カテゴリ:ライカの話( 32 )


2013年 06月 01日

涙と素数の法則

仕事の日は涙腺が弱くなります。

以前も書きましたが、ライカと離れているとライカのこと
ばかり考えてしまうからです。
仕事中は忙しく動いているのでいいのですが、帰り道が
とても危険…電車の中や車の中で、考える隙間時間ができると
一気に感情の波がやってきます。

今日も帰り道、駅で電車を待っていたら、突如やってきました…
感情の波が…大急ぎでiPodの選曲を明るいものに変え、素数を
数えることに…なんだその方法?って思われそうですが、これは
私の中でけっこう効果のある方法です。

素数の素晴らしい(?)ところは、いまだに誰もその規則性を公式等に
表すことができていないところ。
だから、次の素数は何かな?と考える時、公式に当てはめることは
できず、ある程度地道に考えなくてはいけません。
その地道な行為がいい逃避になります。

でも、最近は400近くくらいまでの素数をだんだん覚えてきてしまい、
あまり考えずに出てくるようになってしまいました。
これでは逃避にならないので、そろそろ別の方法も探す必要が…

今度は、素数を足し算してみようかな。

e0318091_20193493.jpg






こんなことをしているとライカに知れたら、
お得意の呆れ顔をされてしまうことでしょう。



なにやってるんですか…(ため息)。





ライカは笑顔の次に呆れ顔が得意◎
(私がおバカなことに付き合わせていたからですが…)

他にも、私が失敗した時に見せるニンマリ顔、慰め顔、
知らん顔etc…

とにかく人間臭かったです(笑)






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-06-01 21:20 | ライカの話 | Comments(0)
2013年 05月 30日

四七日

今日はライカの四七日です。



今週はお天気がいまひとつだったので、雰囲気を明るく
するために元気いっぱいのヒマワリを飾りました。

ヒマワリの色が明るすぎて、デジカメのオート機能で撮ると、
背景がなんだか暗く写ってしまうほど。
e0318091_14384864.jpg






e0318091_14385890.jpg




お供えの果物は、赤いプラムを
選んでみました。

冷蔵庫から出したばかりだった
ので、表面に汗をかいています。


桃が大好きだったライカですが、
プラムはあんまりあげたことが
なかったので、今日のお供えは
ライカにとっても目新しくってイイ
かな。





バナナ、リンゴ、オレンジ、グレープフルーツは
基本の顔ぶれ。
e0318091_14391536.jpg





テーブルには、二七日に飾ったポンポンマムが
3本だけですがまだ。
e0318091_14392811.jpg
マム(菊)って、話には聞いていましたがすごく
長持ちしますね。


三七日に満開になるよう準備した芍薬は、三七日を
過ぎて花びらが落ち始めましたが、先週の金曜日に
蕾のものをさらに6本追加しました。

その6本が今まさに満開です。
e0318091_15353033.jpg

芍薬の旬は5~6月なので、あと1~2回くらいはどこかで
購入できるかな。



e0318091_15473377.jpg






それにしても、芍薬の散り方ってなんとも
言えず独特ですね。

花びらが、ぱさぁ、ぱさぁ、という感じで
散ります。
散るというより、繊細な工芸品をうっかり
触って壊してしまったかのような感じ。











e0318091_154752.jpg



最初の6本の蕾の中で、なかなか開かず
駄々をこねていたいた1本は、少~し開いて
こんな感じです。


頑張れ。













e0318091_14393866.jpg





ヒマワリが1本、花の近くで折れてしまった
ので、ミルクジャーに入れました。



この写真も、ヒマワリの鮮やかに背景が
圧倒されています(笑)

まさに私の中のライカのよう。

ライカがあまりに明るくて、いなくなって
からは手探りで生活しているみたいなん
だよ、とお線香をあげながらライカに
語りかけ、困らせています。












よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-30 16:14 | ライカの話 | Comments(5)
2013年 05月 23日

お線香

仏壇や神棚のない家で育ったので、お線香を買うのは
お墓参りの時ぐらいだったkeiです。

でも、今ではお線香がとても身近なものになり、おそらく
この先、私が自分でお線香をあげることができなくなるまで
お付き合いが続きそう…

そんなお線香ですが、今は長さや香り、煙の量などいろいろな
タイプが売られていますね。
ライカは匂いを嗅ぐのが本当に好きだったので、お線香も
いろいろな香りのものを揃えてあげたら喜ぶかな、と思い、
すでに5種類くらい買ってしまいました。

今は、その中から3種類のお線香がお線香入れに入っています。

e0318091_1744533.jpg
(なんだか派手な色に写ってしまってますが、実際はもう少し
 落ち着いた色あいです…汗)




