otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

遺言執行人?

携帯を使い始めてもう20年近くになりますが、今まで
一度も迷惑メールなるものを受け取ったことがなかった
keiです。

ところが先週のこと、生まれて初めて受け取りました。
「THE迷惑メール」を!
e0318091_2015790.jpg
メールによると、どうやら私には賞金3000万円が
当たったようです。

なんだかよく分かりませんが、「3等」だとか(笑)

あまりにもベタな迷惑メール、というか、詐欺メールなので、
笑いしか出てきません。




もちろん無視していたら、昨日、今度はこんなメールが。

e0318091_20144024.jpg
ここまで来ると、笑いではなく大笑い。

「遺言執行人」?「葵様」??


素朴な疑問なのですが、こうゆうメールにつられて本当に
連絡をとってしまう人ってどのくらいいるのでしょうか。
一人もいない、と思いたいですが、実際こうゆう詐欺が
なくならないということは、騙される人が少数とはいえ
存在するということですよね。


e0318091_20134344.png




←昨日は最終的にこんなメールまで来ました。


疑問形でなにやら訴えかけてくるものがあり
ますが、ここまでくると感心してしまいます。

これももちろん無視しましたが、実はこの後
どんなメールがくるのかな?と不謹慎ですが
少し楽しみにしていたkeiです。

でも、結局今日はメール来ず。






最初は「賞金」、次は「遺産」。

今度はまた新たな手で誘いを掛けてくるのかもしれませんが、
しつこく来るようならさすがにちょっとイヤです。

同じような迷惑メールを受け取られた経験のある方、最終的には
どんな方法で対処しましたか?
無視し続ければ今に来なくなるものなのでしょうか?








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-30 21:00 | 日常 | Comments(2)
2013年 06月 29日

しゃもじ

「立つしゃもじ」です!

e0318091_2001798.jpg
母と行った先週のショッピングにて購入しました。


下がこんなふうになっています。
e0318091_2013454.jpg
おかげで立てることができるのですが、この形状のお陰で、
しゃもじの柄を持った時、カーブが手に絶妙な感じでフィット◎

しゃもじの柄は平たいものがほとんどですが、それに比べると
比べ物にならないくらい持ちやすいのです。
立つことも便利ですが、私的にはこの持ちやすさだけで買う価値
あるように思えます◎

さらに、ヘラ部分が今まで使っていたしゃもじに比べてすごく薄く
作られているので、ご飯に差し入れやすいし、エンボス加工が
しっかり効いて米粒が全く付かず!
それまで使っていたしゃもじもエンボス加工されていましたが、
けっこう米粒が付いていましたっけ。



…というわけで、今回のお買いものは大満足です◎


490円也!







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-29 21:10 | 買い物 | Comments(0)
2013年 06月 28日

梅雨

昨日は久しぶりによく晴れましたね。

毎日でもお布団を干したいkei的には、梅雨の合間の
晴天は貴重なプレゼントです。

e0318091_19533267.jpg
次に晴れるのはいつでしょう。


今年は梅雨入りが例年より少し早かったので、その分
梅雨明けが早くなるのかな、と思い梅雨明け予想を
見てみたら、予想では7/20くらいと例年並み。

えぇー△

理由はちゃんとあるみたいですが、関東の場合、入りが
早くても明けが早くなることはあまりないそうです。
ということは、入りが早い年は単純に梅雨が長くなると
いうことですね…がっくし。

予想通りなら、梅雨明けまであと約3週間。長い…。
でも、梅雨がないと困ることの方が多いので「恵みの雨」
だと思って歓迎しなくてはいけません。

…と、しぶしぶ思っているkeiでした(笑)





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-28 20:26 | 日常 | Comments(0)
2013年 06月 27日

いただきもの

ルーカスママさんからステキな贈り物が届きました!
金沢のお土産だそうです!

