otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 10日

オール電化への道 vol.1

先週、エコキュートにしませんか、と設置業者の方から
いわゆる「勧誘」のお電話がありました。

その方のお話では、IHクッキングヒーターもタダで付けて
くれるということ。
ちょっと興味があったので、とりあえず見積もりを出してもらう
ことにし、本日業者の方がいらっしゃいました。



見積もり結果は総額で140万弱。

まず、エコキュートの本体代金やその他工事費、そして、
今使っているビルトインのガスオーブンレンジも電気の
ものに変えるのでその本体代金etc…
別にそれぞれの金額に変なものが上乗せされていたりは
しなかったので、母と「やっちゃう?」なんて話していたのですが、
さっきネットで他の業者さんのHPを見ていたら、もっと安いところが
たくさん!

今日の見積書と比較して、何が違うのか確認したところ、機器の
代金に大きな開きがあることが分かりました
今日の業者さんは機器代金が全て「定価」。

例えばエコキュート本体の代金ですが、見積書だと¥892500。
でもネットで調べると、同じ型番のものが30万弱。
すでにこれだけで60万もの差が…!

IHクッキングヒーターはタダで付けてくれるのでいいのですが、
タダにはならないオーブンレンジも見積書だと「定価」。
ネットだと半額以下です。


ここまで違うと、さすがに今日の業者さんに頼むにはちょっと…
母と、お互いネットでリサーチしてほかの業者さんからも見積もり
出してもらおうということになりました。



それにしても、IHってすっきりしていて気持ちいいですね◎
業者さんが置いて行ったカタログを眺めてはウットリしています(笑)

IHが出始めた頃はけっこう懐疑的だったkeiも、その後いろいろな
ところでIHを実際に使ってみて、最近ではその良さを認めています。
ただ、やっぱり料理の「美味しさ」という点では「火」というものには
適いません。なので、その点妥協しているのは確か。
もし我が家が「都市ガス」だったら、オール電化は考えなかったかも
しれません。



今回、オール電化を考えた理由は大きく分けて3つあります。

  ①プロパンガスの高さ、価格設定の不透明さに嫌気がさしたこと。
  ②ビルトインのガスコンロがかなり古くなり、夏頃に取り替えを
    考えていたこと。
  ③ガス給湯器は壊れていないのですが、耐用年数から考えて
    そろそろ取り替え時期であったこと。


特に①に関しては、こちらに住むようになってからず~っと引っかかって
いたことでもあります。
実家時代は都市ガスだったので、プロパンガスがこんなに高いなんて
知りませんでした。

今住んでいる千葉の家は、私が中学生の時にセカンドハウスとして
両親が建てたものです。セカンドハウスなので、使うのは当然週末や
夏休み、お正月といった休日のみ。
だからプロパンガスでもあんまり気にならなかったのかもしれませんが、
今の私にとっては毎日生活する場。光熱費のことはやっぱり気になります。
オール電化になって、この悩みの種であるプロパンとさよならできるなら
これはかなり嬉しいことではあります◎

あとのふたつ、②と③はある意味グッドタイミング!
ビルトインガスコンロとガス給湯器を買い替えると、総額で30~40万くらい
かかるみたいなので、その分をオール電化に回せる上に②と③が解決できる
のなら言うこと無しです◎


…という今の状況から、どの業者さんに頼むかは検討の余地ありですが、
オール電化にすることは決定!
母とも嬉しいことに意見が合致して、これから二人で業者さん探しをして
いく予定です。


新しくキレイになったキッチンを思い浮かべては、とってもワクワクドキドキ
しているkeiでした!






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-10 21:17 | 家電 | Comments(4)
2013年 06月 09日

オイル

アウトバストリートメントとして使っていた椿油が切れたので、
新しいものを買いに行った先で見つけました。


「あんず油」と…
e0318091_2138256.jpg



「ゆず油」。
e0318091_2139889.jpg




椿油と違って、どちらもすごく軽い付け心地です◎
伸びもこちらの方が良し。
これは完全に乗り換えることになりそうです。




あんず油もゆず油も、それぞれほのかな香りがしますが、
髪に馴染ませている間だけ香って、しばらくすると消えて
しまうので、邪魔にならないところも良し!