桃色のものが「桜」、山吹色が「白檀」、緑色が「緑茶」。

e0318091_17453869.jpg
5/3に、母が最初に買ってきてくれたのが「緑茶」だったせいか、
なんとなく「緑茶」が一番落ち着きますが、そんな中ほかの
お線香をあげると「お◎!」と新鮮な気持ちになれます。



e0318091_17452292.jpg

ライカも、香りが変わって同じように「お◎!」と思ってくれて
いたら嬉しいな。









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-23 17:46 | ライカの話 | Comments(0)
2013年 05月 23日

三七日

今日はライカの三七日です。

お供え用のnewフルーツは「メロン」。
私自身はそんなに好きではないのですが、ライカは大好き◎

なので、たまにカットされているものを買ってあげていました。

e0318091_17414855.jpg
でもカットされているものだと日持ちしないので、今日は丸のまま。


基本の(?)バナナ、リンゴ、オレンジ、グレープフルーツと
一緒に、今回は「まるごとバナナ」と「ふんわりスフレ」も!
e0318091_17422448.jpg
まるごとバナナは私の大好物◎

ライカは、私が食べているとそれこそ「ガン見」状態でした。
今日はいつものおあずけではなく、1本まるごと食べられて
大喜びしているかな◎




三七日の今日に満開になるよう買っておいた蕾の芍薬は、
計画通り見事に満開!

e0318091_17431655.jpg



でも、1本だけまだ駄々をこねています(笑)
e0318091_17432781.jpg
人も花もワンコもそれぞれ。
もう焦らずに、この子が自分で咲いてくれるまでゆっくり
待つことにします。



ほかの兄弟たちは今は盛りと咲き誇っていますが、明日から
3連勤の私は、せっかくの満開を朝と夜しか楽しめないのが
とっても残念です△

e0318091_17434276.jpg


週明けまでお花がもってくれるといいな。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-23 17:45 | ライカの話 | Comments(2)
2013年 05月 19日

車と涙

仕事帰りに駅から車で家に向かう途中、いつも無性に
悲しくなります。

今までずっと、早くライカに会いたいと思いながら車を
走らせていた道です。

でも、今はどんなに急いで帰ってもライカはいません。
鍵を開ける私をせかすように、玄関のドアを鼻で押しながら
くんくんと言うライカはいません。


そんなことを考えると、面会から帰る時に見せたライカの顔が
頭に浮かんできて、どうしてもっと一緒にいてあげなかったん
だろう…と後悔の気持ちがこみ上げてきてしまいます。

最終的にここに行きついてしまうと、もうどうしようもなく…
あとはただひたすら泣けて泣けて…と、こんなことの繰り
返しです。

家につくまでにはなんとか涙をひっこめていますが、今週は
電車に乗っている時も危ない時がありました△

e0318091_21212015.jpg

考えてみればまだ二七日がすぎたばかり。
悲しみが薄れなくて当然ですよね。

急いだり焦ったりしているわけではないのですが、大人に
なってからは普段泣くことなんてなかったので、予告なく
押し寄せてくる感情に涙がこぼれることに慣れなくて…

じゃあいつかは慣れるのか、というと、いつまでも慣れないと
思いますが、涙腺スイッチが壊れたみたいな状態がどうにも
こうにも…はぁ△







ライカに会いたいなぁ…。










よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-19 22:15 | ライカの話 | Comments(6)
2013年 05月 16日

二七日

今日はライカの二七日(ふたなのか)です。

昨日のうちに買っていたお花と果物をお供えして、今日は
ロウソクとお線香が尽きないようにできるだけライカのそばに。



写真は昨日買ったグリーンのポンポンマムです。
(マム=菊)

e0318091_15275643.jpg
グリーンだと、一般的な菊のイメージとは少し違いますね。
小さい菊でかなりカワイイです◎



そして、今回大本命だったのはこちら。

e0318091_1528622.jpg
黄色のピンポンマムです。
昨日のうちに4本買っていたのですが、もっとボリュームを出したく
なって、今日の午前中に追加で6本買ってしまいました。

買った時には1輪ずつ丁寧に紙が巻いてありました。
その紙を取ると、見事にまん丸く咲いた菊が◎

e0318091_15284755.jpg
直径が6~7cmくらいあります。

なんかもう見事過ぎて、人工的に作ったかのようです(笑)




