otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 11日

湯沸し機能

せっかく付いたIHですが、今のところ湯沸し機能くらいしか
使っていません(笑)
今週はいろいろ忙しくて本格的なお料理が全くできていない
せいです。そんなこんなしているうちに、明日から4連勤…

なので、今日はその湯沸し機能について少し書きたいと
思います。

まず、我が家のIHは3口ですが、湯沸し機能が備わっている
のは手前左。メニューボタンにタッチして、湯沸しを選択。
そして、スタートボタンにタッチです◎
e0318091_16251878.jpg


パナ製IHは、「光るリング」という機能付きなのが売りのひとつ。
e0318091_16252630.jpg
火力に応じて明るさが10段階に変わるので、ガスコンロで
実際の炎を見ているのと同じ感覚でお料理ができるとか。

今のところ、そこまで使いこなしていないので「へぇ~」としか
言えないのですが、いずれ「便利~」と言える日が来ると信じて
います(笑)



今回は「湯沸し機能」を使っているので、自分で火力調節する
必要はなし。全てオートです。
e0318091_16254211.jpg
湯沸しスタートして5秒もすると、鍋底からもう小さい気泡が。

IHはお湯沸くの早いよ~と聞いてはいたものの、本当に
その通り!ビックリな早さです。

正確に時間を計ってはいませんが、ガスの時に比べてかなり
早くこんな感じになります。
    ↓
e0318091_16255417.jpg
たったこれだけなのに、IHという新しい方法でお湯を沸かしている
感覚が面白くて、私がIHを使っていると母が見に来ます。
そして、母が使っていると私が見に行くという変な二人(笑)

来週こそは、お肉をじゅ~じゅ~焼いたり、シチューをことこと
煮たりしたいなぁ。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-07-11 17:12 | 家電 | Comments(0)
2013年 07月 10日

食器洗い機

今日は、昨日のコメントでルーカスママさんからご質問を
受けた、我が家の食洗機について書きたいと思います。

まずはこちらが我が家の食洗機です。
(ダイヤルやボタンにデジタル感が全くなくレトロ!)
        ↓
e0318091_2031184.jpg
(あ、床が汚れてる…)


20年選手のキッチンに付いてきた、やはり20年選手の
ビルトイン食洗機。
うちの両親の性格的に、食洗機を家に付けるとは思って
いなかったので、初めて見た時にけっこうビックリしたのを
覚えています。

母はそれなりに楽しみにしていたみたいで、すぐに使って
みたそうですが、使用感は「…なんだこれ…」。
母の中でのマイナス点は二つ。 
 ①音がうるさいこと ②時間がかかること


さらに、20年前は食洗機用の洗剤を手に入れるのが大変…
今と違いスーパーでなんて売っていません。一番確実なのが
メーカーから取り寄せること、なんていう面倒臭さ…
だんだん使わなくなり…というか、多分2~3回くらいしか使って
いないんじゃないかな(笑)



おかげで、現在ではこんなふうに使われるハメになりました。
              ↓
          「キッチン収納」
e0318091_16233492.jpg
上段には、缶詰や瓶詰、素麺やパスタなどの乾物たち。
下段にはボウルや予備のおたま、フライ返し、まな板、そして
お鍋やフライパンのフタなんかが収まっています。

特に下段は、元々食洗機なだけあって、いろいろな形のものを
立てたり並べたりしやすくてとても重宝しています◎



食洗機なので、上段も下段もカゴが完全に引き出せるように
なっていることもさらに使いやすし◎
e0318091_16234464.jpg
…と言っても、そもそもの使い方とは全く違うわけですが(笑)


なんだかルーカスママさんの期待されていたレポートとは
違ったものになってしまいましたが、我が家の食洗機の
真実(?)はこんな感じでございます(笑)

ちなみに、食洗機のメーカーはHITACHIです。
さっきちょっと調べてみたら、HITACHIは食洗機業界からは
数年前に撤退しているみたいです。


最近の食洗機は一昔前のものから比べるとそうとうに進化して
いるようなので、実はちょっと興味があったりするのですが、
今から購入するなら卓上型になるのかな。
ただ、卓上型の食洗機は本体から伸びる給排水管が丸見え
なのがどうも…手で洗うより節水だし、オール電化にしたので、
タイマーを使って夜の安い電気代で洗ってくれることはすごく
魅力なんですけどね。


ルーカスママさん、とりあえずこんな感じですがどうでしょう?







