otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 21日

芍薬

昨日買った芍薬が、さっそく開き始めました。


昨日は全て蕾だった芍薬。
でも、柔らかくほころび始めているものと、固く締まったものとが
あって、その柔らかいものが開き始めています。

まだ蕾のものと並べると、開いてくる様子がよく分かります。

e0318091_20214374.jpg
このカラーが一番好き◎
(少し紫がかって見えますが、実際にはもっと優しい桃色です)



一番開いているものでも、まだ満開とまではいっていません。e0318091_219454.jpg
(バックに写っているパソコンは気にしないでください…笑)



できれば、木曜日の「三七日」の時に全て満開になって欲しい
ところですが、開き方にかなり時間差があるのでちょっと心配△

e0318091_2022250.jpg
今はまだ蕾のものが開く頃には、散り始めているものがありそうで…




それにしても、芍薬ってキレイですね◎

「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」とはよく言った
ものです。そんな女性がいたら、ステキに違いないですよね。

芍薬の花言葉は「はじらい」「清浄」など、keiにもっとも欠けて
いるもの…反省しなくては△




今日は、近くのジャスコに行ったら、開き切った芍薬が安く売って
いました。
長くは楽しめないですが、とってもキレイだったので我慢できずに
思わず1本だけ購入してしまいました。

e0318091_20212653.jpg
花びらの感じやカラーが、昨日買ったものと違いますが、これも
すごくキレイですよね◎

調べてみたら、芍薬は品種改良でものすごくたくさんの種類が
作られているらしく、詳しい名前がよくわかりません。

どれもこれもキレイですが、私は薄めの色が好きなようです。



5・6月が旬の期間限定花なので、1年の中でもこの時期にしか
楽しめませんが、ジメジメとした梅雨がやってくる気の重い時期に
新しい楽しみができました。

いい香りなので、ライカのお供えにもピッタリ◎
きっと喜んでくれていると思います。

出回っているうちに、あと何回か買ってしまいそう!







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-21 21:00 | 日常 | Comments(4)
2013年 05月 20日

今日は一日雨でした。

ざーっという雨ではなくて、さ~っという雨。
こんな日は、天国でも雨が降っているのでしょうか。

四十九日までは、三途の川を渡り続けるそうなので、
こんな感じなのかな。
       ↓

e0318091_20202633.jpg

写真は雨の太東港。

海なので川とは違いますが、雨が降っていれば雰囲気は
似ているような気が。

三途の川は、渡るのに四十九日もかかる巨大な川らしい
ので、普通の川よりはずっと海っぽいイメージです。


今日は雨の中車を走らせ、職場の近くのお花屋さんへ
行ってきました。金曜日にキレイな芍薬の花を売っていた
ので、それを買いに。
金曜日はまだ固い蕾ばかりでしたが、電話でお店の人に
聞いたところ、もうだいぶ蕾が柔らかくなり、咲いているものも
あるとのこと。

芍薬は、蕾がだんだんほころんでくる様子がステキなので、
ぜひとも蕾で買いたい!と思い、大急ぎで行って、蕾のものを
6本買ってきました。

ライカの三七日の頃に咲いてくれると嬉しいな◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-20 20:37 | 日常 | Comments(6)
2013年 05月 19日

車と涙

仕事帰りに駅から車で家に向かう途中、いつも無性に
悲しくなります。

今までずっと、早くライカに会いたいと思いながら車を
走らせていた道です。

でも、今はどんなに急いで帰ってもライカはいません。
鍵を開ける私をせかすように、玄関のドアを鼻で押しながら
くんくんと言うライカはいません。


そんなことを考えると、面会から帰る時に見せたライカの顔が
頭に浮かんできて、どうしてもっと一緒にいてあげなかったん
だろう…と後悔の気持ちがこみ上げてきてしまいます。

最終的にここに行きついてしまうと、もうどうしようもなく…
あとはただひたすら泣けて泣けて…と、こんなことの繰り
返しです。

家につくまでにはなんとか涙をひっこめていますが、今週は
電車に乗っている時も危ない時がありました△

e0318091_21212015.jpg

考えてみればまだ二七日がすぎたばかり。
悲しみが薄れなくて当然ですよね。

急いだり焦ったりしているわけではないのですが、大人に
なってからは普段泣くことなんてなかったので、予告なく
押し寄せてくる感情に涙がこぼれることに慣れなくて…

じゃあいつかは慣れるのか、というと、いつまでも慣れないと
思いますが、涙腺スイッチが壊れたみたいな状態がどうにも
こうにも…はぁ△







ライカに会いたいなぁ…。










よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-19 22:15 | ライカの話 | Comments(6)
2013年 05月 18日