小京都と呼ばれるステキな街金沢で、ハイセンスなルーカス
ママさんが選んでくれたものなので、もう間違いなし◎
e0318091_2005216.jpg


e0318091_20105797.jpg


金箔入りの金平糖と、マカダミアナッツにきな粉と
和三盆糖を使った和菓子です。


e0318091_2011890.jpg



金平糖は、ピンクやブルーのパステルカラーのものが多いですが、
こちらはグリーン系。なんだかグッと大人っぽいですね◎

そんな中、金箔が華やかさを加えてくれています。
でもけっして派手にはならない絶妙なバランス!
e0318091_2013041.jpg


添えられていたお手紙に、「ライカちゃんに…」と書いてくださって
いたので、さっそく小皿に移してライカのもとへ。
e0318091_2015379.jpg
金平糖を舐めずにガリガリと噛み砕いているライカが目に
浮かびます(笑)

ルーカスママさん、ライカに代わってお礼を言わせてください。
そしてもちろん私からも!

今度お会いした時には、ぜひ金沢のお話も聞かせてくださいね◎
学生時代からすごく行ってみたい場所なんですが、いまだにそれを
果たせていません。
お話聞かせていただいて、行った時の参考にさせていただきたいと
思います◎

本当にありがとうございました!!






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-27 20:36 | 日常 | Comments(2)
2013年 06月 26日

ランチとショッピング

雨の中、今日はいかにも女性らしくランチとショッピングを
楽しみました◎

ランチは初めて行くイタリアンのビュッフェ。
カッコ良さげに書きましたが、要は食べ放題です(笑)
e0318091_20545669.jpg
平日のランチとディナーは時間無制限という、なにやら
すごいビュッフェでしたが、やっぱり人気があるのか平日の
13時過ぎだというのに満席でした。

少し待たされて着席。
その後はアンティパスタ、サラダ、パスタ、ピザ、デザートと
好きなものを好きなだけ。
時間制限がないので、食事の終了は自分たちで決めなくては
いけませんが、それがこんなに難しいだなんて(笑)

最後には人生のベスト3に入るくらいお腹がいっぱいに
なってしまったので、このまま帰るのはマズイ…どこかで
エネルギーを消費しないと…!と思い、全くの予定外ですが
ショッピングへ行くことにしました。



ファッションにすごく興味があるというわけではないkeiは、
普段ショッピングというと、雑貨やキッチン用品、電化製品に
書籍、文房具なんかがメインになります。でも今日は、母も
一緒だったせいか洋服をメインにショッピング。

母は来月招待されている結婚式に来ていく服を、私は
気になった麻のワンピースを試着してみたりと、時間を
気にせずショッピングを楽しみました◎

最終的に、二人とも目的のものを買って大満足!
パンパンだったお腹もだいぶ落ち着かせることができ
たので一安心。

洋服を買うことの楽しさが少しわかったような気がしながら
帰宅したのでした(笑)






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-26 21:34 | お出掛け | Comments(0)
2013年 06月 25日

芝生貼り

昨日に引き続き庭仕事です。

芝生の剥げてしまった所に新しい芝生を貼りました。
新しい芝生はホームセンターにて購入。
e0318091_1832336.jpg
(洗濯物は無視してください!)


10枚1束のものを15束。
e0318091_18355636.jpg
この芝生たちがしっかり根付いて、雑草たちを駆逐して
くれることを祈っています。


我が家は垣根として貝塚を家の周りにぐるりと植えている
のですが、その影になってしまう所は芝生がどうしても育ち
にくく、雑草が優勢になりがち△
庭の中心に行くにつれて、だんだんと芝生の目が詰まって
くるので、雑草が生えにくくなります。



除草剤を使えば管理が楽なのは分かっていますが、ライカが
遊びに来た時に、薬が撒かれていたらイヤだろうなぁと思うと
やっぱり使えません。

庭いじりやガーデニングが趣味というわけでは全くない
keiからすると、正直メンドクサイことだらけなのですが、
ライカが好きだった庭だと思えば不思議とやる気が湧いて
きます◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-25 20:01 | 日常 | Comments(2)
2013年 06月 24日

日焼けしたかな

昨日書いた通り、今日は母と芝刈りに勤しみました。
(ついでに植木もカット)

e0318091_20392337.jpg

芝刈り、言っても芝刈り機でがーがーとやって終わり、という
わけではありません。
がーがーの前に、一番大変な雑草抜きがあるのです△

「芝刈り」の90%以上がこの雑草抜きの時間…
我が家は、ライカがいたこともあって除草剤や農薬などは
芝生に使っていません。
なので、しばらくすると雑草がにょきにょき△
この雑草を根っこから抜き終ってからようやく芝刈り機の
登場になります。




今日は雑草を抜きながら、庭に自生していたカワイイお花を
集めました。小さいお花が螺旋階段みたいに付いています。

ネジバナ、またの名をねじり花、ねじれ花、ねじれ草。
e0318091_2039890.jpg
キッチンのじょうろへ一時避難。



そして、キッチンにはもうひとつ庭から
持ってきたものが仲間入り。

剪定して切り落とした月桂樹の枝です。
e0318091_20393341.jpg
伸びに伸びていたものを今日はバッサリとカット!