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-07-10 21:25 | 家電 | Comments(2)
2013年 07月 09日

オール電化への道 vol.8(IH設置完了編)

工事日だった昨日はアップできなかったIHの様子を
ようやくアップです。

IHの幅は広い75cmにしてもらったのですが、写真だと
いまひとつ広い感がないですね(汗)
でも実際に見ると、今までの60cmに比べて格段に広い!
と感じます。これは75cmにして大正解でした◎
e0318091_2051024.jpg
IHに関しては、まずは大満足です!

上の写真ではキッチンが暗くて分かりづらいと思いますが、
本当にスッキリとして気持ちいいです。
これでキッチンがもっと明るければ言うことないのですが、
我が家のキッチンは、私が密かに「穴倉」と呼んでいるくらい
暗いんです(泣)

写真の左上に窓が写っていますが、外があれだけ明るいのに、
この暗さです…
IHの前に立つと、すぐ右側にお勝手口があります。このお勝手口の
ドアにほとんどガラス部分がなくて採光を期待できないことが原因
でしょうか…ちなみに、背中側には食器棚が。

キッチンをオープンキッチンにしなかったことを今さらながら後悔…

実はこの家を建てる時、オープンキッチンも案として出ていたのに、
断固拒否したのは私だったんです…今思うとなんで拒否したのか
よくわからないのですが、もしそうしておけば、この暗さを味わうことも
なかったと思うと…はぁ。

特に我が家は、インテリアや床が母の好みでダークブラウン。
落ち着いた雰囲気になるのは確かなのですが、全体的に少し
暗めな雰囲気になるので、いろいろ気を使います。

お勝手口のドアはやっぱりなんとかしたいなぁ…



実は今、私と母の間で、気になる所をいろいろ直してしまおうブームが
起こっています(笑)
まずはオール電化が実現したので、次は洗面台を新しくしたいと画策中!
カタログをぼちぼち集め始めながら、どんなのがいいか話しています。
IHやエコキュートと違い、デザインが本当にたくさんあるので、すぐには
決められませんが、カタログを見ながらまたワクワクの毎日なのでした◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-07-09 21:34 | 家電 | Comments(2)
2013年 07月 08日

オール電化への道 vol.7(工事編2)

本日、無事にエコキュートが設置されました◎

けっこう大きい。

e0318091_22441368.jpg
タンク横にあるヒートポンプユニットは、お湯を沸き上げている最中
冷風が出てきます。これを私の部屋へ送ってエアコン代わりに
したい!って本気で思いました(笑)




今日はエコキュートの設置完了が4時くらい。
それから母とIKEAに行き、帰ってきたら見事タンク内の水が全て
沸き上げられていました。

さきほど早速お風呂に入ってみましたが、お湯の出は問題なし。
ガスの時は、お湯を出すと最初は冷たい水が出て、その後だんだん
温かくなってくるというのが当たり前でしたが、エコキュートは最初から
温かいお湯が出ます。
お湯になるまでしばらく待つ、という儀式(?)がないのがなんだか
とっても不思議な感じでした。




ただ、ひとつだけ気になることが。
お湯が少し匂うんです。

上手く説明できない匂いなのですが、さっき同じことが起こっている人は
いないか「エコキュート 匂い」でヤフー検索してみたところ、いらっしゃい
ました!そして、その方の表現がぴったり!「ヨーグルトのような」匂い!

