otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

昨日はライカの診察日でした。
そこで、あまり嬉しくない結果が出てしまい、打ちのめ
されたkeiです。

一晩明けた今でも、まだ気持ちの整理ができていない
状態なので、詳しく書く気力が出ないのですが、まずは
簡潔に。




血液検査の結果、ヘマトクリットの数値が下がって
いました。すぐにエコー検査をしたところ、肝臓に
腫瘍らしき影が…
今のところそこが破裂して大出血している様子は
無かったのですが、今後、摘出した脾臓同様に
破裂する可能性があるということでした。

そして、今回は脾臓の場合と違い、手術することに
かなりのデメリットがあるというお話も伺いました。


昨日は急用で院長先生がいなかったのですが、
来週の抜糸の時には、院長先生とよく話して
今後の方針を決めたいと思っています。


今現在のライカは、食欲ももりもりあり、普通に
生活できています。
e0318091_1411065.jpg


この状態が少しでも長く続いてくれることを心から
祈りながら、自分自身がずど~んと落ち込まない
ようになんとかコントロールしています△



最後に、ルーカスママさんへ。
  週明けにショートメールをします!と言っていたのに、
  昨日はできずにごめんなさい。
  気持ちの整理がつくまで、もう少しだけ時間が必要
  みたいなので、申し訳ないのですがもう少し待って
  いただけると嬉しいです。ごめんなさい…








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-04-30 14:28 | 動物病院 | Comments(5)
2013年 04月 29日

GW1日目

連休初日からいいお天気で幸先良し◎

ライカは今日もサクランボに夢中です!
朝から何度も「おそとにだして」というサインを
送ってくるので、出してあげるとご覧の通り(笑)

e0318091_12543015.jpg

くんくん、もぐもぐ。




e0318091_12544393.jpg



口元に寄ってみました。




ライカの口と比べると、ものすごく
小さいサクランボですが、あれだけ
夢中になっているということは、ライカに
とってそうとう魅力的なオヤツなの
でしょう。


落ちているサクランボを食べつくすと、
枝になっているサクランボを狙って
ハイジャンプスタートです。






実は去年の段階で、低い所に伸びて
いた枝はライカ自身が飛び付いて折って
しまったので、今年はけっこう高い場所
にしか枝が伸びていません。

なので、ジャンプで狙いを定める際は、
そうとうに気合を入れている様子が
窺えます。




ただ今サクランボの色づき具合はこんな
感じ。
e0318091_12545649.jpg

色はけっこう濃くなってきましたが、大きさが
まだまだ。

もっと大きくなって、形もまぁるくなれば
食べ頃です。
そうなれば、木を揺らすだけでたくさんの
実が落ちてくるので、ライカのために一日に
何回かゆさゆさとするのが私の日課に。





     *  *  *




先週、ラグだけでなくトースターも新調しました。

ずっと使っていた象印のトースターが古くなり、
それなりに取れない汚れも付いてきたため、少し
もったいない気もしましたが、新しいものを購入
しました。

買ったのは無印良品のもの。
e0318091_12552544.jpg

母と、今度のトースターは白基調の明るい印象の
ものにしたいね、と話していました。

当初は、全面が白いものを探していましたが、どうも
ピンとくるものがなく…
全面ではないけど側面が白いツートーンカラーの
無印トースターにたどりつきました。


実はこのトースター、去年あたりからいいなぁ、と思って
いたのですが、母が気に入ってくれるか分からず少し
心配していたもの。
今回候補に挙げてみて、母からOKも出たので念願
叶っておうちに迎えることができ大満足です◎



象印のものに比べて、内部が少し小さくなってしまい
ましたが、トースター2枚は全然OKなので大丈夫でしょう。
(象印のものは、スーパーで売っているような直径30cm
 くらいのピザが余裕では入る大きさでした)

e0318091_12553654.jpg




白黒ツートンもオシャレだし、トースターにありがちな
丸っこいフォルムじゃないところも好みです◎

e0318091_12554454.jpg

でも、取っ手はカーブさせて絶妙なバランス。

本体はホーローみたいな質感でつやつやしているのに、
プラスチック製の取っ手は艶消しでマットなところもグー◎



買う時に、「お手入れは私がするね」と母に約束している
ので、いつまでもキレイに使えるように頑張りたいと
思います。





        *  *  *




今日はこの後ライカと病院へ。

ライカにとって最善の方法は何か、先生とよく話し合って
きたいと思います。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-04-29 13:38 | 日常 | Comments(0)
2013年 04月 28日

明日から…

GWに突入です!

