otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 20日

パン屋さん

我が家の近くには3軒のパン屋さんがあります。

e0318091_2145748.jpg
2軒はいわゆるオシャレパン屋さんで、オシャレなだけでなく
パンの味も美味しく2軒ともよく利用します。

もう1軒はジャスコの1Fに入っているパン屋さんですが、かなり
レトロな感じのパン屋さん。正直言ってオシャレ感はありません。
ついでに言うとパンの種類も少なめ。いつ行っても店内の棚が
半分以上空いています(笑)

でも!私はこの3軒目のパン屋さんが大好き◎

理由は大きく分けると2つあります。
    
    ①お安い(笑)
    ②具がたっぷり!


特に②に関しては毎回嬉しい驚き(笑)
例えばクリームをはさんだ細長いパンがあるとします。
普通のパン屋さんは端っこギリギリまでクリーム入れたりしませんが、
3軒目のパン屋さんはギリギリまでクリームが入っています。あんまり
ギリギリまで入っているせいで、端からクリームがチラ見できることも(笑)


上の写真も3軒目のパン屋さんのもの。
チーズを練りこんだ生地でウグイス餡をまいています。
チーズ感が半端ないうえにウグイス餡もたっぷりで美味しかったです。


品ぞろえがあまり良いとはいえないのが玉にキズですが、それも最近
では宝くじ的な楽しみとなってきていたりいなかったりしてます(笑)







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-20 22:20 | 日常 | Comments(0)
2013年 11月 19日

ガレージ設置中

駐車場の工事が完了したところで、新たな工事が
始まっています。


2台分あった旧駐車場のうち1台分にガレージを
建てるため、基礎工事が行われました。
e0318091_1744481.jpg
こちらの工事は、基礎に1日、本体設置に1日。
2日あれば完成だそうです。

基礎工事は土曜日に終わり、本体は月曜日に設置される
はずでした。ところがちょっとした事情で本体の工事が
少し延期されることに…でも今月中には行われるでしょう。



基礎を守るために今はブルーシートがかかっていますが、
今日は風が強くてシートがバタバタ!
e0318091_17441379.jpg
ずれたシートを引っ張って、重しの砂袋やブロックを
置き直したりしました。



でもせっかくなので、シートをめくって基礎をチェック。e0318091_17443912.jpg


ここは元々駐車場だった場所なので、水はけのため前の
私道に向かって傾斜がついています。
そこにガレージを建てるので、基礎がきっちり水平になる
ように準備しなくてはいけません。

ブロックの下のコンクリートが左右で違う高さになっている
のが分かります。
e0318091_17442683.jpg
この微妙な違いのおかげで、ガレージが傾かずまっすぐに
建ってくれるはず◎


場所によってはこんなに大きな穴が開いているところも。
e0318091_17444670.jpg
ガレージにはシャッターが2つ付くらしいのですが、ここは
場所的にその2つのシャッターの境目です。
シャッターを支える柱のようなものを埋めるための穴かな。


ガレージが完成したら、また雰囲気が変わると思うので
とても楽しみです◎





今週はすごくお天気が良くって気持ちいいいですね◎
毎日お布団を干してしまうkeiでした。
e0318091_17445783.jpg








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-19 18:23 | リフォーム | Comments(2)
2013年 11月 18日

コード有り?無し?

昨日の続きのようになってしますが、プログラムタイマー選びも
佳境に入ってきました(笑)

購入するのはPanasonic製の「24時間くりかえしタイマー」という
ものにすることまで決まりました。

     コレです。
       ↓

e0318091_19584646.jpg
そこまで決まっているのにいまだ購入していないのは、同じタイプに
1mのコードが付いているものとそうでないものがあるから。


コード付きはこちら。
      ↓
e0318091_20185061.jpg


本体が大きいので、コード無し(壁のコンセントに直接挿すタイプ)だと
使ってないコンセントまでふさいでしまいそうな気がします。
だからコード付きにしようかな、と思っているのですが、コードがあると
床にゴロンと本体が転がることになってそれはちょっとなぁ…。
コード無しでも、どうしてもっていう時には普通の延長コードをつなげば
いいだけだし…。

う~ん、う~ん…迷うのも楽しいのでもうちょっと迷うことにします◎




ところで、このプログラムタイマー、どうやって使うかお分かりに
なりますか?もしかしたら知っている方も多いのかもしれませんが、
私は今回初めて知り「へぇ~」と思ったので紹介させてください(笑)