ちなみに、「ポンポンマム」と「ピンポンマム」の違いがよく
分からないkei。

勝手に…

    ポンポンマム→普通の菊より丸みのある菊
    ピンポンマム→完全に球形の菊

…と解釈していますが、実は全然違うのかも。
でも可愛ければそれでよし◎



別の花瓶に入れようと思っていた同色のガーベラも、無理矢理
入れてしまいました。

e0318091_15292236.jpg
濃いめの黄色なので、いかにも元気いっぱい、という雰囲気です。

四十九日までは長い旅を続けなくてはいけないライカに、パワーを
分けてあげられそう。でも、ちょっと派手過ぎかな…という心配も
あったりなかったり…(大丈夫?)


e0318091_15293510.jpg
来週の三七日(みなのか)は何色のお花にしようかな。





今日は、ライカの大好きなブドウも登場。

e0318091_1530202.jpg
きっと今頃、旅の途中で食べているはずです◎


一緒に、弟が送ってくれたお菓子と母が置いてくれたラスクも。

e0318091_15304478.jpg
これも旅の途中に食べてね。

いつもみたいに一気に食べないで、ちゃんと少しずつ食べるんだよ。





私は明日から3連勤です。

今週は母もいるので、先週のような寂しさはないと思いますが、
できるだけ明るく振る舞えるよう頑張ってきます。









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-16 16:49 | ライカの話 | Comments(4)
2013年 05月 10日

温かい夢

昨日で私のGWも終わり、いよいよ今日からいつも通りの
出勤が始まりました。

昨日の初七日で、就寝直前にライカへ話しかけながら、
「明日から仕事始まるけど、私大丈夫かなぁ?」なんて
少し弱音を吐きました。

そうしたらそのせいでしょうか。
昨晩、ライカが逝ってしまって以来初めて、夢にライカが出て
きました。


夢の内容はあまり覚えていないのですが、ライカがお座りして
いるのを見て私がそこへ近づいていきます。
ライカは私の方をはっきり見ているのですが、私はそこに近づき
ながら、「ライカをなでて、ライカが冷たかったらどうしよう」と考えて
いました。

多分、病院から連れて帰ってきたあとの、冷たくなっていくライカの
印象が強かったからだと思います。
うまく説明できないのですが、私は夢の中で、これが現実ではない
ことをはっきり認識していて、ライカは生きていたんだ!なんて思ったり
はしていませんでした。
ただ自分の中で、冷たいライカの体に対する印象が強かったので、
夢の中でまで冷たかったらどうしよう…という不安があったのです。






でも…

そんな不安を抱きながら触れたライカの体は、嬉しいことにとてもとても
温かかったです。

e0318091_19392115.jpg




私はちゃんと温かいライカの体を覚えていられたんだ、と思うとそれが
嬉しくて嬉しくて…目が覚めてから、久しぶりに嬉し涙が流れました。
この3週間の間ずっと流していた悲しい涙ではなく、嬉し涙です。

そして、初七日の夜にまで心配かけてごめんね、と心の中でライカに
謝り、でもまた夢で会いたいなぁ、とこっそりお願いもしてしまいました。






明日から2日間、母が家にいません。
いつもなら仕事から帰宅すると玄関で迎えてくれたライカももちろんいない
ので、完全に誰もいない家に帰らなきゃいけないのかと思うとすごく寂しい
ですが、今日の夢のおかげでなんとか乗り切れそうな気がします。








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-10 19:43 | ライカの話 | Comments(4)
2013年 05月 09日

初七日

今日はライカの初七日です。

昨日のうちに千葉そごうへ行って、お花と果物を用意して
いたので、今日はゆっくりと準備をすることができました。

e0318091_1352318.jpg


お通夜の時は、白や黄色、オレンジといった色合いのお花
だったので、今回はピンク基調の可愛らしいお花にしてみました。

斎場から戻ってきて以来、ライカは私の部屋の作り付けのシェルフが
定位置になっていましたが、そこはあまり背の高いお花だと入らない
可能性があり、背の低めなブーケを選択。

でも、結局お供え物がたくさんあり過ぎてシェルフから移動させる
ことになってしまいました(笑)




母が佐賀から戻ってくる時に持ってきたアンティーク家具を
借りて、私の部屋の壁際へ。

e0318091_1355864.jpg

これは、着物の生地を裁断する時に使われていたものだ
そうです。
いい感じに使い込まれた様子がいろいろな所に見受けられて
とってもステキです。






ライカも、シェルフより広くて明るい場所に移動してきて
気持ちよさそう◎

e0318091_1354581.jpg

果物のほかに、母が買ってきてくれたパンもお供えしました。

実はライカ、ものすごくパンが好きだったんです!
でも、炭水化物は悪性腫瘍の栄養源になってしまうと知って
からは、大好きなパンを食べることができませんでした。

これからは食べたかったものを思いっきり食べられるように、
いろいろなパンをお供えしてあげようと思っています。






今日の初七日が終わると、次は6/20の四十九日がやって
きますが、その間、ライカはいわゆる三途の川を渡ったり、
7日ごとに行われる裁判を受けたりと試練が続きます。

