otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

お手伝い

木曜日の夜から、甥っ子(長男)くんが泊まりに来ています。
夏休み2回目のお泊りですが、明日はとうとう東京の自宅に
帰る日です。
甥っ子はもっと居たいと残念がっていますが、明後日から
いよいよ学校が始まるので仕方ないですね(笑)

今日は仕事から帰ってきたら、母と甥っ子が庭のデッキに
バーベキューの準備をしてくれていました◎
お腹いっぱいお肉を食べて、もう大満足!食べている間、
とてもいい風が吹いていたので、暑さは全く感じませんでした。

バーベキューの写真も撮ったのですが、ちょっと暗くてうまく
写らなかったので、今日はその後の写真を1枚。


私のお弁当用素麺を茹でてくれている甥っ子です◎

e0318091_21534726.jpg
洗い物をしている私の所に「何か手伝うことある?」と声を
かけてくれた甥っ子。明日持って行く素麺を茹でてくれる?と
言ったら、本当に茹でてくれました。感心感心◎

買い物中の重い荷物をサッと持ってくれたり、ちゃんとお礼が
言えたりと、けっこう自慢の甥っ子なのですが、こちらでの様子を
父親である兄に伝えると、「ええぇ??」という反応(笑)
どうやら自分のうちではちょっと様子が違うようです(笑)



ま、あの歳でおうちでもお外でも完璧、なんて逆に不気味だと
思うので、まずはお外でちゃんとできていれば十分ではないか
と思います。

個人的には、裏表のないとっても分かりやすい所が本当に
ステキだと思うので、そこが変わらないでいてくれればいいかな◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-08-31 22:31 | 日常 | Comments(0)
2013年 08月 30日

麻ってば…

最高ですね◎!

昨日ようやく麻のシーツを洗い、ベッドに敷くことができました。
そして、その絶妙なシャリ感にすっかりやられてしまいました◎

e0318091_2103139.jpg




初めてのフラットシーツでもありましたが、その使い勝手の良さにも脱帽。
ボックスシーツには不可能なくらいピシッと敷けることに感動して
しまいました。

e0318091_2104272.jpg
今まで使っていたボックスシーツ(洗い替え用含め2枚)は引退させて、
新たに麻のフラットシーツを追加購入しちゃおうかな。
でも、そう思い切るには貧乏性の性格が邪魔をします。
(ボックスシーツもまだキレイで全然使えるし…うじうじ)

とは言え、フラットシーツのピシッと感を味わってしまった今、もう
ボックスシーツには戻れそうにありません(笑)!


そうだ、ボックスシーツは、客室寝具用にしちゃうとか。
うん、我ながらいい考え(笑)。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-08-30 21:34 | 日常 | Comments(0)
2013年 08月 29日

洗濯日和

今日は昨日以上のドライデー!

e0318091_1438286.jpg
気温は31℃と高めですが、湿度は46%と冬季並みのレベルです。
明日から3連勤だし、これは今日中にカーテンを洗うっきゃない!と
ばかりにさっそく煮洗いしました。

カーテンと言っても、机前にある80cmX120cmの小さい腰窓用の
もので、もう廃番になってしまったIKEAのロールアップカーテンです。

現行商品で一番近いものはコレでしょうか。
          ↓
e0318091_14533380.jpg
私が買ったものはもっと薄手で、カーテンを上げると横方向に
ドレープがいくつもできてそれがお気に入り◎



でもずっとぶら下げっ放しだので、全体的に汚れが…
以前からこの汚れが気になっていたのですが、カーテンの上部には
木材が、下部には金属棒が入っているために洗濯できませんでした。

でも今日は絶対に洗いたかったので、覚悟を決めて木材と金属棒を
出すために縫い目を一部ほどくことに…!


いざやってみたら、ほとんど縫い目をほどかずに両方出すことが
できたので、ウキウキしながらさっそく煮洗い決行です。

ところが洗っている最中に、大・問・題△
e0318091_14381946.jpg


干している状態では
分かりにくいのですが、
なんと…布が破けて
しまったのです。

しかも2か所も…△




破けている所をアップにすると、その無残な様子が分かります。

e0318091_14382882.jpg
これはそうとうにショック!