他にも「すっぱい」と表現されてる方もいましたが、私だけじゃないことに
とりあえず一安心。
多分、新品のタンク独特の匂いなんだろうなぁと予想していましたが、
いろいろな方の体験談を呼んだところ、やはりその通りみたいです。
だいたいの方が、だんだん匂いが薄れてきて最後は消えた、と書かれて
いるので、うちも早くそうなることを祈っています。

新品のものは、家でも車でも最初は独特の匂いがするのは仕方ない
ですね。


今日はIHも設置され、ちゃんとお湯が沸くかどうかを一応チェックしたり
しました。ただ、オーブンレンジに関してはいろいろイレギュラーなことが
起こってしまい、あと1~2回くらいは業者の方がくることになりそうです。
でも全て、オーブンレンジの機能には関係ない外側のことなので、普通に
使う分にはまったく問題ありません。

IHもオーブンレンジもグリルも、まだお料理には使っていませんが、
これから使うのが本当に楽しみ!

明日はIHの写真もアップしたいと思います◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-07-08 23:19 | 家電 | Comments(0)
2013年 07月 08日

速報!オール電化への道 vol.6(工事編)

今朝、トラックを含め全4台の車を連ねて、施工業者の
方たちがやってきました。

ドキドキワクワクの工事スタートです◎

ただ、私は午前中に歯医者さんで定期検診があったので、
業者さんたちが到着した時点でいったん抜け。
検診が終わって帰宅したら、キッチンはこんな感じになって
いました!
e0318091_1384449.jpg
我が家のキッチンは20年選手なので、お見苦しい点は
ご容赦ください。

ここに、IHと新しいオーブンレンジが付くんだぁ…とにんまり。


自分が業者側だったら、作業中に施主がうろうろするのは
やりづらいだろうなぁと思うので、極力うろつかないように
2Fで母と息をひそめて(?)います(笑)

キッチンと家の裏(エコキュート)でも作業しているので、
家の裏に人が集まった瞬間に大急ぎで1Fに降りていって
撮ったのが上の1枚です。

また撮れたら、今日2回目のブログ更新をしたいと思います。








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-07-08 13:10 | 家電 | Comments(0)
2013年 07月 07日

平穏な日曜日

なんだか散々だった昨日という一日が終わり、今日という
日は特に何もなくもうすぐ終わりそうです。



さて、今日も暑かったですが、昨日から泊まりに来ていた
兄家族は、母と一緒に千葉県館山市の沖ノ島へ行って
きたそうです。

沖ノ島といえば、私とライカがよく遊びに行ったお気に入りの
場所◎ (写真は去年の10月のものです)

e0318091_2092837.jpg
ひたすらにカワイイ…◎


今年のGWに、ライカのお骨と一緒に出掛けた場所でもあります。


私もライカも夏に行ったことはなかったので、今日は帰宅した母に
どうだった?と訊いてみたところ、凄かったわよ~!とのこと(笑)


おぉ、噂には聞いていたけど本当にそうなんだ~。
手前の砂浜部分は人でいっぱいだったそうで、島の奥にある岩場が
入り江のようになったところで甥っ子姪っ子たちは遊んだそうです。

母曰く、子供たちはとっても楽しんでいたとか◎

実は今日、沖ノ島に行こうと言い出したのは兄らしいのですが、
兄は私のブログで沖ノ島のことを知り行ってみようと思ったらしい
のです。実際に行ってみて、兄的にはどうだったのか、今度訊いて
みたいかな。ふふ。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

何が?と詳しく訊いたら、とにかく凄い賑わいだったということです。
[PR]

by leica1114 | 2013-07-07 20:43 | 日常 | Comments(2)
2013年 07月 06日

トラブル発生

職場で大トラブルが発生し、今日はぐったりしながら帰宅
しました…△

トラブル自体は解決したので、明日へ引っ張ることはない
のですが、また同じ目に遭うのは絶対にイヤなので、トラブルの
元になったことへの対応を、会社にはしっかりしてもらいたいです。





今日は兄家族が泊まりに来ることになっていたので、帰るのを
楽しみしていたのに、この一件のおかげでお疲れモードで帰宅。


でも母特製のスペアリブで気分がだいぶ上向きになりました◎
夢中で食べてしまったので、写真撮るのを忘れてしまう始末(笑)
残念…すごく美味しかったのに…!