心配だったライカの長時間留守番も無事に
終わり、ホッと一息◎
今日は、帰宅して玄関を開けようとしたら、
内側から玄関の扉をごんごんと押している
音が。もちろんライカです(笑)

玄関が開いたら大急ぎで出てきて、まずは
私に愛想ふり!
そしてすぐにサクランボの木の方へ走って
行ってしまいました。

そんなライカは、今朝もサクランボに夢中!
e0318091_20454254.jpg
(iPhone撮影なので、写りがいまひとつ…)

まだ実は小さく、ようやく赤く色づき始めた
ばかりなのに、ライカにとってのご馳走シーズン
は既に始まっているようです。

木の下に落ちた小さい実を、目の色変えて
食べています。


もう少ししたら食べ頃になるので、それまで
もうちょっと待とうよ~と言っても、ライカの
勢いは止まりません。

抜糸前だというのに、ハイジャンプをしながら
枝に飛び付いています(焦)





明日は退院して1週間目。

病院に行って診察をしてもらう日です。
先生からお話を伺うのがなんだか怖いですが、
避けては通れないので、覚悟を決めて行って
きたいと思います。


最後にオマケの1枚。

e0318091_20463379.jpg







出勤前の身支度をしている時の
ライカです。
身支度中は絶対にジャマしてこない
分別のあるライカ。

もっとワガママ言っていいんだよ。









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-04-28 21:12 | 日常 | Comments(4)
2013年 04月 27日

お留守番

今日から2日間、私の仕事中はライカが一人で
お留守番。


心配だ心配だ…と落ち着かない気分で勤務△
大急ぎで帰宅して玄関を開けたら、迎えてくれた
のはライカの笑顔でした◎

ちょうど、木曜日に太東港で見せてくれたこの
穏やかな笑顔!

e0318091_1956272.jpg

おかえりなさい。おさんぽいく?

行くともさ!



お散歩しながら、無事に一日が終わって心からホッ。
あとは明日を乗り切れば一安心できます。



明日も今日と同じ笑顔で迎えてね、ライカ。








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-04-27 20:18 | 日常 | Comments(2)
2013年 04月 26日

newラグ

3連勤1日目が終わりました。


今日は母が家に居てくれたので、安心して仕事に専念。
でも、明日・明後日は母が親戚の結婚式のため海外へ。
ライカが一人でお留守番…あぁ不安…△

今後のために、ペットカメラの設置を真剣に考えています。
でも、この週末はとにかく仕方ありません。

笑顔のライカをアップして落ち着きましょう。


昨日、リビングの窓際に、新調したラグを敷きました。
雨に濡れた苔みたいな深い緑色。

e0318091_20114089.jpg


部屋に合うかどうか、買う時には少し心配でしたが、
いざ敷いてみたらなかなかイイ◎
我が家のリビングは、グリーン系のものが多いので、
キレイに馴染んでくれました。

革のソファもダークグリーン。
そのソファに、ライカのために敷いているカバーも
グリーンのチェック。
カーテンの柄もグリーン系でした。


逆光気味なので少し分かりにくいですが、ソファの
上にいるライカもnewラグを気に入ってくれたのか
満面の笑顔です◎


明日・明後日は、このソファの上やラグの上で
ゆっくりくつろいでね。








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-04-26 20:34 | 日常 | Comments(2)
2013年 04月 25日

太東港へ

今日は昨日のお天気から一転、とっても気持ちのいい
一日でした◎

こんな日は、ライカと出掛けない手はないです◎


さっそく車で、ライカと私のお気に入り「太東港」へ!

e0318091_18175812.jpg

着いたよ、ライカ~!