薄手の布で出来ていることと、直射日光のあたる場所にずっと
何年も吊るされていたこととで繊維がとても弱っていたのでしょう。

これは…仕方ないですね△

でも、このカーテンのデザインが本当に好きなので、近いうちに
同じものを自作する予定です。そのために、破けてしまった
カーテンは型紙をとるため捨てずに残すことに。

ホビールームにも同じサイズの腰窓があるので、どうせなら2つ
作って、定期的に煮洗いすれば清潔さも保てます◎



煮洗い用の琺瑯ストッカーは大き目のものを購入しておいて
本当に良かったです◎

             乾燥中
               ↓
e0318091_14383711.jpg
今回は破けてしまいましたが、煮洗いしたことで、長年蓄積して
いた汚れがそれはもうキレイに落ちて、見事に真っ白になり
ました◎


最近はすっかり煮洗い信奉者と化しているので、煮洗いできる
ものはないかと日々うちの中を探し回ってます(笑)






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-08-29 16:30 | 日常 | Comments(0)
2013年 08月 28日

カラッ

今週は今のところとても過ごしやすい日が続いています◎
今日も湿度は59%と、適度な値を示しています。

e0318091_13375286.jpg
気温は30℃とそこそこあるのに、直射日光の当たらない
室内にいると、今が8月だとは思えないくらい!
(…っていうのは少しオーバーかな(笑))

湿度が低いと、夜になった時にグッと涼しくなるので、今日も
夜は気持ち良く眠れそうです◎




今日は水出しコーヒーを淹れました。

e0318091_13381054.jpg
夏になると活躍するコーヒーサーバー。

コーヒー豆がずっと水に浸かっているタイプではなくて、水を
一滴一滴ドリップするタイプのものです。
この方が豆の雑味がでなくて味がまろやかになるとか。

正直言ってコーヒー大好き!というほどではないkeiなので、
ドリップした味の良さを完璧に理解しているかどうか疑問も
ありますが、美味しいのは確かです。



冬はバリスタでホットコーヒーを淹れてしまうので、このサーバーは
夏季限定ですが、今年の夏は例年以上に活躍してくれてる気がします。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-08-28 14:25 | 日常 | Comments(0)
2013年 08月 27日

抹茶アイス

母が買ってきてくれました。

e0318091_19424931.jpg
抹茶味が好きだということは以前にも書いた気がしますが、
抹茶味の中でもアイスは文句なしにTOP3入り◎

昨日今日と涼しいので、エアコンを使わなくても
アイスが溶けるのを気にせずゆっくり食べられます。
e0318091_19425644.jpg
子供の頃は、ハーゲンダッツが特別に美味しいとは
思わなくて、どうせ買ってもらうなら安くても量の多い
アイスがいいなぁ、なんて思っていました。

でも、大人になってからはハーゲンダッツの美味しさが
分かるように。

ご馳走さまです◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-08-27 19:58 | 日常 | Comments(3)
2013年 08月 26日

愛しの…

ヨダレ跡◎

e0318091_16495333.jpg
ライカもよく乗っていたIKEAのアームチェアです。
ひじ置きの所にアゴを乗せて、よく私の背中を見つめて
いました。自然にそこにはヨダレの跡が。

(チェアに乗っているライカはこちら→



大きい跡から小さい跡まで、どれもこれもとても愛おしい。
e0318091_1650383.jpg
でも、最初に跡が付いていることに気付いた時には、正直
「ひぃ~」といった感じでした(笑)
ヨダレ恐るべし…と思いながら、ライカがひじ置きにアゴを
乗せている時には、アゴの下にタオルを敷いてみたり。

途中からは「もういいや」とタオル無しにしたので、そのお陰で
たくさん跡が付きました。今となってはかえって良かったです(笑)


思わぬところに残るライカの名残りを見付けては、涙が出たり
笑いが出たり。そんな日々です。




今日はこのアームチェアのカバーを外して洗いました。
中のスポンジを出すのがけっこう大変なんですが、入れるのは
もっと大変!

