<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

ワセリンいろいろ

アトピー体質なので、定期的に皮膚科へ行き、塗り薬や飲み薬、
保湿剤のワセリンをもらっています。


今月ももらってきたのですが、今月はいつもとは違う調剤薬局で
お薬を出してもらったところ、ワセリンの容器の上に…
「プロペト(白色ワセリン)」の文字が。
e0318091_19505951.jpg
実は、これを見て「んん?」と思ってしまったkeiです。
というのも、今までの私の認識では、ワセリンというのは石油から
作る際の精製度によって呼び名が変わり、プロペトは白色ワセリン
より精製度が高いため別名を与えられている、と思っていたからです。

今までの私の認識が誤っていて「白色ワセリン=プロペト」なら
問題ないのですが、もし「白色ワセリン≠プロペト」なら、今回もらった
ワセリンは結局どっちなのでしょう。
今度同じ調剤薬局に行くことがあったら訊いてみようと思います。





そして今回そんなことを疑問に思っていろいろ調べていたら、ワセリンの
中には、保険は使えないのですが白色ワセリンよりもプロペトよりも
さらに精製度の高いワセリンがあることを知りました。
いくつかの商品名で売られているようですが、今回その中から「サンホワイト」
という名前のものをさっそく購入してしみました◎
e0318091_19511176.jpg
こちらは顔用に使う予定です。

初めて知ったのですが、ワセリンは紫外線に対する反応性(?)があるらしく
そのまま使って日に当たると、油焼け、という現象を起こす可能性がある
らしいのです。
でも、「サンホワイト」はその油やけを極力抑えることができるのだとか。


へぇ~。


それが本当なら、これから顔には絶対「サンホワイト」を使わねば(笑)





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-30 20:41 | 日常 | Comments(0)
2013年 11月 29日

失念!

IKEAのクリスマスツリーが、先週の金曜日から販売開始に
なっていたことをすっかり忘れていました…!

e0318091_19315681.jpg


ちゃんとブログにも書いて日付を確認していたのに、頭から
完全に抜け落ちていたようです。
毎年、販売開始の初日に買っていたので、まだ残っているもの
なのか分からずけっこうテンション下がっていますが、週明けに
先日買ったユーカリ用の鉢を買いに行きたかったので、その時に
確認してみたいと思います。

絶対になくちゃイヤ!というものでもないじゃない、と自分で自分を
慰めつつも、ここ数年でちょっとずつ買い溜めたオーナメントを活躍
させられないのもやっぱり少し口惜しくて…(笑)


いつもはIKEAの屋外売り場で数十分かけて選んでいたツリーですが、
今は、なんでもいいから1本残っていてくれれば…と祈るような気持ちで
いっぱいです。

IKEAのHPに「販売中!」とどど~んと載っているということは、まだ
売り切れてはいないのかな。
今日から3連勤で、行けるのが週明けというのが焦る気持ちに拍車を
かけてます…とほほ(笑)






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-29 19:33 | 日常 | Comments(0)
2013年 11月 28日

伝統モチーフ図案集

以前から気になっていたクロスステッチの図案集をとうとう
購入してみました◎

e0318091_17265675.jpg
カラーなのは表紙だけで、中身はすべて白黒というシンプルな
作りです。だから刺繍糸の色選択は自分でやらなくては
いけなくて、激しくセンスが問われます…(笑)



今回、一緒に同じ図案集シリーズのリーフレットが入っていました。
e0318091_17271082.jpg
二つ折りの簡単なものなのに、これだけでもカワイイ◎


ほかの図案集もステキです◎
特に左上と左中に写っている…

    「刺しゅうで旅するヨーロッパ1~チェコスロヴァキア~」
    「刺しゅうで旅するヨーロッパ2~小さなフラワーガーデン~」
e0318091_17271660.jpg
この2冊が欲しい!


