<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

大きな栗をたくさん、母の陶芸の先生からいただきました◎


わぁ~い、わぁ~い。
e0318091_14453466.jpg
こんなに立派な栗は初めて見たかも。


e0318091_1551122.jpg


上の写真では分かりにくいの
ですが、どれもこれも5cmは
あるんです。

厚みもかなりあって、中身が
ぱんぱんに詰まっています。




どんな風に食べようかな◎
e0318091_14454789.jpg
母は渋皮煮にしたいようです。
私はもち米入りの栗ご飯がいいな。

我が家での秋の味覚一番乗りです◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-30 15:15 | 日常 | Comments(0)
2013年 09月 29日

絶妙

100円ショップで買ったメジャーの無骨さをなんとかしたくて、
無印にてメジャーを購入。


その絶妙なサイズと重さとに、すっかりテンション上がって
しまいました◎
e0318091_1933325.jpg
写真では大きく写っていますが、実際の大きさは1辺が4cm、
厚さ1cmです。加えて適度な重さがとってもイイ!


携帯もパソコンも、最近はとにかく軽量化することが求められて
いる世の中ですが、私はほんのちょっとだけそれに逆らってみたく
なることがあります。

誰も共感してくれないかもしれませんが、私の中にはそのサイズ感に
合った気持ちのいい重さというものがあって、それより軽くても重くても
なんだかダメ△

例えば、iPhone4Sと初代iPod touch。これはかなりイイ線いってますが、
iPadはもう少しだけ軽くなってほしいところ。
ゲーム機ならDSはもうちょっと重く、PSPはちょうどよし◎

身の回りのものでも、今使っているヘアブラシとドライヤーはもっと重く、
体重計はもう少し軽くなってほしい。

兄が買ってくれたモンブランの万年筆と、祖母がくれた形見の腕時計は
文句無しに絶妙◎

さらに言うと、世の中にあるほとんど全てのリモコン…エアコンやTVや
パソコン、オーディオなどなどそのほとんどが私にとっては軽すぎます!



…とまぁあんまり書くと引かれそうなのでこれくらいにしますが、とにかく
今回買った無印のメジャーは私にとって「絶妙」でございました◎

きっと重さだけでなく重心なんかも関係しているのでしょう。

大学生の頃、製図に必要な道具を買いに行くことが多かったのですが、
そうゆう道具は「絶妙」なものが多かったっけ。
製図用のシャープペンなどは重さと重心がしっかり計算されていて本当に
気持ち良く使えました。さすがです◎



きっと私以外の人も、何かを手に取って、いいかも◎、いまひとつ△、と
感じる時には無意識に重さや重心に影響受けているんじゃないかな、
と思う今日この頃だったりします。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-29 20:20 | 買い物 | Comments(0)
2013年 09月 28日

早くも…

黄緑色のカーネーションがリタイアしてしまいました…

完全に開き切ったものを購入してしまったので、リタイアも
早かったのでしょうか。それにしても少し早すぎる気もしますが、
当り外れもあるのかも。仕方ありません。


ずっと飾りたかった黄色いバラがお店に並んでいたので、昨日
そちらにチェンジしました。華やかですが、バラの持つ優雅さより
やんちゃな可愛さがあっていいですね◎

e0318091_19331815.jpg
黄色いバラは、花ことばが「嫉妬」だったり「薄れゆく愛」だったりと
なにやらマイナスイメージのものばかりですが、中には「友愛」とか
「献身」だとかプラスイメージのものもあり。

個人的には花言葉を気にするタイプではないので、どちらでもいい
のですが、「献身」というのはライカにとてもよく合っているように思い
ます。



黄色いバラ、長持ちしてくれますように◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-28 19:55 | 買い物 | Comments(2)
2013年 09月 27日

体調いまいち△

今日から3連勤です。

実は火曜日あたりからなんだか目がすごく乾き、体が重い…
これは私にとって典型的な風邪のひき始めの症状なので、悪化
しないように気を付けていました。

その結果、悪化はしていないのですが…改善もされないという
微妙な状態が続いています△
3連勤中にひどくならないといいなぁ…


今日は、そんな自分にエネルギーを充電するため、久しぶりに
愛しのライカちゃん写真を◎!
e0318091_19193220.jpg
去年の10月に行った青葉の森公園での写真です。

きゃわゆい…!!!!