海沿いの道を走ると、人でも潮の香りが分かるので、
ワンコのライカはより強く香りを感じるのでしょう。
もう車の中で、そわそわそわそわ…(笑)

海へのワクワクを抑えきれない様子が、手に取る
ように分かって可愛いのなんのって◎


海に着くと、このテンションがさらに上がります。

抜糸前なので、濡れないように気を付けながらも
果敢に海へ接近!
e0318091_18174845.jpg



e0318091_18173474.jpg













ぬれませんでした。

えらいえらい◎
e0318091_18172184.jpg











アクティブなライカは、この高さから
軽々とジャンプ!

ジャンプして一気に降りたライカを
追いかけるため、私もジャンプ!

右端に写っている車は小型トラック
なのですが、比べると高さがなんと
なく分かるかなぁ…

けっこう高かったです(焦)



でもライカはというと…
e0318091_18171046.jpg

ぼくはぜんぜんだいじょうぶです。


さすがワンコ。




お天気が良かったせいか、砂浜の方にはサーファーの
人たちの車、堤防周りには釣り人の車、というように、
平日にしてはけっこう賑やかでした。

e0318091_1817045.jpg



ライカが歩きたいだけ好きに歩かせてあげようと思って
いましたが、2時間くらい歩いてもまだまだ元気なライカに
私の方がギブアップ!

砂浜って歩くのにすごいエネルギーを使いますよね。


途中から、さり気な~く駐車場の方に誘導してみたりと
姑息な手を使ったkeiでした(笑)

e0318091_18164530.jpg



明日から3連勤。

明日は母が家に居てくれますが、明後日土曜日から
月曜日までは、親戚の結婚式に出席するため、海外へ
行ってしまいます。

なので、土日は手術後初の(長時間)留守番をライカに
してもらうことに。
今からもう心配で仕方ありませんが、今日の元気な様子を
見ていると大丈夫かな。

この3連勤が終われば私はGWに突入できます。
昨晩、ブログを読んで心配してくれた兄から電話が
あり、GW中に甥っ子たちを連れて泊まりに行こうか、
という話が出ました。
来てくれれば、甥っ子と仲良しなライカも喜ぶと
思うので、実現するといいな◎



なにはともあれ、この土日を乗り切るゾ~!








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-04-25 19:26 | お出掛け | Comments(6)
2013年 04月 24日

一夜明け…

昨夜のショックから一夜明け、だいぶ落ち着き
平常心になることができました。




こちらは昨日の昼間、まだ検査結果を知らない
時間に撮った写真です。

e0318091_143482.jpg

とても元気に見えるので、手術痕を見なければ
ライカの体の状況が深刻なものだとは分かり
ません。

今日も楽しそうにお散歩してくれたので、その姿が
私を慰めてくれています。
今のところ、完全にライカが私を支えてくれている
状態です(笑)





食欲もばっちりあり、小麦ふすまの手作りクッキーに
飛び付いてパクリ!
e0318091_1433621.jpg

ほかにもイチゴ、ヨーグルト、パイナップルや豚足
などなど母と私からのプレゼント攻撃に大喜びして
くれます◎

少し甘やかし気味な気もしますが、わずらわしい
エリザベスカラーを我慢しているライカへのご褒美
ということで。

e0318091_1431914.jpg

カラーに不満顔のライカ△


もうちょっと我慢してね。

退院の時に先生に訊いたところによると、二週間後
くらいには抜糸できるみたいです。

抜糸したらお祝いしようね、ライカ◎








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-04-24 14:33 | 日常 | Comments(6)
2013年 04月 23日

