otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ご飯( 6 )


2015年 04月 09日

ホルモン焼き

一週間前くらいから、私と母との間で「ホルモン焼き食べたいブーム」が
来ていて、千葉県内で評判のいいお店をリサーチしていました。
その結果、意外にもうちの近くに評判のいいお店があることが判明。

さっそく昨日行ってきました◎
e0318091_1854162.jpg
ホルモン焼きはやっぱり七輪ですよね◎

七輪と一緒に「氷」がやってきます。
e0318091_1855053.jpg
ホルモンの脂で、火が上がった時の火消用だそうです。
火が上がったら、網にガリガリとこすり付けて使って
くださいと言われました。へぇ~。

マルチョウを焼いたところ、さっそく火が!
e0318091_186040.jpg
でもマルチョウの位置を変えると火が収まるので、
けっきょく氷は使わず。(使えば良かった…)


肝心のお味の方ですが、もう大満足!
氷と一緒に写っているはらみがすごく柔らかくって、よく母と行く
千葉そごうの「牛兵衛」並みでした◎
母が一番に注文した「厚切り牛タン」も柔らかくって美味しい!
                 ↓
e0318091_186811.jpg
とにかく全てが新鮮で、臭みは全くなし。

私たちは17:00の開店と同時に入ったのですが、お客さんが
次々に入店。30分ほどした時点で、予約席以外は満席になって
しまいました。

ちゃんと探せば、地元にもいいお店があるもんですね(笑)





おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2015-04-09 18:33 | ご飯 | Comments(0)
2015年 03月 26日

ドライトマト

母の知り合いからたくさんの熊本産ミニトマトが届きました◎

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、とにかくたくさん
いただいたので、何割かを(母が)ドライトマトに。
e0318091_12362279.jpg
4cmくらいある、それは立派なミニトマトなので、半分に
割っても存在感たっぷり◎

乾燥してしわしわになるにつれ、トマトの香りが凝縮!
どんなお料理に使おうか、楽しい想像にワクワクします。
e0318091_1236392.jpg
第一弾は程よく乾燥したので、昨日(母が)庭のハーブ、
そしてニンニクをたっぷり入れてオリーブオイル漬けに。
ただいま庭では第二弾のミニトマトが仕込まれ中です。
保存食作りって本当に楽しい◎



…とはいえ、今回のドライトマト作りは全て母がやってくれたこと。
私は横から「いいねーおいしそー」と口を出しただけです(笑)






おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2015-03-26 13:00 | ご飯 | Comments(2)
2015年 01月 23日

作り置きランチ

(iPhoneにて投稿)

先週、職場に持って行って以来ハマってしまった
「ジャーサラダ」を今週も作ってしまいました◎
e0318091_22073068.jpg
(インスタントカメラ風)

先週はお試しで作ったので、WECKのガラス瓶で
作りましたが、今週はジャーサラダ定番の容器とも
言える「メイソンジャー」で!

でもこの「メイソンジャー」を手に入れるのに
苦労しました△
(コストコに売ってるっていうから行ったら
売ってないし…ウジウジ…)

ジャーサラダのブームは去年だと思っていたら
少し認識が甘かったようです。
ネットショップでは品切れ店ばかり…
ようやく在庫のあるお店を見付けたので、何個
買おうかな〜と迷っていたらパソコン画面上で
在庫がどんどん減ってきて大慌て!
焦りながらとりあえず5個分ポチったのでした(笑)

ジャーサラダは4〜5日もつので、週末のランチが
一気に作り置けてしまうのは凄く楽チン◎
オススメです◎





おしまい。



[PR]

by leica1114 | 2015-01-23 22:05 | ご飯 | Comments(0)
2014年 02月 03日

ご褒美のあら煮

今日は午前中、庭の雑草抜きをしました。

この時期は雑草だけが緑色なので、とってもやりやすい◎
e0318091_19404832.jpg
夏なら、雑草抜き→芝刈り、という具合になるところですが、
冬なので雑草抜きのみでOK。さらに去年のリフォームによって
庭が手入れしやすい広さになったので、以前は気が重い以外の
何物でもなかった庭仕事がちょっと楽しくなりました。

…とはいえ、今日は私が朝寝坊をしたので、ほとんど母がやって
くれたのですが…(笑)



最後だけちょこっと手伝った私ですが、ご褒美の夕飯は
最初から参加!

母も私も大好きな和食のお店で◎

私は白子のお鍋と握りのレディース御膳。
母は天ぷら蕎麦と握りのセット。
e0318091_194138.jpg



このお店では絶対に欠かせない「あら煮」◎
e0318091_1941935.jpg
今日はこのあら煮が出てくるのがすごく遅くて、私も母も
自分のメインを食べ終わった後でした。

かなりお腹いっぱいになっていましたが、それでも
美味しいものはやっぱり美味しい!
ちゃんと完食してお店を出てきました(笑)。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-03 20:27 | ご飯 | Comments(0)
2013年 12月 08日

和食ディナー

昨日遅く母が帰国しました。

2泊3日の海外でしたが、とっても和食に飢えてしまった母の
希望により、今夜は和食のお店でディナー◎

あら煮が絶品なんです!
e0318091_22373322.jpg
お鍋付きの握りセットも頼んだので、お腹いっぱい◎


それにしても、どうやったらあんなに美味しいあら煮が作れるの
でしょうか。煮物なのにはっきりわかる霜降り状態のお魚。
ぷりぷりのほろほろで、白いご飯が欲しい!
甘い味付けが苦手な母と私にとって、ちょうどいい味付けなのも
言うことなしです◎

この味がおうちで再現できたらなぁ。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-08 23:11 | ご飯 | Comments(0)
2013年 05月 18日

海の近く…

に住んでいると、スーパーで売っているお寿司のクォリティーが
高いです。クォリティーは高いけど、お値段が低めなのが嬉しい
ところ◎

実家近くのスーパーで買うより、素人目で見ても明らかに新鮮で
2割くらい安いです。

e0318091_1738589.jpg
(水曜日に食べた、今週2回目のお寿司)

でも、考えてみたら実家は東京なので、海のない県と比べれば
一応海の近くといえるのかもしれません。。
そう考えると、海のないいわゆる内陸県ってやっぱりお寿司が
高いのかな?なんてどうしようもないことを考えてしまいました。

ちなみに内陸県は日本に8県あって、埼玉県、栃木県、群馬県、
山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県だそうです。へ~。





お寿司と一緒に食べたもの。

母が分けてくれた「イカの塩辛」です。
e0318091_17391347.jpg
自家製の柚子胡椒をちょこんと乗せて。

子供の頃は、自分がいかの塩辛を食べるようになるなんて
想像もしていませんでした。
今でも、すごく美味し~い!というところまではいっていないのですが、
無性に「二口くらい食べたい」と思うことが(笑)

なんてことを書いておきながら、今回はこの量を完食してしまいました。


e0318091_17392177.jpg




お寿司の方ももちろん完食。

ご馳走様でした◎



では仕事に行ってきます!







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-18 07:30 | ご飯 | Comments(4)