otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出掛け( 44 )


2014年 09月 03日

ホワイト餃子

8月の前半に、ずっと食べてみたかったホワイト餃子を
母と食べに行きました。


昼間は冷凍餃子の持ち帰りのみなので、店内で焼いた餃子が
食べられる夕方になるまで、近くにある酒々井のプレミアム
アウトレットで時間つぶし。
e0318091_1655148.jpg
撮影記録を見ると、行ったのは8/11。


キレイな青空だけどあんまり暑くなくて、とても過ごしやすい
日でした。
e0318091_16552159.jpg
ショッピングする気満々で行ったわけではなかったのですが、
GAPで母といくつかお買い物◎


お会計後にレジでクーポンをもらったので、このクーポンが
使える日にまた来よう!と思っていたら、すっかり忘れて
期限切れ(笑)
e0318091_165611100.jpg
母はさらにサンクゼールでパスタソースなどなどを
購入。時間つぶしのつもりだったのですが、結局楽しく
お買い物をしてしまいました(笑)




でも、この日一番の目的はもちろんホワイト餃子!

大人気で並ぶらしいので、開店と同時に入るつもりが
アウトレットで思いがけず楽しんでしまったため(?)
開店後30分経過したのちにようやくお店へ到着!
e0318091_16553016.jpg
すでに満席だったので、入口で名前を書いて席が空くまで
しばし待つことに。


最終的に30分ほど待って無事に席へ。

さっそく注文!注文する際、メニューで迷うことはありません。
なぜなら、メニューが5つしかないから(笑)

生餃子、焼き餃子、大根サラダ、ビール、ソフトドリンクの5つです。
もちろん注文するのは焼き餃子◎

焼きあがって出てきたのはこちら。
           ↓
e0318091_16553782.jpg
この特徴的な形がホワイト餃子です。


皮がパリッパリ◎
e0318091_16554575.jpg
お腹空いていたので、追加注文してみたり(笑)

美味しかったです◎
もうちょっと近い場所ならリピートしたいところですが、
ちょっと遠いのが玉にキズ△
でも、ず~っと食べてみたいと思っていたので、かなり
満足できたkeiでした◎




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-09-03 17:48 | お出掛け | Comments(0)
2014年 08月 26日

青木の森

昨日は帰省している弟、そして母と一緒に長野へ
行ってきました。

長野には母が持っている土地があり、ここ数年
全く様子を見に行っていなかったので、久しぶりに
行ってみようということになったのです。

それにしても千葉から長野は遠い!
圏央道が完成するまでは、必ず首都高経由しなくては
いけないので、箱崎あたりの渋滞に巻き込まれると、
ウンザリするくらい時間がかかります。


でも、いざ長野に着けばマイナスイオンあふれてそうな
素晴らしい環境に、来て良かったー!と自然に笑顔が◎
e0318091_13142017.jpg
昨日は残念なことにお天気がいまひとつだったので、
写真が暗いですが、その分気温が低くって車での
長距離移動でも過ごしやすかったです◎

上の写真の奥の方に「青木の森」という別荘地があり、
その一角に母の土地があります。
私が最後に行ったのは10年以上前だったので、別荘地が
どんな風になっているのかちょっと心配していましたが、
昨日見た感じだと10年前とほとんど変わらず。
もし別荘を建てるなら、と夢いっぱいな妄想話に花を
咲かせてきました(笑)


ちなみに、この別荘地は青木村という村が分譲して作った
別荘地で、昨日行ってみたら新たな区画がまた売り出されて
いました。こんな不景気でも需要があるのですねー。
とにかく広い場所で、実際に建っている別荘はまだそんなに
多くないですが、とってもオシャレな別荘もたくさんあって、車で
見て回るだけでも本当に楽しかったです◎




オマケですが、青木村の村役場がすごく立派でびっくりして
しまったkeiです。
e0318091_13142814.jpg
写真で見る10倍は立派でしたよー!村なのに(←失礼)!

うちの近所の市役所なんかよりよっぽどお金かかって
いました…うちは一応「市」なのに…△




昨日は行き帰りの運転を主に弟が引き受けてくれました。
途中サービスエリアで少し休憩もしましたが、ほぼノンストップで
往復8時間以上運転しっぱなし!
e0318091_13143819.jpg
それでも今日は朝から上野に行って美術館めぐり。
スタミナあるなぁ(笑)

弟は明日沖縄へ帰ってしまうので、滞在期間いっぱいに
使って大好きな美術館めぐりをしたいみたいです。
先週は国立博物館の「故宮展」へ。
今日は同じ国立博物館の常設展を一気に見るそうです。
私も一緒に上野まで行って、科学博物館の「太古の哺乳類展」を
見ようと思っていましたが、スタミナ切れにてキャンセル(笑)

