カテゴリ:ライカの話( 32 )


2016年 05月 03日

三回目の日

5月3日はライカの命日です。

もう三回目の命日ですが、そんなに経った気がしません。
今でもライカのことを思い出すと涙が出てきてしまいます。
こればっかりは仕方ないですね。
あまりしんみりし過ぎると陽気だったライカが困ってしまうと
思うので、今日はさらりと写真を紹介していきたいと思います。


まずは、お供えのフルーツたち。

e0318091_13355796.jpg
全部ライカが大好きだったフルーツです◎
母が用意してくれました。

母上様ありがとう◎!


そして、端午の節句が近いので、男の子のライカに柏餅。

e0318091_13354518.jpg



そしてそして、忘れてはいけない庭のサクランボ。

e0318091_1336344.jpg
ライカがとにかく夢中だったサクランボ◎
芝生に落ちた実はもちろん、高い場所の実には渾身のハイジャンプを
くり出してサクランボ狩りに勤しんでいました(笑)
ちょうどこの時期に赤くなってくるので、命日に美味しそうなサクランボを
飾ることができます。


サクランボの反対側には白百合を◎

e0318091_13361025.jpg




下の4枚はツイッターにアップしたものです。

今年はプラシオスがいるので、この場所にフルーツやキャンドル等を
設置して大丈夫かな、と少し心配していました。
場合によっては、家の中で唯一プラシオスが立ち入り禁止にしている
和室(畳で爪といじゃうのでNG)に設置することも考えていました。

e0318091_13361719.jpg
でも、助かることにプラシオスががお供え物にいたずらすることは無し。
こうゆうところ、猫だから?プラシオスだから?とても楽です(笑)

プラシオス、ありがとうね◎






               *  *  *





三回目の命日を思いがけずプラシオスというニャンコと迎えることに
なりましたが、去年の年末までは、まさかこんな展開になるとは
思っていませんでした。
当初の予定(?)では、三回目の命日が過ぎたら、二代目ワンコを
考えようかな、と思っていたので、かなりの予定変更具合です(笑)

でも、犬派人間としては二代目ワンコも諦めていないので、いつか
ワンコとニャンコどっちもいるおうちになったらいいな~なんて
思ってます◎






おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2016-05-03 13:34 | ライカの話 | Comments(2)
2015年 08月 13日

迎え盆

今日は大好きなライカへ向けて迎え火を焚きました。
今年はおがらがとっても調子よく燃えて、天国からこちらへ向かっている
ライカにもよく見えたんじゃないかな◎

お供えの果物は母が用意してくれました◎
e0318091_2032222.jpg
ユリはまだ全て蕾ですが、送り盆の日にはだいぶ開くはず。

今年は、お盆中のお出かけにライカが一緒に行けるよう、キーホルダータイプの
フォトフレームを注文しました。
フォトフレームにライカの写真を入れて、一緒にお出かけしたかったので。
ところが届いた商品が注文したものと違い、返品しなくてはいけなくなって
しまい、残念なことにお盆に間に合わず…△

実は昨日から姪っ子が泊まりに来ていて、明日は母も一緒に3人で
鴨川シーワールドに行くつもりなので、そこに持って行きたかったのにぃ…
仕方ないので、明日は別の方法でライカの写真を持っていこうと思います。


明日はお盆真っ最中のため、鴨シーの開園時間がすごく早くて、なんと7:30!!
今日はライカも早めに寝て明日に備えてね◎
e0318091_2033041.jpg
りょうかいです。


明日はドライバーでもある私も早めに休みましょう。






おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2015-08-13 20:29 | ライカの話 | Comments(0)
2015年 07月 09日

お久しぶりの…

ライカ写真◎


ウトウトしてると思ったら…
e0318091_12503669.jpg



あ、起こしちゃった。
e0318091_12504640.jpg
ごめんごめん。


シャチはカワイイけど、もふもふできないからなぁ。







おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2015-07-09 12:53 | ライカの話 | Comments(2)
2015年 05月 03日

