otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 10日

大人気ランチ

今日は母と私が大好きなお店でランチをいただきました◎


いつもはランチセットにすることが多いのですが、今日は
少し贅沢にランチコース!

メインは鶏肉のグリルです。
e0318091_1863030.jpg
胡麻と青海苔のソース。


胡麻のソースはそんなに珍しくないように思いますが、青海苔は
ちょっと珍しいですよね。とっても美味しかったです◎


前菜やスープ、サラダ、デザートも美味しくって、大満足◎
e0318091_1864198.jpg




こちらのお店が好きな所は、まずお料理が美味しいこと。
そして、パンが食べ放題なところです。
e0318091_1864939.jpg
食べ放題、と言ってもバイキング形式ではなく、店員さんが
カゴに入れて焼き立てを持って来てくれます。
だからいつでも熱々!

どれもこれも小振りなパンなので、2~3個食べたらお腹
いっぱいなんてことにはなりません。いろんな種類のパンを
楽しみながらどんどん食べられるのです◎

食いしん坊には溜まりません!



今日も持って来ていただいたパンを全て拒まず食べて
しまったkeiでした(笑)







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-10 19:31 | お出掛け | Comments(0)
2013年 09月 09日

24cm

金曜日に、注文していたホルムガードの24cmが
届きました◎

でも、金曜日から3連勤だったので、届いた段ボールから
出すのを我慢していたkei。涙ぐましい努力です(笑)

e0318091_169449.jpg
分かっていましたが、24cmってやっぱり大きいですね!
12cmを購入した時の箱とは大きさが全然違います。


以前からある12cmと並べるとこんな感じ。
e0318091_1691226.jpg
24cmには枝物を飾りたいと思っています◎
楽しみ!


12cmのミディアムに挿しているいるのは、お盆の時に
買ったものです。もうまもなく1か月たつというのに、枯れる
気配なし(驚)。
葉や茎の感じからして、なんとなくブロッコリーの仲間っぽい
と思っていますが、正式名は分かりません。
どこも茶色く変色してきたりしない脅威の持ちよう。

お水に混ぜている栄養剤のお陰でもありそうですね。




我が家では青山フラワーマーケットの「フレッシュフラワーフード」
という栄養剤を使っています。

昔はお花を買った時にくれる栄養剤をあまり信用していなくて、
せっかくもらっても使わずに捨ててしまうことがほとんどでした。
でも、「フレッシュフラワーフード」を使ってみたら、切り花の持ちが
全然違ってビックリ!すっかり「フレッシュ~」のファンに。
そろそろポンプの中の原液が少なくなってきたので、詰め替え用を
買いに行かなくてはと思っています。









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-09 16:37 | 買い物 | Comments(2)
2013年 09月 08日

オモシロ

ネットでなんとな~く調べものをしていると、マニアックで
面白いHPを見付けることがあります。


一昨日見付けたのは「超常現象の謎解き」というHP。


超常現象に、懐疑論者的な立場から科学的解明を試みる
というHPです。

UFOも幽霊も見たことはないkeiですが、昔からいわゆる
怖い話とか大好き!信じているわけではないのですが、
それでも興味津々です(笑)




私のパソコンやiPhoneのブックマークには「オモシロ」という
フォルダーがあって、その中には「巨大動物図鑑」とか、「隠された
紙幣の能力
」、「秘境駅へ行こう!」などなど、ちょっぴりマニアックで
思わずへぇ~と読み込んでしまうHPがたくさん。

今のところ誰ともこれらのHPについて語り合えなくて寂しいので、
もし興味を持ったら誰か覗いてみてください(笑)






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-08 22:27 | 日常 | Comments(0)
2013年 09月 07日

一番人気

TVにて、この夏の無印良品の(食品部門)一番人気が
「するめシート」だと知り、火曜日に行った時にさっそく
買ってみました。

e0318091_1941611.jpg
買う前には、店内で母と「この量で¥210は高くない?」
などとこそこそ言い合っていましたが(笑)、実際に買って
家で食べたら、二人共とりこに◎!

  美味しい!

  実際に食べたらけっこう量がある!
   (↑ 量にこだわる二人)

  もっと買ってくれば良かった!


…などなど、絶賛の嵐でした◎

個人的にはイカの「耳」部分を使っているということが
ポイント高かったです。
イカの耳って、身と違って歯ごたえが良くって私の
大好物。そこだけでできている「するめシート」だなんて
夢のようです。うっとり◎

今度行った時にはまとめ買いします(笑)。






<オマケ>

50%OFFのマフィン。
e0318091_19412421.jpg



よく行く無印ではレジに激安
商品が。賞味期限の近い食品が、
基本50%OFFです。


お会計をしている時についつい
手が伸びて、商品を追加してしまい
ます(笑)



こちらも美味しかったです◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-07 20:13 | 買い物 | Comments(0)
2013年 09月 06日

アート?