「哺乳類展」は10月5日までなので、こちらは来月あたりに
でも行ってみようと思います。




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-08-26 14:06 | お出掛け | Comments(0)
2014年 08月 15日

上野めぐり◎

昨日は楽しみにしていたルーカスママさんとの
お出かけDAYでした◎

予定としては、ランチの後に…
   国立博物館にて「故宮展」
          ↓
   上野動物園にて「真夏の夜の動物園」

…と、こんな感じでした。

もう前日からワクワクしていたのですが、お天気が~(涙)△
なんとか持ってくれないかなぁ、と祈っていたkeiです。
でも、待ち合わせした時点でポツポツと雨が…あわわ△

でもでもこればっかりは仕方がない…気を取り直して、
ルーカスママさんが予約してくださった和食のランチへ◎



上野公園内の韻松亭(いんしょうてい)。

もうもう、見てください!この見事なお膳を!
e0318091_1415985.jpg
どれを食べても美味しいという奇跡のお膳ですよ◎

お店の中も雰囲気抜群で、お膳を食べている正面の景色は
こんな感じ◎
e0318091_14151846.jpg
これはいつか母を連れてこないと。



お腹大満足◎



さぁ、大満足のあとはいよいよ「故宮展」です!

ところが…ここで…テンションが上がっていたせいでしょうか。
故宮展に関する写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました△
展示物は元々撮影NGなので、館内の写真はないのですが、
せっかく行ったのだから、和洋折衷の立派な本館の写真くらいは
外から撮っておこうと思っていたのに…

結局帰りがけに遠くから大急ぎで撮ったこの1枚だけ
           ↓
e0318091_14191650.jpg
で、肝心の展示内容は…


タ ・ メ ・ イ ・ キ


正直なことを言うと、私は「書」にはあまり興味がありません。
でも今回の展示物は、約半分が「書」。
最初のうちは心の中でちょっとだけ「ツライ…かも?」なんて
思っていたのですが、途中から、なんだろう?文字の美しさに
圧倒されてしまって楽しくなってきちゃいました◎

だってだって、直筆とは思えない美しさなんですよー!
絵や彫刻なんかで「緻密」という言葉は普通に使われると
思いますが、今回「書」に「緻密」という言葉が使えるという
ことを初めて知りました!

まるで活字のような文字がずら~っと並んでいるのを
見せられると圧巻です!

そしてもちろん「書」以外も。
磁器や彫刻、青銅器などなど、こちらもまさに「緻密」!
あとは何と言っても刺繍作品がスゴイ!
展示物にはもちろん触れないのですが、刺繍作品は
触ってみたくてたまりませんでした。


今回の「故宮展」で目玉の一つだった「翠玉白菜」は、
台湾に帰ってしまったのですが、それでも十分楽しめます。
興味あるけど…という方はぜひ!
(次にいつ来るか分からないですし(笑) )




昨日は「故宮展」の後に余力があったら本館内の「日本美術」も
鑑賞してみたかったのですが、実際に鑑賞後はそんな余裕は
全くなし(笑)
まずはスタバで一息つかないと…!という気分で、ルーカスママさんと
国立博物館前のスタバへGO!


実を言うと、この時点でかなりの雨が△
この降りのまま上野動物園はちょっとキツイかも…ということになり、
しばしルーカスママさんと話し合い。
でも、ワンコ話に花を咲かせたりしているうちに、雨がやみ始めたので
意を決して上野動物園へGO!

こんなお天気なのに、かなりの人出です。
e0318091_14154522.jpg



さぁ、ここでちょっぴり説明を!

上野動物園は、お盆の時期に期間限定で開園時間を延長し、
20:00まで動物の可愛らしい姿を見ることができます。
毎年これに参加したくてたまらなかったkeiですが仕事の
関係で断念…今年初めて参加できることになったので、かなり
テンション上がっていました(笑)

まず最初は上野の顔、上野のアイドル、上野の首領(ドン)などなどの
異名を持つ(←ホント?)、ジャジャジャジャ…

ジャーイアーントパーンダー!!(←リングネーム風にどうぞ)

e0318091_14163956.jpg
すさまじい人気者っぷりです。
ちょいと大人げない真似をしないと最前列など容易には
陣取れない、そんなパンダ。いや、パンダ様です!


