<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

夏は不規則

    ↑
仕事のことです。


今週は今日から2連勤。金曜日はお休みでその後
土日にまた2連勤。

なのに昨日、2泊3日でDVDを5枚も借りてしまいました。
近所のGEOでは、新作5枚が2泊3日で1000円なんです。
観たい新作がちょうど5枚あったので思わず借りてしまい
ましたが、返却は明日!


明日出勤する時に返却するDVDを持って出なくちゃいけない
ので、今夜は2時間の映画をあと2本観なくちゃいけません!
実は、今もパソコンで2画面出して映画鑑賞しながら同時に
ブログを書いています(笑)

今観ているのは「LOOPER(ルーパー)」。

まだ出だしの20分程ですが、今のところけっこう面白いです◎
明日仕事じゃなければゆっくり楽しめるのに。

観終わるかなぁ…心配。








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-07-31 21:15 | 日常 | Comments(0)
2013年 07月 30日

リサ・ラーソン カタログ

昨日に引き続き、リサ・ラーソンネタです。

昨日、マステとは別口で届いたリサ・ラーソンのカタログ。
e0318091_19593227.jpg
表紙には代表作のLION。


リサ・ラーソンの作品が凄く好き!というわけではないの
ですが、作品をどんなふうに量産しているのかが分かる
工場内の写真が載っているので、それが見たくて注文して
みました。

ハリネズミのIGGY(イギ―)をつくっている様子です。
e0318091_19594147.jpg
なるほど~。

内容は「カタログ」と銘打っているだけあって、たくさんの作品と
そのお値段がフルカラーで分かりやすく掲載されてます。
知っているものもあれば、知らなかったものも。



見ていてちょっと欲しくなったものは、LIONのぬいぐるみです!
ぬいぐるみってモデルになっているものとは似ても似つかない
仕上がりになってしまうことも多いですが、このLIONのぬいぐるみは
かなりイイ出来◎
どこかで実物を見て、グッときたら買ってしまうかも(笑)


リサ・ラーソンは犬の作品をたくさん作っていますが、ラブラドールが
ないのが残念すぎる…もしこの先作ってくれることがあれば、実物を
見ていなくても購入確実なのに。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-07-30 20:30 | 買い物 | Comments(2)
2013年 07月 29日

マスキングテープ3種

mt(カモ井加工紙株式会社)から、リサ・ラーソンのマステが
出たので、4種類の中から3種類をさっそく注文◎

e0318091_1735995.jpg
カラフルだけど、どこか渋いテープたち。

実はこのテープ、ずいぶん前にネットで注文しました。
注文した時には予約注文という形になっていたので、それを
注文し、発送は安いメール便を指定。
届くのが少し先になるみたいだったので、楽しみに待っている
うちに注文したこと自体をすっかり忘れて2ヶ月が経過してしまい
ました。

そんなある日、急に思い出して確認したら、既に1ヶ月前に発送済み
とのこと。メール便の伝票番号で追跡すると、配達完了となっている
ことが分かりました。え…でも手元にない…愕然とするkeiです(涙)

メール便はよく使いますが、郵便事故(?)は初めてです。
保証がないメール便なので、なくなってしまったらもうどうしようもなく…
でもテープはやっぱり欲しく…仕方ないので同じものを再注文して届いた
のが写真のテープになります。


再注文を少し迷いましたが、届いたテープを見て、もう一度注文して
良かった!って思いました◎
e0318091_1741219.jpg




今まで買ったマステは、ほとんどが白地に模様の入ったもの。
地に濃い色の付いたマステはあんまり持っていないので、
鮮やかなカラーがなんだか新鮮です。
e0318091_1742142.jpg




さっそく自分のマステ帳(→)に貼ってみました◎
e0318091_1743355.jpg
ご満悦(笑)

大切にしすぎて使えずに取っておいちゃうのが私の悪い
パターンなので、どんどん使うよう心掛けたいと思います。





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-07-29 17:47 | 買い物 | Comments(2)
2013年 07月 28日

8月中に

ホビールームに本棚を増やしたい!と切望しています◎

現在、私のホビールームにはIKEA定番のBILLYシリーズの本棚が
3つ並んでいます。1つは高さ202cmのもの。残りの2つは106cm
のものです。
ここに、202cmのものをあと2つ増やして、全部で5つになった
BILLY全てに扉を付けたいんです。

昔は、本棚に扉なんて必要ないよ、本が見えてたっていいじゃない、
と思っていたのですが、ある時急に、扉付けたらスッキリするかな?
と思い始めたら、もう付けてみたくてたまらなくなってしまいました(笑)

扉も、以前の私なら木製のものを選んでいそうですが、今狙っている
のはアルミ枠に強化ガラスのはまったものです。
      
       コレ
        ↓
  BILLY MOREBO(ガラス扉)
e0318091_2156324.jpg

(左/106cm用、右/202cm用)

なんだか最近自分の趣味に変化が起きている気がします(笑)