残念といえば、明日も仕事で、甥っ子、姪っ子と遊んであげられ
ないことも残念です。

なんだかイイことのない一日でしたが、甥っ子、姪っ子が、ライカに
お線香をあげる!と自分から言ってくれたことが、今日一番嬉しい
ことでした◎
明日もあげていい?と訊かれ、もちろん!と答えたので、明日は
仕事でいない私の代わりに3人がたくさんお線香をあげてくれる
ことでしょう◎!








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-07-06 22:39 | 日常 | Comments(2)
2013年 07月 05日

オール電化への道 vol.5(エコキュート編)

オール電化の工事日がいよいよ明後日となりました。

工事完了までに、エコキュートのことも書いておかなきゃ!と
筆と取って(?)います。


IHと違い、けっこう早くメーカーや型番が決まったエコキュート。
まずメーカーは東芝。
e0318091_19443084.jpg
住まいの環境によって、一般地向け、寒冷地向け、塩害地向けが
ありますが、我が家の場合は一般地向けで大丈夫だそうです。
(一瞬、海が近いから塩害地向け?と思いましたが、これは海から
 1km以内に住んでいる方向けらしく、うちは対象外でした)

あとは自由に、フルオートか給湯専用か、タンクの容量はどれに
するか、水圧は標準かパワフルかなどから選びます。

うちの場合、フルオート or 給湯専用→ フルオート
タンク容量は、370L or 460L or 560L → 460L
水圧は、標準 or パワフル→ パワフル

という感じで、こちらに決定しました。
          ↓ 
e0318091_19444690.jpg
一番悩んだタンク容量ですが、ゲストが来た時のことを考えて、念のため
大き目に。

大きくなると電気代が高くなることを心配したのですが、最近のエコキュート
には学習機能がついているので、タンクが大きかろうが小さかろうが、この
家族は一日これくらいお湯を使う、と割り出したら沸かすお湯の量は結局
同じで電気代も変わらないそうです。
(タンク容量が370Lでも、460Lでも、この家では毎日200Lくらいしか
お湯を使わない、と学習したら沸かすお湯の量はどちらのタンクだとしても
200Lということです)

そして何より、定価ではあったはずの8万円ほどの差が、割引後には
1万5000円になるという事実が後押ししてくれました(笑)

なのでせっかくですから、全ての機能が付いている最上位機種に。
e0318091_1944535.jpg
母は銀イオンが出せる機能が楽しみみたいです◎
銀イオンのお陰で菌の繁殖を抑制できるとか。

私的にはそのへんの機能は正直どうでもよく(笑)、東芝製で一番
気に入っているところは、バスルームとキッチンに付くリモコンが
フルフラット画面のタッチパネルだということです◎
どうやら業界初の試みだそうで、使いやすいかどうかは未知数ですが、
操作ボタンの溝にゴミがたまってくるストレスからは完全に解放。

カラーも2種類から選べます。ブラックかシルバー。
散々迷って、バスルームはシルバー、キッチンはブラックにすることに
決めたのですが、やっぱり実物を見てから決めたいと施工業者さんに
ワガママを言ったところ、もし気に入らないかったら設置後でも交換可、
というなんか申し訳なくなるような条件が通ってしまいました。

実は今日、リモコンだけ先に届いたのですが、早くもやっぱり両方とも
ブラックにしようかな~なんて思ってます。

業者さんにはこれから先、なんだかんだとお世話になりそうな予感です。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-07-05 21:01 | 家電 | Comments(0)
2013年 07月 04日

オール電化への道 vol.4(鍋編)