ところがこちらに載っている図案集は、すべてAmazonにて品切れ△
再販される可能性があるかどうか分かりませんが、早く購入しておけば
良かった…と少し後悔しています。
Amazonではマーケットプレイスでなら購入できるので、自分への
ご褒美に1冊ずつ集めていこうと思いま◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-28 18:17 | 手作り | Comments(0)
2013年 11月 27日

ユーカリ

最近、私の中で「ユーカリ」熱が高まっています。
ちょうど庭にグリーンを増やす予定でいたので、母にもユーカリの
ステキさを伝え、ユーカリ信者(?)に仕立てあげました(笑)

そのおかげか、行動の早い母はさっそくユーカリの苗を3鉢もネットで
注文。それが本日届いたのですが、届いたのは「グニー」という種類の
ユーカリでした。

グニーもカワイイのですが、実を言うと私が一番気になっているのは
「銀世界」と「ポポラス」という種類で、やっぱりそっちも欲しいなぁと思って
いたら…なんと今日、近所のホームセンターでまさにその2種類の苗を
見つけました!
e0318091_19324232.jpg
写真では「ポポラス」と「ベイビーブルー」となっていますが、
この「ベイビーブルー」は「銀世界」の別名だとか。

ほかにも「プルベルレンタ」という別名があるみたいですが、調べて
みると、この3つは厳密には別種、と書いてあるものもあれば、
「銀世界」という種の中に「ベイビーブルー」「プルベルレンタ」という
2つの亜種がある、としているものもあり素人にはよくわかりません。
中には、「銀丸葉」という種類も同じものだと記載されていることも…

どうやらユーカリは種類が多すぎて素人には境目がよく分からない
ようです(笑)


なにはともあれ、我が家にやってきてくれた3種類のユーカリたちの
今後がとても楽しみです◎
できればその個性的な葉を活かしてリースを作りたいので、たくさんの
葉が成長してくれることを期待しています。基本的にユーカリはすごく
成長が早いらしいので、あまり大きくしたくない場合はこまめな剪定が
必要だそうです。


まったくマメではない私で大丈夫か少し心配ですが、キレイな樹形に
成長してもらうために頑張ります◎






我が家の近くにあるホームセンター。
e0318091_19325118.jpg



平日休日関係なく、広~い駐車場はいつでも車がいっぱい。e0318091_19325979.jpg
この隣には別館の資材館もあって、カインズホームの中でもかなり
大きい店舗です。ユーカリの品揃えがさらに充実してくれるといいな。
IKEAのようなオシャレさはないですが、私にとってはIKEAと同じくらい
なくなると困るお店なのでした(笑)。










よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-27 19:33 | 買い物 | Comments(0)
2013年 11月 26日

思い切って

今日は柿の木をバッサリと短く切りました。

今までも何度か切っていますが、こちらの柿の木、あっという間に
成長して電線に届く高さになってしまいます。そろそろ切らないと、
来年の夏にはさらに成長してまたもや電線に…という感じだったので
本日切ることにしました。
e0318091_17295538.jpg

今回は工事後初のカットだったので、はじめのうちハシゴを
どうやって立てようか迷うこと数分。

最初は柿の木の囲いの外に立てたのですが、それでは遠すぎて
柿の木に届かず△
けっきょく囲いの中に立てることに。でもここは工事後に土を入れた
ので、まだ土が柔らかくてふかふか。ハシゴの足が沈んでしまいそうで
心配でした。それでもなんとか立てることに成功◎
e0318091_17301329.jpg


上に登るのは…

もちろん私です(笑)


母にハシゴを押さえてもらいながら、チェーンソー片手に奮闘しました。
e0318091_17302628.jpg

e0318091_17303452.jpg
地上3mの場所で、チェーンソー持ちながらこんな写真を撮って
いる場合ではないですね(笑)



でもせっかくなので…!
e0318091_17304225.jpg
昨夜雨が降っていたので、駐車場の色がすこし濃くなっています。

人って、高い所に登るとどうしてテンションあがるのでしょう(笑)
お天気も良くって、ハシゴの上がかなり楽しかったです◎



生きている木を人間の都合で切ってしまうのは、どうしても
可哀想な気持ちになるのですが、今日は切った幹の断面が
すごく瑞々しくってよけいにそんな気になってしまいました。
e0318091_17305362.jpg
写真では分かりにくいのですが、切断面から水が垂れる
くらい瑞々しかったです。

工事したことで、今まで芝生の片隅にあった柿の木がコンクリートに
囲まれた駐車場の片隅に立つようになってしまいました。
水分量とか大丈夫なのかな…と少し心配していましたが、この
断面を見る限り大丈夫そうです。
そういった意味では可哀想でしたがホッともしました。



大きな枝や幹を片づけたあとに残ったのは、

落ち葉と…
e0318091_17311033.jpg



大量のおがくず。
e0318091_17311825.jpg




そしてかなりすっきりしてしまった我が家のシンボルツリーである
ところの柿の木です。
e0318091_17312874.jpg
これくらいの高さを維持していければお手入れもしやすく
なると思います。

もう少し寒くなったら今度は表面の皮を削り、長年悩まされていた
「ヘタ虫」(成長前の柿の実を落としてしまう虫)の駆除をする予定
です。殺虫剤を使わずに駆除したいので、上手くいくといいな◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-26 18:08 | 日常 | Comments(0)
2013年 11月 25日

滑り込み!

