otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 20日

実践中

2日前にこちらの本をAmazonにて購入しました。


e0318091_1933303.jpg
帯には「ファンデーションで隠したいものがなくなる!」と
あります。本当ならスゴイ!

著者の宇津木龍一先生は形成外科のお医者さんで、ヤケドの
治療を基礎にした「宇津木流スキンケア」の提唱者です。




ヤケドの治療を基礎に…なんて書くと、なんだか難しいことが
たくさんあるのかな、と思われそうですが、宇津木流のやり方は
いたって簡単!

今まで使っていた基礎化粧品をやめ、顔は水洗い、どうしても
保湿したいときにはワセリンを少し付けるだけ、というもの。

わ~お!簡単◎

簡単ですよね、要は水で顔洗ったら何もしないっていうことです
もんね、簡単!簡単!簡単…だ・け・ど…これって…別の意味で
そうとう難しいですよね…(笑)
水でとはいえ顔洗った後に何もつけないなんて辛いです△
つっぱっちゃうよ…


でも、宇津木流ではそんなことは百も承知。

とりあえずそこは乗り越えてくださいな、という流れです(笑)
多少つっぱろうが、多少ガサガサになろうが、そうすることで
必ず皮膚の自己再生力が復活し、キメの整ったお肌が戻って
くるというのです。

えぇ~本当?とやや疑いつつも、本を読んでいると、書かれている
内容が理論的なので納得させられてしまいます。
でも、もしこれが「美容研究家」みたいな肩書きの方が書かれていたら、
疑ってしまうかもしれません。権威に弱いので(←笑)、お医者さんが
書いているというところが私の中でポイント高し。



それでも実践するには覚悟がいる内容なので、迷いつつもまずは
ムリのない範囲で実践してみようかな、と思っています。

私は毎日メイクをしているわけではないのですが、メイクする時は
リキッドファンデーションを使っています。リキッドタイプはさすがの
カバー力なのですが、どう考えてもお肌にはそうとう悪そう…
これを今日からパウダータイプのミネラルファンデーションに変えました。

カバー力はそうとう心もとないのですが、仕方ないデス。


とりあえず1か月くらい続けて様子を見てから継続するかどうか
決めたいと思います◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-20 20:15 | Book | Comments(4)
2013年 09月 19日

お月見

今日は、旧盆・十五夜・満月が見事に重なる
トリプルミラクルな日だそうです◎

(十五夜=満月とは限らないので、さらにそこへ
旧盆が重なるのはそうとう珍しいのだとか)




そこで、夕飯は庭でお月見しながら…ということに
なり、まずはセッティング◎

e0318091_192651.jpg
テーブルクロスの畳みじわを伸ばすために、早めに
敷いておくという姑息な手を…(笑)




明るいうちから暗くなるまで、ライカも一緒に
お月見です。
e0318091_1921459.jpg
涼しい夕方の空気の中で食べる豚汁(母製)は
格別でした。うまうま◎


でも肝心の満月は…見る前に撤収~(笑)

食事を始めるのが早かったため、食べ終わっても
月はまだ見えず。月は出ていないけど、夏の終わりに
危機感いっぱいな蚊は出現。

普段はあんまりかまれない方なのですが、今日は
蚊の必死さに負けました(笑)


とりあえずお月見の気分は味わえたので満足です。
本当のお月見は、この後自分の部屋からこっそりと
したいと思います。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-19 20:02 | 日常 | Comments(0)
2013年 09月 18日