検査結果

今日のブログはなにから書いていいのか…

さきほど病院からライカと帰ってきました。
別件で動物病院へ電話したところ、病理検査の
結果が出たとのことで行ってきたのです。

ライカの摘出した脾臓にできていた腫瘍は
「血管肉腫」だということが分かりました。




一番恐れていた結果です。

かつてかかった肥満細胞腫より、さらに悪性の
腫瘍です。

急速に他の臓器へ転移をし、命を奪っていく
恐ろしい腫瘍です。
肥満細胞腫と違い、よく効く効果的な抗癌剤が
なく、かつてやったことのある抗癌治療が有効
とは言えない腫瘍だそうです。



今どんな気持ちか言葉にはとてもできませんが、
どうか察していただければと思います。

ただ、いま確実に言えることは、これからの
数か月が私にとって一番大切な時間になる
だろうということ。
そして、一番強くならなきゃいけない時間だと
いうことです。


だから、明日からは絶対に泣きません。

泣くことはけっして弱さではありませんが、
自分の性格的に、こう決めないといつまでも
気持ちの切り替えが出来そうにないので、
あえてこう決めました。



でも、代わりに今夜はたくさん泣こうと思います。
目が腫れるまで(もうすでに腫れていますが)泣いて、
明日からはライカに笑顔だけを見せると決めました。

ライカの中に、私の笑顔だけが残るように。





最後に、今日コメント返しをするつもりでいた
ルーカスママさん、kntさん。
ごめんなさい。

コメント返しもう少し待っていただけますでしょうか。
明日には少し気持ちの整理もつくと思うので、それまで
待っていただけると嬉しいです。すみません。
[PR]

by leica1114 | 2013-04-23 23:07 | 動物病院 | Comments(2)
2013年 04月 22日

おかえりなさい◎

退院してきました!

午後が退院予定だったのですが、午前中に面会に
行った時に先生からOKが出て、そのまま退院に
なりました◎

帰宅後、庭を駆けずり回るライカ!
体を芝生にこすり付けて、思いっきりごろんごろん!
お次はくんくんと庭中の匂い嗅ぎ!

e0318091_1310425.jpg


もう「最高~!!」っていうオーラが体中から出て
いるライカに、写真を撮るのも忘れてしまいそう
でした。

しばらくして、この笑顔を写真に納めなくては!と
カメラを構えましたが、動きが早すぎてうまく捉える
ことができず(苦笑)


ごめんなさい…結局、それなりに撮れたのは上の
一枚だけでした(笑)
(サクランボの木に干した洗濯物が生活感まる出し
 だし…)





今、ライカは私の部屋でく~く~寝ています。

病院でももちろん睡眠はとっていたと思いますが、
きっと落ち着かない眠りだったのでしょうね。
e0318091_13322177.jpg


よく眠って疲れをとるんだよ、ライカ。




次の通院は一週間後です。
その頃には摘出した脾臓の腫瘍がなんだったのか、
病理検査の結果も出ているはず。

知るのが怖くもありますが、知らないといつまでも
落ち着かないので、覚悟して待つことします。





最後に、入院生活最後の一枚。
e0318091_139494.jpg

うん、いい笑顔です◎








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-04-22 13:41 | 動物病院 | Comments(5)
2013年 04月 21日

いよいよ明日!

明日月曜日は、とうとうライカの退院日です◎

退院は午後になるので、午前中に一回面会に行き、
午後にもう一度行って一緒に帰ってくる予定です。


写真は手術前日のものですが、早くこんな風にお散歩
がしたくてたまりません。
e0318091_19364679.jpg



退院後は普通にお散歩OKなので、すぐに叶ってくれると
思いますが、実際にできるまでなんとなく落ち着かない…

ご飯をちゃんと食べたかな?
おトイレを我慢していないかな?
どこか痛いところはないかな?
暑すぎたり寒すぎたりしていないかな?

などなど、近くにいないといつも心配ばかりしてしまい、
自分でも苦笑いです。



ライカのいる病室は、床暖房とエアコン完備の快適空間。
おトイレもちゃんとシートの上でしていると聞いているし、
ご飯は目の色を変えて食べていました。

でもやっぱり心配なんです△
仕方ないですね。



とにもかくにも早く明日になぁ~れ!







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-04-21 20:14 | 動物病院 | Comments(4)