洗面台を新しくしたら、これ置きたいかも!
               ↓

e0318091_19342951.jpg
(火曜日に行った無印にて)

洗面台用のコップも新しくするので、母と候補を探して
います。でも、何を見付けても「買うのはリフォームが
終わってから」と我慢してます(笑)

上の写真の歯ブラシ立ては、確か去年あたりに登場
した商品ですが、出た当時からカワイイな~と思って
いました。
IKEAでいいなと思っている洗面台は白くてつるんと
した質感なので、似合う気がします。



ただ最近思うんです。これって大量に並んでいる様子が
可愛く見せているのかな?って(笑)

アンディ・ウォーホルの作品しかり、同じデザインのものが
並んでいると、人間ってそれにアートを感じるのかもしれ
ません。以前、横尾忠則さんが、どんなものでも大量に
並んでいればアートなんです!(みたいなニュアンスの
ことを)言っていました。確かにそうかも(笑)

我が家は歯ブラシ立てを2つしか置かないと思うので、
それだと「アート」にならないかもしれませんね(笑)






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-06 20:10 | 日常 | Comments(0)
2013年 09月 05日

やたら

  ↑
お惣菜の名前です。


先週、お得意のAmazonで購入した料理本です。

e0318091_1314455.jpg
この中に載っている「やたら」という信州の郷土料理が
作ってみたかったのです。

もともと山形の「だし」が好きで、スーパーに売って
いるものを買ったり自分で作ったりしていました。

「だし」と「やたら」って見た目がすごく似ているんです。
だから、「だし」と「やたら」の違いも知りたくて、今回作って
みたのですが、違いがよく分からず…(笑)
強いて言うならば、「だし」はだし味、「やたら」は刻んで
いれる漬物の味によっていろいろ、という感じでしょうか。

実際どちらも、これを必ず入れなきゃダメ!っていう
ものはないようで、その時ある野菜を刻んで混ぜる
というフリーダムなお惣菜みたいです。

今回は初めてだったので、本のレシピに近い材料で
作りました。近い、としたのは、みょうがが苦手で
入れなかったから(笑)
そして、青唐辛子は自家製ユズ胡椒で代用しました。





というわけで、初めての「やたら」は、ナス、キュウリ、
オクラ、エノキダケ、古漬け、塩、ユズ胡椒で作りました。

e0318091_146382.jpg
出来上がりは上々◎

今朝は、素麺に乗せて食べた母にも「美味しい」と言って
もらえました!たっぷり作ったので、私も熱々の白いご飯や
素麺にどんどん乗せて食べちゃいます◎




          *  *  *





調子の悪かった冷蔵庫の製氷機ですが、今朝起きたら、心を
入れ替えたかのように庫内いっぱいに氷が出来ていました。

なので、一応様子見ということで、来てもらうことになっていた
メーカーの方にキャンセルのお電話をすることに。
電話で念のため経過を伝えたところ、もしかしたら「霜取り機能」が
働いていたのかもしれないというお話でした。
もしそうなら故障ではないので一安心ですが、一気に氷を作って
くれた後、また氷の出来が悪いようにも思えて結論が出ず仕舞い。


このまま何もなく氷が出来続けてくれればいいのですが。









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-05 15:04 | 日常 | Comments(0)
2013年 09月 04日

待っていました

ずっと品切れだったフローラ24cm「ロング(クリア)」が
scopeさんに入荷◎

(写真はscopeさんからお借りしています)




しかも!嬉しいお値引価格!¥7350→¥5800です◎
e0318091_18461420.jpg
もう、即ポチってしまいました◎



24cmは今までずっと「ショート(スモーク)」しか在庫がなくて、
スモークもカワイイと思いつつ、花瓶はクリアがいいな、と
悩みどころだったのです。

e0318091_18495790.jpg

だから悩みつつ、24cmの購入は保留にして、まずは12cmの
「ロング(クリア)」を購入して、12cm(クリア)を3つ揃えてしまおうと
思っていました。

そうしたら、まさかの24cm「ロング(クリア)」の入荷!




