<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

工事8日目

とうとう全ての型枠にコンクリートが入りました◎


柿の木周りと…
e0318091_17245539.jpg



フェンス用の打ちっぱなし塀。
e0318091_17263693.jpg
フェンスの支柱は、固まっていないコンクリートにまっすぐ
立てられるのかな?と少し心配していましたが、さすがプロ。
ちゃんとまっすぐ立っています◎


コンクリートにずぶずぶと沈んでいかないように、釘を使って
固定。(上の写真の拡大で画像荒いですがこんな感じ↓)
e0318091_17264419.jpg
斜めにならないのは嬉しいのですが、これってもしかしたら
釘の跡が残っちゃう?とまたもやプチ心配。


でも、夕方に見たらすでに釘は抜かれ、跡はキレイに
直されていました。ホッ。
e0318091_1727290.jpg
改めて、さすがプロ◎



そして今日は駐車場部分に撒かれていた砂利を機械で
叩きながら平らにならし、鉄筋が網の目のように敷かれ
ました。
e0318091_1728412.jpg



さらに夕方見てみたら、とうとう塀の一部だけ型枠が外され
打ちっぱなし塀の表面が見えているではありませんか!
e0318091_17272658.jpg
カッコイイ!

今は少し色が濃いですが、乾燥が進むともう少し薄い色に
なってきます。今の色も大人っぽくていいですが、薄くなるのも
楽しみです◎



明日は残りの部分に鉄骨を敷いて、いよいよ駐車場部分に
コンクリートが流し込まれるそうです。
e0318091_17281486.jpg
型枠も、少なくとも駐車場側は全て外されると思うので、完成に
向けてかなり大きく変わりそうな予感です。

すご~くすご~く楽しみなのですが、私は明日から3連勤△

母に写真をお願いしようと思っていたら、明日は母も出掛ける
用事があり、誰も明るいうちに工事の様子が撮れません△


残念すぎる…!


型枠が外れる瞬間は、動画で撮りたいくらい楽しみにしていた
だけに、もうかなりがっくりです△
明日の工事を見るために、仕事をズル休みしたい…と大人失格な
ことを本気で考えちゃうくらいがっくりです△


でも、家人がいない方が職人さんたちはやりやすいですよね(笑)
キレイに仕上げてもらうために、留守にするのもいいのかもしれません。









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-31 18:10 | リフォーム | Comments(0)
2013年 10月 30日

工事7日目

今日こそ打ちっぱなし塀(高)の型枠が外れるのかな、と
けっこう楽しみにしていましたが、外れたのは一部だけ。


低い塀用の型枠とドッキングさせる面だけ外れました。
e0318091_1934375.jpg




お昼休みに職人さんたちがいなくなってから、この面を
触ってみてビックリ!枠が外れたところは表面が驚く
くらいツルツルなんです(笑)
e0318091_19344789.jpg
型枠の内側には表面がツルツルしたボードを使って
いるので、こんなふうにツルツルになるのでしょう。
これはすべての型枠が外れるのが楽しみです◎




今日は低い塀用の型枠も完成しました。
e0318091_1935182.jpg
サイドから頑丈な金属のポールを当てて、型枠を
しっかりとまっすぐに。



柿の木周りの型枠にも同様のポールが取り付け
られました。
e0318091_19352812.jpg
これはいよいよ明日にでもすべての型枠にコンクリートが…
…と期待しています◎

低い塀には、コンクリートを流し込んだ後にフェンス用の
支柱を立てるのですが、コンクリートがある程度固まって
からそこへ支柱を埋め込むと言っていました。
コンクリートが完全に固まるまで、どうやって支柱をまっすぐ
立てておくのかが私と母との関心事です。
何かプロの技、みたなものがあるのかな。



プロの技、といえば、今回「へぇ~」と思うことがたくさん
ありました。今日はそのうちの一つをご紹介。

名付けて「面取り」(笑)
コンクリートの角が面取れるように、直角三角形の木材を
必要な型枠に一つ一つ付けていきます。
e0318091_19354479.jpg
三角形の傾斜面はちゃんとツルツルしているので、
型枠を外せば面取りされた部分もツルツルに◎

