59 | 手作り | Comments(4)
2013年 11月 07日

完成!

昨日、職人さんがフェンスのエンドカバーを持ってやって
来ました。このカバーが付けば今回の工事は完全に終了。

なんだか寂しい気もしますが、カバーが付いて完成した
フェンスを見ると、感慨深いものがあります。


まずは打ちっぱなし塀側のカバー。
e0318091_185341100.jpg
上下に一つずつ付いています。


続いて門扉側。
e0318091_18501079.jpg
こちらも上下に一つずつ。


門扉側のカバーは、付けるときにちょっとした問題が発生して、
ネジ留めができないかも…という危機(?)がありましたが、
最終的にはちゃんとネジ留めしてもらえて事なきを得ました◎


ガレージの工事は今月半ば過ぎになるようなので、しばらくは
落ち着いた日々を送れそうです。





でも、ガレージの後もまだまだリフォーム目白押しの予定だったり
するkei家!

まずはずっと言ってる洗面台のリフォーム。
そしてキッチンの混合栓も新しいものに交換する予定。
さらに、玄関と廊下の壁紙を貼り替える予定もあります。

まだまだ気が抜けませんね(笑)


壁紙はかなり汚れが目立ってきたので、ずっと貼り替えたいと
思っていました。こちらは自分で張り替える予定なので、初めての
作業にドキドキ半分ワクワク半分という感じです。

できれば今年中にすべて終わらせて、気持ちよく新年を
迎えられればと思っています◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-07 19:15 | リフォーム | Comments(0)
2013年 11月 06日

入庫式

とうとう新駐車場に車を入れました!


うん、イイ◎
e0318091_18211045.jpg
上の写真だと1台しか駐車していないように見えますが、
実際には私の愛車の奥に母の愛車が。



かなり余裕あります。
e0318091_18212022.jpg
私の愛車(三菱i)の隣にもう1台とめられます。
旧駐車場にガレージが建っても、駐車スペースが1台分
残るので合計で4台はOK。ちょっと工夫すれば5台いけ
そうな勢いです。

たくさんお客さんが来ても大丈夫◎




駐車場があまりにキレイに仕上がったので、使うのが
勿体ないなぁと今でも思ってしまいますが、使うことで
ついた汚れも愛してあげなきゃね。
…って、なんだかオーバーですね(笑)




よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-06 18:46 | Comments(0)
2013年 11月 05日

工事10日目

先週の土曜日に取り付けてもらったフェンスの様子です。


e0318091_20101575.jpg

e0318091_20102796.jpg
今回はフェンス選びにかなり時間がかかりました。

縦並びのものにするか横並びのものにするかで迷ったり、
色で迷ったり高さで迷ったり…
もちろんお値段も重要なポイント(笑)


最終的にはけっこういろんな制約がついて、写真のものに
なりましたが、第一希望のものではなかったので、ちょっと
心配だったんです。

でも、実際に付けてみたらけっこうイイ◎
嬉しい誤算でした◎




スリットの間隔も狭すぎず広すぎず。
目隠し効果もそれなりにありながら、解放感もそれなりに。
e0318091_20103786.jpg
(注 : 道路との境目に置いてあるレンガは、駐車場の
コンクリートが完全に固まるまでの侵入防止用です(笑) )



L字に折れた部分もキレイに仕上げてもらえてます◎
e0318091_2010464.jpg




蒸発散のタンクまわりはこんな感じに。
e0318091_20105420.jpg
排水が多くて万が一タンクが溢れた時にも大丈夫な
ように、タンクの蓋から前の私道まで溝が。
溝には、排水が流れたとしてもその排水が丸見えに
ならないように砂利を敷いてくれています。

これは当初計画になく、全部職人さんが気を効かせて
やってくれたものです。芸が細かい!




フェンスは木目調。
e0318091_20111117.jpg
実を言うと、この「木目調」にはかなり警戒していました。
もしもすごく安っぽい仕上げだったらどうしよう…と。

でも嬉しいことにこれも杞憂に終わりました。
全然安っぽくなくてすごくステキ◎




フェンスの色は、このダークブラウン以外にもっと明るい色もあり、
どちらにしようか母とかなり迷いましたが、こちらにして正解◎
e0318091_20112170.jpg
最初は、濃い色だと暗い雰囲気になりそうで心配だったので、
明るい方にしようかな、と心が傾いていたkeiです。
明るい色の方にしていたら、フェンスだけ浮いていたに
違いありません。考え直して良かった良かった(笑)




駐車場や塀のコンクリートは、どんどん色が薄くなって
きています。完全に乾くまで一週間。
今は薄い所と濃い所が混在しています。
e0318091_20113123.jpg




そうそう、柿の木周りはこんな感じになりました。
柿の木の存在感がすごいことに◎
e0318091_20114279.jpg
上の写真のように、新駐車場と旧駐車場との色の違いも
すごいですね(笑)。

この旧駐車場部分には、近いうちに母が陶芸で使う窯を
置く用のガレージが設置されます。
設置されたらまた少し雰囲気が変わるのかな。





e0318091_201214.jpg

ここまで出来上がっていますが、
フェンスの完成まではあともう少し。
フェンスの両端に付けるエンドカバーが
まだないからです。


施工業者さんが発注はかけてくれている
ので、届きしだい付けてくれるそうです。


これが付けば、めでたく完成◎



ガレージは別の業者さんに建ててもらうので、
そこでひとまず一区切りです。






最後に、月曜日に撮った雨降りの様子を1枚。
e0318091_20115274.jpg
濡れてる感じもなんだかしっとりとしていていいなぁ、なんて(笑)。

侵入防止用の植木鉢が少し間抜けですが、なんだか好きな
1枚です。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-05 21:41 | リフォーム | Comments(2)
2013年 11月 04日

