<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

アレンジ本

お花のことが知りたくて、少し前に買った本です。

青山フラワーマーケットのアレンジ本。

e0318091_1946218.jpg

載っているブーケや花束のお値段が書かれている
ところがミソです。

なるほど、これくらいのボリュームだとこれくらいの
お値段になるのね、なんてお花ビギナーには大変
ためになります◎




この本を青山フラワーマーケットに持って行っても、
まったく同じブーケを作ってもらうのは難しいと思い
ますが、こうゆう雰囲気で、と自分のイメージを伝える
のにはちょうどイイですね。

なにより見ていてとっても楽しいです◎

今はまだ、オシャレだな~なんて眺めているだけですが、
いつか自分でささ~っと作れるようになってみたいなぁ。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-31 20:03 | Book | Comments(0)
2013年 05月 30日

四七日

今日はライカの四七日です。



今週はお天気がいまひとつだったので、雰囲気を明るく
するために元気いっぱいのヒマワリを飾りました。

ヒマワリの色が明るすぎて、デジカメのオート機能で撮ると、
背景がなんだか暗く写ってしまうほど。
e0318091_14384864.jpg






e0318091_14385890.jpg




お供えの果物は、赤いプラムを
選んでみました。

冷蔵庫から出したばかりだった
ので、表面に汗をかいています。


桃が大好きだったライカですが、
プラムはあんまりあげたことが
なかったので、今日のお供えは
ライカにとっても目新しくってイイ
かな。





バナナ、リンゴ、オレンジ、グレープフルーツは
基本の顔ぶれ。
e0318091_14391536.jpg





テーブルには、二七日に飾ったポンポンマムが
3本だけですがまだ。
e0318091_14392811.jpg
マム(菊)って、話には聞いていましたがすごく
長持ちしますね。


三七日に満開になるよう準備した芍薬は、三七日を
過ぎて花びらが落ち始めましたが、先週の金曜日に
蕾のものをさらに6本追加しました。

その6本が今まさに満開です。
e0318091_15353033.jpg

芍薬の旬は5~6月なので、あと1~2回くらいはどこかで
購入できるかな。



e0318091_15473377.jpg






それにしても、芍薬の散り方ってなんとも
言えず独特ですね。

花びらが、ぱさぁ、ぱさぁ、という感じで
散ります。
散るというより、繊細な工芸品をうっかり
触って壊してしまったかのような感じ。











e0318091_154752.jpg



最初の6本の蕾の中で、なかなか開かず
駄々をこねていたいた1本は、少~し開いて
こんな感じです。


頑張れ。













e0318091_14393866.jpg





ヒマワリが1本、花の近くで折れてしまった
ので、ミルクジャーに入れました。



この写真も、ヒマワリの鮮やかに背景が
圧倒されています(笑)

まさに私の中のライカのよう。

ライカがあまりに明るくて、いなくなって
からは手探りで生活しているみたいなん
だよ、とお線香をあげながらライカに
語りかけ、困らせています。












よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-30 16:14 | ライカの話 | Comments(5)
2013年 05月 29日

日本茶

ステルトンの浄水ポットを買ってから、自分の部屋に
キッチンから持ってきたT-falの湯沸しポットも置いて
お茶三昧です◎

以前は紅茶ばっかりだったkeiですが、最近は日本茶の
美味しさに目覚め、にわか日本茶好きに。
今回は、まとめて購入した3種類の日本茶と、以前から
うちにあるお茶をパック詰めしました。

買ったのは、浅蒸しの「本山茶」と…
e0318091_16435139.jpg


e0318091_16431571.jpg

深蒸しの「掛川茶」(左写真)、そして
かぶせ茶の「駿河路」。

本山茶は浅蒸しなので、茶葉の形が
はっきりしています。
一方、掛川茶は深蒸しなので、茶葉
が細かめ。

でも、深蒸しにしてはけっこう茶葉が
はっきりしている方かもしれません。
以前から家にあった深蒸し茶は、開封
してみたら、もっと細かい茶葉でした。




今日は4つの袋を全て開封して、お茶パック詰め!

お茶を一人で飲むときに、いちいち急須を使うのは
ちょっと面倒クサイな~と思ってしまう私。
でも、だからといってティーパックに入って売られている
日本茶は美味しくなさそうでイヤ、というさらに面倒クサイ
性格です(笑)

なので、銘柄や産地の分かる茶葉を買って、自分で
パック詰めするというところに落ち着きました。
e0318091_16441545.jpg




1種類につき、20パックずつ詰めて…

e0318091_16434340.jpg


e0318091_16444715.jpg



お茶パックの口を折り返したら
パック詰め完了◎





今日はHuluを観ながら、4種類の
茶葉をひたすらパック詰め!
合計で80パック詰めた後は、新しい
タッパウェアに入れ…



ダイモでラべリングすれば出来上がり◎

e0318091_16441860.jpg

作業完了後に、さっそく本山茶を味わいました◎
深蒸しなのでお茶の色は淡くて薄いのに、味は濃厚で
とても美味しかったです。




ライカにも一杯。

e0318091_17513487.jpg

旅の途中に飲んでね◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-29 17:43 | 日常 | Comments(2)
2013年 05月 28日