なんだか妙に感心してしまいました。




今日は夕方近くになって砂利を積んだトラックが到着し、
駐車場部分一面に砂利が。
e0318091_19355315.jpg


e0318091_1936461.jpg
型枠がすべて外されたら、駐車場にコンクリートが流し
込まれるのでしょう。

来週中に終わるかもしれないという予測も当たりそうな
順調さです。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-30 20:25 | リフォーム | Comments(0)
2013年 10月 29日

工事6日目

フェンスが届きました。

実際に立てるのはまだ少し先になると思いますが、
完成に近づいてきてる感じがじわじわと◎


e0318091_1752313.jpg



でも、今日は10時くらいから雨が降り始めたため
工事は午前中の2時間くらいで中止になってしまい
ました。残念…△

それでもその短い時間に新たな型枠ができていました。
e0318091_17521745.jpg
フェンスが立つ低い打ちっぱなし塀用です。



昨日流し込んだコンクリートはもう固まっているようですが、
職人さんの判断で型枠を外すのは明日。
e0318091_1752276.jpg




外したら、低い塀用の型枠を伸ばし手高い塀とドッキングするの
だと思います。
e0318091_1753073.jpg




今日は柿の木周りの型枠にも少し変化が。
e0318091_17531396.jpg
補強のための鉄筋が入りました。

ここは、柿の根っこが伸びてコンクリートが割れてくる可能性も
あるので、できるだけ頑丈にしてほしい所。
昨日は鉄筋が入っていなかったので少し心配でしたが、ちゃんと
入ってホッとしました◎




さらに、今日は雨が小降りになった午後に職人さんが一人
やって来て蒸発散のタンク周りにコンクリートのボックスと
蓋を補強用にかぶせてくれました。
e0318091_17532320.jpg
元々はずっと使っていたタンクの蓋をそのまま使う予定だった
のですが、その蓋はプラスチック製。車の重みでプラ蓋が
割れる可能性があるということで補強してくれました。

これは当初予定になかったことで、職人さんが気を
効かせてやってくれたことです。
こんなふうにこまやかに対応してもらえるなんて嬉しい
ですね。




お天気が崩れがちですが、このままいけば来週には完成しそう
だということなので、この開放的な感じを楽しめるのもあと少しと
なりそうです。
e0318091_17533414.jpg
明日は晴れそうなので、一日工事できるかな◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-29 19:33 | リフォーム | Comments(0)
2013年 10月 28日

工事5日目

今日から工事再開です。

雨水の池はすっかり水が引きました◎



工事の最中は職人さんたちの邪魔にならないように、そして
やりづらさを感じることのないように、庭に出ないようにして
います。なので、写真が撮れるのは職人さんたちがいなくなる
お昼休みと夕方17時以降。
自分の家なのに、遠慮しながら行動する毎日です(笑)

今日はそのお昼の1枚から。
e0318091_18545962.jpg
何やらいろいろなものが置いてありますが、これは職人さんたちが
作っているコンクリートの型枠です。

今回、庭と駐車場のリフォームをするにあたり、母と私が譲れ
なかったことが一つ。それが「ブロック塀は避ける」というものでした。

工事としてはコンクリートブロックを使った方が早く簡単に、
そしてなんといっても安くできるのですが、今回は部分的に
高さ180cm、幅360cmというかなり大きな塀を建てる予定
だったので、できるだけ見た目シンプルに圧迫感なく仕上げた
かったのです。
そのこだわりのため、職人さんたちにはご面倒かけてます(笑)



ところでこの型枠はどこ用?
e0318091_1855952.jpg
…と思っていたら…夕方に判明。



柿の木用でした◎ わぁ~。
e0318091_1855548.jpg
ここを打ちっぱなしにするのはけっこう面倒くさいらしいのですが、
お願いして実現◎


けっこう大きい枠になりそうなので、ベンチ代わりに腰かけて
一休みも出来そうです。
e0318091_1856511.jpg



出来上がりは真四角ではなく、角を落とした変形8角形の
ようなフォルムになる予定です。
e0318091_1856188.jpg
個人的には真四角もシャープでいいかな、と思ったのですが、
車を駐車するときに角が当たるのが心配という母の意見で
角を落とすことに。



