otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:買い物( 68 )


2013年 12月 15日

買えばよかった…

…と後悔しているものがあります。

数週間前に見たコレです。
        ↓
e0318091_1934510.jpg
一番手前のSサイズが気になって、買おうかどうか
お店でかなり迷ったのですが、結局買わずにお店を
出てしまいました。

でも、今になって買えばよかったぁと思うことしきり。


外側が本当の蝋でできていて、内側にLEDライトが
入っています。
底のスイッチを入れるとライトがまたたいて、本当の
ろうそくが点いているように揺れているような光を
見せてくれるのです。

売っていたお店までもう一度行ってまで買いたいか、というと
そこまでではないのですが、あの時買っておけば…という
思いが心の片隅に引っかかっています。

つくづくお買いものはタイミングですね(笑)





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-15 19:55 | 買い物 | Comments(0)
2013年 12月 13日

自分へのX'masプレゼント

今日届きました◎

母のお手伝いをしてアルバイト代をいただいたので(笑)、
どちらにしようか迷っていたものを2つ共買ってしまいました!


一つはお鍋、もう一つは照明です。

最近母が小さい鉄なべで一人鍋を楽しんでいるのを見て、
私もしたい!と直径16cmの小さいお鍋を購入。

照明は自室用の天井照明です。
私の部屋には、ただ今とっても乙女チックなスズランを思わせる
ガラスのシェードが4つ付いた照明がぶら下がっています。
家を建てた時に、「女の子の部屋だから」と両親がわざわざ
選んだものです。
実を言うと私の部屋だけ壁紙も違って、これも両親のチョイス。

そんなこんなで両親がせっかく選んでくれたものなので、いろいろ
言うのははばかれますが、残念ながら私は女の子らしいものが
似合う子には育ちませんでした…ごめんなさい(笑)
そこでけっこう長い間、照明を変えたいなぁと思っていたのです。
実は今回買ったものは私の中でかなり冒険した一品。

実際に取り付けるまで正解だったのか分からないのですが、
取り付けが楽しみなのは確かです◎




わくわくどきどき!





…なんて書きながらここまで引っ張りましたが、今日は事情に
より写真無しブログです△
今日から3連勤でなので、自然光の下、ゆっくり写真が撮れるのが
週明けになってしまうので。

なんだか一人でテンション高くてちょっと恥ずかしいのですが、
よかったら週明けにも遊びに来てください◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-13 20:47 | 買い物 | Comments(0)
2013年 12月 09日

3号綿棒

のどぬ~る」用の追加綿棒です。


100本入りなので、どんどん使っても大丈夫そうです◎
e0318091_16201953.jpg



以前も書いたように、のどぬ~るの専用綿棒は少しお高いので、
追加購入したのは白十字株式会社のもので、「ハクジウ綿棒3号」。
e0318091_16202965.jpg
長さはハクジウ綿棒の方が数mm長く、先の綿部分の大きさは
ほぼ同じ。


綿部分は専用綿棒の方がほわっとしているかな。
ハクジウ綿棒の方はかっちりキレイに巻かれている感じです。
                ↓
e0318091_16271049.jpg
使い心地はどちらも変わりませんでした。

のどぬ~るのおかげで、週末不安だった喉の様子がすこぶる
快調になってきているので、この綿棒とは長いお付き合いに
なりそうです。



ハクジウ綿棒には、3号のほかに1号・2号・5号があるようです。
e0318091_1636135.jpg
それにしてもこの2号、ワンコの耳掃除用にピッタリ!
一般的に売ってる犬の耳掃除用綿棒ってやたらお高いですが、
これなら100本入りで¥300ほど。

ライカは耳が汚れやすいワンコだったので、かなり頻繁に耳掃除を
する必要がありました。1回に使う綿棒の数も両耳で10本以上。
ワンコ用のものを使っていたらキリがない状態だったので、普通の
短い綿棒(上の写真だと1号でしょうか)を使っていましたが、短い
綿棒はやっぱり使いづらかったです△
もっと早くこの「2号」の存在を知っていたら、これ使ってたのに…と
少し悔しいkeiでした。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-09 17:10 | 買い物 | Comments(2)
2013年 12月 07日