ゆず油は、期待していたゆずの香りというよりはグレープ
フルーツのような香りだったのは残念ですが、柑橘系で
あることには変わりないので、これからの熱い季節には
ピッタリです◎

あんず油の方は、ほのかに甘い香り。
でもけっして甘ったるくはないので、甘い香りが少し苦手な
私でも全然大丈夫◎



ちなみに、ゆず油の方は完全無添加!
あんず油の方は、香料が添加されちますが、アトピー持ちの
私でも問題ありませんでした。



椿油のように、途中から酸化した油の匂いがしてこなければ
言うことありませんが、結果が分かるのはもう少し先ですね。









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-09 22:10 | 買い物 | Comments(2)
2013年 06月 08日

キャンドル

以前にも書いたことがありますが、私は子供向けの
理科実験教室で講師をしています。

そこの教え子さんから、「先生、お土産です」とこちらを
もらいました◎

「(世界初)レインボーキャンドル」
e0318091_19373310.jpg

火をつけると4分の間、七色の炎が見られるそうです!

4分経つと、その後は普通の固形燃料と同じ炎に戻って
しまうみたいですが、七色の炎なんてそれだけでテンション
上がるー◎

こちらは、ライカの七七日(四十九日)に使うつもりで、
それまで大切にとっておく予定です。




それにしても、世の中には面白いものがたくさんありますね。

カリウムや銅などの炎色反応を利用しているんだろうなぁ、
というのはわかりますが、七色を同時にひとつの炎の中に
見られるように作るのはそうとうな工夫が必要そうですね。

四十九日にライカを驚かせるのが楽しみ楽しみ◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-08 19:59 | 日常 | Comments(0)
2013年 06月 07日

複雑な心理

久しぶりのライカ写真です。

写真を撮った時のことやライカ自身のことをここで
語るのは、まだ正直辛いところもあるので、写真のみの
アップです…

e0318091_2031331.jpg

じゃぁアップしなくても…と言われてしまうかもしれませんが、
ライカが全然いないブログもやっぱりイヤで…そこのところが
我ながら複雑…△

今後も内容と関係なくライカの写真がポッと載ると思いますが、
写真について何も触れていない時には、そうゆう心理状態だと
察していただけると嬉しいです。





さて、今日から3連勤ですが、今月は最初の2週がやややっかいな
お仕事。あまりテンション下げずに頑張ってきます。

週明けの休日は、お友達とランチする予定や母とアウトレットへ
行く予定などなど楽しいことがいっぱい◎
そこでぞんぶんに楽しむためにも、やるべきことはしっかり
やらねば!と自分に喝を入れています。









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-07 20:24 | 日常 | Comments(2)
2013年 06月 06日

五七日

今日はライカの五七日です。



昨日、ルーカスママさんからいただいたお花を
さっそくライカのそばに飾りました。

お花はライカをイメージしてくださったものだそうで、
とっても可愛いらしいアレンジです◎
可愛らしさの中に、ミントの香りが爽やかさも加えて
くれているところも素敵!

e0318091_15541053.jpg
ラッピングも素敵だったので、外すのがもったいない
くらいでした。



それにしてもこのミントの香り、とってもツボです◎
e0318091_15534571.jpg
ミントってすごくたくさんの種類があるので、はっきり
分からないのですが、これはスペアミントかな?

こんなにいい香りがするなら、自分でも育ててみたいかも!

e0318091_15543537.jpg




ブーケの中には、もふもふっとしたものも。

ライカのしっぽ(tail)をイメージしてくださった
そうです。確かに(笑)



ブログのタイトル「otter tail」にもなっている
ライカの可愛いしっぽを彷彿とさせます◎




e0318091_15554731.jpg

私の大好きな青山フラワーマーケットで
買ってきてくださいました!

嬉し~い◎






オシャレなブーケをいただいて、ライカの笑顔もひときわ
まぶしく輝いて見えます!
e0318091_15542898.jpg
お花と一緒にお供えしてあるお菓子も、ルーカスママさん
からのいただきものです。



こちらも素敵なラッピング◎

わが町、大網ではなかなか見つけられないオシャレさです。
e0318091_15552012.jpg



五七日用に、今日はパイナップルも置きましたが、きっと
パイナップルより先に、ライカはルーカスママさんからの
お菓子に飛び付いていることでしょう(笑)
e0318091_155589.jpg



ルーカスママさん、こんなに良くしてもらってライカは本当に
幸せです。
昨日からもう何度も言っていて聞き飽きたかもしれませんが、
もう一度だけ…本当に有難うございました!