ライカは悪いことなんてしたことがないので、仏様の裁判は
心配ないと思っていますが、私が追善供養として良いことを
行えば、それはライカにとってもいいことなようです。
本当は、こうゆうこととは関係なく常に良いことを行うべき
なんだろうなぁ、と少し反省しつつも、とりあえず四十九日まで
頑張ってみたいと思います。


最後に自分の備忘録として今後の日程を。

  
      初七日(しょなのか)   5/9
      二七日(ふたなのか)  5/16
      三七日(みなのか)   5/23
      四七日(よなのか)    5/30
      初月忌(しょがっき)   6/3
      五七日(いつなのか)  6/6
      六七日(むなのか)    6/13
      七七日(四十九日)   6/20


初月忌は、最初の月命日だそうです。
こうやって調べると、自分の知らなかったことがたくさん。

私ができることはなんだってしてあげたいので、ライカが
これからの旅で困ったりしないようにしっかりと送って
あげたいです。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-09 14:08 | ライカの話 | Comments(2)
2013年 05月 07日

写真

昨日ネットで注文した写真を受け取りに行ってきました。

家庭用プリンターの性能が上がったとはいえ、やはり餅は餅屋。
ちゃんと専門店にお願いすると、キレイに仕上げてくれますね◎

帰ってきてフレームに入れるのが楽しみで、帰りの車の中では
赤信号で止まるたびに袋から出してながめてしまいました。



母が買ってくれたフレームは4つ。
大きさは大・中・小と3種類。
縦置き、横置きが自由に選べるシンプルなものなので、どんな
風に並べようかいろいろ考えて決めました。

e0318091_16255256.jpg




できるだけ動きが出るように、高さがばらばらになるように並べ、
一番小さいフレームは少し前に出しました。

e0318091_16262432.jpg

フレームの表面にガラスがはまっているので、外の光が入ってくる
リビングではどう写しても光が反射してしまいます。残念△
(実際に見る時は全然大丈夫)




個別の写真は一応こちら。

まずは、フレーム大(縦)とフレーム小(縦)。

e0318091_16282684.jpg

プライベートスペースでくつろぐライカと、田植え直後の田んぼを
優しい顔で眺めるライカ。



フレーム中(横)とフレーム小(横)には、お散歩中の満面笑顔と
子犬時代の写真を。

e0318091_16284198.jpg

この子犬時代の1枚は、私と母の間で密かに「自衛官募集」と
呼ばれているものです(笑)
理由は、その手の募集ポスターに使われそうな優等生チックな
表情をしているから。
この画像では分かりにくいですが、目がすごくキラキラしていて、
芝生には桜(正確にはサクランボ)の花びらが散っている様子まで
写っています。



今回はこの4枚でしたが、季節ごとに変えたりして、できるだけ
たくさんのライカが見られるようにしたいと思います。






写真を飾るというシンプルな行為でこんなに楽しくなれるとは
思っていなかったので、私の部屋にも飾ることにしました。

e0318091_16291626.jpg

ずいぶん前にIKEAで買ったフレームです。

裏表に1枚ずつ入るので、くるくるとひっくり返して両方の
写真を楽しめる優れもの。

e0318091_16294037.jpg




こうやって、ライカをできるだけ身近に感じることのできる方法を
たくさん見付けていくことが、いまの私の精神安定剤になっている
みたいです。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-07 17:27 | ライカの話 | Comments(4)
2013年 05月 06日

ふぅ

今日はいいお天気の中、久しぶりにのんびりしました。

5/1にライカが緊急再入院して以来張りつめていた心の糸が、
少しだけゆるんで「日常」と呼ばれるものがちょっとだけ戻って
きた気がします。

そういえば、今日は世間的にGW最終日。

明日からは日本中に「日常」が戻ってくるんですね。

私のGWはもう少しだけ続きますが、明後日はGW中にライカと
する予定だったお出掛けをしたいと思います。
母に付き合ってもらい、車にライカも乗せていくつもりです。
どこに行こうかまだ考え中ですが、ライカが喜んでくれると
いいな◎


明日は、ネットでプリントの注文をしたライカの写真を取りに行き、
昨日母に買ってもらったフレームに入れてあげるつもりです。
リビングのウォールシェルフに飾った様子を早く見たい!

写真を飾ることってほとんどなかったので、かなり楽しみです◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-05-06 19:51 | ライカの話 | Comments(0)