海の近く…

に住んでいると、スーパーで売っているお寿司のクォリティーが
高いです。クォリティーは高いけど、お値段が低めなのが嬉しい
ところ◎

実家近くのスーパーで買うより、素人目で見ても明らかに新鮮で
2割くらい安いです。

e0318091_1738589.jpg
(水曜日に食べた、今週2回目のお寿司)

でも、考えてみたら実家は東京なので、海のない県と比べれば
一応海の近くといえるのかもしれません。。
そう考えると、海のないいわゆる内陸県ってやっぱりお寿司が
高いのかな?なんてどうしようもないことを考えてしまいました。

ちなみに内陸県は日本に8県あって、埼玉県、栃木県、群馬県、
山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県だそうです。へ~。





お寿司と一緒に食べたもの。

母が分けてくれた「イカの塩辛」です。
e0318091_17391347.jpg
自家製の柚子胡椒をちょこんと乗せて。

子供の頃は、自分がいかの塩辛を食べるようになるなんて
想像もしていませんでした。
今でも、すごく美味し~い!というところまではいっていないのですが、
無性に「二口くらい食べたい」と思うことが(笑)

なんてことを書いておきながら、今回はこの量を完食してしまいました。


e0318091_17392177.jpg




お寿司の方ももちろん完食。

ご馳走様でした◎



では仕事に行ってきます!







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-18 07:30 | ご飯 | Comments(4)
2013年 05月 17日

パヴェ・フリーナ

昨日の二七日で、ライカにお供えしたお菓子と同じものです。
沖縄にある「白バラ」というお店の「パヴェ・フリーナ」というお菓子。

定番の味から期間限定の味までいろいろあるのですが、私は断然、定番の
ホワイトチョコが好きです◎

e0318091_17403156.jpg

以前食べた、ホワイトチョコベースのストロベリーも美味しかったです。
今回は、ホワイトチョコ・ミルクチョコ・ココナッツ(限定)の3つの味を
沖縄に住んでいる弟が箱で送ってくれました。

どっしりとした生地が3層になっていて、1番上には厚めにたっぷりの
ホワイトチョコが!

e0318091_17402952.jpg
美味しい◎



ライカのことで弟が電話をくれた時、電話口で泣いてしまった私。
慰めてくれた弟はその後に大好物のこのお菓子を送ってくれました。
優しい心遣いに、兄弟っていいものだなぁ…とつくづく感じました。

そして兄も、電話をくれたり斎場まで来てくれたりといろいろ支えて
くれて本当に感謝しています。仕事も忙しいし、小さい子供も3人いて
大変なのにライカのことで心砕いてくれてありがとう。

もちろん母にも感謝です。
3月末に母が佐賀から帰ってきていたので、ライカのことで苦しんだり
悲しんだりする時に独りぼっちにならずに済みました。
けしていい娘とは言えませんが、ちゃんと親孝行するので待っててね。



最後に、今回の件でコメントやメール、電話をくれた方たちに本当に
お礼を言いたいです。精神的に落ち込んでいたので満足にお返事が
返せないこともありましたが、いただいた言葉にはとても勇気付けられ
ました!
このブログはまだまだ続きますので、できればこれからも遊びに来て
いただけると嬉しいです◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-17 16:23 | おやつ | Comments(2)
2013年 05月 16日

二七日

今日はライカの二七日(ふたなのか)です。

昨日のうちに買っていたお花と果物をお供えして、今日は
ロウソクとお線香が尽きないようにできるだけライカのそばに。



写真は昨日買ったグリーンのポンポンマムです。
(マム=菊)

e0318091_15275643.jpg
グリーンだと、一般的な菊のイメージとは少し違いますね。
小さい菊でかなりカワイイです◎



そして、今回大本命だったのはこちら。

e0318091_1528622.jpg
黄色のピンポンマムです。
昨日のうちに4本買っていたのですが、もっとボリュームを出したく
なって、今日の午前中に追加で6本買ってしまいました。

買った時には1輪ずつ丁寧に紙が巻いてありました。
その紙を取ると、見事にまん丸く咲いた菊が◎

e0318091_15284755.jpg
直径が6~7cmくらいあります。

なんかもう見事過ぎて、人工的に作ったかのようです(笑)