本体の真ん中にど~んと付いているダイヤルの周りに、赤いピンと
白いピンがありますね。このピンは自由に抜き差しできます。
そして、赤いピンが差さっている時間が電源をONにしたい時間。白い
ピンはOFFにしたい時間です。ピンを自由に動かして設定◎
本体には赤白のピンが最初から3ペア付いてくるので、3パターンの
ON・OFF設定が同時にできます。

私は1パターン分で十分ですが、3パターンでは足りない!という
方もいるみたいで、そうゆう時はピンの追加購入もできるそうです。

ピンを抜いたり挿したりするアナログ感がなんだかとってもイイなぁ
と思っています◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-18 20:46 | 家電 | Comments(2)
2013年 11月 17日

壊れちゃった

100円ショップで購入したものですが、それなりに便利に使って
いたのに、今朝、突然壊れてしまいました△


スイッチ付きコンセントタップです。
(購入したときのことは旧ブログにて→
e0318091_20485099.jpg
肝のスイッチ部分がぁ…(涙)。


これが壊れてしまうと、エルゴラピードの充電ON・OFF切り替えが
非常に面倒くさいのです。
仕方ないから同じようなものを買い直そうかなぁと思ったのですが、
今度はプログラムタイマーにしようかなぁ、なんて考えも。

(プログラムタイマーとは、つないだ電化製品の電源を設定した時間で
 ON・OFFさせることのできるものです。)


これを使えば、電気代の安い深夜帯に毎日自動的に充電させることが
できます。自分でON・OFFしなくていいので充電忘れを防げますし、
充電をONにしっぱなしにすることによる充電池の劣化もある程度
防ぐことができます。

かなり良さげなのでもう購入することにほぼ決まっているのですが、
問題はどれを買うか。Amazonで検索すると、けっこいろいろなタイプが
販売されていて迷っています。
アナログなダイヤル式が分かりやすくていいかな、と思っていたら、
ダイヤル式はジジジ…とかカチカチカチ…というような小さな音がして
静かな部屋だと気になるというレビューがたくさん。
じゃぁデジタル式にしようかと思ったらどれもデザインがいまひとつ…△

そんな風に一長一短ある中で、Panasonic製のアナログ式は音が
ほとんどしないというレビューを読み、今のところこれが第一候補です。
デザインも、まぁいいかな、というところ。

もし購入したら、使い心地などなどをブログにて紹介したいと思います◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-17 21:25 | 日常 | Comments(0)
2013年 11月 16日

工賃

IKEAで洗面台を購入することを昨日書きましたが、お世話になっている
ルーカスママさんから、施工する際の業者との連携についてご質問があったので、
今日はそのことについて書きたいと思います◎

まず、IKEAでは施工業者さんを紹介してもらうことができます。
そしてIKEAで紹介してもらった場合の工賃は、IKEAのスタッフに訊くとおおよその
ものですが教えてもらえます。
それによると必要になるのは…

        ①下見&見積もり代(一律¥5000)
        ②古い洗面台の取り外し&処分費(一律¥5000)
        ③新しい洗面台の取り付け工賃(¥30000くらい~)

基本的には商品代金のほかに①+②+③がかかります。
IKEAで紹介してもらうと①と②は一律料金として必ずかかります。
③は、現状の配管等になにか手を加えなくてはいけない場合などに加算あり、
という感じです。

我が家は最初、IKEAで購入したのちIKEA紹介の業者さんにお願いするつもりで
いましたが、最終的に業者さんだけは地元の業者さんにお願いすることにしました。
母的にはIKEAで頼んでもいいかも、という気持ちだったみたいですが、貧乏症の
私は、いまどき見積もりに¥5000なんてありえない!という気持ちでした(笑)

そこでなんとなく渋っていたら、母が地元でLIXIL(旧INAX)の商品を扱っている業者さんに
工賃を訊いてくれました。そうしたらば、なんと驚きの安さ!
まず、IKEAでいうところの①は無料(これはいまどき当たり前)、②は¥3000、③がビックリ
なのですが、¥10000くらい、と言われました◎

さっそく実際に家に来てもらい配管の様子などをみてもらったところ、排水管が現状の位置の
ままだと、希望している洗面台を付けたときに引出しが閉まらなくなってしまうことが判明。
そこで排水管の位置をずらす必要が出てきたのですが、それでも工賃は¥20000くらいで
済むでしょうとのことでした。つまり①+②+③が¥23000ほど。