確かこの日は、この場所に大勢のコスプレイヤーの方たちが
集結していて、なかなか写真が撮れず…コスプレという趣味には
文句言うつもりはないけど、公共の場所を長時間占領するは
マナー違反じゃない(怒)などとかなりプリプリしていたkeiです。

でも、ライカは始終穏やか~な顔で、きっとプリプリしている私の
気持ちに気付いていたのでしょう。、まぁまぁ仕方ないですよ、
また後で来ましょうよ、というように気遣ってくれていました。

ライカは、私がイライラしている時に気持ちを切り替えて
笑いかけてあげると、すごく嬉しそうにするんです。
機嫌直ったかな?→直ったみたい!→嬉しい!という感じで。

この時も、ライカの穏やかな顔を見ていたらプリプリしている
自分がバカらしくなってきて、その後、私の気持ちも穏やかに
なった記憶があります。




当時から自覚していましたが、機嫌の乱高下でライカには
迷惑を掛けました…ごめんね。
e0318091_19193926.jpg
月並みですが、ワンコとの生活は人をすごく成長させて
くれますね。「子供が生まれたら犬を飼え」という外国の
ことわざには本当に納得させられます。

但し、子供とワンコの世話を両方しっかりできるという自信の
ある方限定ですが…。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-27 20:03 | 日常 | Comments(0)
2013年 09月 26日

1本追加

昨日カットを失敗して短くなってしまったカーネーション。

やっぱりどうにも納まりが悪く感じられたので、緑を1本追加
してみました。

e0318091_14422577.jpg
100点満点とはいきませんが、だいぶ落ち着いたように
思います◎



      BEFORE
        ↓
e0318091_14424418.jpg




      AFTER
        ↓
e0318091_1442351.jpg
良いのではないでしょうか。改めて比べたことで満足度が
少し上がった気が◎


これでダメなら、同じカーネーションを何本か追加購入して、
花たくさん→それなりに見える作戦を実行するところでした(笑)





実は、カーネーションって職場で大量に使う花なので、飾ると
仕事を連想しそうでなんとなく避けていました。
だから今回カーネーションを買ってみたのはある意味冒険。


職場で使うのはピンク系のカーネーションなので、できるだけ
重ならないように黄緑色にしてみましたが、そのお陰で今のところ
仕事を連想させられることはありません。
e0318091_14425277.jpg
蛍光色?と思っちゃうくらい鮮やかでキレイな黄緑。
涼しくもなってきたので、長持ちしてくれるといいな◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-26 15:31 | 日常 | Comments(0)
2013年 09月 25日

念願の…

枝物ゲットです◎

植物の名前はなんだったっけ?忘れてしまいました(笑)

e0318091_1419887.jpg
しばらくすると緑色の実が赤く変化してくるそうです。
2度楽しめるなんて素晴らしい◎



かなり長いので、全形はこんな感じ。
e0318091_1419185.jpg
私の部屋には場違いなくらい、それはそれはすごい
存在感です(笑)

6畳の部屋ではちょっと…少なくとも10畳以上のお部屋でないと
このスケールを活かしきれない気がしますが、今はとりあえず私の
部屋に鎮座しています(笑)




購入したのは隣駅にあるお花屋さん。
e0318091_14193046.jpg
今日のお天気のせいでドアガラスが曇ってしまい写真では中の
様子が窺えませんが、店内はとってもいい雰囲気◎

こじんまりとした店内にはステキなお花がぎっしり!
目移りしてしまいました◎


お花屋さんってお値段が付いていない所が多いので、まるで
カウンターのお寿司屋さんに入るみたいにドキドキしてしまい
ますが、こちらはお値段も良心的。立派な枝物は1本¥600でした。



今回は、ライカの横に置いているバラの代わりも購入。

バラはさすがに花びらの端が変色し始めてきました。
e0318091_141943100.jpg
黄色いバラがあったらなぁ、と思っていましたが、残念ながら置いて
いなかったので、黄緑色のカーネーションを買いました。


買ってきたままフラワーベースに挿したら、あれ?なんだか
長いかな…?

e0318091_14195261.jpg
バラと同じくらいの長さにカットしてみよう…


と思い、カットしてみたところ…


はうぁっ、ちょっと短くし過ぎた…(焦)?
e0318091_142037.jpg
い、いや、大丈夫、大丈夫(焦)!

上からのアングルだと少し短く見えるけど、横からのアングルだと
気にならない程度だよ、と自分を洗脳させ、(無理やり)現実から
目を背けることに成功(笑)


実は枝物が少し長く感じられたので、根本を少しカットしようかな、と
考えていたのですが、カーネーションの失敗(←言っちゃった/笑)を
ふまえてカットを見送りました(笑)


ちなみにこのカーネーションは1本¥200。
カーネーションにしては大輪で、お花の鮮度は抜群!
1本じゃなくて3本くらい買えばよかったかも。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-25 15:08 | 買い物 | Comments(0)
2013年 09月 24日

辛ウマ

母が、上野のお店でチャンジャや胡麻の葉などなど
韓国食材を買ってきました。

たくさん買ったせいか、オマケにミニトマトのキムチを
もらったそうです。
e0318091_18472596.jpg
実は辛いものがあんまり得意でないkei…とりあえず
味見を…と思ってつまんでみたら、美味し~い◎!