三回忌

ライカがお星さまになってしまってから、早いものでもう二年。
今日はライカの三回忌です。

母が買ってくれたお花とフルーツに囲まれて、いつも見ている
ライカの写真がいつも以上に輝いて見えます◎
e0318091_19223176.jpg


「とちおとめ」の香りで部屋がいっぱい◎
e0318091_19224370.jpg


お庭のサクランボも一枝追加。
e0318091_19225366.jpg


まだまだ赤くなりきっていない実もありますが、既に庭では
鳥たちの攻防戦が繰り広げられています(笑)
e0318091_1923363.jpg


私の部屋から下を向くとこんな感じ。
e0318091_19231246.jpg
実の上部は日当たりがいいので、いい色づきですね。
上から見ると、もう完熟しているように見えます。
ライカは全く赤くなっていない緑の実の時からこのサクランボに
夢中でした(笑)
今日はお腹いっぱい食べていってくれたかな◎


夕食は私たちと一緒にリビングで◎
e0318091_19232368.jpg




            *  *  *


2年経ってもライカに関してはまだまだメンタル面が回復して
いないので、三回忌のブログだというのにサラリとした内容に
なってしまいましたが、今はこれが精いっぱい△
まだまだ時間が必要なようです。
ダメだなぁ、と思うものの、こればっかりは仕方ないですね(笑)




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2015-05-03 19:56 | ライカの話 | Comments(0)
2015年 01月 31日

今日は…

ライカのお誕生日です◎


もし元気でいてくれたら今日で11歳。
バースデーケーキは何にしようかな~と迷った末、
一つには絞れずイチゴのミルクレープとイチゴの
シュークリームの2種類を用意しました。

笑顔いっぱいで食べてくれたかな◎
e0318091_2141463.jpg


美味しかった?
e0318091_21411227.jpg


また一年、私を見守ってね◎





おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2015-01-31 19:33 | ライカの話 | Comments(2)
2014年 09月 23日

お彼岸

今日は秋分の日。


ライカにもお彼岸のお供え物を◎
e0318091_1941732.jpg
母が「3口で食べちゃいそう(笑)」と言っていましたが、
確かに~(笑)!うふふ。美味しそう◎


ガーベラのカラフルさがライカの周りをパッと明るく
してくれています。
e0318091_19411713.jpg
花より団子のライカなので、お花にちゃんと気づいて
くれたかな?


ガーベラ団地の存在を知って以来、近所のお花屋さんに
いいお花がない時でも焦ることがなくなりました。
1本30円でいつも大量のオマケ付き、というお財布に
優しいガーベラ団地◎
ハウス栽培なので一年中買えることも嬉しい点です◎




おしまい。



(自分のための備忘録 : 髪をショートに!パーマもかけたヨー!)
[PR]

by leica1114 | 2014-09-23 19:56 | ライカの話 | Comments(0)
2014年 08月 19日

送り火

16日は2014年お盆最終日でした。

暗くなってから、去年と同様「送りたくな~い!」と思いつつ
送り火を炊きました。
e0318091_15413823.jpg
勢いよく燃えるオガラを恨めしそうに眺めるkei…△


ライカ~行かないで~(涙)!


下界に帰ってきてくれるのが、1年のうちたったの4日間だけなんて
ちょっと短すぎませんか…△

4日間の滞在中、大好物をお腹いっぱい食べられたかな◎
e0318091_1542851.jpg
ブドウ、バナナ、モモ、ミカン、スイカ、お団子◎
美味しかったね◎



そ・し・て!

15日にルーカスママさんからいただいた美味しいお菓子◎
e0318091_15415142.jpg
「クルミッ子」と「湘南チーズパイ」です。どちらも絶品◎!
こちらもしっかり味わっていったに違いない!

ルーカスママさんありがとうございました◎



お盆初日には全て蕾だったユリも最終日にはここまで
咲いて、部屋中にいい香りが。
e0318091_15423275.jpg
16日には兄家族が泊まりにきていて、にぎやかな
雰囲気の中送ることができました。

お盆が終わり、8月もすでに半ば過ぎ。
ライカがいなくなってしまってから2回目の夏ですが、時間の
流れが今年はとても早く感じます。
楽しい時間が早く感じるのはよくあることですが、逆もあるん
ですね…。




16日は甥っ子・姪っ子にまとめて誕生日プレゼントを買うため
トイザらスへ。

e0318091_16202881.jpg

長男はWii Uのソフト。
次男はカードゲーム。

←そして長女は「アナと雪の女王」の
 コスプレ用ドレスをご所望!