これは…!安い…!ということで、施工はそこにお願いすることにしました。



普通は設置物が施主支給だと、工賃がすごく高くなることが多いので、かなりの格安
じゃないかと思います。
実は駐車場の工事をお願いしたのも地元の業者さんなのですが、いろいろなところに
出してもらった見積もりと比べても格安でした。そんなこんなでちょっと地元の良さを
見直したkeiです(笑)





最後に、排水管について。

我が家に今ある洗面台は、洗面ボウルの下に両開きの収納があります。
引き出しではないので、収納内のどこに排水管が通っていてもあまり問題はなし。
ところがこれが引出し収納になると事情が変わります。
引き出しは、当たり前ですが閉めると収納スペースに引出し本体が収まります。
そのため排水管の位置によっては閉めたときに排水管がぶつかってしまうのです。

我が家はまさにこれにより排水管の位置をずらす必要が出てしまいました。
おそらくIKEA紹介の業者さんにお願いした場合、この分の工賃が加算されて
③は¥30000+αになっていたはずです。
どれくらい加算されるかはわかりませんが、数千円では済まないような気がします。




なにはともあれ、お安くやってくれる業者さんと出会えてホッとしました◎

ルーカスママさん、こんな感じですがどうでしょうか。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-16 20:30 | リフォーム | Comments(0)
2013年 11月 15日

洗面台選び

     ↑
…と書きましたが、リフォームに向けての「選び」は
もうすでに終わっています。

よっぽどのことがない限りは、IKEAのGODMORGON
シリーズの幅100cmほどのタイプにする予定です。
e0318091_19412428.jpg
火曜日に兄宅で一泊したあと、帰りに母とIKEAに寄って
なんとなくもう一度確認。

そしてこの日は洗面台の上に付ける鏡と洗面室に置く
予定のその他いろいろなものを選びました。

まず鏡ですが、我が家の洗面室には洗面台の正面右に
窓があるため、洗面台と同じ幅の鏡は付けられません。
つまり上の写真に写っているものはNG。
代わりにもう少し幅の狭いものを見て回りました。


コレいいかも◎と思ったのは、すぐ隣にあったこちらの鏡。
e0318091_19413415.jpg
こじんまりとしながらもクールな雰囲気でなかなか◎
ただ少し心配なのは、小さすぎないかなということ。

一緒に写っている洗面台は多分幅が60cmくらいのもの。
それとならサイズ感ばっちりですが、我が家が購入予定の
ものは幅100cmクラス。バランス悪くなる可能性ありです。

そんなことをひそかに思っていたら、すぐ近くにこの鏡が。
e0318091_19414352.jpg
ここで一緒に写っている洗面台も、多分60cmくらいの
ものだと思うのですが、これなら100cm幅でもいけそうな
気がします◎

しかも、こちらの鏡は私たちが買おうと思っている洗面室用
ベンチと同じシリーズ!

      コレです。
        ↓
e0318091_19415759.jpg
同じシリーズなので、木目の色合いや雰囲気がもちろん
揃って、これはかなりイイんじゃない◎、とにわかに
ワクワクしてきました!



さらにワクワクすることに、この日は私がひそかに心の
中であたためていたある案を母に打ち明けたところ、母も
その案に賛同してくれました!やった!

なにやら大げさに書いてしまいましたが、その案というのは
壁紙のこと。洗面室の1面だけ色付きの壁紙にしたいな、
という案です。

たとえばさっきの写真のように…↓
e0318091_19414352.jpg
(ネイビーは大人っぽくてかなりステキ◎)

または少し明るめに大好きなグリーン。
e0318091_19421969.jpg


さらにこれまた大人な雰囲気のグレー。
e0318091_1942274.jpg



私的には明るいグリーンか、はたまたイエローなんかもいいな…と
思っているのですが、母は大人っぽい色がいいみたいです。
どんな色になるかはこれから母と詰めていかなくてはいけませんが、
色壁へのチャレンジはちょっとした夢だったので、かなり嬉しいです◎