この扉は、ガラスと裏のパネルとの間に布や写真、ポスターなどを
はさむことができるので、部屋の雰囲気を変えたいな、なんて時には
とてもいいのでは◎

まずは何もはさまないで。変化が欲しくなったら大柄な布をはさんだり
したいです。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-07-28 22:01 | 日常 | Comments(0)
2013年 07月 27日

夜おやつ2

今日のおやつはお団子。和菓子です。

フタを開けた瞬間、キレイな色あいにテンションが
上がりました◎
e0318091_19421437.jpg
グリーンのお団子はしっかり抹茶味◎
外側の餡に包まれて、中心には上品な甘さのお餅が
隠れています。


こちらのお団子は、最近、人間国宝になった陶芸の先生
から母がお土産としてもらったものです。
人間国宝になる凄さって、私の想像の範疇を越えているので、
スゴイなぁと思いながらもいまひとつぴんときませんが、そんな
方からのお土産かと思うと、有り難や~(笑)



「打吹公園だんご」という名前らしいのですが、
ちょっと調べたら、Wikipediaにも載っている
鳥取県の銘菓だと分かりました。
e0318091_19422534.jpge0318091_19423764.jpg
個人的には、この半透明シートがかぶさっている時の
佇まいが好きです◎


ご馳走さまでした。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-07-27 20:49 | おやつ | Comments(0)
2013年 07月 26日

夜おやつ

今日から3連勤です。

3連勤を乗り切るために…!という言い訳のもとに、甘~い
アイシングのたっぷり乗ったシナモンロールをパクリ◎

e0318091_19403783.jpg
指と口の周りをべたべたにしながら夢中になって食べてる
自分に気付いて、少し恥ずかしくなりましたが、誰も見て
いないからいいや(笑)

母は招待された結婚式に出席するため、今日から佐賀へ
行ってしまい火曜日まで帰ってきません。
この春卒業した陶芸学校時代の恩師や同級生と久しぶりに
会えるのを楽しみにしていたので、きっとあちらで新しい
刺激を感じて帰ってくることでしょう。


私は土日のお仕事頑張ります◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-07-26 20:49 | 日常 | Comments(0)
2013年 07月 25日

手打ちそば

先々週のことですが、車で15分ほどの所にできた
新しいお蕎麦屋さんに母と行ってきました。


一見お蕎麦屋さんらしからぬ、スマートな店構え。
e0318091_12511044.jpg
お店の中もすっきりとオシャレで、いかにも女性受け
しそうな感じでした。

その証拠(?)に、私と母が席に案内された時点で
ほぼ満席だった店内のお客さんは見事に女性only!

お店のコンセプトも「手打ち蕎麦・和カフェ」ということに
なっていて、カフェ的なメニューもたくさん。
私と母はランチに来たのでがっつりお蕎麦を注文◎

   母→才巻海老と野菜の天せいろ
   kei→夏野菜の天せいろコース

e0318091_12513068.jpg

私はお腹が空いていたので、
胡麻豆腐やデザート付きの
コースにしました。

こちらのお店は、全ての注文を
店主一人でこなしているので、
注文したものが出てくるまでに
少し時間がかかります。

でも、おしゃべり好きな女性には
ちょうどいいのかも(笑)


e0318091_12514023.jpg


待ちに待った天ぷらは、全部で
8種類もあってボリューム満点◎

もちろん揚げたてです◎



薄い衣がサックサクで、本当に
美味しかったです。
特に美味しかったのが真ん中に
あるトウモロコシの天ぷら!

トウモロコシの「かき揚げ」は食べた
ことありますが、天ぷらは初めて。
自分でも作ってみたいのですが、
芯からはずした実が崩れないように
衣を付けて揚げるのってそうとうに
難しそうです。





…なんて考えながら食べていたら、真打ちのお蕎麦登場!
e0318091_12515353.jpg
今まで食べたお蕎麦の中で一番の細麺です。
それが麺の固さと絶妙なバランスで、すごく美味しい◎

ボリュームもかなりあって、腹ペコだった私もお腹いっぱいに
なりました。

e0318091_1252378.jpg


デザートは「胡麻のフロマージュ」
でしたが、大きくなくて良かった…
と思うくらい。

上に乗っているのは、炒った蕎麦の
実。つまり蕎麦茶?
蕎麦茶は大好きなので、おうちにも
常備しています。



ご飯に混ぜて炊くと「蕎麦茶飯」にもなったりして、応用の
幅が広い蕎麦茶ですが、個人的にやってみたいのは
パン生地に混ぜること!

