otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:買い物( 68 )


2013年 11月 14日

大人コーヒーアイス

久しぶりにモラタメを利用してみました。



購入したのは新発売(?)のコーヒーアイス◎
e0318091_18412673.jpg
マウントレーニアから発売、2種類の味で合計20個。
冷凍庫に入りきるかちょっと心配でしたが、なんとか収める
ことができホッとしたので、さっそく1個味見(笑)



カフェフラッペの「フローズンエスプレッソ」をチョイス◎
e0318091_1841356.jpg
エスプレッソフラッペとコクのあるミルクアイスが渦巻き状に
入っているそうです。



どれどれ…
e0318091_18414550.jpg
まさしく渦巻き(笑)

2種類の味が渦巻きになっているアイスってけっこうありますが、
このタイプがけっこう好きなkeiです。ついでに言うと、片方が
フラッペだとお互いの食感が混ざってグー◎


たまにフラッペの方だけがっちり固まっていて、なかなかスプーンが
通らないこともありますが、こちらのアイスはそれが起きないように
工夫されているらしくスプーンがすっと通ります。
e0318091_18415289.jpg
そして肝心のお味ですが、かなりの甘さ控えめ◎
タイトルに「大人」コーヒーアイスと付けたのはこれが所以です。
あんまり甘くないコーヒーアイスをまさに探しています、という
方にはぜひおススメします◎


もう1種類のカフェジェラート「エスプレッソ&ミルク」を食べるのも
楽しみになりました。こちらはフラッペではなくエスプレッソ味の
ジェラートとミルク味のジェラートが渦巻きになっているようです。





実は、こちらのアイスを注文した直後に同じモラタメで、井村屋の
あずきバーが売られていることが分かり、そちらにすれば良かった
かも…と少し後悔したのです、こっちにして良かったです。

とはいえ、あずきバーもやっぱり気になるんですよね(笑)
60本セットでなければ両方注文することも考えたのですが、
さすがにカップアイス20個とバーアイス60本は冷凍庫の
容量的に難しいものが…(笑)

もし興味のある方はあずきバー60本にチャレンジしてみてください。
普通のあずきバーではなく、「ゆずあずきバー」という限定モノです◎


あぁ…やっぱり気になるぅ…






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-14 19:14 | 買い物 | Comments(0)
2013年 10月 06日

頭皮を洗う…

シャンプー&リンスです。

元々アトピーなので、以前から石鹸シャンプーに興味が
ありました。ただ、そうとうキシキシするという噂だったので、
実際に使うのをためらっていたkeiです。

でも最近思うところあり、覚悟を決めて購入!
e0318091_19219100.jpg
泡立ちが悪いという噂も聞いていたので、心配していたの
ですが、いざ使ってみたら、泡立ちに関しては問題無し。
というか、普段使っている普通のシャンプーよりはるかに
いいくらいでした◎

イイ感じ◎と思いながら、思う存分頭皮をを洗い、さっそく
すすいでみると…



うわぁ…経験したことのないきしみ具合…△

これって専用リンスでちゃんとサラサラになるのかなぁ…と、
かなり不安になるレベルのきしみでした△




そして、実際に専用リンスを使用してみると…

わぁ!びっくりサラサラ!




…とはなりませんでした(期待させてスミマセン/笑)。

もちろんリンスしていない時に比べるとだいぶマシですが、
このまま乾かして大丈夫?とまだ心配なレベル…



でも、まずはやってみなくては判断できません。
最初の5日間くらいは我慢して乾かしてみました。


結果…これは厳しいわ…ということに(笑)



結局、どうしようか考え、一番最後に一般的なトリートメントを
頭皮に付かないよう使用して仕上げることにしました。
これで今のところなかなか心地よく使えています。




ただ…

専用リンスは完全に液体でさらさらなので、よくあるクリーム状の
リンスのように髪にからみません。
そのため、髪全体にリンスを行き渡らせるのが困難なんです。

これはそうとうに使いにくい点だったので、リンスは自作しています。
といっても作り方はすごく簡単!クエン酸をお湯に溶かすだけです。
これだと簡単にたくさんのリンスを作れるので、髪の長さがある程度
ある人にはおススメです。

石鹸シャンプーは、どうしても髪に石鹸カスが残ってしまい、それが
きしみの元になっているらしいのです。このままだと髪のキューティクルは
開きっぱなしだし、髪のphはアルカリにがっつりと傾いているので、酸性の
ものでphを調節してあげる必要があります。
だから酸性のものならクエン酸じゃなくてもOK。「お酢」を薄めて使われる
方もいるみたいですが、少し匂いが気になるらしいので、私は無臭のクエン酸
を使っています。(洗面器1杯のお湯に小さじ1杯)


もし石鹸シャンプーに興味のある方は参考にしてみてください。








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-06 20:09 | 買い物 | Comments(2)
2013年 09月 29日

絶妙

100円ショップで買ったメジャーの無骨さをなんとかしたくて、
無印にてメジャーを購入。


その絶妙なサイズと重さとに、すっかりテンション上がって
しまいました◎
e0318091_1933325.jpg
写真では大きく写っていますが、実際の大きさは1辺が4cm、
厚さ1cmです。加えて適度な重さがとってもイイ!