さらに、今回は12cmも¥3150→¥2400と値引き中です。
e0318091_18532431.jpg
とりあえず24cmをポチりましたが、やっぱり12cmも3つ揃えたくなって
きました…いけない、いけない(笑)


いま実は、高圧洗浄機の「ケルヒャー」も欲しいと思っているので、
フローラは24cmだけにしておかなくては。




          *  *  *




最後にちょっと話題を変えて…

数日前から、冷蔵庫の製氷機の調子が悪く困っています△
氷ができないのです…全然できないわけではなくて、できる量が
すごく少ないという状態です。

12時間以上まったく氷ができなかったと思うと、その後気まぐれ
みたいに少量の氷を作ってくれたり…


もう何が何だか分からないので、とりあえず明日、メーカーの人が
見に来てくれることになっています。
直って欲しいけど、修理にかかる費用の目安を聞いたらこれがけっこう
お高めだったので、明日はどうなるのかと戦々恐々としています△









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-04 19:25 | 買い物 | Comments(0)
2013年 09月 03日

ホームセンターにて

自家製麦茶用の「大麦」を購入しました。

以前にも、同じホームセンターの地元野菜売り場で見付け、
気になっていた一品です。フライパンを使って大麦を自分で
煎るなんて、もちろんやったことないので、ちょっと…いや、
そうとうに楽しみです◎

売り物の大麦の横には、煎り具合の目安になる見本が。

e0318091_2029837.jpg
普段はスーパーで売られている麦茶パックを使っていますが、
きっとそれより美味しいのだろうな~と期待しています。

でも、あんまりグルメな舌を持っていないので、どちらも
あんまり変わらないという結果になる可能性も(笑)
その時は、自分で煎った大麦でいれた麦茶を飲む、という
せめてもの自己満足にひたってみたいと思います。








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-03 21:35 | 買い物 | Comments(0)
2013年 09月 02日

洗面台

オール電化にした時から、母との間で持ちあがっていた
洗面台のリフォーム。

どこの洗面台にするのか候補はいくつかありましたが、
当初は国内メーカーのものにするつもりでいました。
でも、IKEAのシンプルな洗面台を見ていたら、こっちの
方がいいね、と意見が一致。

今日は買いたいものもあったので、母とIKEAへ行って
どの洗面台にするか本格的に選んでみました。
施工をどこにお願いするのかまだ決めていないので、
今日は購入に至ってはいませんが、リフォームがとっても
楽しみです◎

でも、実際のリフォームはまだ少し先かな。今の洗面台が
使えなくなってしまったわけではないので、急がずにじっくり
進めたいと思います。



今日はIKEAの帰りに一応念のためINAX改め「LIXIL」と
「TOTO」のショールームにも寄ってきました。

最初に寄ったのは「LIXIL」。

e0318091_19155630.jpg
紙のカタログではそれなりにイイ感じのものもあったのですが、
実際に見たら、う~ん△

最近は、洗面台でメイクする人が多いのでしょうか?
メイク道具を入れるための収納がたくさん付いてて、
それが私にとってはかなり余計△

綿棒やコットン、その他いろいろなものを細かく分けて
入れられる収納は、洗面台でメイクしないkeiからすると、
必要のないものばかり…

まさにそうゆう収納求めてます!という方には素晴らしい
一品になると思いますが、洗面台に求めるものはシンプルさ、
という私たち親子には少し向いていませんでした。残念。






続けて行った「TOTO」では、単純にあまり気に入るデザインが
ありませんでした。これまた残念。
e0318091_1916560.jpg


…というわけで、やっぱりIKEAの洗面台になりそうな雰囲気です(笑)


実は、IKEAの洗面台はシンプルなだけでなく、日本向けに作られた
国内メーカーの洗面台に比べて高さが高く作られているいるのが
嬉しい点でもあります◎

我が家の洗面台は、はっきり言って私にとって低めで使いにくいもの…
20年以上前のものなので、その当時はこの高さが一般的だったのかも
しれませんが、今は背の高い人が多くなってきたおかげで、キッチンの
高さも少しずつ高くなってきています。
きっと洗面台も同じように高くなってきているのでは…と期待していましたが、
LIXILでもTOTOでも高さは昔のまま、我が家の洗面台と同じでした△

メイク道具収納のことと合わせて、私にとっては大きな残念ポイントと
なる結果に。



でも、ショールーム巡りってなんだか楽しかったです◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-02 21:17 | お出掛け | Comments(4)
2013年 09月 01日

だるだる

今日も暑かったですねぇ△
母曰く、2階は40℃にもなっていたとか…!

今日は仕事の帰りに電車の窓から外を見たら、東京方面は
空が真っ暗。THE雨雲、といった感じの雲が、こちらにも伸びて
きていました。

最寄駅を降りると、雨雲はさらにこちらへ近づき、雲の中には
たくさんの雷が見えるほど。



でも天気予報によると、雨が降るのは火曜日か水曜日くらい
みたいです。ちなみに明日は晴れらしいので、私が見た雨雲は
いったいこの後どこへ行ってしまうのやら??

お天気って私には分からないことだらけです(笑)







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-01 20:05 | 日常 | Comments(0)