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-06 16:43 | ライカの話 | Comments(2)
2013年 06月 05日

素敵な出会い

日付が変わる前になんとかブログ更新しようと
焦っているkeiです(笑)

今日は仕事で東京に行っていたのですが、帰りに
新宿で、いつもこのブログに温かいコメントをくださる
ルーカスママさんとお食事をしてきました◎

ルーカスママさんとは、コメントやメールでやり取りは
していたのですが、お会いするのは初めて!
かなりドキドキしながら待ち合わせ場所で待っていた
keiの前に降臨(←まさにこんな感じ!)されたルーカス
ママさんは、すごくオシャレで素敵な方でした◎

そして、あわあわしているkeiをオシャレな和食のお店へと
連れていってくれたのです。

e0318091_23453443.jpg



もうすぐ日付が変わってしまうので、詳しいことは別日に
書こうと思いますが、たっぷりお話して、とても楽しい時を
過ごすことができました。

ライカの話やルーカス君の話の時は、一緒に泣いたり
笑ったり、本当に楽しかったです◎
素敵なお土産までいただいて、なんだか感激してしまうこと
ばかりでしたが、次は私がこの感激をお返しできるように
しなくては!とムクムクやる気も湧いてきました。

こんなステキなご縁を作ってくれたライカには、改めて
感謝です◎


ルーカスママさん、今日は本当に有難うございました!







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-05 23:46 | お出掛け | Comments(5)
2013年 06月 04日

写経

特別信心深くはないkeiですが、「写経」をしてみたいなぁ、
なんて気持ちになったので、お得意のAmazonでこちらを
注文してみました。


「写経用紙 (薄墨なぞり)」
e0318091_13554596.jpg
和紙に般若心経が薄く印刷されているので、それを筆ペンで
なぞるタイプの写経ビギナーには嬉しい親切設計◎



50枚入りと20枚入りがありましたが、とりあえず20枚入りの
方を購入してみました。
e0318091_13554419.jpg
普段は筆ペンなんてめったに使わないので、本当は万年筆で
書ける写経用紙を探していました。
でも適当なものがなかったので、意を決して筆ペン用のものに
チャレンジです。少し心配だけど…(笑)



写経のことはよく知らなかったのですが、写経は書き終わった後に
お寺に納めるのが正式なやり方だそうです。
そういえば、お寺で写経をさせてくれる所もありますよね。
千葉だと「成田山新勝寺」が有名です。

調べてみたら、成田山新勝寺では毎日写経を受け付けている
らしいです。これはちょっと行ってみたいかも◎
自分で書いたものを納める時にさせてもらおうかな。



でも、まずは心を込めてこの20枚を仕上げなくては。
e0318091_1356977.jpg
(実際の紙はもっと黄色みがかってレトロな感じ◎)



成田山新勝寺では写経の他に、座禅、水行、断食修行などが
受けられます。
断食修行にちょっぴり興味がありますが、食への欲求はライカと
いい勝負な私が耐えられるでしょうか。(行ったら耐えるしかないけど)
2泊3日~6泊7日まで選ぶことができるので、まずは2泊くらいから
慣らしていけば大丈夫かな。


最近はやってみたいことや行ってみたい所がたくさんできて、ようやく外へ
気持ちが開いてきた感じです。
とりあえず東武動物公園のホワイトタイガーの赤ちゃんにすごく会いに
行きたいです◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-04 14:36 | 買い物 | Comments(0)
2013年 06月 03日

初月忌

5/3から一か月が経ちました。



一か月前のことを思い返す余裕はまだ全くありませんが、
この一か月がとてもゆっくり過ぎて行ったことだけが印象的
です。
ライカが一緒だった頃は、春が来たと思ったらすぐに夏が、
夏が来たと思ったらもう秋が、冬が…というように、とても
時間の流れが早かったのに。

でも、初七日から初月忌まで「~七日」という区切りがやって
くるたびに、頭では「もうか…」と思っていたはずなんですよね。
なのに、トータルで考えると早く過ぎた気がしません。