携帯もパソコンも、最近はとにかく軽量化することが求められて
いる世の中ですが、私はほんのちょっとだけそれに逆らってみたく
なることがあります。

誰も共感してくれないかもしれませんが、私の中にはそのサイズ感に
合った気持ちのいい重さというものがあって、それより軽くても重くても
なんだかダメ△

例えば、iPhone4Sと初代iPod touch。これはかなりイイ線いってますが、
iPadはもう少しだけ軽くなってほしいところ。
ゲーム機ならDSはもうちょっと重く、PSPはちょうどよし◎

身の回りのものでも、今使っているヘアブラシとドライヤーはもっと重く、
体重計はもう少し軽くなってほしい。

兄が買ってくれたモンブランの万年筆と、祖母がくれた形見の腕時計は
文句無しに絶妙◎

さらに言うと、世の中にあるほとんど全てのリモコン…エアコンやTVや
パソコン、オーディオなどなどそのほとんどが私にとっては軽すぎます!



…とまぁあんまり書くと引かれそうなのでこれくらいにしますが、とにかく
今回買った無印のメジャーは私にとって「絶妙」でございました◎

きっと重さだけでなく重心なんかも関係しているのでしょう。

大学生の頃、製図に必要な道具を買いに行くことが多かったのですが、
そうゆう道具は「絶妙」なものが多かったっけ。
製図用のシャープペンなどは重さと重心がしっかり計算されていて本当に
気持ち良く使えました。さすがです◎



きっと私以外の人も、何かを手に取って、いいかも◎、いまひとつ△、と
感じる時には無意識に重さや重心に影響受けているんじゃないかな、
と思う今日この頃だったりします。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-29 20:20 | 買い物 | Comments(0)
2013年 09月 28日

早くも…

黄緑色のカーネーションがリタイアしてしまいました…

完全に開き切ったものを購入してしまったので、リタイアも
早かったのでしょうか。それにしても少し早すぎる気もしますが、
当り外れもあるのかも。仕方ありません。


ずっと飾りたかった黄色いバラがお店に並んでいたので、昨日
そちらにチェンジしました。華やかですが、バラの持つ優雅さより
やんちゃな可愛さがあっていいですね◎

e0318091_19331815.jpg
黄色いバラは、花ことばが「嫉妬」だったり「薄れゆく愛」だったりと
なにやらマイナスイメージのものばかりですが、中には「友愛」とか
「献身」だとかプラスイメージのものもあり。

個人的には花言葉を気にするタイプではないので、どちらでもいい
のですが、「献身」というのはライカにとてもよく合っているように思い
ます。



黄色いバラ、長持ちしてくれますように◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-28 19:55 | 買い物 | Comments(2)
2013年 09月 25日

念願の…

枝物ゲットです◎

植物の名前はなんだったっけ?忘れてしまいました(笑)

e0318091_1419887.jpg
しばらくすると緑色の実が赤く変化してくるそうです。
2度楽しめるなんて素晴らしい◎



かなり長いので、全形はこんな感じ。
e0318091_1419185.jpg
私の部屋には場違いなくらい、それはそれはすごい
存在感です(笑)

6畳の部屋ではちょっと…少なくとも10畳以上のお部屋でないと
このスケールを活かしきれない気がしますが、今はとりあえず私の
部屋に鎮座しています(笑)




購入したのは隣駅にあるお花屋さん。
e0318091_14193046.jpg
今日のお天気のせいでドアガラスが曇ってしまい写真では中の
様子が窺えませんが、店内はとってもいい雰囲気◎

こじんまりとした店内にはステキなお花がぎっしり!
目移りしてしまいました◎


お花屋さんってお値段が付いていない所が多いので、まるで
カウンターのお寿司屋さんに入るみたいにドキドキしてしまい
ますが、こちらはお値段も良心的。立派な枝物は1本¥600でした。



今回は、ライカの横に置いているバラの代わりも購入。

バラはさすがに花びらの端が変色し始めてきました。
e0318091_141943100.jpg
黄色いバラがあったらなぁ、と思っていましたが、残念ながら置いて
いなかったので、黄緑色のカーネーションを買いました。


買ってきたままフラワーベースに挿したら、あれ?なんだか
長いかな…?

e0318091_14195261.jpg
バラと同じくらいの長さにカットしてみよう…


と思い、カットしてみたところ…


はうぁっ、ちょっと短くし過ぎた…(焦)?
e0318091_142037.jpg
い、いや、大丈夫、大丈夫(焦)!