工事9日目

     ↑
…と言っても、先週の金曜日のことです。


金曜日はいよいよ駐車場にコンクリートが流し込まれる日でしたが、
残念なことに仕事だったので、その様子は見られず△

次の日の出勤前にiPhoneで撮ったのが下の写真です。
e0318091_17334986.jpg
大急ぎで撮ったのと、お天気が悪かったのとでそうとうに
イケてない写真(なんかセピア色?)ですが、工事9日目の
様子が分かる写真はこれ1枚なので仕方なし△

当初は、この状態で連休明けまで工事がないと思っていたので、
仕事明けの月曜日にでもちゃんと写真を撮ればいいや、と思って
いたからです。
ところがそんなふうに呑気に構えていたら、土曜日に職人さんたちが!
サクサクとフェンスを取り付けてくれて、コンクリート部分の細かい
仕上げをしてくれました。

おかげで週末はちゃんとフェンス付きですごせましたが、代わりに
フェンス無し状態の写真がiPhone撮影のもの1枚になってしまった
というわけです。




なんだか最後の見どころを見逃してしまったような気分で少し残念
ですが、仕上がりはかなり良く、母と一緒に外から何度も眺めては
喜び合っています◎

明日はフェンスが付いた状態の工事10日目をアップしたいと
思いますが、今回のリフォームには大満足です◎
ここまで大きいリフォームはこれから先そうそうないと思うので、
失敗しなくて本当に良かった…ホッ。



後は駐車場部分のコンクリートが完全に固まってくれるのを待つ
ばかりです。
もう車を入れても大丈夫、と言われているものの、完全に乾くまでは
一週間くらいかかるらしいので、念のため車はまだ入れず。それどころか、
私も母も、まだコンクリートの上に立ってすらいません(笑)

さすがにそろそろ明日あたり立ってみようかな、と思っています(笑)







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-04 18:21 | リフォーム | Comments(2)
2013年 11月 03日

刺繍枠

「ワンタッチ刺繍枠」なるものを購入してみました。

刺繍枠を締めるためのネジのない枠です。
せっかくなので、ネジありの枠と一緒にパチリ。

e0318091_2051837.jpg
ネジがあると刺繍糸が引っかかって、そのたびに
ひそかにイラ…ッ
それを解消してくれるのがこの「ワンタッチ刺繍枠」
なのです!(えっへん。)


外側の刺繍枠に内側の刺繍枠をはめ込むのには
多少慣れが必要ですが、いったんはめられると
その後の快適さには脱帽◎

今回は10cmの枠を買いましたが、12cm枠も欲しく
なってしまいました。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-03 20:21 | 手作り | Comments(0)
2013年 11月 02日

贈り物

先週のマイ誕生日、沖縄の弟夫婦からプレゼントが
届きました◎


もっふもふルームシューズです◎
e0318091_19405346.jpg
ハイカットなので、温かい度が高し!

気温が下がってくると、暖房つけてるのに足だけ寒い…
っていうことよくありますよね。
そんな時に大活躍してくれそうなので、もっと寒くなるまで
しまっとこ…と思っていたのですが、届いて3日目にして
すでに活躍させてしまいました(笑)


あったか~い◎


肌触りいい~◎



弟君、義妹さん、どうもありがとう◎
大切に使います。

一緒に送ってくれたお菓子も美味しかったです◎
e0318091_1941214.jpg
大好物の「パヴェ・フリーナ」。
いつもいつもすみません(笑)

お正月に会えるのを楽しみにしています。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-02 20:07 | 日常 | Comments(0)
2013年 11月 01日

習作

クロスステッチの練習2作目。


このまま持っててもこの色使わないなぁ…ていうか、どうして
この色買ったんだろう?という黄土色の刺繍糸で練習して
みました。

こんな感じでまったく期待していなかったのですが、いざ
縫ってみたら…なんかイイ◎
e0318091_19333225.jpg
写真では分かりにくいのですが、くすんだ金糸で刺繍した
みたいに見えるんです◎

DMCの435番。すごく気に入りました◎

さっそく同じ刺繍糸を買いに行ったら、近所にはDMCを
扱っている所がなく…仕方ないのでネットで6綛(かせ)注文。
早く届かないかなぁ◎




今回はフレームを中心に刺繍してみましたが、どれもこれも
こじんまりとしていて可愛らしい(笑)
ちなみに、刺繍していて一番楽しかったのは丸いフレーム。
e0318091_1933392.jpg
わりと華やかな図案なのに、ちんまりとしているところが
なんともいえません(笑)





そうそう、実は…


このフレームたちを刺繍している最中、不思議なデジャブに
おそわれていました。そのデジャブの正体が、縫い上げた
後に判明。

コレ!コレに似ていたんだ!
     ↓
e0318091_19334672.jpg
フレーム柄のマスキングテープ(笑)


なんか似ていませんか?








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-01 20:16 | 手作り | Comments(0)