初めての…

「のどぬ~る」!

e0318091_19465998.jpg
私は喉が弱いので、すぐに痛くなったり声がかすれたり…
仕事上、声が出ないのは非常にマズイので、少しでも
怪しいときには早めに対処しています。


私が一番信用している対処法はなんと言っても耳鼻科で喉の奥に
塗ってもらうアレ(笑)
色的にヨウ素が主成分っぽいなぁ~ということくらいしか分からなかった
アノ液体について今回調べてみたら、アレは通称「ルゴール液」という
ものだそうで、殺菌消毒効果のある「複方ヨードグリセリン」だということが
わかりました。

さらに、こちらは一般の人でも薬局で買うことができると知り、さっそく
購入してみたのが「のどぬ~る」です◎

本当は「のどぬ~る」なんていうダジャレの効いた商品ではなく、もっと
お堅い感じのまさしく「複方ヨードグリセリン」という名前の商品がある
らしいのでそちらが欲しかったのですが、行った薬局になかったので
妥協しました…。
いちおう成分表示をチェックしたところ、ヨウ素、ヨウ化K、グリセリン、
ハッカ水、フェノール、となっており、まさしく複方ヨードグリセリンと同じ
だったので同様に効くはず!という期待のこめて。

そして昨日から使っていますが、期待通りよく効いています◎

喉に塗ったあとの味は、まさしく耳鼻科で塗ってもらうアノ薬そのもの!

アレが自分で塗れてしまうなんて、かなり感動しながら使っていますが、
その効き目といい、これはこれから手放せなくなりそうです(笑)。


ちなみに、「のどぬ~る」にはスプレータイプがあり、多分有名なのは
そっちでしょうか。私が購入したのはスプレータイプではなく、付属の
長い綿棒で直接喉に塗るタイプ。

外箱を開けるとこんな感じになっています。
           ↓
e0318091_194786.jpg
専用綿棒15本と薬液の入った小瓶が。


綿棒はすぐに使い切ってしまうとネットで読んだので、さっそくAmazon
にて追加で注文しました。ただし専用のものはお高いので、白十字社から
でている「ハクジウ綿棒3号」というもの。
3号は、「のどぬ~る」専用綿棒と同じく軸の長さが15cm。先の綿部分も
ほぼ同じサイズの径1cm。

専用綿棒だと15本でだいたい¥200くらいなのですが、「ハクジウ綿棒3号」
だと、100本入りで¥630で済みます。
100本あればこの冬いっぱいは持ちそうですね◎



そうそう、「のどぬ~る」はスプレータイプと直接塗るタイプとでは成分量に
違いがあります。複方ヨードグリセリンにはいろいろ入っていますが、
薬効成分はヨウ素とフェノール。
直接塗るタイプの方がヨウ素の量が単純に倍なんです。
スプレータイプの方が手軽に使えるのですが一長一短ですね。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-07 20:46 | 買い物 | Comments(0)
2013年 12月 04日

巨大ヘラジカ

前々回IKEAへ行ったときに限定商品のコーナーのあった
スペースが、前回行ったらまた別の限定商品コーナーへ
変わっていました。


鹿だらけです◎

e0318091_2134490.jpg
北欧にもいる大型の鹿、となるとヘラジカなのかな。
でもそれにしてはスマートなシルエット。シルエットだけだとアカジカ
みたいにも見えるなぁ、なんて思いながらなんとなく鹿のことを検索
していたら、驚きの写真を見つけました!



      コレ
       ↓
e0318091_20101243.jpg
ヘラジカの周りに比較できそうな人工物がないのでピンとこない方も
いそうですが、こちらの鹿、肩高が2.4mくらいあるのではないかと
推測されているそうです。

ちょっと待って…(笑)

我が家の天井までの高さが約2.4mなので、肩までで天井と同じ
高さって…それはいくらなんでも高過ぎじゃぁ…



…と思っていたら、 ヘラジカは学術的な方面から見ても、肩高が
1.4~2.3mとされていました!お・ど・ろ・き!!
北方に生息する動物はベルクマンの法則通り、鹿でもケタ違いの
大きさになるのですね。北欧ではヘラジカを「森の王」と呼ぶそう
ですが、納得の存在感です。