IKEA

体調も回復したので、予定通りIKEAへ行ってきました。

新商品は前回行った時にチェックしているので、今回は買いたいもの
だけサッと見て帰ることに。

買ったのは、こちらのクッションカバー。
e0318091_18194913.jpg
クッションカバーなのですが、他のものにリメイクするつもりです◎



麻100%でなのでシャリ感のある触り心地。e0318091_18195593.jpg
生地も厚手でしっかりして、これで¥699は安いと思います。


そして、こちらはいたって普通のタオル…なのですが、表面のぽこぽこ
したところが大好きな1枚◎
e0318091_1820695.jpg
私は寝るときにタオル地が顔に当たるのが好きなので、枕カバーの上から
いつもタオルを巻いています。
でもどんなタオルでもいいというわけではなくて、けっこうこだわりが…
このIKEAの1枚は、枕タオルとして私のなかではベストな1枚◎

先月まで同じものを使っていたのですが、ライカを荼毘にふす時、
私の匂いのついたものを何か入れたくて枕タオルを入れました。
それ以来、違うタオルを使っていたけれど、やっぱりなんか違う、
と買い直すことにしました。

ライカにあげた1枚は、ライカが一休みするときにアゴを乗せたりする
のに使ってくれているかな。




そしてそして、これが今回の本命「香り無しティーライト」です。

e0318091_18201426.jpg
ライカのお線香をつけるためのロウソクは、一般的な
細長いロウソクではなく、これを使っています。

元々はアロマ用に買っておいたキャンドルでしたが、今では
すっかりライカ用に。
100個入りだけど、1日3~4個は使うので、1か月くらいで
なくなる計算です。



今日はシンプルな花瓶(2個セット)も追加しました。

e0318091_18203054.jpg
我が家の花瓶は大きいものばかり、たくさんのお花があれば
ゴージャスでいいと思いますが、そうはいかないこともあるはず。
だから小さ目の花瓶も用意しておこうと思い購入しました。





最後にルーカスママさんへ。

船橋店は、ジンジャーブレッドの冷凍生地が安くなっていましたよ~。
e0318091_18203989.jpg
¥329→¥199に。

私は思わず2個買ってしまいました。
港北店でも安くなっているかどうかは分からないのですが、
週末に行かれた時に良かったらチェックしてみてください◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-28 19:51 | 買い物 | Comments(2)
2013年 05月 27日

不調

久しぶりに風邪をひいてしまったようです。

朝起きたら頭痛がして、コンタクトをすると目が異様に乾いて
眼球の奥に痛みが△


コンタクトしている目にこうゆう異常を感じる時は、風邪の
ひき始め、というのが私の体調判断の基準です。

今回は頭痛もしているので、完全に風邪ひき決定。


せっかくの休日初日なのに、今日は14時過ぎから今まで
結局ベッドの中でした。
でも、そのおかげで頭痛は消えて体調は上向きに。
今はコンタクトは外してメガネっ子になっているので、目の状態で
判断できないですが、明日まで大人しくしていれば大丈夫かな。


今週はIKEAにも行きたいので、なんとしてでも体調を戻さねば!


…というわけで、今日は写真なしの短いブログになりました。

おやすみなさい。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-27 21:25 | 日常 | Comments(2)
2013年 05月 26日

浄水ポット

我が家の浄水ポットデビューはずいぶん昔。
イギリスに語学留学していた母が買って帰ってきたブリタが
最初です。

当時は今みたいにスーパーでブリタのカートリッジが売って
いなかったので、デパートで買った記憶があります。
でも、そこまでする価値を見いだせなかった私は、実際の
ところほとんど使っていませんでした。

そんな私が、最近思うところあり浄水ポットを購入。

「ステルトン ウォーターフィルタージャグ」
e0318091_17473099.jpg

ブリタのカートリッジ専用です。

使いやすさ、は普通かな。

今ではスーパーでも買えるブリタのカートリッジを使える
のがいいところです◎


e0318091_2038242.jpg




ステルトンお馴染みのアヒルみたいな
注ぎ口。




毎日のお茶、そして毎朝ライカにあげる
お水はこのポットから。

美味しいね、ライカ◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-26 17:48 | 買い物 | Comments(0)
2013年 05月 25日