切ったものの中から、キレイな葉がたくさん付いている枝を
何本か選んでお料理用に乾燥させることにしました。

束ねてみたら思った以上に量があって、さりげなくキッチンに
吊るしておくつもりが存在感バツグン(笑)
これだけあれば、1年くらいは持ちそうです◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-24 21:56 | 日常 | Comments(2)
2013年 06月 23日

明日は

芝刈りをする予定です。

暑くならないといいな~雨が降らないといいな~などなど、
ぐだぐだと考えています(笑)

先月あたりから雑草の伸び具合が急激に早まって、これから
暑くなってくるにつれ、ますますスピードアップしてきます△
芝刈りって本当にメンドクサイ…
でも、雑草を抜いて芝刈り機でキレイに刈り込んだ芝を見ると、
気持ちいい◎

明日はこの気持ち良さを味わうために頑張ってみます。




            *  *  *



植物つながりで…

2週間前に青山フラワーマーケットで買った大輪のカサブランカが
とうとう最後の1輪に。

これは買ったばかりの頃のもの。
e0318091_20183877.jpg
凛としていて美しゅうございます◎

芍薬の華やかさとはまた違った良さがありますね。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-23 20:34 | 日常 | Comments(0)
2013年 06月 22日

羊羹

最近、母は「栗蒸し羊羹」を作ることにハマっている
みたいです。

何回か作りながら、好みの固さになる蒸し時間を
模索していたようで、ようやく調度いい蒸し時間が
把握できたと喜んでいました◎

私自身はそんなに羊羹が好きというわけではない
のですが、母が作ったものは美味しくてたまに分けて
もらっています。

e0318091_20123296.jpg
この羊羹もそうですが、母が作ってくれるとそんなに
好きじゃないものも昔から美味しく食べられます。

例えばカスタードクリーム。

けして嫌いじゃないけど、カスタードクリームの入った
シュークリームなどは自分で買うことはありません。
でも、母が作ってくれたカスタードクリームは好き◎

卵黄で優しい色のついたクリームが、お鍋の中で
母の手によってなめらかになってくる様子を見て、
子供の頃にとってもわくわくしたものです。


IHになったらまた作ってくれるようにお願いしようかな。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-22 20:41 | 日常 | Comments(0)
2013年 06月 21日

実は…

気に入っていなかった骨壺袋。

斎場で、どれになさいますか?と3種類の骨壺袋を紹介された
のですが、正直どれもいまひとつ…△
うち2種類は、月に乗った犬や猫がマンガチックに描かれたものの
青バージョンとピンクバージョン…キャラ物はちょっとなぁ…と選んだ
のが、何回かブログにも登場している薄紫色の骨壺袋でした。

なんとか好きになれないかと努力しましたが、49日経ってもダメ
だったので、きっとこの先もダメそうです(笑)
これ以上使っていると、デザインはいまひとつなのに、ライカが
入っていたから…という付加価値が私の中で付いてしまって
外せなくなりそうだったので、そうなる前に昨日、四十九日の
日に思い切って外しました。


ちょうど袋の正面に付いている房の先も汚れてきていたし。
e0318091_2084384.jpg
これは、すぐ下であげられたお線香の煙で汚れたものです。
四十九日の間に少しずつ黄ばんできてしまいました。

    汚れてるのなんてイヤだよね、ライカ?

…と、半ば無理矢理な理屈を外す理由にして、骨壺袋とは
さよならしました。




今はこんな感じです。
e0318091_208511.jpg
夜、薄暗い中で撮ったので、写真がザラついていますが、
もうすご~くスッキリ(笑)!

骨壺袋は、人の世界でも使うのは四十九日までらしいですしね。
ただ、シンプルになった分、少し殺風景な感じもするので、これから
この空間はまだまだリフォーム(?)していくつもりです◎








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-21 21:06 | ライカの話 | Comments(0)