蕎麦の香りのする香ばしいパンができそうです。
近いうちに作ろうっと◎





    最後にオマケ。
e0318091_12521346.jpg






お蕎麦屋さんの隣に、これまた
美容院らしからぬ美容院が。

今度来てみようかな。








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-07-25 14:26 | お出掛け | Comments(2)
2013年 07月 24日

嬉しいようなガッカリなような

先日ブログで紹介した我が家のテプラ。

20年以上前のものなので、ちゃんと使えるかどうか確かめる
必要がありました。
そこで電源を入れたかったのですが、ACアダプタ―が見つからず、
単2電池が5本必要な事態になり、今日ようやく動作確認ができました。

少しドキドキしながら電源ボタンを押すと、液晶画面がちゃんと反応し、
カーソルが表示。次に、文字選択ダイヤルを回すと、指定した文字が
しっかり表示されました。


どうやら使えそうな雰囲気です。

たくさんテープの残ったテープカートリッジがテプラ内に入って
いたので、とりあえず印刷してみることに。
e0318091_15182846.jpg
おぉ~!問題なく使えるみたい◎



さっそく調味料入れの識別ラベルを作成です。
e0318091_15184512.jpg
以前ダイモで作ったものがはがれてきてしまったので、この
ラベルと交換しました。



うちのテプラはキングジムが初めて売り出した初代テプラ
ですが、平仮名・カタカナ・漢字・英字・記号etc…と一通りの
文字は印字可能。文字の大きさや文字の間隔、縦・横の選択も
ちゃんとできて、基本的な機能は備わっています。

少なく見積もっても10年以上は電源を入れていなかった
機械が普通に使えるってなんだかスゴイな~と素直に感動
しつつも、実は複雑な心境も…。

この初代テプラがもし使えなかったら、Amazonで新機種を
即ポチるつもりだったkei。問題なく使えたことで、新機種購入が
心境的に微妙になってしまいました(笑)
でも、新機種が欲しい気持ちはもちろんあり…今、ややムリヤリに
新機種を購入するための理由を見付けようと頑張っています(笑)

うちのテプラにできなくて、新機種にできる機能はたくさんある
ものの、その機能が私にとって絶対になきゃいけないものか
どうかって考えると「う~ん…」という感じなんですよね△

例えば、2行や3行といった多行印字ができること、リボンや
マスキングテープやに印字できること、フォントが選べること、
などなど。

他にも「定長」といって、指定したテープの長さに合わせて文字を
印字してくれる機能もあって、細かい設定をかなり自由に決める
ことができるみたいで、それは確かに魅力的◎
ただ、その魅力的な機能が絶対になきゃいけないような使い方を
するか?と問われると、やっぱり「う~ん…」なんです(笑)

絶対必要になったら、その時に買えばいいんじゃない?という
考え方もあります。その時には、今買おうと思っている機種は
旧機種になって、さらなる新機種の中から選ぶことができます。


でも、頭でそう分かっていても、いったん沸いた物欲ってなかなか
収まらないのが困ったところ。
この物欲を収めるために、テプラよりは低額なものをポチポチとして、
けっきょく高くつく…なんてことになりそうです(笑)

イイ大人がこれでは駄目ですね△





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-07-24 16:25 | 家電 | Comments(0)
2013年 07月 23日

香炉灰

昨日、友人から「香炉の灰はどうやってならしてるの?」と
メールで訊かれました。
ブログを読んでくれている友人で、ライカ用の香炉が写ってる
写真を見て不思議に思っていたそうです。


多分コレのことだと思います。
     ↓
e0318091_16153122.jpg



違う方向からもう1枚。
e0318091_16152736.jpg
友人には「枯山水みたい」と評してもらいましたが、そんなに
ステキなものでは…でもありがとう(笑)


やり方はいたって簡単。
ダイソーで売っていたこちらの道具を使っています。
               ↓
e0318091_16154950.jpg
このザル的なものでお線香のカスをすくって捨てたら、
綺麗になった灰をギザギザの熊手みたいな道具で
ならしておしまいです。

この道具は、2つとも香炉用に売られていたものなので、
あんまり深く考えずに「香炉の灰ってこうするものなのかな」
と自分で勝手にやっていましたが、もしかしたら何かお作法が
あるのかも…(焦)


でも、この香炉灰ならし、私的にはそうとう楽しい作業です◎


今日はキレイに仕上がった!という時もあれば、何度やっても
いまひとつに見える時も。写経なんかもそうだと聞きますが、
その時その時の心の乱れみたいなものがよく出るんです。

上の写真は「まぁまぁ」の出来かな。

香炉は大きくないので、作れる模様には限界がありますが、
違った模様もつけられないかと考えたりしています◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-07-23 16:45 | 日常 | Comments(0)
2013年 07月 22日

兄宅ワンコ

先週の土曜日に、兄ファミリーが迎えたロングコートチワワ。
名前は「ろくちゃん」です。

ちっちゃ~い!
e0318091_1637210.jpg
よく食べて、よく寝て、よくウ〇チをするそうです。

さっそく兄も膝の上でウ〇チをされたらしいのですが、自分の
子供のウ〇チと一緒で抵抗感はないということです◎

先週の電話では、おトイレの躾についてすごく心配していた兄
でしたが、とりあえず仲良くやっていけそうみたいで安心しました。
子犬用のワクチンを全部打ち終えていないので、まだお散歩を
させることはできませんが、全て完了したら家族と一緒にたくさん
お出掛けさせてほしいです。


8月中に会いに行けるといいな。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-07-22 16:52 | 日常 | Comments(2)