お香

なんだか昨日の続きみたいな写真ですが、こちらは「お香」。

香りを目的に作っているだけあって、「お線香」と比べると
格段に香りが強いです。消えた後の残り香も。

写真のものは無印の「お香」です。

e0318091_19441266.jpg






左から順に、芍薬、白檀、緑茶、桜、柚子、沈香。

e0318091_19442032.jpg

まだ芍薬と柚子しか試していませんが、なるほどお香って
こうゆう感じなのか~と初めての体験にわくわくしました。

無印にはあともう一つ、「6つの香り」と名付けられたセットが
あります。私が買ったのは「和の香り」セット。



一緒にお香立ても購入。

e0318091_19444087.jpg




こんな感じです◎
e0318091_19444737.jpg

灰の入ったお線香立てと違って、一本燃え尽きたらその都度
灰を捨てないといけないのがちょっぴりメンドクサイですが、
立て続けにつけるものでもないのでいいのかな。

もともと香りのするものが好きで、週に2~3回しか使わないのに
けっこうたくさん香水を持っているkeiです。
でもお香には手を出さないと思っていたのに、自分でもびっくり。

ライカもびっくりしてるかな。









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-25 20:25 | 買い物 | Comments(2)
2013年 05月 23日

お線香

仏壇や神棚のない家で育ったので、お線香を買うのは
お墓参りの時ぐらいだったkeiです。

でも、今ではお線香がとても身近なものになり、おそらく
この先、私が自分でお線香をあげることができなくなるまで
お付き合いが続きそう…

そんなお線香ですが、今は長さや香り、煙の量などいろいろな
タイプが売られていますね。
ライカは匂いを嗅ぐのが本当に好きだったので、お線香も
いろいろな香りのものを揃えてあげたら喜ぶかな、と思い、
すでに5種類くらい買ってしまいました。

今は、その中から3種類のお線香がお線香入れに入っています。

e0318091_1744533.jpg
(なんだか派手な色に写ってしまってますが、実際はもう少し
 落ち着いた色あいです…汗)




桃色のものが「桜」、山吹色が「白檀」、緑色が「緑茶」。

e0318091_17453869.jpg
5/3に、母が最初に買ってきてくれたのが「緑茶」だったせいか、
なんとなく「緑茶」が一番落ち着きますが、そんな中ほかの
お線香をあげると「お◎!」と新鮮な気持ちになれます。



e0318091_17452292.jpg

ライカも、香りが変わって同じように「お◎!」と思ってくれて
いたら嬉しいな。









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-23 17:46 | ライカの話 | Comments(0)
2013年 05月 23日

三七日

今日はライカの三七日です。

お供え用のnewフルーツは「メロン」。
私自身はそんなに好きではないのですが、ライカは大好き◎

なので、たまにカットされているものを買ってあげていました。

e0318091_17414855.jpg
でもカットされているものだと日持ちしないので、今日は丸のまま。


基本の(?)バナナ、リンゴ、オレンジ、グレープフルーツと
一緒に、今回は「まるごとバナナ」と「ふんわりスフレ」も!
e0318091_17422448.jpg
まるごとバナナは私の大好物◎

ライカは、私が食べているとそれこそ「ガン見」状態でした。
今日はいつものおあずけではなく、1本まるごと食べられて
大喜びしているかな◎




三七日の今日に満開になるよう買っておいた蕾の芍薬は、
計画通り見事に満開!

e0318091_17431655.jpg



でも、1本だけまだ駄々をこねています(笑)
e0318091_17432781.jpg
人も花もワンコもそれぞれ。
もう焦らずに、この子が自分で咲いてくれるまでゆっくり
待つことにします。



ほかの兄弟たちは今は盛りと咲き誇っていますが、明日から
3連勤の私は、せっかくの満開を朝と夜しか楽しめないのが
とっても残念です△

e0318091_17434276.jpg


週明けまでお花がもってくれるといいな。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-23 17:45 | ライカの話 | Comments(2)
2013年 05月 22日

最近…

まるで花ブログのようになっていますが、今日もお花の
写真でスタートです(笑)

月曜日に買った芍薬はかなりイイ感じで蕾が開いて
います◎

e0318091_17393536.jpg




1本を除いては…↓
e0318091_17392361.jpg


なにゆえ…?

ちゃんと他のものと同じように湯あげしたし、蕾も優しく
もみほぐしてあげたし、蕾のまわりのべたべたした蜜も
拭いたのに△

いったん開き始めたら、一気に開き始めるので、いま上に
ぴょこんと出ている花びら部分が、このまま一気にいって
くれるといいのですが。
そうすれば、明日の三七日にもギリギリ間に合うのに。


まぁ、私が気をもんでも仕方ないので、明日までゆっくり待つ
ことにしましょう。


柏餅でも食べながら◎
e0318091_17391099.jpg



そうだそうだ、とライカも言ってます(笑)e0318091_17385917.jpg


甘いお菓子は疲れた時にぴったり。

ライカも旅に出て明日で3週間。そろそろ一休みしたいな~
なんて思っているかもしれません。
そんな時は柏餅食べにおいでね◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-22 18:18 | 日常 | Comments(0)