月曜日に大好きなIKEAへ行ってきました。

数ヵ月間在庫切れになっていた商品が、ようやく
入荷したからです。

「RATIONELL VARIERA ボックス ホワイト」
e0318091_16314418.jpg
2サイズあるのですが、大きいサイズがずっと
在庫切れでした。

この大きいサイズは、我が家のTV台にジャストサイズ◎
e0318091_16315713.jpg

なので、2個買ってTV台下の
こまごまとしたものを収納した
かったのです。

今回ようやくそれができて
スッキリしました。


横に置いてあるPSXの艶のある
ホワイトとも見事にマッチ◎

今日の話題とは全く関係ないですが、PSXとはプレステ2と
ハードディスクレコーダーの機能を併せ持つもので、当時
SONYが自信満々で売り出し大コケした商品です(笑)

私は今までPSXを所有している人に出会ったことがありません。
PS2やPS3のあるおうちは、それこそごまんとあるのに…。


う~ん。




話題をIKEAへ戻しましょう(笑)

月曜日は、せっかくなのでIH対応のお鍋やフライパンも
チェックしてきました。
もしIKEAのもので揃えるとしたら、こちらのシリーズかな。
         ↓
e0318091_16322099.jpg
艶消しのステンレスはけっこう好みです◎


両手鍋2つ(フタ付き)、片手鍋1つ(フタ付き)、フライパンの
セットでティファール以上のお手頃価格。
e0318091_16323194.jpg
母的には、鍋のお尻が少しカーブしてすぼまっているフォルムが
少しなぁ…というところみたいです。
確かに、私もストンとしたフォルムの方が好き。
IKEAにはストンとしたフォルムのものもあるのですが、そちらは
艶消し感が弱くてピカピカ。それはなぁ…。

一番好みなのは、やっぱりツヴィリングのコレ◎
             ↓
e0318091_17361539.jpg
(酒々井プレミアムアウトレットにて)

カッコイイー!


私は、艶消しの風合いが自分で思っている以上に好きみたいです。
このフライパンの持ち手は形も含めて、すごく好き◎
e0318091_16324280.jpg


IH対応のお鍋についてはまだ結論が出ていませんが、いちおう
IKEAのものも候補に入れておくことに。


IKEA船橋店は、フードコーナーが少しだけイメージチェンジ。
黒かった壁が白くなって明るい雰囲気になっていました。
e0318091_16325499.jpg
そして、ただいまセール中なせいか、いろいろなものが普段以上に
安売り状態。中にはたたき売り状態のものも。

ナチュラルチーズ¥499→¥199
コーヒー¥499くらい→¥99

みたいな感じ。


買う予定はなかったのに、チーズ、コーヒー、クッキーなど
買ってしまったkei家でした(笑)






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-07-04 18:11 | 家電 | Comments(0)
2013年 07月 03日

Flower

長くもってくれていたカサブランカの最後の一輪が
今朝散りました。

そこで、新しいお花を買ってきました◎
e0318091_17395781.jpg
(葉っぱがごちゃごちゃ…反省)


バラみたいですが、正式な名前が分かりません。
e0318091_1812638.jpg
お店では「ストロベリー〇*△#×…ローズ」みたいな名前が
書かれていた気がしたのですが、はっきり覚えていなくって…

なんにせよ、カワイイのでよし(笑)!

青山フラワーマーケットで購入しましたが、クチナシと迷う
こと15分。クチナシは、今年の最終入荷であることが書か
れていたのでなおさらでした。来年は絶対に買おっと。


これからどんどん暑くなってくるので、切り花の持ちが悪く
なってきそうです。
でも、できるだけライカの周りは華やかにしてあげたいな◎
e0318091_17392199.jpg
それにしても、ホルムガードのフローラは優秀な花瓶です。

ショートとミディアムを買いましたが(→)、ロングも購入
リストにばっちり入っていたりします。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-07-03 19:15 | 日常 | Comments(0)