長女はそうとう嬉しかったようで、鏡の前で
自分の姿にご満悦◎
そんな愛娘の姿を激写する兄の姿もなかなかの
ものでした(笑)






おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-08-19 16:52 | ライカの話 | Comments(0)
2014年 08月 13日

お盆2014

2014年のお盆がスタート(?)しました。
初日の今日はお供え物を買いにまわり、オガラを
燃やして迎え火を炊きました。


ライカおかえりー!



曇り空だったので、写真が暗くていまひとつ△
e0318091_17493244.jpg



オガラを燃やしている最中に、とうとう雨まで降って
きちゃったり…△
e0318091_17503749.jpg
(場所を変えて無事燃え尽きました)


お供え物はライカの好きなものばっかり◎
e0318091_17495935.jpg
巨峰を食べるライカってそれはそれは可愛かったものです◎
前脚で巨峰を押さえながら、一粒一粒器用に食べていって、
ちゃーんと最後に枝が残ってご馳走様◎
きっと今日もそうやって食べているのでしょう◎


大きなスイカは、母からライカへのプレゼント◎
e0318091_17494577.jpg
このスイカ本当に大きいんです!
ライカの骨壺より背が高くて、重いのなんのって◎
片手で持つのはそうとうにツライ!ってくらいです(笑)


ユリはまだ全て蕾なので、開いてくるのが楽しみ楽しみ◎
e0318091_17502076.jpg
お花を買いに行ったら、どこに行っても菊を中心にした、いわゆる
「仏花」ばかり…普通のユリすらなかなか見つけられない中、
かなり焦りながらもなんとかユリを見つけてそれをゲット。

ほっ。


送り火を炊く16日までに、お花がいくつ咲くかなぁ。
部屋中にユリの香りが広がるのが楽しみです◎



            *  *  *




さてさて、明日は楽しいお出かけ日!

なんと!いつもコメントをくださるルーカスママさんからお誘いが◎
国立博物館で「故宮展」を鑑賞した後、期間限定で20時まで開園している
上野動物園で夜の動物園ウォッチ。
完全にkeiの趣味全開のスケジュールですが、快くOKしてくださった
ルーカスママさん◎ありがとうございます!!

母には「〇〇〇さん(←ルーカスママさんの本名)かわいそ~」と言われ、
かなりドキドキしているkeiですが、めげずに頑張ってきますよー!

ルーカスママさん、明日はどうぞよろしくお願いいたします◎






おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-08-13 19:12 | ライカの話 | Comments(5)
2014年 05月 03日

一周忌

早いものでもう一年。

ライカがいなくなってから365日経ってしまいました。

それだけ時間が経ったのに、ライカのことをいろいろ
書くのはまだ辛いなぁと感じてしまうので、今日は
できるだけさらりと書きたいと思います。

まずはライカをお盆の時以来のこの場所へ。
e0318091_199267.jpg
部屋中イチゴの香りでいっぱいです(笑)

今日の一周忌に合わせて一昨日買っておいたピンクの
バラと白いトルコギキョウ、ユーカリ。
最近暖かいせいか、昨日の時点でバラがかなり開いて
きてしまって焦りましたが、なんとか持ちました。ホッ。


さらに庭のサクランボ◎
e0318091_1991085.jpg
毎年ライカが楽しみにしていたサクランボです。


去年の今頃はもっと赤くなっていましたが、今年は
完熟まであともう少しというところです。
でも、実がまだ緑色している頃からジャンプして実を咥えて
いたライカなので、今の実でもきっと大喜びしていることでしょう。
e0318091_19235183.jpg