運良く前の方が去っていったことで、最前列をゲット!
e0318091_14165056.jpg
上野動物園でパンダをご覧になったことがある方は
分かってくださると思いますが、普段のパンダ様は…

だいたい…だいたい…寝ています(笑)


そそそ、それが!さすがは「夜の動物園」!
ご飯タイムをリアルに見ることが!笹をひたすらむさぼる
パンダ様を思うぞんぶんに鑑賞することができます!
e0318091_14165990.jpg
ちなみに、こちらは「シンシン(真真)♀」。
上野動物園の公式プロフィールによると…
   
    シンシンは、怖いもの知らずの性格で、はじめての物や人でも
    ためらわずに近づいていきます。また、リーリーとちがって、
    シンシンは甘いものがきらい。ただし、竹に関してはかなりの
    「グルメ」で、種類や質によって食べる部分をこまめに変える
    こだわりの持ち主です。



そしてお隣は「リーリー(力力)♂」。

いらっしゃーい◎  …ってな感じのいいカメラ目線◎
e0318091_1417784.jpg



吹き矢っぽい感じで男らしく笹を食べるリーリー。
e0318091_14173455.jpg
リーリーの公式プロフィールはこちら…
    リーリーは、気の優しい大らかな性格のオス。初めて目にする
    物や聞き慣れない音には、神経を集中させて確認する慎重派
    ですが、危険がないとわかるとすぐに落ち着きを取り戻します。
    走り回ったり、木に登ったり、ときに活発に動き、たくましさも
    見せるパンダです。


ご飯食べているからでしょうか。とにかく始終ご機嫌オーラを
出している、そんな2頭でした◎



パンダ様のずるいくらいの可愛らしさに後ろ髪を引かれながら、
小雨の中、他の動物の所へも。

まったりとしたライオン。
e0318091_14174427.jpg
雨で汚れてしまったしっぽを洗ってあげたい(笑)!


パンダ様同様、ご飯タイムのスマトラトラ。
e0318091_14175548.jpg


「一心不乱」という言葉がぴったりなくらいお肉に夢中(笑)!
e0318091_1418699.jpg



ホッキョクグマは早く部屋の中に入りたそう。
e0318091_14181610.jpg


水の中に入ってくれるかなぁ?と期待したけど…
e0318091_14183984.jpg


入りませ~ん。
e0318091_14182991.jpg



ゾウさんも(なんとなく「ゾウ」と呼び捨てにできないkeiです)、
ご飯タイム。
e0318091_14185169.jpg
2頭いましたが、片方のゾウさんが枝を使ってよそ様のご飯を
手繰り寄せて食べていました。
道具を駆使する様に、見ている人たちから「お~」という
声が。頭イイ!


ほかにもたくさんの動物がいましたが、雨が…雨がだんだん
強くなってきてしまって思うように写真が撮れず△
でも、ずっと行きたかった夜の動物園に参加できて、すごく
楽しかったです。
唯一の心配は…ルーカスママさんも楽しいでくれたかしら??
ということですよ~!
お天気悪くって、濡れるはムシムシするしはで環境はかなり
悪かったので、本当に申し訳なかったkeiです(焦)。

でも、帰りがけに動物園入り口前にある「パンダポスト」を
写メっているルーカスママさんに和みました(笑)
e0318091_1419250.jpg




最後は東京駅でサンドイッチをつまみ、ルーカスママさんは
新幹線で新横浜まで颯爽と帰っていかれたのでした。
e0318091_14192751.jpg

ルーカスママさん、昨日はお付き合い本当にありがとうございました!
もう少し涼しくなったら、ぜひ我が家へお越しください◎
そして、また何かあったら一緒に鑑賞させてください◎

とってもとっても楽しかったです◎





おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-08-15 17:03 | お出掛け | Comments(4)
2014年 07月 29日

くい処 魚忠

母が以前TVで見て、ずーっと「行きたい!」と言っていた
海鮮屋さんへ行ってきました。

場所は千葉県富津市の「くい処 魚忠」さん!
お目当ては海鮮丼ならぬ鮮丼。e0318091_1938015.jpg
貝大好きなので期待いっぱいでしたが、出てきたものは
期待を裏切らない美味しさ、そしてボリュームでした◎


一緒に付いてきたあさりのお味噌汁もすごいボリュームで、
大きなあさりがゴロゴロと◎
e0318091_19375271.jpg
貝鮮丼の方は、具と酢飯を一緒にたべているのに具の方が
余るという具だくさんぶり(笑)


さらに母が金目鯛の煮つけを注文してくれました◎
e0318091_1938826.jpg
出てきた金目鯛は半身ではなくまるまる一匹
これまたすごいボリュームでした◎
でもとっても美味しかったので、ふわふわぷりぷりの身を
母と無言でひたすらお腹へ(笑)

最後には店員さんに「キレイに食べていただいて◎」と
言われるほどでした。

美味しかったー◎



店員さんたちも感じが良く、また行きたいお店ですね。

次に行くときは「穴子天丼定食」を注文したいな。
首から社員証を下げた会社員の方たちがほぼ全員注文
していたのがこの「穴子天丼定食」だったからです。


内房の工場地帯という辺鄙な場所にありますが、ある意味
すごく分かりやすい場所にあるので、興味のある方はぜひどうぞ◎
e0318091_1937426.jpg





おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-07-29 19:36 | お出掛け | Comments(0)
2014年 06月 16日