こうやって見ると本当に大きい(笑)
     ↓
e0318091_18563663.jpg




そうそう、先週からできていた型枠には本日無事に
コンクリートが流し込まれました!
e0318091_18553387.jpg
コンクリートミキサー車から、金属製の大きな漏斗の
ようなものにいったんコンクリートを移し、その漏斗を
ユンボのシャベルに吊るして型枠の上へ。

その後、漏斗の下を開けてザバ~と一気にコンクリートを
流し込んでいました。


使ってた漏斗(?)はこちら。
e0318091_19414960.jpg
普段の生活ではまず目にしないようなものをたくさん見られて
毎日かなり面白いです◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-28 19:54 | リフォーム | Comments(0)
2013年 10月 27日

クロスステッチ

久しぶりに刺繍ブーム到来の予感。
それも今まで敬遠していたクロスステッチです。

クロスステッチの良い点、それは誰がやってもそれなりに
見えること。かつてはそれが嫌でした。
でも、最近ステキなクロスステッチの本を買いその考えを
改めることに◎
e0318091_161858.jpg
今やってみたいと思っているのは、ライカのイニシャル「L]を
いろんな字体で1枚にたくさん刺繍してみること◎
(上の写真はその練習。試し縫いです)

納得いく出来になったら、シンプルなフレームに入れて
ライカの近くに飾ろうかな、と思っています。
たくさんの「L」の中にこっそり一つだけ「K」を混ぜる予定!



今回はそのイニシャル用にこちらの2冊を購入。
上に書いた「ステキなクロスステッチの本」というのがコレ。
                ↓
e0318091_16182322.jpg
この2冊は現在絶版になっているので、新品購入するために
ネットでいろいろ探しまわりました。



内容は大満足◎

赤い方がクロスステッチ。青い方がフリーステッチです。

もちろんフリーステッチの方が自由度が高いのですが、
クロスステッチの方もなかなかのもの。
全体的にこじんまりとしたシンプルな字体が多いので、
優雅さや派手さを求める方には向いていないかもしれ
ませんが、私にはピッタリでした。

この本は綴じがリングになっているので、気になるページを
開きっぱなしにできるのが便利です。
e0318091_16183125.jpg
手芸系の本でリング綴じのものってなかなか無いですよね。
もっと増えてくれると嬉しいな。作業中に目的のページを
ずっと開きっぱなしにできるとすごく楽ちんなので。



e0318091_16185262.jpg
昨夜はとりあえず目に止まった
ものをいくつか刺繍してみました。


一番のお気に入りは字ではなく
装飾用のパターン。
左上の「L」の下に使った植物的な
パターンがシンプルでかなり好き
です◎

無地ハンカチの縁に入れても
ステキかも!



e0318091_16185943.jpg

今回はクロスステッチ用の布を
使いました。専用布だけあって
目が拾いやすくとっても楽◎

昔は、こんな専用布を使うなんて
甘すぎる!もっと目の細かい普通の
の布を使うべき!と思っていました。

昔は今と違って手芸に対してすごく
とんがっていたのですね(笑)



それが最近では、楽にキレイに
できるならいいじゃない◎
修行じゃないんだからさ◎
…と思える変わりよう(笑)




DVDやHuluを観ながら、「ながら作業」でのんびりとチクチク
しています。でもそんなゆるい雰囲気でやったせいでしょうか。
後で見返したらこんな失敗を…
           ↓
e0318091_1619987.jpg
枠の中の棒を、縦・横・縦・横…と縫わなきゃいけないのに、
「横・横・横」となってしまっているところが…△
(刺繍糸3本どりなので立体感がすごい(苦笑))

が~ん…!