そして、私がカバーを外しているのを見た母も、自分のを洗う!と
カバーを外し始めたので、スポンジ出すの大変だよ、と伝えそばで
見ていたら…


あぁっ!

e0318091_16501029.jpg
スポンジを引っ張り出そうとして、見事に破いてしまった母です(笑)

もし私がこれをやってしまったら、そうとうにヘコむと思いますが、
「あらあら」という感じであんまり気にしないのが母の性格です。

こうゆう所、ぜひ似たかったなぁ(笑)






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-08-26 18:23 | ライカの話 | Comments(2)
2013年 08月 25日

ひんやり

今日は涼しかったですね◎

この涼しさが続けば嬉しいですが、明日からはもちろんまた
30℃越え。でも、35℃越え当り前、みたいな日々と比べると
少し過ごしやすくなるようですね。

本当に過ごしやすくなることに期待して、来週やりたいことを
リストアップ。

  ・IKEAか無印で、ホビールーム用の収納ボックス購入
  ・バスルームの収納キャビネットを新調
  ・客間用の羽毛布団を干した後に布団圧縮袋へ収納
  ・カーテンを洗う
  ・麻のシーツを洗う
  ・ライカの写真パネルをオーダー

パッと思い浮かぶだけだとこれくらい?


あ、あと皮膚科、歯科へ行くことも追加です。


いくつできるか分かりませんが、過ごしやすい気温なら全部!
暑かったらほどほどに…なんて自分に甘々なkeiでした(笑)





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-08-25 21:02 | 日常 | Comments(0)
2013年 08月 24日

大人炭酸

先日、お試し価格(なんと1本¥10!)で購入してみた
大人向け炭酸飲料です。

e0318091_1934533.jpg
大人向けたる所以は、甘さ控えめなところだそうです。
サンぺレグリノの炭酸は、ネットだとお手頃価格で売って
いることが多いのでたまに買いますが、甘み有りのものは
初めて飲みました。

甘さ控えめなだけあって、とってもサッパリとした後味で
美味しかったです◎
近所に売っていたらリピートしそうですが、売ってないので
買うならやっぱりネットですね。



可愛いカバ―がかぶさっているところもツボ
e0318091_19341598.jpg
これをはがすと、普通のプルトップが現れます。

最近はペットボトルが主流なので、アルコールものでない
限り、缶のドリンクって飲む機会が少ないと思いますが、
私もすごく久しぶりに飲みました。

何年ぶり?っていうくらいです。



ペットボトルと違って、飲んでいる最中に鼻が缶に当たって
飲みにくい…昔はそんなこと感じなかったのに不思議です(笑)







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-08-24 20:32 | 買い物 | Comments(0)
2013年 08月 23日

麻のシーツ

せっかく先週買ったのに、今だに一回も使えていない
無印製、麻のフラットシーツ。

使う前に一回洗いたいのですが、今週は大物の洗濯が
多かったので、シーツはこの次、なんて順番を譲っていたら
結局一週間以上経ってしまいました。
e0318091_1954444.jpg
来週こそは絶対に洗います(笑)


使い心地が良かったら、掛布団カバーも麻にしてしまうかも◎
e0318091_1949228.jpg
麻素材の寝具は初めてですが、フラットシーツを使うのも実は
初めてなkeiです。

今使っているボックスシーツも無印のものなのですが、私の
マットレスの厚みと微妙に合っていないせいで、使っている
うちに少しずつずれていくのがプチストレスでした△

フラットシーツでそれが解消されることも期待しています。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-08-23 20:40 | 日常 | Comments(0)
2013年 08月 22日

煮洗い

突然ですが、みなさんは台所で使っている布巾ってどんな
ふうに洗濯されていますか?

少し前までは、「洗濯機で他のものと一緒に普通に洗ってます」
という答えが大多数なのかと思っていたのですが、最近どうやら
そうでもないらしいということをネットで知りました。

布巾と他の洗濯物は洗濯機で別々、布巾は布巾用の石鹸で手洗い、
布巾だけ集めて熱湯で煮沸消毒etc…
今まで全然気にせず他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗っていたkeiに
とって、ちょっと焦るようなやり方がたくさんあることを知りました。

でも、ショックを受けつつ、今までのやり方で問題なければ別に
気にしないズボラなkeiです。
ところが最近、気にしないわけにはいかないちょっと困ったことが
我が家の布巾に起きていました△

それは「カビ」。


もう書くのもイヤなのですが、黒い黒カビです(泣)



洗濯機で洗っても、黒カビの黒い点々は消えず…洗濯機で洗った後は
匂わないのに、いったん濡れるとかすかに匂ってくる…イヤな匂い△
もうこれがイヤでイヤで…△

これは布巾を全部取り替えなくてはいけないのかな…と諦めかけて
いました。ところがネットで調べてみると、「煮洗い」という方法を
行えば、黒カビの点々はキレイに消え、匂いの悩みもキレイに解消
されるとか。

これはやらないわけにはいきません!
さっそくいろいろ道具を揃え、本日「煮洗い」を決行しました!