ストローを買いに…

IKEAへ行ってきました。
e0318091_1818718.jpg
(エスカレーターに乗っていたから?ブレブレ写真です)

なんだかIKEA久しぶり。最近は、IKEAまでの道すがらに
あるコストコとイオンモール幕張にばかり行っていたので、
もしかしたら2か月ぶりくらいかもしれません。

でもそんな久しぶりのIKEAなのに、目的は「ストロー」(笑)


スムージーやフローズン系のドリンクを飲むのに最適な
太いストローが欲しかったのです。

       コレ!
        ↓
e0318091_18182530.jpg
色違いを1袋ずつ購入◎
100本入りで¥99は激安だと思います。


実は最近、コンパクトなミキサーを買ったので、それを使って
毎日のようにイチゴとブルーベリーのフローズンドリンクを
作っています。
冷え冷えで甘酸っぱくて、とっても美味しいのですが、一つ
難点が…普通の太さのストローだとなかなか吸えません△
我が家には元々、IKEAで買った普通の太さのストローが
あるので、それで頑張って飲んでいたのですが、ちょっと
限界を感じてしまいました。そこで太いストローを買いに
IKEAへ行ったというわけです。


¥99のものを2つ買うために高速使って出かけるのもなんだか
バランス悪い気がしましたが、けっこう切実だったので、買えて
大満足です◎



他にもこのグリーンのカゴを購入。e0318091_18183438.jpg
ランドリーバスケットなのですが、我が家ではガーデニング目的に
使う予定です。
内側がツルツル、外側がマットな仕上げになっていて、
シンプルですが、可愛くてグッときました◎
柔軟性のあるプラスチック素材でできています。


他にもちょこちょこと買って、こちらがお持ち帰り品。
e0318091_18184428.jpg


ついでにららぽーとへも寄って、無印良品週間を利用して
少し買い物。
最後に大好きな柿安のビュッフェで締めました◎
e0318091_1819433.jpg
帰宅してしばらくたつのに、いまだにお腹がぱんぱんで
危機感感じています(笑)
明日は芝刈りをするので、そこで今日の食事分のカロリー
消費ができるといいな。



おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-06-16 18:45 | お出掛け | Comments(2)
2014年 04月 29日

幕張へ

もう2週間前のお出かけになりますが、せっかく
写真を撮ったので今更のアップ(笑)


幕張にて、コストコ→イオンモールのはしごです。
e0318091_1728622.jpg

まずはコストコから。

いつものことですが、2Fは軽く見て回り、1Fの
食品売り場が勝負のkei家。
e0318091_17281455.jpg
以前行った時のブログにも書いたのですが、
もう何度も行っているので買うものはだいたい
決まっています。
いつもの定番商品にお試し商品をいくつか、という
感じがお決まりの流れです。

今回は味付きのお肉を2種類お試しで買ってみました。
「プルコギビーフ」と「ジャーマンポークステーキ」です。
プルコギはとても人気があるのでかなり期待して購入。
ポークステーキの方は試食したら美味しかったので◎

帰宅後、母と二人で両方食べ比べた結果、私たちの間では
断然ポークステーキの方に軍配があがりました◎
しっかりとしみ込んだハーブの風味が食欲をそそるし、
なによりびっくりするくらいお肉が柔らかいんです!

コストコへ行く機会があったらぜひ試食してみてください。

コストコへ行き始めたころは、とにかく楽しくていろんなものを
大量に購入。その大量の食品を消費し尽くすのに何か月も
かかり、その結果、せっかく会員になったのに来店頻度が
数か月に1回なんてことに…△
最近はその反省を踏まえ、1ヶ月以内に食べ切れる量を
購入することにしています。
e0318091_1728231.jpg




コストコの後はすぐ隣のイオンモールへ。
e0318091_17283491.jpg


モールを回って見たり買ったりした後は…

「100本のスプーン」で夕飯です◎
e0318091_17294324.jpg


オマール海老関係のメニューがたぁくさん。
e0318091_17284250.jpg


駐車場には車がたくさんとまっているイオンモールですが、
レストラン街は夕飯時でもがらがらでした。
e0318091_17285262.jpg


平日だから仕方ないのかな。
e0318091_17292756.jpg


窓際の席に案内してもらい…
e0318091_1729484.jpg


視線を上げるとキレイな夕焼けが◎
e0318091_17291153.jpg


だんだん薄暗くなってきていいムードになったところに
注文していたものがやってきました。
オマール海老のビスクとサラダ。
e0318091_1729195.jpg


私はシーフードカレー。母はオマール海老のパスタ。
e0318091_17293419.jpg
カトラリーが全てカイ・ボイスン!