しおり

せっかく買ったリサ・ラーソンのマスキングテープですが、
案の定もったいなくてほとんど使えずにいました(笑)。

これじゃいけない、何かに使わなきゃ…としばらく思案した
結果、しおりを作ることに◎


出来上がりはこんな感じです。
e0318091_14403237.jpg
テープの幅が狭めで1列貼りだと使いにくそうだったので、
2列貼りにしてみました。



上下のテープをぴったりくっ付ければテープの境目は
ほとんど分からなくなります。
e0318091_14404380.jpg


e0318091_14405573.jpg



お気に入りのこちらの
マステでもしおり作り。

mtとminaのコラボテープです。



適当な台紙の裏表に、テープを
貼って余分な台紙を切り落とせば
出来上がり。

1枚が1~2分で出来てしまうので、
私的には少しあっけなくてつまらない
ところもあるのですが、出来上がりには
満足です◎




今日はほかのマステでも作ってみました。
e0318091_14411334.jpg
私は複数の本を平行して読んでいくタイプなので、しおりは
複数必要になります。

涼しくなってきて、読書に最適な季節に近付いてきた
ので、このしおりが足りなくなるくらいたくさん本を読む
ことを目標に、という思いこめて作ってみました。


ただ今さっそく3枚使用中です◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-18 15:16 | 手作り | Comments(0)
2013年 09月 17日

見事な

青空が見られました◎

e0318091_1782161.jpg
本当に久しぶりにお布団を干すことができたので、
今夜はベッドに入るのが待ち遠しい◎


見事に湿度と気温が下がり、昨晩は夏用の掛布団では
やや寒いくらいでした。
今日も昼間はぽかぽかしていましたが、日差しが
傾き始めたら風が急にひんや~り!


実は一昨日あたりから、また製氷機の調子が悪くなって
いたのですが、この気温なら氷ができなくても来夏まで
不便はなさそうです。

代わりに、昨夜からティファールの湯沸しが大活躍!
寒い中、熱々のお茶を飲む幸せ(笑)◎




明日は芝刈りをする予定です。
夏真っ盛りの頃は汗だくでしたが、明日はさわやかな
日差しの中で行うことができそうです。場合によっては
寒いくらいかもしれませんね。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-17 17:30 | 日常 | Comments(3)
2013年 09月 16日

台風一過

来るぞ来るぞ…と構えていたのですが、幸いなことに
我が家の方は強風がお昼あたりに1時間ほど吹いた
だけで「暴風雨」とはほど遠い感じで終わりました。

厚く空を覆っていた雲も、夕方には向こうのほうから
切れてきて、明日はしっかり青空が見られそうです◎

それにしても幻想的な夕焼け!
e0318091_1862457.jpg
週末ずっと感じていた重たい湿気も、台風がみんな持って
行ってくれてるといいのですが。

今夜から気温も下がるみたいなので、これで本当に
夏とはお別れかな、なんて思っています。





           *  *  *





今日は元々出勤日でしたが、台風の影響を考えて、
昨日のうちに会社の判断でお休みとなりました。
なので、今朝はゆっくりと起きて一日中おうちの中で
のんびり…と書けば聞こえはいいですが、正直に書くと、
だら~っと過ごしたということになります(笑)

夕方近くになって、これではいけない!と、先週縫った
ものと同じ腰窓用のカーテンを縫うことに。
ホビールーム用です。

へらで印を付けて、布をカット→躾け糸まで終わって
さぁミシン、というところまで来て、カーテンの横幅が
間違っていたことに気付きました△


がぁ~ん…!


あんまりこうゆう間違いをしない方なので、なんだか
自分で自分にビックリしてしまいました△
結局もう一度布を買いに行って一からやり直し。
ブログをアップし終わったらさっそく取り掛かりたいと
思います。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-16 18:29 | 日常 | Comments(0)
2013年 09月 15日

サプリメント

初めてDHCのサプリメントを購入してみました。

ビタミンCのハードカプセルですが、カプセル1個1個に
「DHC」と入っていることにビックリしました(笑)


一緒に写っているのは、左から順に米国から直送して
もらったビタミンCサプリメント、ネイチャーメイドのマルチ
ビタミンサプリメント、DHCサプリメント。
e0318091_1955284.jpg
比べるとよく分かりますが、米国製のサプリメントは
とにかく大きい!