ちなみに、「ポンポンマム」と「ピンポンマム」の違いがよく
分からないkei。

勝手に…

    ポンポンマム→普通の菊より丸みのある菊
    ピンポンマム→完全に球形の菊

…と解釈していますが、実は全然違うのかも。
でも可愛ければそれでよし◎



別の花瓶に入れようと思っていた同色のガーベラも、無理矢理
入れてしまいました。

e0318091_15292236.jpg
濃いめの黄色なので、いかにも元気いっぱい、という雰囲気です。

四十九日までは長い旅を続けなくてはいけないライカに、パワーを
分けてあげられそう。でも、ちょっと派手過ぎかな…という心配も
あったりなかったり…(大丈夫?)


e0318091_15293510.jpg
来週の三七日(みなのか)は何色のお花にしようかな。





今日は、ライカの大好きなブドウも登場。

e0318091_1530202.jpg
きっと今頃、旅の途中で食べているはずです◎


一緒に、弟が送ってくれたお菓子と母が置いてくれたラスクも。

e0318091_15304478.jpg
これも旅の途中に食べてね。

いつもみたいに一気に食べないで、ちゃんと少しずつ食べるんだよ。





私は明日から3連勤です。

今週は母もいるので、先週のような寂しさはないと思いますが、
できるだけ明るく振る舞えるよう頑張ってきます。









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-16 16:49 | ライカの話 | Comments(4)
2013年 05月 15日

チョコリング

月曜日に、船橋東武のポンパドールで「チョコリング」を
買ってきました。

アンティークの元祖「天使のチョコリング」が大好物なの
ですが、近くで売っていないのが残念…
でも、最近はいろいろなところでチョコリング的なものが
売っているのでそちらをよく買います。

ポンパドールのものは、1リングが¥525でアンティークと
同じ。生地の巻き方が少し違うかな。

e0318091_1852029.jpg




中にはアンティークと一緒でチョコとクルミが。

e0318091_18521296.jpg

チョコとクルミの量は、アンティークの方が多い気がしますが、
それでもやっぱり美味しい◎





買って帰ってカットしていると、いつもライカから無言の熱い
「ください」オーラが。でもこれは炭水化物だし、なによりチョコ
入りなので、ライカはいつもおあずけ△

e0318091_18522345.jpg








そんな思いがあったので、今回はライカにも
2切れあげました。
これからは食べられなかったものもあげられる
ので、ライカも喜んでくれてるかな。

ついでにIKEAで買ったジンジャークッキーも。






明日はライカの「二七日(ふたなのか)」です。

今日はお供え用の新しいフルーツと、新しい
お花を買ってきました。
初めてピンポン菊というお花を買ってみたので、
飾るのがとても楽しみです◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-15 19:37 | 買い物 | Comments(2)
2013年 05月 14日

ホームセンター

今日は近くのホームセンターへ行きました。

用事を済ませ、帰りに植木や切り花などのコーナーへ行って
みると、そこはいまだにカーネーション一色!
…というか、売れ残ったカーネーションが大安売りされている
状態でした。

小さいブーケもすごく安くなっていたので、2束購入。

水玉のラッピングが、ホームセンタークォリティーですが(笑)、
お花はびっくりするくらいたっぷり!
特にピンクの方は、カーネーションがこれでもかというくらい
ギュッと包まれていて、持つとずっしり重いくらいでした。

e0318091_17541140.jpg

今までは、あまりお花に興味がなかったのでチェックしていません
でしたが、ホームセンターは意外に穴場かもしれない…と認識を
改めたkeiです。

帰宅後、昨日買ったガーベラとと合わせてみたりしながら適当に
ばらして、3つにまとめました。
全てライカの周りに置いて明るい雰囲気に◎
e0318091_1754347.jpg
カスミ草が入ると、一気にメルヘンチックになりますね。





今日行ったホームセンターは、ライカともよく行ったところです。
PCのライブラリーを見ていたら、初めてホームセンターへ行った
時の写真が出てきました。
日付けを見たら「2004.5.27」。ちょうど9年前です。
父も一緒に写っています。

e0318091_17542471.jpg
ペット専用カートにちょこんと乗って、それはそれは楽しそう!

見るもの全てが珍しくって、あっちを見たりこっちを見たり。
慣れてからは、カートに乗せたらリードを外していましたが、
この時はリードを外したらカートから飛び出てしまう勢い
でした(笑)

それにしても可愛い…!