ご馳走様でした◎




よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-04-29 18:17 | お出掛け | Comments(0)
2014年 04月 03日

いざ鎌倉へ vol.3

いざ鎌倉へ vol.2 の続きです。)


今回の鎌倉行きでは、行きたいお店が3つありました。

ひとつは 「cafe dimanche(ディモンシュ)」
そして手芸屋さんの 「鎌倉SWANY(スワニー)」
最後が 「スターバックス 鎌倉御成町店


スタバについては、行ければ、という感じでしたが、他の
2つは絶対に外せないお店。

というわけで、まずは鶴岡八幡宮から一番近い
cafe dimancheさんへ。
e0318091_12132250.jpg
私が想像していた場所とは少し違う場所にお店が
あったので、iPhoneでマップを開きながらややウロウロ
してしまいましたが、なんとかたどり着き店内へ◎

店内は優しい落ち着いた雰囲気でとても居心地が良さそう
でしたが、今回の目的はお茶することではなく、ここでしか
買うことのできないドリップポットを買うことでした。
(次回はお茶したい!)

欲しいドリップポットは決まっている、ということを以前ブログに
書きましたが、その欲しいドリップポットを売っているのが
ここdimancheさんなのです。

欲しいポットはタカヒロの0.9Lサイズのもの。
普通のタカヒロ製ならdimancheさん以外でも買えるのですが、
dimancheさんで売っているものは、表面に黒マットの塗装が
してある別注品なのです。
その黒マットがすごくステキだったので、買うならコレ!と
心に決めていました。

でもここでひとつ問題(?)が。タカヒロのポットには注ぎ口の
タイプが2つあり、一つは注ぎ口の径が10mmのもの。もう
一つは「雫」と名付けられた7mmのものです。
10mmでも十分細いのですが、そこからさらに3mm細いと
使いやすさがさらにアップするとか。なら迷わず7mmを、と
決めそうなのですが、7mmはなんだか細すぎてポット本体との
見た目のバランスが悪い気がして即決できませんでした。
(なんだかんだ言っても見た目は大切(笑) )
だから実際に見てから決めようと思い、ネットで注文せずに
実店舗へ行くのがすごく楽しみだったのですが…


なな、な、なんと…!


行く前日になって0.9Lの「雫」が完売してしまいました△

がぁ~ん…△


増税前に駆け込みで買う人がいそうだなぁと予想していた
のが現実になってしまいました。
(かく言う私も駆け込み組ですが)

それでも10mmのポットはあるし、容量0.5Lのポットなら
7mmも10mmも両方あるので、とりあえず行ってみることに。

そして行った結果、やっぱり0.5Lより0.9Lがいい、そして
今日待って帰りたい!という気持ちが大きかったので、0.9Lの
10mmにしようと店員さんに声を掛けたら、カウンターの中で
ネルドリップをしていたマスター(堀内隆志さん:コーヒー本も
出されているその道では有名な方)が、「実際にお湯を出して
もらって違いを確かめてもらったら」と店員さんに声を掛けて
くださいました。
そのご厚意のおかげで店頭に並んでいた展示品のポットを
使わせていただけることに◎

実際に使ってみると、7mmの「雫」は10mmとはかなり
違いました!
そして想像以上に管の細さが際立っています。見た目の
バランスは10mmがいいかな、ついでにやっぱり今日欲しい!
でもやっぱり7mm使いやすい!という気持ちのせいで、
優柔不断なkeiはなかなか決められず…

最終的には、「雫」0.9Lの次回入荷が4月の中旬だということ、
マスターがなんとなく「雫」をおススメている雰囲気、そして最後には
母の「雫」押しにより当日購入は諦めました。

商品を出したりお湯を用意してくれたりした笑顔のステキな
店員さんにその旨を伝え、入荷したらメールか電話で連絡を
いただけるということになりました。

買って帰ることができなかったのはとても残念でしたが、
気持ちの良い接客にお礼を言ってお店をあとに。
連絡が来るのが楽しみです◎




その後は次なる目的地、手芸店のSWANYへ◎

ずいぶん前から行きたいなぁーと思っていたお店です。
行ったことがなかったので、なんとなくユザワヤやキンカ堂の
ような大きい建物を想像していたのですが、行ってみたら
思っていたよりずっとこじんまりとして可愛らしいお店でした。
でも商品数はすごく多くてビックリ◎

もちろんユザワヤなどのほうが商品数は多いのですが、
ユザワヤには私にとってあまり興味のない商品も多くて
広い店内をあっちこっちと歩き回らなくてはいけなくて
けっこう疲れてしまうという欠点が。
でもSWANYの場合、私にとって興味のある商品が
うまくセレクトされている感じでワクワクしっぱなしでした◎

欲しかったカラフルなリネン、DMCの刺繍糸、がま口の口金
などなど、たくさんのものを買ってしまいました◎

店内には常連さんらしきお客さんがたくさんいて、気軽に
立ち寄ることのできる方たちがすごく羨ましかったです。
こちらのお店はネットショップもあるので、これからはそちらに
お世話になろうと思います。