やっぱりとんがらなきゃダメだ(反省)、と思ったものの、
まぁいいかな、とすぐに受け入れることができてしまう自分に
「なんだか丸くなったな~」と思ったり思わなかったり(笑)





最後に今日の工事現場を1枚。
心配していた雨水の池は、だいぶ水が引いてきました。
e0318091_16192184.jpg
打ちっぱなし塀用の型枠の中の水は無くなっていました。

明日からまた普通に作業ができそうな様子に一安心◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-27 17:13 | 手作り | Comments(2)
2013年 10月 26日

休工日

今日は土曜日で工事はお休み。

なのですが、昨夜の大雨で工事現場が水浸しになったので、
その様子をアップしてみます。


まずは2階のベランダから1枚。
e0318091_17292661.jpg
我が家の敷地と私道との境目にブロックが埋めてあるので、
雨水がキレイにせき止められてちょっとした池状態です。


庭へ降りてみてもう1枚。
e0318091_17302990.jpg
わぁ。ライカが見たら大喜びしそう(笑)!
間違いなく飛び込んでばしゃばしゃとしていたでしょう◎


e0318091_17301218.jpg



10~15cmくらいは溜まって
いそうです。

同じ量の雨が降った庭部分は
まったく水が浮いていないので、
芝生が普段からたくさんの雨水の
浸透を助けてくれていることが
分かります。




明日は日曜日でやはり休工日
ですが、明日一日でこの溜まって
いる雨水が無くなるのかなぁ。

無くならないと工事が進まないと
思うので少し気になります。




そして気になるといえば打ちっぱなし塀用の型枠。
まず、型枠周辺はやはり池状態です。
e0318091_17294239.jpg



型枠の中を覗き込んでみたところ、心配していた通り
雨水が…!(写真では分かりづらいですが)
e0318091_17295887.jpg
ここもこのままではコンクリートを流しこめない
ような気がするので、水が引くまで工事できなく
なってしまうのかな。


それともこのまま流しこんじゃう?
考えてみたら、コンクリートの方が雨水より比重が重いので、
このまま流し込んでも底からコンクリートが溜まり、雨水が
上に浮いてくる…?

でも水のたくさん溜まっているところにコンクリートを流したら、
コンクリートに水が混ざって強度が落ちる…とも考えられます。



要はきっと程度の問題ですね。
完全に乾いたところじゃないとダメ、ということはないだろうけど、
だからといって池みたいに水が溜まっているところはマズイ…
という感じかな。




どちらにしても素人の私が根拠なく焦っていても仕方ないので、
月曜日に職人さんが来てからの動きに注目したいと思います。









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-26 18:10 | リフォーム | Comments(0)
2013年 10月 25日

デパ地下弁当

夕方、母から「夕飯の支度しないで待っててね」という
電話がありました。


わくわく◎


わくわく◎


やってきたのは「松坂牛の牛めし」!
e0318091_185218.jpg
期待通りとっても美味しかったです◎


普段だったら今日金曜日から3連勤が始まるのですが、
今週はお休み。のんびりしながら松坂牛まで食べる
なんてバチが当たりそう(笑)




最近ちょっと…というか、かなり食べ過ぎな自覚がある
ので、今日の松坂牛をいい区切りにして明日からプチ
ダイエットを決行したいと思います。

心の中で思っているだけだとこっそり食べてしまいそう
なので、ここ(ブログ)で宣言。とりあえず3kg減!



人はお腹が空っぽになると簡単に3~4kg体重が減ると
いうので、お腹がそこそこ減っている時に量った体重から
スタートして3kg減を目指すことにします◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-25 20:20 | 日常 | Comments(0)
2013年 10月 24日

工事4日目

今日は工事中止かも、と思っていたら、朝8時にきっちり
職人さんたちが到着。普通に工事が始まりました。

でも10時くらいから雨が降ってきたので、その後は工事が
中止。職人さんたちも帰られたので、さっそくいそいそと
写真を撮りにベランダへ(笑)

e0318091_1844035.jpg
駐車場になる予定のスペースと、庭との境がはっきりして
きました。


昨日やってきたコンクリートミキサー車は、この境に立てる
打ちっぱなしの塀やフェンスの基礎のためだったようです。

e0318091_18441458.jpg
10mある境目は、コンクリート打ちっぱなしの塀を建てる
部分と、ある程度解放感のあるフェンスを建てる部分とに
分かれる予定です。


フェンスは門扉へ向けてL字に建ててもらうので、単調に
なり過ぎず動きが出てくれることを期待。
e0318091_18442976.jpg




今朝は打ちっぱなし塀(幅3.6m)用の型枠を組み立てて
いました。型枠の中にはこんな感じで鉄骨が。
e0318091_18443913.jpg
今日は雨のため、この型枠を作った後で工事が中止になり
ましたが、雨水がこの型枠の中に溜まらないかと少し心配。

まぁプロの職人さんがやってくれているので大丈夫です…
…よね(笑)?