季節モノの柏餅も◎
e0318091_1992634.jpg



夕食は1Fのリビングでライカも一緒に食べました。
e0318091_1994381.jpg



母の買ってくれたお寿司!
e0318091_1995497.jpg
実はこちらのお寿司、お店のミス(?)により、電話で注文した
盛り合わせとは違うものが出来上がっていました。
本当は3人用の盛り合わせを注文したのですが、4~5人用の
盛り合わせと間違われていたのです。3人用でも母と私の2人では
多いくらいなのに、それが4~5人用ということでなんだかスゴイ
量に…!
お店のミス(?)なので、お値段は据え置き、3人用のままです。
やったー得した◎という気持ち半分、もし食べきれなかったら
もったいない△という気持ち半分…正反対の気持ちなのに、
根っこの所にあるのは貧乏性な性格(笑)

お寿司がスゴイ量だったので、自分で作ったのは
これだけ!
  ↓
e0318091_1910945.jpg
写真のソーセージは、ハーブ入りの粗挽きソソーセージ◎
燻製にしていない完全な生ソーセージなので、しっかり火を
通さなくてはいけません。ふつうに焼いてもいいのですが、
ソーセージが太いので、焼いて中まで火を通すのはちょっと
大変。そこで、パッケージにも書かれている通り、いったん
茹でてから表面を焼きます。
少し手間はかかりますがすごく美味しい!
なくなったらまたリピしようっと◎


ライカにはケーキを2種類◎
e0318091_19102022.jpg
(テーブルクロスのたたみじわは見なかったことに!)

ガトーショコラとフルーツロール。どちらか決められなくて
結局両方とも買ってしまいました。ライカ相手だといまだに
お財布のひもがゆるいです(笑)





           *  *  *




最後に、ライカのニコニコ顔を4枚連続で◎
e0318091_19102828.jpg
薄いスポンジマットをベッドに使っていた時には、よくライカと
こんなふうにふざけて遊びました。
布団やマットを干したあとにベッドの上でお昼寝中のライカに
「布団乗せるよー」と声掛け→動かないライカ。
布団やマットをそ~っと乗せていくと、顔だけ出しながら
「もっとやってー」という感じでニコニコ◎
ふかふかで暖かい布団の絶妙な重みが心地いいようです。
だいたい15分くらいすると満足するみたいで、するっと抜け
出してきてました。かわいいなぁ◎


正直言うとライカの写真を見るのはまだちょっと辛いです。
iPhoneとパソコンにたくさんの写真が入っているので、一人で
こっそり見てはけっきょくこっそり涙している毎日です。
仕方ないですね(笑)





           *  *  *





そうそう、今日はブログを読んでくれている方にお知らせが。
今日の一周忌をいい区切りにして、ブログ村のラブラドール
カテゴリーからいったん卒業しようと思っています。
別カテゴリーに移る、なんてことも少し考えたのですが、
今の所自分にぴったりくるカテゴリーが見つからず…
刺繍カテをまず考えたのですが、今自分に訪れている
刺繍ブームがいつまで続くか分からないし、と二の足を
踏んでいます(笑)

というわけで、今の所はブログ村そのものを卒業する
ことになりそうです。




いつか、きっといつか、私はまたワンコとの生活を始めると
思います。その時はまたブログ村へ戻ってきたいと思って
いるので、それまでの無期限休み、ということで。

私のGWは5/8までなので、GWが終わったらカテゴリーを
卒業します。ブログはやめませんので、もしよろしければ
卒業後もどうぞよろしくお願いします◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-05-03 21:01 | ライカの話 | Comments(2)
2014年 05月 01日

ピンクのバラ

先週まで飾っていたライカのお供え花。

1本に何個もお花が付いていたので、スプレーバラっぽい
のですが、それにしてはすごく大輪です。
e0318091_1205623.jpg
実際にはもっと色が濃くってかない華やかな装い◎

花びらが外側へ広がるタイプなので、一見カーネーション
っぽく見えるため、母には見事に間違えられました(笑)
バラって本当にたくさんに種類がありますね。
e0318091_12162.jpg
明後日はいよいよライカの一周忌。
どんなお花を飾ってあげようか楽しく考え中です◎




よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-05-01 12:50 | ライカの話 | Comments(0)