(SWANYさんでのお買い物が楽しすぎたのか、写真を
1枚も撮っていなかったことに気付きました。残念ー。)


          *  *  *


当日はこの時点ですでに15:00近く。
実は鎌倉へ着いてまだお昼ご飯を食べていなかった母と
keiです。さすがにお腹がすいてきたので、どこかへ入ろうと
いうことになりました。
候補はいくつかあって、当初は「鉢の木」へ行こうと思っていたの
ですが、小町通りを歩いている時に見つけたお蕎麦屋さんが
気になりそこへ◎
e0318091_1214668.jpg
雰囲気あります◎


振り返るとこんな感じ◎
e0318091_12143318.jpg



メニューはすごくシンプルで、あたたかいお蕎麦と
冷たいお蕎麦がそれぞれ数種類ずつと、お蕎麦以外の
メニューが二つだけ。
e0318091_12144041.jpg



母と私は鴨ざると迷いながらも天ざるを注文。
e0318091_12144846.jpg
つなぎの入っていない十割蕎麦の美味しいこと◎!
他のお客さんをそっと見ると、鴨ざるや鴨なんばんを
注文している方が多かったので、そちらも評判なのかも。
次回は鴨ざるにしてみます◎


入口近くにある蕎麦打ち場。
e0318091_1215072.jpg
お店に入った時にはここで蕎麦打ちをしていました。


そこから左を向くと入口が。
e0318091_1215789.jpg
ここも雰囲気あります◎


入口を外から見るとこんな感じです。
e0318091_12151624.jpg



もっと暗くなると、照明がほのかに光ってキレイでしょうね◎
e0318091_12152439.jpg
入る前は、店構えにちょっとちょっと緊張してしまい
ましたが、入ってみると店員さんはとてもいい感じだし
お蕎麦は美味しいしですっかりファンになってしまいました。


あぁー美味しかった◎



当日はこの後、行きに気になっていたお店、その名も
「腸詰屋」で、当日限定の粗挽きソーセージを焼いて
もらい店頭のスペースでパクパク(笑)



最後の最後、駐車場へ行く前にもう一度鶴岡八幡宮へ。
e0318091_12154117.jpg
母は行きに寄った干物屋さんにもう一度寄ってみるという
ので、いったん別れて私だけ本宮へ上がりました。


「子イチョウ」を上からパチリ。
e0318091_12155036.jpg




あんなに晴れていたのに、夕方から雲が。
e0318091_12155867.jpg
帰りは私の運転で帰りましたが、この日はそれ以外全て母に
おんぶだっこ状態でした(笑)。

近いうちに恩返ししなくっちゃ!
楽しい&美味しかったです◎

今度はアジサイの季節にでも長谷寺に行ってみたいなぁー
なんて思いつつ、大好きな鎌倉をあとにしました。


追伸 : スターバックス鎌倉御成町店には寄れず(笑)






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-04-03 15:35 | お出掛け | Comments(0)
2014年 04月 01日

いざ鎌倉へ vol.2

昨日はカーナビの設定のせいだったのでしょうか、アクアラインに
乗るまでに少し時間がかかってしまいましたが、無事に海ほたるへ
到着ー◎
e0318091_15223718.jpg
お天気がかなり良くって、ここへ着くまでの車内は
暑いくらいでした。
ところが海ほたるで車から降りたら、なんだか寒い…
駐車場からエスカレーターで上へ上っていくにつれて、
その寒さがさらに厳しくなってきました。

この時点で母はこれ以上上へ行くことを拒否(笑)
屋内へ避難してしまいました。
e0318091_15225476.jpg



私は写真を撮るためになんとか最上階まで。
風が強くてとにかく寒いー!
e0318091_15224734.jpg
周りにいる人たちも口々に寒い寒いと言っていました。
そんななか元気なのは春休み中の子供たちばかり。
半袖で走り回っていました…羨ましいエネルギー(笑)

e0318091_1523084.jpg

私は写真を撮ったら震えながら母の元へ。
スタバでエネルギー充填です◎


海ほたるにはたくさんのお店が入っていますが、
実際に入ったのは今回が初めてです。
海ほたるに来るときにはいつもライカが一緒だった
ので、店内には入れなかったためです。

今までは入ってみたいなぁと思いながら我慢して
いた店内でしたが、昨日は、店内から外にいる
ワンコ連れの方を見てそちらの方が羨ましくて
仕方なかったです。




海ほたるを出ると車はすぐに海底トンネルへ。

海底トンネルを抜ければもう神奈川県です◎
神奈川県に入ると一気に土地勘がなくなるので、
今まで以上にカーナビの言いなりになりながら
目的地に設定していた鶴岡八幡宮へ到着しました。


鎌倉では、いつも鶴岡八幡宮の横のコインパーキングに
車をとめるkei家です。

昨日はその後、素直に鶴岡八幡宮に参拝するつもりだった
のですが、正面に回ろうと歩いていたら、途中の干物屋さんに
釘づけになってしまったkeiと母です。
e0318091_15232294.jpg
心奪われたのは店構えにではなく…


お店の前のこの一角。
        ↓
e0318091_15233282.jpg
屋台のようなスペースから美味しそうな香りが漂って
きます。近づいていってビックリ!