IKEAはいろいろなところに色壁が使われているので、そこに注目して
まわるだけでもとても参考になります。





水曜日は久しぶりに開店前のIKEAでモーニングプレートを◎e0318091_19424533.jpg

モーニングプレートを母と半分ずつにして、シナモンロールを1個ずつ。
実は兄の家を出る前に朝食は食べてきたのですが、美味しそうだった
ので注文してしまいました(笑)


開店前のレストラン。(レストランは30分前から営業)e0318091_1942366.jpg
さすがにがらがら。

この日はクリスマスツリーの販売開始日も教えてもらいましたが、
例年水曜日発売が多かったのに、今年は金曜日発売。
3連勤の始まる曜日ということでちょっとテンション下がりました△

船橋店は11/22(金)販売開始です。買えるかなぁ…。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-15 20:31 | リフォーム | Comments(2)
2013年 11月 14日

大人コーヒーアイス

久しぶりにモラタメを利用してみました。



購入したのは新発売(?)のコーヒーアイス◎
e0318091_18412673.jpg
マウントレーニアから発売、2種類の味で合計20個。
冷凍庫に入りきるかちょっと心配でしたが、なんとか収める
ことができホッとしたので、さっそく1個味見(笑)



カフェフラッペの「フローズンエスプレッソ」をチョイス◎
e0318091_1841356.jpg
エスプレッソフラッペとコクのあるミルクアイスが渦巻き状に
入っているそうです。



どれどれ…
e0318091_18414550.jpg
まさしく渦巻き(笑)

2種類の味が渦巻きになっているアイスってけっこうありますが、
このタイプがけっこう好きなkeiです。ついでに言うと、片方が
フラッペだとお互いの食感が混ざってグー◎


たまにフラッペの方だけがっちり固まっていて、なかなかスプーンが
通らないこともありますが、こちらのアイスはそれが起きないように
工夫されているらしくスプーンがすっと通ります。
e0318091_18415289.jpg
そして肝心のお味ですが、かなりの甘さ控えめ◎
タイトルに「大人」コーヒーアイスと付けたのはこれが所以です。
あんまり甘くないコーヒーアイスをまさに探しています、という
方にはぜひおススメします◎


もう1種類のカフェジェラート「エスプレッソ&ミルク」を食べるのも
楽しみになりました。こちらはフラッペではなくエスプレッソ味の
ジェラートとミルク味のジェラートが渦巻きになっているようです。





実は、こちらのアイスを注文した直後に同じモラタメで、井村屋の
あずきバーが売られていることが分かり、そちらにすれば良かった
かも…と少し後悔したのです、こっちにして良かったです。

とはいえ、あずきバーもやっぱり気になるんですよね(笑)
60本セットでなければ両方注文することも考えたのですが、
さすがにカップアイス20個とバーアイス60本は冷凍庫の
容量的に難しいものが…(笑)

もし興味のある方はあずきバー60本にチャレンジしてみてください。
普通のあずきバーではなく、「ゆずあずきバー」という限定モノです◎


あぁ…やっぱり気になるぅ…






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-14 19:14 | 買い物 | Comments(0)
2013年 11月 13日

訪問

夕方帰宅したので、ようやく昨日のことをゆっくり書きたいと
思います。

昨日はこのブログがきっかけで知り合ったルーカスママさんの
お宅へお邪魔させていただきました◎

千葉の我が家から東京を通り抜け、神奈川県入り!
2時間ほどで着いたルーカスママさんのおうちはご本人と
同じくとってもステキでした!

流れるクラシックに、並べられた家族写真(よく外国映画で暖炉の
上に家族写真が並んでますよね、あんな感じ!)、そして一番
楽しみにしていたルーカス君との初対面!

e0318091_1816882.jpg
やっと会えた~!カワイイ~!

去年から腫瘍と闘い続けているルーカス君。
体調が心配だったのですが、おやつをおねだりをする食いしん坊な
ラブらしさに一安心。

そしてたいへんなママっ子ぶりと、相思相愛ぶりにほっこりして
しまいました◎
ルーカスママさんとお話ししていると、どれだけルーカス君を
愛しているかが本当によく伝わってきます。
行動のひとつひとつがルーカス君のため。一緒に腫瘍と闘う
ためにできることは何かを常に考えていらっしゃるのだなぁ、
ということがよく分かります。

そして、ルーカスママさんとはラブ好き熱の熱さが同じな気がするので、
こうゆう時にこうしちゃった、みたいな話の時には「分かるー!」という
ことがいっぱいでとっても楽しいです◎
普通は人に話すと、笑って聞いてくれながらも「犬なのにやり過ぎじゃない」
という空気になりそうなことも、ルーカスママさんとだと「分かるー!」となる
のです◎

そんな楽しい会話と、ルーカスママさんが作ってくださった美味しいお食事を
ごちそうになった後には、これまた楽しみにしていたルーカス君のお散歩にも
ご一緒させていただきました!