無印良品週間最終日に滑り込んできました!
(※ネットストアは明日まで)


母と二人でまずは目的のものを見て回りました。
e0318091_18344687.jpg
母の目的は「まくらカバー」と「するめシート」。

私は「ポリプロピレン収納ケース」と「入浴剤用詰め替え容器」です。



母は目的のものをさっと見て回り、それ以外のものもどんどんチェック
していきます。シンプルな「湿温時計」をさっそくカゴへ入れていました。
e0318091_1835070.jpg
私の持っているDRETEC製の湿温度計と同じくらいのお値段で、デザインは
さらにシンプルでステキ◎
ちょっとだけ口惜しいkeiです(笑)



私は当初の予定通り、まずは「入浴剤用詰め替え容器」を。
e0318091_18352960.jpg
わりと最近の新商品みたいです。

入浴剤がすでに入れられているものも売られています。
リンゴの香り、ゆずの香り、ヒノキの香り、木苺の香り、ローズの香り、
ミルクの香り、の6種類。
個人的にはゆずとリンゴが気になります!

気になりますが、私が買ったのは中身のない詰め替え容器。
入れるのは石鹸シャンプー用のリンスとして使うクエン酸です。
今までも無印の容器を使っていましたが、こっちの方が使い
やすそうなので期待をこめて交換することに。




ポリプロピレン収納ケースは、買いたかったものが在庫切れ△

フタにロック機能のないものが欲しかったのですが、欲しいサイズは
全てロック付きのフタ。機能としてロックが付いていてもいいのですが、
ロック無しの方が横から見たときにシンプルで好みです。
e0318091_18355076.jpg
(上がロック無しフタ。下がロック付きフタ。)

もう妥協しちゃおうかな、とも思ったのですが、ほかの収納ケースを
見ていたら良さそうなものがありました◎


ボックスではなく引き出しタイプの収納です。
たくさんある引き出し収納の中でも、これなら私の使用目的に合います◎
e0318091_18361722.jpg
何故なら、引き出し部分にストッパー(?)が付いていないから。


ほかの引き出しにはストッパーが付いています。
              ↓
e0318091_1836574.jpg
そのおかげで引き出しを引き出したときに、最後の最後で引き出しが止まり、
引き出し部分が簡単には抜けないようになってます。

普通はこの機能があった方が便利なのかもしれませんが、
今回はこのケースを高い場所にある棚に使いたかったので、
引き出しが引き抜けるタイプの方が都合が良かったのです。


やった、やった◎


3個お買い上げ◎



私の駆け込み無印週間はこれにておしまい(笑)






母は最後になんと機内持ち込みできる小さ目のスーツケースまで
お買い上げ!
e0318091_18362646.jpg
トランクいっぱいで帰宅。

帰り際に美味しい中華屋さんで母と私がハマっている五目焼きそばと
鉄板餃子を食べ、お腹も満足な一日でした◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-25 20:01 | 買い物 | Comments(0)
2013年 11月 24日

iPhoneケース

先週、道を歩いている時に自転車と接触…
手に持っていたiPhoneを落としてしまいました△

本体は大丈夫だったのですが、ケースの角にヒビが入って
しまってかなりがっくりしています…△

完全にケースとして機能しないわけではないので、騙し騙し
使い続けることも可能ですが、それはなんかなぁ…というわけで
ただ今新しいケース探しをしています。


今使っているケースがすごく気に入っていたので、まったく同じ
ものを買い直すことも考えているのですが、せっかくだからちょっと
変わったケースにするという選択肢も。

今ちょっと心惹かれるのはコレ!
          ↓
e0318091_21372967.jpg
これがiPhoneケース??ってな感じですね(笑)



GIZMON」というロゴが、カメラメーカー「LEICA」(←もちろん我が家の
箱入り王子ライカの名前の由来)のロゴっぽくデザインされていて面白い◎
e0318091_21374264.jpg