はっきり言って飲み込むのに一苦労です△




厚みもご覧の通り。
e0318091_19554373.jpg
いくら西洋の方の方が平均的に体が大きいとはいえ、
これを飲み込むのってさすがに大変なのでは??と
思うのですが、何かコツがあるのでしょうか。

かなり頑張ったのですが、3回に2回くらいは飲み込んだ
後に喉の奥に異物感が…この不快感に、もうダメ~と白旗を
揚げて購入したのがDHCのものです。


DHCはさすがに小粒。抜群の飲みやすさです◎

さっそくAmazonで定期おトク便の注文をしてしまいました。
これからは1か月ごとにAmazonから1袋届くので、サプリ切れ
を起こす心配もありません。

体は丈夫なのですが、わりとしょっちゅう風邪をひくので、この
ビタミンCでこれからの季節を乗り切りたいと思います。
そして、あわよくば美白効果も少し…いえ、かなり期待しています(笑)







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-15 20:46 | 日常 | Comments(0)
2013年 09月 14日

明日は

大荒れのお天気みたいですね。
お昼時は降水量が10mm/h だとか。

台風なので、きっと風もすごそう…電車が止まらないことを
祈っていますが、かなり心配しています△


一番イヤなは、朝動いてて夕方止まるパターンです。

朝から止まっていれば、会社公認でマイカー出勤できるので
帰りに電車が止まっていて大丈夫。

明後日も仕事なので、明日帰宅できなくなる、なんて事態は
絶対に避けたいところです。



世間的には、せっかくの連休が台風でつぶれてしまって残念な
ところでしょうか。特に、中日のお天気が悪いと出掛けるのを
控えがちになりますね。
明日は大きな被害が出ないように祈っていますが、お出掛けの
予定がある方はどうぞお気を付けください!





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-14 19:59 | 日常 | Comments(0)
2013年 09月 13日

バラ

なかなか枯れないお盆のお花をピンクのバラに
変えました。(お盆のお花は1Fのリビングへ移動)


e0318091_19315538.jpg
1本だけですが、存在感ありますね◎



上の写真は買ってきた日のモノ。

下の写真はその次の日。
e0318091_1932413.jpg
ほんの少し開いてきていますが、3日後の今日も
あまり変化はありません。

バラは開き切ってしまうと私の好みから外れてしまう
ので、これくらいの開き具合を長く続けてくれることを
祈っています◎





           *  *  *





今日から私は4連勤です。

月曜日の祭日まで仕事です。来週の連休も仕事なので、
2週続けて4連勤。
だいぶ過ごしやすくなってきたので体が楽で、4連勤も
バッチコイ!という感じです(笑)

ただ、連勤最終日の月曜日は、かなり大荒れのお天気らしい
ので、帰りの電車が止まるのではと、それだけが心配です。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-13 20:07 | 日常 | Comments(0)
2013年 09月 12日

甘いドリンク

昔から、ドリンクは季節を問わず「アイス」派だったのですが、
自分の部屋にティファールの湯沸しポットを置いた昨年冬
あたりから、「ホット」もいいもんだな~と思うようになりました。

基本的にはお茶系を飲むことが多いのですが、甘いドリンクが
飲みたくなることも多いので、最近はこうゆうものも常備して
います。
e0318091_12365795.jpg
無印製のホーロー容器に入れたインスタントドリンク。



今はインスタントドリンクもいろんなものが出ているので、
飲むだけでなく選ぶのも楽しいです。

でも、楽しめるようになったのは割と最近で、昔は粉末の
インスタントドリンクが苦手でした△
理由ははっきりしていて、さかのぼること小学生の頃。
家族で上高地にキャンプに行き、朝食の時に飲んだインスタントの
コーンポタージュです。多分その時の体調にも関係していたのだと
思いますが、飲んだ時からなんだか変な感じ…飲み終わったあたり
から気持ちが悪くなってきました△