なんとここは試食スペースでした!
しかも自分で好きなものを炭火で焼いて食べるという
新スタイルの試食(驚)!
e0318091_15234545.jpg



8種類の干物がお好きなように試食し放題◎
(写っていませんが、このほかに「ほっけ」がありました)
e0318091_1523546.jpg
私はイカのゲソ部分を、母はイカとほっけを試食してみました。

美味しかったので店内にも入って商品をみたら、安さに
もう一度ビックリ!
今我が家の冷凍庫には人からいただいた魚の干物が
ぎっしりと入っているため購入は涙をのんで見送りましたが、
次に来るときまでに冷凍庫内の干物を減らして、次回は
絶対に買って帰ろうね、と母と誓い合いました(笑)


お腹が満足したら、改めて鶴岡八幡宮へ。
e0318091_1530428.jpg
昨日は春休み中とはいえ平日なのにすごい人の数。
鎌倉が持つ観光力に脱帽です。

海ほたるでの寒さはどこへやら。もっと薄着してくれば
良かったかも△、とちょっぴり後悔するくらいぽかぽか
陽気でした。
e0318091_15305150.jpg



昨日は外国人観光客の方の姿もすごく多かったです。
e0318091_15305859.jpg



気になっていた大銀杏。
左が折れてしまった大銀杏の幹を移植した「親イチョウ」。
右が残った根の部分から出てきたヒコバエ(若芽)の「子イチョウ」。
e0318091_15311475.jpg
「子イチョウ」は上の写真では分かりづらいですが、前回来た時
より成長しているみたいだったので一安心。


本宮へは駐車場へ戻る帰り道に上がることにして、昨日は
この後引き返して段葛を歩き、今回の鎌倉行きの目的の
一つであるお店へ向かいました。
e0318091_15312122.jpg
写真が多くなりそうなので、この後のことは次回のアップへ。

それにしても人が多かったー!
段葛ははじめのうちひとの多さで歩きにくいくらい。
ちょっとしたイモ洗い状態でしたよー。



よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-04-01 18:01 | お出掛け | Comments(0)
2014年 03月 31日

鎌倉へ

今日は母と大好きな鎌倉へ行ってきました。

すご~く楽しかったです◎
e0318091_2039224.jpg
今回は観光だけでなく、どうしても寄りたいお店があったので、
そこへ母に付き合ってもらいました。

詳しくは明日にでも写真付きでアップしたいと思います。
今日は程よく疲れたので、帰りに借りたDVDでも観ながら
ゆっくり過ごすことにします◎


ではでは。





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-03-31 20:56 | お出掛け | Comments(2)
2014年 03月 20日

コーヒースクール

昨日、ターリーズカフェのコーヒースクールへと
行ってきました。

スタバのコーヒーセミナーへは何回か行ったことが
あるので、どんな違いがあるかなーなんて楽しみに
していきましたが、結果から先に言うととても良かった
です◎
e0318091_1534280.jpg
ららぽーと東京ベイ店にて参加。

こちらの店舗のコーヒースクールは最大4名まで。
私が予約した回は2名の申込みがありましたが、直前に
1名がキャンセルされたとかで、最終的には私一人での
スクールになりました。
講師の先生は2人だったので、マンツーマン以上に手取り
足取り(笑)


受けたのはコース①「美味しいコーヒーの淹れ方編」。
基本のドリップを教わりました。

まずは豆の紹介です。
コーヒー豆は、煎るとふっくらふくらみ表面にコーヒー豆の
オイルがにじみ出てくるんですね。
e0318091_1535633.jpg



その豆を挽いたのがこちら。これで中挽きだとか。
e0318091_154345.jpg



まずは先生の見本ドリップです。
e0318091_1541292.jpg
全体にお湯をかけ蒸らす
     ↓
中心から「の」の字にお湯をかけ、フィルター近くの
豆で土手を作る
     ↓
土手を崩さないように、そして中心の泡が落ちないように
タイミングよくお湯を注ぐ
     ↓
最後はフィルター内にお湯が残った状態でドリップ終了


手順としてはよく知られているものでしたが、実際に見せて
もらうと本当によくわかります◎
読んだり聞いたりして知識として知っていることも、目の前で
見ると新しい発見がたくさんあるのですね。