いくつになっても可愛いライカでしたが、この時期の無邪気さ
はまさしく無敵ですね◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-14 18:57 | 買い物 | Comments(4)
2013年 05月 13日

船橋へ

今日は買いたいものがあって、母とIKEAへ行きました。

ところがお目当ての商品がまさかの品切れ…何も買わずにIKEAを
とぼとぼと後にし、その足で船橋東武へ。
青山フラワーマーケットでお花を買うためです。

私、青山フラワーマーケットの店先に並んでいるライフスタイルブーケが
大好きなんです◎
昨年度は、月に2回津田沼に出勤する日があったので、その時は改札横に
ある店舗でよくブーケを買って帰っていました。

久しぶりに青山のブーケを買って、ライカの写真の横に飾りたいなぁ、と
思い、初めて行く船橋店へ向かいました。
ところが…時間が早かったから?ブーケが数えるほどしかなくて、種類も
たったの2種類…しかも、私的にいまひとつなものばかり。

時間を置けば増えるかもと思い、母とデパ地下散策をしてからもう一度
行ってみることに。でも、結局増えたのは1種類だけ。
仕方ないので、3種類の中から2種類選んで買ってきました

e0318091_18434540.jpg


今回の船橋店では残念でしたが、これからはライカのそばにお花を
欠かさないようにしたいので、いろいろなお花屋さんに行ってみるつもりです。
職場から帰る時も、乗り換え駅を変えて帰ると青山フラワーマーケットの
稲毛店に寄ることができるので、ちょくちょく寄って帰ろうと思っています。


e0318091_18435333.jpg

今日はこれからのことも考えて、お花を長持ちさせる
「フレッシュフラワーフード」も買ってみました。
(写真奥のボトル)

うちは田舎なので、道端にもけっこうかわいいお花が
咲いています。それを摘んで飾る時にも、できるだけ
長持ちさせられるように、と思って。

ライカの隣に飾るお花を選ぶようになって、ここ最近
では急にお花に興味がわいてきました。
ゆくゆくは、小さいものでかまわないので、自分で好みの
ブーケなんかを作れるようになるといいなぁ、なんて
思っています◎

昨日はそんなことを思いながら、青山フラワーマーケットの
HPを見ていたら、フラワースクールがあることを知り大興奮!
ただ、青山店や新宿店なんかの限られた店舗でしかやって
いないので、気軽に予約いれられないのが残念なところです。
でも、いつか絶対に行ってしまうでしょう(笑)

ちなみに、昨日は青山フラワーマーケットの本を注文して
しまいました。アレンジ集みたいなもので、自分でお花を
飾る時のヒントがたくさん載っているらしいです。
届くの楽しみ◎






さてさて、今日は予定外にデパ地下の散策もしたので、なんだかんだと
いろいろ買い込んでしまいました。
主に食材ですが、お昼を少し過ぎただけなのに早くも値引きされていた
お寿司に母と二人釘づけになってしまい、結局お買い上げ(笑)

帰宅後、早めの夕飯に食べました◎

e0318091_1844164.jpg

(いまさらですが)お寿司は美味しいですね!


e0318091_1844795.jpg








最近ハマっている美味しい玉露と、今日買ってきた
カクテキ。そして母が作った絶品「砂肝の佃煮」を
お供に、あっという間に完食してしまいました◎


最近いろいろあったせいで、ダイエットに対する
意識が薄れがち…このままダイエットが頓挫したら、
ライカに怒られてしまうので、明日から気を引き締めて
いかなくては!








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-13 20:26 | 買い物 | Comments(2)
2013年 05月 12日

連勤終わり

3連勤が終わりました。

まずは無事に乗り切れたことにホッ。

職場ではライカのことを言う気になんだかなれず、まだ
誰にも言っていません。
でも、誰からも「元気ない?」とか聞かれなかったので、
きっと表面上は普通に振る舞えているのだと思います。


写真は昨日のものと同じ場所で撮ったもの。

e0318091_20313892.jpg

車でサッと行ける場所にあった「DOG DEPT」です。

この写真を撮った後、けっこうすぐにお店がなくなってしまい
ました…残念△

車に乗るのも大好き、もちろんお出掛け大好きなライカだった
ので、これからはたくさんの思い出写真を少しずつアップして
いきたいと思います。
旧ブログでアップした場所も、もう一度アップしようかな、と
思っています。

そしてもちろん私自身の日常も。

まだライカのことは明るい気持ちで語るのが難しいので、
ブログではほかの話題もしないと暗くなりがち…
暗い気持ちをいつまでも書くことは、ライカにも心配を
かけてしまうと思うので、ほどよく違う話題も。

というわけで、これからもどうぞよろしくお願いします◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-12 20:15 | 日常 | Comments(4)