そうそう、以前の記事で心配だと書いた柿の木ですが、
職人さん曰く大丈夫、とのことでした。
でも、私と母が心配していることを気にされたのか、
職人さんたちが帰る前にユンボと木を鎖で固定して
くれました(笑)
e0318091_18444934.jpg
気を使わせてしまい申し訳なかったですが、とりあえず
一安心◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-24 19:18 | リフォーム | Comments(2)
2013年 10月 23日

バースデー

自分に小さく…ハッピーバースデー(笑)◎


ららぽーとにて、大好きな柿安のビュッフェを母から
おごってもらいました◎
e0318091_19444558.jpg
いい大人としてどうかと思うくらいお腹いっぱい
食べてしまいました(笑)

実は母も今月10日が誕生日だったので、ららぽーとで
母の好きなスパークリングワインを2本選んでもらい
プレゼント◎




今日は午前中からららぽーと&IKEAへ行っていたので、
工事の様子は写真に撮れず△
でも、出掛ける直前にコンクリートミキサー車が到着して
いたので、ちょっとテンション上がりました。

工事は基本的に雨が降るとお休みになるみたいです。
今、雨が降っていて明日の朝も少し降るようですが、
こうゆうときはどうなるのだろう?


工事中はそれなりに音がするので、明日お休みなら
久しぶりに静かな一日になりそうです。









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-23 20:13 | 日常 | Comments(6)
2013年 10月 22日

工事2日目

一見、昨日とあまり変わっていないように見えますが、
今日も朝8時から夕方17時まで職人さんがずっと
作業をしていました。

e0318091_21283124.jpg



上から見るとわかりやすいのですが、土がきれいに
ならされています。
e0318091_1933972.jpg



駐車場としてコンクリートを打つ場所は庭より40cmほど
低くなります。
e0318091_19332121.jpg
そのため、掘り起こした土はトラックに乗せて移動。
昨日の午後からひたすらこれの繰り返しです。
今日はその土運びがようやく一段落して、職人さんが
測量をしたりしていました。

さらに、蒸発散のタンクも掘り起こされて、明日はこの
あたりの処理をしていくのかな?
e0318091_19332859.jpg


…とここで蒸発散装置について少し説明を。
私自身こちら(千葉)へ来てから初めて知ったシステムなので、
意外と知らない人が多いのではないかな、と思っています。
(私が無知なだけかもしれませんが…)

蒸発散装置は浄化槽とコンビで設置されるもので、下水道の
ない場所で、下水の処理をしてくれるシステムのことです。
まず、浄化槽の微生物や濾過機能によって生活排水をしっかり
綺麗にします。そのあと蒸発散装置に送り、少しずつ地面に
浸透させながら蒸発させておしまい◎

普通は下水処理場でやることを、自分の家の敷地でやって
しまうという賢いシステムなのです(笑)
(下水処理場は浸透方式ではなく海や河川に放流ですが)
蒸発散用のタンクも40cmほど低い場所に埋めなおさなくては
いけないので、いったん掘り起し。

台風が来る前にどのくらいまで進むのか分かりませんが、
けっこう早く進んでる気がします。







最後に…ちょっと心配な柿の木。

木の根元がこんな感じになっていますが、これって台風が
来ても大丈夫…???
e0318091_19333672.jpg
台風で倒れないかなぁ…もし万が一倒れて電線に
引っかかり切断、なんてことになったら…と少し
心配しています。

明日職人さんに確認してみなくては。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-22 20:04 | リフォーム | Comments(0)