お住まいのすぐ近くの公園から、2駅先まで延びているという遊歩道。
e0318091_18161976.jpg
ステキ!羨ましい!

大好きなママと一緒のルーカス君◎
e0318091_1816307.jpg
(微妙なモザイクになってしまってごめんなさい△)

どうしても調子が悪く、お散歩の足取りが重くなってしまうことも
あるそうですが、昨日は最後までしっかりと歩いてくれました。

私は半年ぶりのワンコ散歩になんだか感慨深いものが…
半年前までは当たり前だったライカとのお散歩。
疲れていたりお天気が悪かったりすると、正直お休みしたいなぁ、
なんて思ってしまうこともありましたが、今となっては何にも代えがたい
自分だけの大切な思い出です。

ママにこれからももっともっといろんな思い出を作ってあげてね、と心の
中でルーカス君にお願いしました。




ルーカスママさんもルーカス君も楽しい時間ありがとうございます◎
帰りにはたくさんのお土産まで…!





ルーカスママさんのご実家筋から届いたというおけさ柿。
e0318091_18172935.jpg
完全に渋が抜けるまで、あと数日おいて食べてね、という
ことだったので、早く食べたいけどもう少しの我慢です。
はぁ、楽しみ~◎


柿のほかにもお菓子まで!
e0318091_1816588.jpge0318091_18164984.jpg












ナッツ+キャラメル+クッキー、という好みど真ん中な
組み合わせによるお菓子と、新潟県内限定のサラダホープ!



さらに生姜蜂蜜もいただいてしまいました!
e0318091_18171124.jpge0318091_1817201.jpg
こちらは蜂蜜ブランドの王様、山田養蜂場のものです。
生姜の薄切りがたっぷり◎


もう…なんてお礼を言ったらよいのやら…!
ルーカスママさん、絶対にうちにも遊びに来てくださいね!
そして、これからもどうぞよろしくお願いします◎
昨日は本当にありがとうございました!





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-13 20:39 | お出掛け | Comments(4)
2013年 11月 12日

兄宅にて…

更新しています。

エキサイトブログに移って初めてのiPhoneでの
更新ですが、今とにかく眠いので短めにいきたいと
思います。

今日は昼間、なんとルーカスママさんのお宅に
お邪魔させていただきルーカス君と初対面!
そして夕方から兄宅へ来ています。
1日のなかでいろいろあったので書きたい事は
たくさんあるのですが、限界を超えた眠気が
襲ってきているので詳しくは明日以降に…。

これからお風呂に入り、その後は甥っ子が
貸してくれたジョジョの第1部「ファントム
ブラッド編」を読まなくては!
ジョジョ好きなのに、この第1部だけ未読
なので眠くてもこれだけは!と思っています(笑)

e0318091_1804783.jpg


ではでは。





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]

by leica1114 | 2013-11-12 22:30 | 日常 | Comments(0)
2013年 11月 11日

12cm

ワンタッチ刺繍枠の使い心地がとてもいいので、とうとう
12cmサイズも購入してしまいました。


たった2cm違いですが、10cm枠と比べるとけっこう大きく
感じます。10cm枠では少し縫いづらさを感じていた図案が
12cm枠だと快適快適◎
e0318091_18561015.jpg



一緒に注文した刺繍糸でいろいろ刺繍したいものがたくさん
あります。
e0318091_18561832.jpg
今回買った糸は3色とも渋めのお色。
(写真ではかなり明るめに写ってます)

特に赤がそうとうに渋いです(笑)
自分ではあんまり手を出さない感じの色ですが、昨日紹介した
刺繍本にこの色で刺繍したものが載っていてそれがかなりステキ!
使うのが楽しみです◎




             *  *  *






最後に…

明日はすご~くすご~く楽しみなお出掛けが待っています◎
デジカメの充電をしっかりして準備万端なkei(笑)

詳しくは明日…はちょっと無理かな、明後日のブログにて!









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-11 19:23 | 手作り | Comments(0)