ちなみに私はこちらのペーパーナプキンを購入しました◎

e0318091_214258.jpg
使うのが勿体ないという悪いクセが出ないようにしなくては(笑)




      *  *  *




新商品のカーテンが気になってしまいました。
e0318091_1928161.jpg
上の写真はパープルver。


下の写真はブラウンverです。
e0318091_19282498.jpg

パープルの方が店内の展示に使われていたのを先に見て、カワイイ!
と一目ぼれ。でもその後カーテン売り場でブラウンもあることを知り、
どちらにしようか悩む悩む…!
最初に見たパープルのインパクトが強くてやっぱりパープルかなぁ、と
思いつつ、ブラウンの優しい感じもいいし…と優柔不断なkeiにはなかなか
結論が出せず。
一緒に行った母は、パープルがかわいいことを認めつつも色の主張が
強いのでブラウンがいいのでは、と勧めてくれました。
確かにブラウンならどんな部屋にも合いそう。さらに言うと、ブラウンが
渋めのゴールドにも見えて、そこも捨てがたい感じ。

さんざん悩んだ結果…結局両方買ってしまいました(笑)

カーテンをずっと変えたかった自分の部屋用と、こちらもそろそろ変え時
だったホビールーム用に。
ホビールームの方はやや無理矢理こじつけた感もありますが(笑)、これで
新年を新しいカーテンで迎えられそうです◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-04 21:08 | 買い物 | Comments(2)
2013年 12月 03日

残念ツリー

昨日IKEAへ行ったのは、洗面台の件もありましたが、それよりも…
買い忘れていたクリスマスツリーを買う!というのが第一の目的
でした。


IKEAの本家ブログによると、船橋店にはまだ在庫がわずかに
残っているということ。
良かった~と急いで向かい、さっそく店外の売り場に向かうと、
果たしてツリーは確かに残っていました◎
e0318091_17432473.jpg
数はすごく少ないけど、とりあえず良かった~と、持参した
軍手をはめ、ワクワクドキドキのツリー選び開始!



ところが、そのワクワクドキドキ感も何本かツリーを見ていく間に
しぼんでしまいました△

残っているのはどれもこれも小さく、バランスもいまひとつなもの
ばかり…言い方は悪いですが、残るべくして残った、という感じの
ものでした。

それでも売り切れててないよりは…とも思ったのですが、いろいろ
考えた結果、今年は購入を見送ることにしました。
たくさんのオーナメントも残念ですが今年は出番なしとなりそうです。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-03 18:07 | 買い物 | Comments(2)
2013年 12月 02日

洗面台購入!

とうとう今日、IKEAにて洗面台を購入しました◎
(設置はまだです)

購入したのは以前のブログで紹介したものですが、水栓部分だけは
一緒に展示されていたものとは別のものをチョイス。


まず、下の写真は店内での展示用として付けられていた水栓です。
e0318091_2042366.jpg
洗面台の水栓としては少し変わっていて気に入っていたのですが、
凹凸が多く、水垢が付いたときに掃除しにくそう…という心配が。
母にそれを伝えたところ、母も同意してくれました。



そこでほかの水栓を見て回り、最終的にはこちらの水栓に
変更することにしました。
        ↓
e0318091_20424582.jpg
なんだかすごく平凡な形になってしまった気がして、少し残念
ですが、ストンとしたフォルムが掃除しやすそう◎というのが
決め手になりました。


そして今日は洗面室の色壁についての意見もまとまりました。
第一希望はネイビー!