上からのアングルだと少し短く見えるけど、横からのアングルだと
気にならない程度だよ、と自分を洗脳させ、(無理やり)現実から
目を背けることに成功(笑)


実は枝物が少し長く感じられたので、根本を少しカットしようかな、と
考えていたのですが、カーネーションの失敗(←言っちゃった/笑)を
ふまえてカットを見送りました(笑)


ちなみにこのカーネーションは1本¥200。
カーネーションにしては大輪で、お花の鮮度は抜群!
1本じゃなくて3本くらい買えばよかったかも。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-25 15:08 | 買い物 | Comments(0)
2013年 09月 12日

甘いドリンク

昔から、ドリンクは季節を問わず「アイス」派だったのですが、
自分の部屋にティファールの湯沸しポットを置いた昨年冬
あたりから、「ホット」もいいもんだな~と思うようになりました。

基本的にはお茶系を飲むことが多いのですが、甘いドリンクが
飲みたくなることも多いので、最近はこうゆうものも常備して
います。
e0318091_12365795.jpg
無印製のホーロー容器に入れたインスタントドリンク。



今はインスタントドリンクもいろんなものが出ているので、
飲むだけでなく選ぶのも楽しいです。

でも、楽しめるようになったのは割と最近で、昔は粉末の
インスタントドリンクが苦手でした△
理由ははっきりしていて、さかのぼること小学生の頃。
家族で上高地にキャンプに行き、朝食の時に飲んだインスタントの
コーンポタージュです。多分その時の体調にも関係していたのだと
思いますが、飲んだ時からなんだか変な感じ…飲み終わったあたり
から気持ちが悪くなってきました△

それ以来、かなり長い間インスタントのコーンポタージュには抵抗が
あって飲めず、ポタージュ以外のインスタントドリンクについても然り。


それがいつの頃からかだんだん大丈夫になり今に至ります。



そんな私が最近お気に入りの「和み生姜ラテ」。
以前のブログに登場したことがありますが(→)、今回リピート購入です。
e0318091_12373458.jpg
6パック注文したら、箱で届きました。



e0318091_12372469.jpg


1パックに2本入っています。

チャイに風味は似ていますが、
チャイよりシナモン風味が弱くて
生姜風味が全面に出ています。

前回はいかにもチャイ、という
味のものも購入しましたが、
私的にはこちらの方が好み
でした◎


e0318091_12374419.jpg


こちらは初購入。

ピーチ風味の烏龍茶ラテなんて、
味の予想が全くつきませんでしたが、
サッパリとして美味しかったです◎






そして大好きな抹茶◎
e0318091_12375959.jpg
こちらの抹茶ドリンクも初購入でしたが、上の2つと同じ片岡物産の
ものということで購入してみました。
今のところ、片岡物産のものは割と好みなものが多いので。




e0318091_1238946.jpg


最後に一つ。

同じ片岡物産の抹茶をもう一つ
追加しました。

上のものと違ってこちらは黒蜜風味。
どれだけ黒蜜の味が出ているのか
分かりませんが、黒蜜がすごく好き!
というわけではないので、お試しの
意味を込めて1パック購入。






美味しかったら、次回はこちらを追加購入するかも
しれません。
e0318091_12381920.jpg


ティファールでお湯を沸かしながら、どれを飲もうかな、
と選んでいる時間がとっても楽しくてワクワクします◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-12 13:50 | 買い物 | Comments(0)
2013年 09月 09日

24cm

金曜日に、注文していたホルムガードの24cmが
届きました◎

でも、金曜日から3連勤だったので、届いた段ボールから
出すのを我慢していたkei。涙ぐましい努力です(笑)

e0318091_169449.jpg
分かっていましたが、24cmってやっぱり大きいですね!
12cmを購入した時の箱とは大きさが全然違います。


以前からある12cmと並べるとこんな感じ。
e0318091_1691226.jpg
24cmには枝物を飾りたいと思っています◎
楽しみ!