そして昨日もっとも大収穫だったことは、自分の好みが
はっきりわかったことです。
今まではこの「好み」がよく分からなかったので、豆を買う
時にはどんな豆を選べばいいのかサッパリ…なんとなく適当に
選んで実際に飲んだら「…う~ん…△」なんてことの繰り返し
でした。

でも、昨日はそのことを伝えて、よく聞く「酸味」というのが
どの味なのかよくわからない…と言ったら、先生の方から
「酸味の多い豆と少ない豆とを飲み比べてみましょか」と
言ってくれました。


そこで、2種類の豆を飲み比べることに◎
一つ目は、先ほど講師の方が見本のドリップを見せて
くれた時に使った「ハウスブレンド」。

すっきり感がいわゆる「酸味」。ボディが「苦味」です。
e0318091_1541911.jpg
一応こちらはターリーズカフェが一番おススメの豆。
というか、一番万人受けするであろう豆らしいです。
苦味と酸味がバランス良く混ざった一品だとか。


そして講師の方が選んできたもう一つの豆が苦味の強い
「フレンチロースト」。
e0318091_1542579.jpg



さっそく「フレンチロースト」をドリップしましょう!ということに
なりましたが、そこで講師の方から「keiさんやってみましょうか」
との言葉が。ええー!私が…??

で、でもそうですよね、ここはコーヒースクール。見本を見せてもらった
なら今度は自分でやらねば!
覚悟を決め、のんびりつまんでいたクッキーをごくりと飲み込むkei。
椅子から立ち上がり、足場を固め(?)、いざドリップスタート!

初めて使うドリップポットにドキドキ…!

先生から、「美味しくな~れ、美味しくな~れ◎」と心のなかで
語りかけながらドリップしてあげてください◎とにこやかに
アドバイスされるも、それにひくつく笑顔でうなづくkei。

でも心の中は戦場へおもむく兵士がごとく。

使い慣れぬドリップポットのみを頼みに、むかるんだコーヒーの
粉という戦場で、向かいくる敵(?)を切っては捨て切っては捨て…
なんとかドリップをやりとげました!

先生の指導通りに、フィルター付近にできた土手は崩さずに
ドリップを終えることができましたよー◎
e0318091_1543189.jpg


大業を成したあとに食べるクッキーの美味しいこと…(笑)
e0318091_1543878.jpg
そして肝心の飲み比べをしたところ、私は酸味の強いコーヒーが
苦手だということが初めて分かりました。

スタバのコーヒーセミナーでも、豆を変えての飲み比べを
していますが、その時は酸味にポイントを置いた飲み比べ
ではなかったので、自分の好みがよく分からないままでした。
今回は、酸味にポイントを置いて両極端な2つの豆をシンプルに
比べたのでとってもよくわかりました◎

ちなみにこの「飲み比べ」は、今回のコース内容に含まれては
いません。完全にオプションサービス◎
生徒が私一人だったので、先生が「せっかくなので、今日は
やってみたいこと全部やっちゃいましょう!」と言ってくださった
ことで実現しました。感謝◎



昨日はこの後、フレンチプレスにもチャレンジ。
e0318091_15445100.jpg
フレンチプレスでは右のようなやや粗挽きの豆が向いて
いるそうです。知らなかったー。
うちにもフレンチプレスがあるので、今度粗挽き豆で試して
みましょう。でも、フレンチプレスって洗うのがめんどくさくて
ちょっとねー△


そしてここでも、昨日はコース内容を外れていろいろお試し◎
e0318091_15455100.jpg
普段はミルクと砂糖たっぷりのコーヒーを飲んでいると
伝えたら、ミルクやお砂糖を持ってきてくださりいろんな
バリエーションの味を試すことができました。

最後は泡立てたミルクやフレーバーシロップを使って
甘いラテでホッと一息。
e0318091_1551265.jpg



締めではもう一度私にドリップするチャンスが巡り…
それをバニラアイスにかけてアフォガードにしました。
e0318091_1552146.jpg



自分でドリップしたコーヒーで作ったアフォガード◎
e0318091_1553013.jpg
美味しかったです。


予定では2時間だったコーヒースクールも、15分ほど
時間オーバーして終了。
e0318091_1553754.jpg
お土産に期間限定の豆を200gと、ターリーズカフェのロゴ入り
トートバッグがもらえました。


ちなみに、コーヒースクールの講習料は¥2000です。
お土産のコーヒー豆だけで定価¥1200。トートバッグや、スクール中に
飲んだコーヒーやお菓子などを考えると、ほとんど元が取れてしまう
気がします。

次はコース②「コーヒー豆の知識と選び方編」。
今回ようやく自分の好みというものが分かったので、そこへ豆の知識が
加わればさらにコーヒーライフが楽しいものになりそうです◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-03-20 17:49 | お出掛け | Comments(0)