それ以来、かなり長い間インスタントのコーンポタージュには抵抗が
あって飲めず、ポタージュ以外のインスタントドリンクについても然り。


それがいつの頃からかだんだん大丈夫になり今に至ります。



そんな私が最近お気に入りの「和み生姜ラテ」。
以前のブログに登場したことがありますが(→)、今回リピート購入です。
e0318091_12373458.jpg
6パック注文したら、箱で届きました。



e0318091_12372469.jpg


1パックに2本入っています。

チャイに風味は似ていますが、
チャイよりシナモン風味が弱くて
生姜風味が全面に出ています。

前回はいかにもチャイ、という
味のものも購入しましたが、
私的にはこちらの方が好み
でした◎


e0318091_12374419.jpg


こちらは初購入。

ピーチ風味の烏龍茶ラテなんて、
味の予想が全くつきませんでしたが、
サッパリとして美味しかったです◎






そして大好きな抹茶◎
e0318091_12375959.jpg
こちらの抹茶ドリンクも初購入でしたが、上の2つと同じ片岡物産の
ものということで購入してみました。
今のところ、片岡物産のものは割と好みなものが多いので。




e0318091_1238946.jpg


最後に一つ。

同じ片岡物産の抹茶をもう一つ
追加しました。

上のものと違ってこちらは黒蜜風味。
どれだけ黒蜜の味が出ているのか
分かりませんが、黒蜜がすごく好き!
というわけではないので、お試しの
意味を込めて1パック購入。






美味しかったら、次回はこちらを追加購入するかも
しれません。
e0318091_12381920.jpg


ティファールでお湯を沸かしながら、どれを飲もうかな、
と選んでいる時間がとっても楽しくてワクワクします◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-12 13:50 | 買い物 | Comments(0)
2013年 09月 11日

ミシン

久しぶりのミシン仕事。

煮洗いしたら破けてしまった腰窓用のカーテンを新しく縫いました。
e0318091_16354574.jpg
最後に使った時、上糸の調節が上手くいかなくて困った記憶のあった
我が家のミシン。だから今回使う時に少し心配だったのですが、使い
始めてしばらくしたら異音が△

縫えるけど異音…縫えるけどやっぱり異音…

う~ん…このまま縫っていて良いものかどうか…




結局ミシンの水平釜の部分を開けて見てみることに。

e0318091_16355269.jpg
針を上下させてみると、釜の周りの部品の一つが動くたびに異音を
発していることが分かったので、その周辺に「クレ5-56」をスプレーして
みました。

するとビックリ!異音は嘘みたいに消えて、ミシンの動きが気持ちいい
くらいなめらかに◎パソコンの冷却ファンの音なんかよりもはるかに
静かな音になりました。(比較対象が分かりにくくてスミマセン…)

もうはるか昔で覚えていないけれど、きっと買ったばかりの頃って
これくらいの音だったのでしょうね。




今回「クレ5-56」を一吹きしたら、異音だけでなく、上糸の調節も
完璧にできるようになってそうとう嬉しかったです◎
(動きの悪い部品のせいで糸がうまく調節できなかったもよう)
もし直らなかったら、修理に出さなくちゃと思っていたので、それを
しないで済んだのでホッとしました。

我が家のミシンは20年(以上)選手。さらに古いだけでなく「Elna」という
スイスのメーカーのものなので、修理に出すとなると少々やっかい…

…と思っていたのですが、ちょっと調べてみたらなんとこの「Elna」、
2006年に蛇の目ミシンに買収されていました。
これからは修理用の部品なども蛇の目が管理してくれるのかな。
でも、古い型なので部品があるのかどうかは微妙ですね(笑)


20年以上前のミシンとは思えないシンプルなデザインがとても
お気に入りなので、この先もずっとおつきあいできるように、ちゃんと
メンテナンスをしてあげたいと思います◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-11 18:41 | 日常 | Comments(0)