12cmのミディアムに挿しているいるのは、お盆の時に
買ったものです。もうまもなく1か月たつというのに、枯れる
気配なし(驚)。
葉や茎の感じからして、なんとなくブロッコリーの仲間っぽい
と思っていますが、正式名は分かりません。
どこも茶色く変色してきたりしない脅威の持ちよう。

お水に混ぜている栄養剤のお陰でもありそうですね。




我が家では青山フラワーマーケットの「フレッシュフラワーフード」
という栄養剤を使っています。

昔はお花を買った時にくれる栄養剤をあまり信用していなくて、
せっかくもらっても使わずに捨ててしまうことがほとんどでした。
でも、「フレッシュフラワーフード」を使ってみたら、切り花の持ちが
全然違ってビックリ!すっかり「フレッシュ~」のファンに。
そろそろポンプの中の原液が少なくなってきたので、詰め替え用を
買いに行かなくてはと思っています。









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-09 16:37 | 買い物 | Comments(2)
2013年 09月 07日

一番人気

TVにて、この夏の無印良品の(食品部門)一番人気が
「するめシート」だと知り、火曜日に行った時にさっそく
買ってみました。

e0318091_1941611.jpg
買う前には、店内で母と「この量で¥210は高くない?」
などとこそこそ言い合っていましたが(笑)、実際に買って
家で食べたら、二人共とりこに◎!

  美味しい!

  実際に食べたらけっこう量がある!
   (↑ 量にこだわる二人)

  もっと買ってくれば良かった!


…などなど、絶賛の嵐でした◎

個人的にはイカの「耳」部分を使っているということが
ポイント高かったです。
イカの耳って、身と違って歯ごたえが良くって私の
大好物。そこだけでできている「するめシート」だなんて
夢のようです。うっとり◎

今度行った時にはまとめ買いします(笑)。






<オマケ>

50%OFFのマフィン。
e0318091_19412421.jpg



よく行く無印ではレジに激安
商品が。賞味期限の近い食品が、
基本50%OFFです。


お会計をしている時についつい
手が伸びて、商品を追加してしまい
ます(笑)



こちらも美味しかったです◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-07 20:13 | 買い物 | Comments(0)
2013年 09月 04日

待っていました

ずっと品切れだったフローラ24cm「ロング(クリア)」が
scopeさんに入荷◎

(写真はscopeさんからお借りしています)




しかも!嬉しいお値引価格!¥7350→¥5800です◎
e0318091_18461420.jpg
もう、即ポチってしまいました◎



24cmは今までずっと「ショート(スモーク)」しか在庫がなくて、
スモークもカワイイと思いつつ、花瓶はクリアがいいな、と
悩みどころだったのです。

e0318091_18495790.jpg

だから悩みつつ、24cmの購入は保留にして、まずは12cmの
「ロング(クリア)」を購入して、12cm(クリア)を3つ揃えてしまおうと
思っていました。

そうしたら、まさかの24cm「ロング(クリア)」の入荷!




さらに、今回は12cmも¥3150→¥2400と値引き中です。
e0318091_18532431.jpg
とりあえず24cmをポチりましたが、やっぱり12cmも3つ揃えたくなって
きました…いけない、いけない(笑)


いま実は、高圧洗浄機の「ケルヒャー」も欲しいと思っているので、
フローラは24cmだけにしておかなくては。




          *  *  *




最後にちょっと話題を変えて…

数日前から、冷蔵庫の製氷機の調子が悪く困っています△
氷ができないのです…全然できないわけではなくて、できる量が
すごく少ないという状態です。

12時間以上まったく氷ができなかったと思うと、その後気まぐれ
みたいに少量の氷を作ってくれたり…


もう何が何だか分からないので、とりあえず明日、メーカーの人が
見に来てくれることになっています。
直って欲しいけど、修理にかかる費用の目安を聞いたらこれがけっこう
お高めだったので、明日はどうなるのかと戦々恐々としています△









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-04 19:25 | 買い物 | Comments(0)
2013年 09月 03日

ホームセンターにて

自家製麦茶用の「大麦」を購入しました。

以前にも、同じホームセンターの地元野菜売り場で見付け、
気になっていた一品です。フライパンを使って大麦を自分で
煎るなんて、もちろんやったことないので、ちょっと…いや、
そうとうに楽しみです◎

売り物の大麦の横には、煎り具合の目安になる見本が。

e0318091_2029837.jpg
普段はスーパーで売られている麦茶パックを使っていますが、
きっとそれより美味しいのだろうな~と期待しています。

でも、あんまりグルメな舌を持っていないので、どちらも
あんまり変わらないという結果になる可能性も(笑)
その時は、自分で煎った大麦でいれた麦茶を飲む、という
せめてもの自己満足にひたってみたいと思います。








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-09-03 21:35 | 買い物 | Comments(0)