…といっても、「煮洗い」に特別な道具は必要ありません。
布巾を入れられるお鍋と、洗剤、酸素系漂白剤があればOK。
でもせっかくなので、これから長く使えるように専用のお鍋を買おうと
思い、選んだのが野田琺瑯のラウンドストッカー。

フラットなフタと…
e0318091_19161477.jpg



内ブタの付いた…
e0318091_19162399.jpg
シンプルなストッカー(not鍋)。

米びつにしたり、梅干しを作ったりするときに使うものです。
「鍋」にしなかったのは、このストッカーを使用済み布巾の一時保管場所
にもしたかったから。煮洗いする時にいちいち鍋に移さずに済みます。

野田琺瑯のラウンドストッカーは、いろいろなサイズがありますが、我が家は
直径24cmのけっこう大き目なものを選びました。ワンサイズ小さいものとの
お値段差が、Amazonだと¥100くらいしかないことと、大は小を兼ねる的な
考えにて選択。

容量は10Lなので、それなりに大きいですが、大きいタオルやブラウス
なんかも煮洗いすることを想定するとこの大きさで良かったと思います。


e0318091_19163527.jpg




底にはお馴染み、
「NODA HORO」の文字が。



この少しグレーがかった水色が、
琺瑯の乳白色とすごく合っていて
好き◎

野田琺瑯を店舗で買う時には、
ついついこの文字がちゃんと
付いているかどうか確認して
しまいます。
(たまにすごく不明瞭なものが
あるので)




すごくステキなストッカーだったので、しばらく使わずに眺めて
いたいくらいでしたが、明日から3連勤なので、今日のうちに
布巾の煮洗いをしてしまおうとさっそく使ってみました。

一見すると問題なさそうに見えますが、よ~く見ると黒い点が
ある布巾たち。
e0318091_1916464.jpg



一緒に入れるのはミヨシの粉石けん「そよ風」と、粉末タイプの
ワイドハイター。
e0318091_19165748.jpg
ちなみに、ワイドハイタ―は液体タイプもありますが、粉末タイプ
とは成分が別物です。
粉末→アルカリ性、液体→酸性なので、一緒に入れる洗剤を
選ばないと十分な効果が得られません。

例えば、液体(酸性)とアルカリ性の洗剤を一緒に使うと、お互いの力を
打ち消し合って中和してしまうので、洗浄力はいまひとつ…といった
感じです。

合成洗剤を使う場合はちゃんと成分を確かめる必要があります。
その点、「石鹸」ならアルカリ性に違いなしなので、粉末(アルカリ性)の
ワイドハイターとの相性はバッチリです◎



今回は初めてだったので、投入する量がよく分からなかったのですが、
そのへんは何度もやっていれば感覚がつかめるだろうな、とかなり
適当に(笑)
e0318091_1917595.jpg
琺瑯を選んだのは、IHにそのままかけられるから◎

e0318091_19171312.jpg

沸騰するまで、たまに混ぜながら汚れの落ち具合を見ていたのですが、
なんだか全然落ちてこないので、正直がっかりしていました。


ところが!

いったん沸騰するやいなや、さっきまでしつこくこびりついていた
黒カビの跡が一気に消えていきました!なにこれ、ビックリ!


ちょっとクセになりそうな落ち具合で、これからも煮洗いしよう!という
モチベーションがそうとうアップ(笑)
これからはストッカーをキッチンの片隅に置いて、使い終わった布巾は
ポイポイ中へ。それを夜に煮洗いすることにしたいと思います◎

煮洗い、快感です(笑)





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-08-22 21:16 | 日常 | Comments(1)