私でも大丈夫な辛さです。

チャンジャも同じでちょうどいい辛さなのが嬉しい◎


e0318091_1847355.jpg

ミニトマトをキムチにするという
発想が面白いですね。

自分でもやってみたくなります。

ミニじゃない普通のトマトを湯剥き
して丸のまま漬けるのもいいかも…
なんてアイデア膨らませたり(笑)




熱々の炊き立てご飯と一緒にいただきました。

ご馳走さまです◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-24 18:58 | 日常 | Comments(7)
2013年 09月 23日

UNDERWATER DOGS

「UNDERWATER DOGS」という写真集をご存じですか?
私はついさっき知ったのですが、これがもう可愛くって可愛くって!


表紙はこちら。
e0318091_208981.jpg
たまりません(笑)◎



ネット上で公開されている写真が何枚かあったので、画像を
お借りして紹介します。

なんだかまるでCGみたい!(もちろん違いますが)
e0318091_2193891.jpg
e0318091_2194884.jpg
e0318091_2195992.jpg
e0318091_21101431.jpg
e0318091_2110318.jpg
e0318091_21104987.jpg
e0318091_21112425.jpg
e0318091_2111418.jpg
e0318091_21115989.jpg
e0318091_2112917.jpg
水に飛び込んだ瞬間の写真や、おもちゃを咥えようとしている
瞬間を撮ったものですが、どのワンコもすごい表情ですよね!


もうすっかり心を奪われてしまったので、この写真集が欲しくて
たまらなくなってしまいました。
さっそくAmazonで検索したら、「UNDERWATER DOGS」という
タイトルの洋書バージョンと、「水中犬」というタイトルの和書バージョンの
両方が販売されていました。

和書バージョンは、同じ写真の表紙に漢字で大きく「水中犬」。

ええと…洋書の方がいいです…(笑)


洋書のほうが少し高いのですが、和書バージョンより縦も横も5cmくらい
大きいので納得。いやむしろ安いのかも。

私は洋書の方を購入する気満々でいましたが、洋書バージョンは
お値段半額でkindle版があることが分かり迷っています。
kindle版なら、iPhoneやiPadでいつでもどこでも見られるのが
たいへんな魅力◎

でも、写真集はやっぱり紙媒体で…という気持ちももちろんあり…



う~ん、う~ん…もうちょっと悩んでみます(笑)








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-23 20:50 | Book | Comments(2)
2013年 09月 22日

未解決事件

先月から、NHKオンデマンドという、NHKの番組を有料で見られる
サイトを利用しています。

私は特選ライブラリーが見放題というプランを契約しているのですが、
ドキュメンタリー番組好きなので見たい番組がいっぱい◎
中でも「未解決事件」という番組が好きで繰り返し見ています。
この番組、音楽の使い方とか映像の使い方のせいで、何度見ても
ゾクゾクゾワ~っとします(笑)

私はドキュメンタリー番組を見る時、PCで見ているなら2画面出して、
TVでならiPadで、Wikipediaを開いて見ています。
何か知らないことや、もっと詳しく知りたいことがあったらすぐに調べ
たいからです。

世界情勢や内紛・紛争に関する番組なんかは、背景が分からないと
お恥ずかしながらサッパリ…ということが多いので、これがとっても
役に立ちます。

動物モノのドキュメンタリーなんかの時も大活躍◎


「未解決事件」を見ている時も,当然のようにお供はWikipedia。

Wikipediaには、ちゃんと未解決事件というページがあって、
さまざまな未解決事件が時系列順に紹介されています。 
そんな未解決事件を一つ一つ読んでいると、逮捕されずにしれっと
普通に生活しているであろう殺人犯がたくさんいることにゾ~…

なんだかすごく怖くなります…

優秀な日本の警察でさえ捕まえられないなんて…




離れて暮らす父が、いつも私のことを心配しているのを聞くたびに、
「大丈夫、大丈夫~」なんて返していましたが、自分の身はちゃんと
意識して自分自身で守らないといけないなぁと考えるようになりました。


以前は、家の前を人が通るたび時間に関係なくライカがすぐに
反応して窓際まで巡回(←笑)に行ってくれていましたが、今では
もちろんそれは無理…
戸締りの確認をしっかりすることくらいしかできることはありませんが、
その唯一のことを怠らないようにしたいと思います。








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-22 21:36 | 日常 | Comments(0)
2013年 09月 21日

半分過ぎ

4連勤の今週も、2勤目が終わり半分が過ぎました。
朝晩が涼しいので、出勤前の支度がとても楽になって
助かっています。

そして、涼しくなったからか、お花の持ちがとてもいいです◎
e0318091_2114551.jpg
先週買ったバラはまだまだ現役!

バラって意外に長持ちなんですね。

たった1本だけでこれだけ長く楽しませてもらえるなら、
これからもちょくちょくかってみようかな、という気持ちに
なります。


黄色いバラが可愛くてけっこう好きなので、今度は黄色の
バラを狙っています。うふふ◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-21 21:13 | 日常 | Comments(0)