裏側に液晶が。
e0318091_21375329.jpg
黒いiPhoneだとすごく合いますね◎
私は白いiPhoneだけど…


実物を見てみたいです。写真ではイイ感じでも、実際の質感がどうなのか
分からないのが悩みどころ。
e0318091_2138454.jpg




専用のストラップや速写ケース、三脚などなど面白いオプションが
たくさん出ていてかなり遊び心にあるケースみたいです。
e0318091_21381858.jpg
けっこう大きくて重さもそれなりにあるので、機能的とは全然
言えませんが、それでも気になる◎



どうしましょうどうしましょう(笑)





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-24 22:13 | 日常 | Comments(2)
2013年 11月 23日

充電切れ

朝、iPhoneをフル充電させて仕事に向かいました。
通勤中に使ったものの、職場に着いた時には95%以上電池が
残っていました。その後、お昼休みまで一切触ることがなかった
のに、お昼休みに見てみたら電池の残りが1%!

えぇ!?

しかもiPhoneがものすごく熱くなっていました。ひぃー!


なにこれ…。

似たような話は噂で聞いたことがあるけど、原因はいったい??
アプリのせい?ソフトのせい?


よくわからないですが、これからは職場でも充電できるように
ケーブルを持参することにします。
ついでにモバイルバッテリーも持ち歩くことにしましょう。



こんなことはこれ1回きりだといいなぁ△






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-23 19:56 | 日常 | Comments(0)
2013年 11月 22日

金属トレー

先週行ったIKEAでちょっと変わった限定商品の金属トレーを
購入しました。


紙製の箱でも作るみたいに、自分で金属板をグイッと折り曲げて
作る金属トレーです。変わってますね(笑)
e0318091_1931567.jpg
面白い!かわいい!と即決してしまいました◎



こちらのコーナーに並んでいましたが、「和」をイメージした
限定品なのでしょうか。
e0318091_19311447.jpg




同じコーナーの食器もなんだか「和」っぽいかな。
e0318091_19312357.jpg




でも私が購入したトレーは別段に「和」っぽくないですよね。
e0318091_1931367.jpg



お色は3色。赤、黄、パステルグリーン。
e0318091_19314310.jpg
私も母も黄色をひとつずつ購入しました。
赤もかわいくて悩みましたが、柔らかくて強すぎない黄色に一目ぼれ◎

私の性格的に、もったいなくてなかなか組み立てられないだろうなぁ、と
思った通り、いまだに組み立てられず部屋に置いてあります。
でもそろそろ組み立ててちゃんと使わないと(笑)

使い道は決まっています。刺繍している時の道具置き。
刺繍中はこまごまとしたものが机の上に散らかるので、片づけが大変。
このトレーの上に広げれば、机の上で刺繍以外のことをしたい時にも
トレーを動かすだけでOK、というわけです。
刺繍中も本を読んだり、映画を観たり、パソコンいじったりと別のことを
したくなることが多いので、そのたびにこまごまとした道具をひとつひとつ
片づけなくていいようにと思っています。


なんて書いていたら、トレーをすごく組み立てたくなってきました!
今日から3連勤なので、連勤明けの月曜日にでも組み立てることにしましょう◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-22 20:06 | 買い物 | Comments(0)
2013年 11月 21日

ピンクのバラ

久しぶりに華やかなお花を買いました。

というのも、ずいぶん前に買ったカンガルーポーが全然
枯れないからです。カンガルーポーはかなり気に入って
いるのですが、華やかさより渋さが感じられるお花(笑)

寒くなり、窓からの景色も色が減ってきている中での渋めの
お花って、少しさびしく感じます(笑)
ライカのまわりをできるだけ温かい雰囲気にしたくて、お花を
交換しました。
e0318091_1891861.jpg
大好きな青山フラワーマーケットにて。



ピンクのスプレーバラですが、均一なピンクではなく絶妙な
色あいです。ステキ◎
e0318091_1892675.jpg
スプレーバラなので 一つ一つのお花の大きさは小ぶりです。
でも花びらのぎゅっと詰まった重たげな様子を見ていると
幸せな気分になってきます◎



落ち着いたピンクなので、華やかですが派手になりすぎなくて
かなり好みです!
e0318091_1893326.jpg
ライカも喜んでくれているかな。



実際の色はもう少し濃いめ。
e0318091_189396.jpg
涼しくなってきたので、お花の持ちも良くなりそうですね。
すでに「咲いてしまっている」ものが多いので、この全開状態が
長く続いてくれますように…と祈るばかりです。!








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-21 18:56 | 日常 | Comments(0)