うまく言えませんがそんな一か月でした。



今日は、昨日買っておいた百合をライカのそばへ。

e0318091_16541238.jpg
昨夜はキッチンの窓際で吸水させていました。
今朝、キッチンへ下りたら部屋いっぱいに百合のいい香りが◎

さっそく切り戻して花瓶へ。ライカのところへ持って行くと、今度は
私の部屋があっという間にいい香りに。



昨日は芍薬も一緒に購入。

まだ固い蕾です。
e0318091_16533693.jpg
芍薬の蕾って何度見てもカワイイ◎

蕾から咲き始めくらいが一番好きかもしれません。
咲いてしまうと、その後けっこうすぐに散り始めてしまうので、もう
終わり…っていう気分になってしまいます。

e0318091_16543497.jpg
今回の蕾は全部やや小ぶりなので、お花の大きさも小さいかも。
でも、カラーはとっても好みです◎

この一か月で芍薬を6本ずつ3回買いましたが、2回目の芍薬は
少し色が薄めでした。どちらかというと1回目の芍薬の方が好みの
色だったので、今回はそっちに近くて嬉しいナ◎





初月忌用のお供えは、スイカです。

e0318091_16535559.jpg
直径30cm以上の立派なスイカがもう出ていたので、思わず購入。
ライカはスイカ大好きでした◎
丸々一個でビックリしているかな。


どーんと置いたので、机からはみ出そうです(笑)
e0318091_16545439.jpg


今日は「美味しいスイカの選び方」をスーパーで検索!

とりあえず一個選んでカゴに入れ、それを片手で持ちながら
もう片方の手でiPhone操作。スイカを持ってる方の手を重さで
ぷるぷるさせながら調べた結果、美味しいスイカは…

   ・シマシマ模様がはっきりしている。
   ・シマシマ模様のうねうね具合が激しい。
   ・シマシマ模様が盛り上がっている。

などなど、シマシマ模様に関するものが多かったです。
後は、熟し具合をお尻部分で判断する方法などもありましたが、
とりあえず「たたいて音で判断」するのは甘さの判断にはならない
とのことでした。

たたくと、音で水分量や内部の空洞なんかは分かりますが、
甘さの判定にはあんまり、という意見が多かったです。
(ただ、音の高低で判定するという説も聞いたことあり…)


今日は一応その基準にのっとってスイカをもう一度選び直してから
買ってきました。ライカが喜んでくれますように◎








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-03 18:20 | ライカの話 | Comments(4)
2013年 06月 02日

早いもので…

明日はライカの初月忌です。

今日は、仕事帰りに蕾の芍薬を6本と百合を3本買いました。
百合はとても香りが強いですが、私は嫌いな香りではないので
明日飾るのが楽しみです◎

来週は水曜日にイレギュラーの仕事が入り、東京に行くことに
なっています。
せっかくなので、新宿にある青山フラワーマーケットに寄って
五七日用のお花を選んでこようかな、と考え中。




関係ないですが、一昨日の夜、窓を開けていたら、短時間の
間に蚊が3匹も部屋に侵入△
寝ている耳元であのイヤなモスキート―ンを出され続け、すっかり
寝不足になってしまいました。でもそのおかげで、昨夜はバタンキュー
で眠れて朝スッキリ◎

こうゆうのも災い転じて…って言うのかな(笑)






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-02 22:24 | 日常 | Comments(2)
2013年 06月 01日

涙と素数の法則

仕事の日は涙腺が弱くなります。

以前も書きましたが、ライカと離れているとライカのこと
ばかり考えてしまうからです。
仕事中は忙しく動いているのでいいのですが、帰り道が
とても危険…電車の中や車の中で、考える隙間時間ができると
一気に感情の波がやってきます。

今日も帰り道、駅で電車を待っていたら、突如やってきました…
感情の波が…大急ぎでiPodの選曲を明るいものに変え、素数を
数えることに…なんだその方法?って思われそうですが、これは
私の中でけっこう効果のある方法です。

素数の素晴らしい(?)ところは、いまだに誰もその規則性を公式等に
表すことができていないところ。
だから、次の素数は何かな?と考える時、公式に当てはめることは
できず、ある程度地道に考えなくてはいけません。
その地道な行為がいい逃避になります。

でも、最近は400近くくらいまでの素数をだんだん覚えてきてしまい、
あまり考えずに出てくるようになってしまいました。
これでは逃避にならないので、そろそろ別の方法も探す必要が…

今度は、素数を足し算してみようかな。

e0318091_20193493.jpg






こんなことをしているとライカに知れたら、
お得意の呆れ顔をされてしまうことでしょう。



なにやってるんですか…(ため息)。





ライカは笑顔の次に呆れ顔が得意◎
(私がおバカなことに付き合わせていたからですが…)

他にも、私が失敗した時に見せるニンマリ顔、慰め顔、
知らん顔etc…

とにかく人間臭かったです(笑)






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-01 21:20 | ライカの話 | Comments(0)