こんな感じ?
   ↓
e0318091_20484412.jpg
(この場所はどうも暗く写ってしまいます)



色としてはこれくらいの明るさが希望。
        ↓
e0318091_20432315.jpg
IKEAの壁は壁紙じゃなくて塗り壁なんですね。
その方がマットな仕上げにできるのかな、と思い、色壁部分は
塗り壁にすることも視野にいれることにしました。

最近は壁紙の上から塗れる室内壁用のペンキがたくさん市販されて
います。いろいろな方のブログで、実際に自分で塗っている様子が
紹介されていてかなり気になっていたので、塗りにもぜひ挑戦して
みたいです◎


どうなるのかまだ未知数な洗面室ですが、ここへきて話がどんどんと
進み、とても楽しみになってきました◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-02 21:10 | 買い物 | Comments(2)
2013年 11月 27日

ユーカリ

最近、私の中で「ユーカリ」熱が高まっています。
ちょうど庭にグリーンを増やす予定でいたので、母にもユーカリの
ステキさを伝え、ユーカリ信者(?)に仕立てあげました(笑)

そのおかげか、行動の早い母はさっそくユーカリの苗を3鉢もネットで
注文。それが本日届いたのですが、届いたのは「グニー」という種類の
ユーカリでした。

グニーもカワイイのですが、実を言うと私が一番気になっているのは
「銀世界」と「ポポラス」という種類で、やっぱりそっちも欲しいなぁと思って
いたら…なんと今日、近所のホームセンターでまさにその2種類の苗を
見つけました!
e0318091_19324232.jpg
写真では「ポポラス」と「ベイビーブルー」となっていますが、
この「ベイビーブルー」は「銀世界」の別名だとか。

ほかにも「プルベルレンタ」という別名があるみたいですが、調べて
みると、この3つは厳密には別種、と書いてあるものもあれば、
「銀世界」という種の中に「ベイビーブルー」「プルベルレンタ」という
2つの亜種がある、としているものもあり素人にはよくわかりません。
中には、「銀丸葉」という種類も同じものだと記載されていることも…

どうやらユーカリは種類が多すぎて素人には境目がよく分からない
ようです(笑)


なにはともあれ、我が家にやってきてくれた3種類のユーカリたちの
今後がとても楽しみです◎
できればその個性的な葉を活かしてリースを作りたいので、たくさんの
葉が成長してくれることを期待しています。基本的にユーカリはすごく
成長が早いらしいので、あまり大きくしたくない場合はこまめな剪定が
必要だそうです。


まったくマメではない私で大丈夫か少し心配ですが、キレイな樹形に
成長してもらうために頑張ります◎






我が家の近くにあるホームセンター。
e0318091_19325118.jpg



平日休日関係なく、広~い駐車場はいつでも車がいっぱい。e0318091_19325979.jpg
この隣には別館の資材館もあって、カインズホームの中でもかなり
大きい店舗です。ユーカリの品揃えがさらに充実してくれるといいな。
IKEAのようなオシャレさはないですが、私にとってはIKEAと同じくらい
なくなると困るお店なのでした(笑)。










よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-27 19:33 | 買い物 | Comments(0)
2013年 11月 25日

滑り込み!

無印良品週間最終日に滑り込んできました!
(※ネットストアは明日まで)


母と二人でまずは目的のものを見て回りました。
e0318091_18344687.jpg
母の目的は「まくらカバー」と「するめシート」。

私は「ポリプロピレン収納ケース」と「入浴剤用詰め替え容器」です。



母は目的のものをさっと見て回り、それ以外のものもどんどんチェック
していきます。シンプルな「湿温時計」をさっそくカゴへ入れていました。
e0318091_1835070.jpg
私の持っているDRETEC製の湿温度計と同じくらいのお値段で、デザインは
さらにシンプルでステキ◎
ちょっとだけ口惜しいkeiです(笑)



私は当初の予定通り、まずは「入浴剤用詰め替え容器」を。
e0318091_18352960.jpg
わりと最近の新商品みたいです。

入浴剤がすでに入れられているものも売られています。
リンゴの香り、ゆずの香り、ヒノキの香り、木苺の香り、ローズの香り、
ミルクの香り、の6種類。
個人的にはゆずとリンゴが気になります!

気になりますが、私が買ったのは中身のない詰め替え容器。
入れるのは石鹸シャンプー用のリンスとして使うクエン酸です。
今までも無印の容器を使っていましたが、こっちの方が使い
やすそうなので期待をこめて交換することに。




ポリプロピレン収納ケースは、買いたかったものが在庫切れ△

フタにロック機能のないものが欲しかったのですが、欲しいサイズは
全てロック付きのフタ。機能としてロックが付いていてもいいのですが、
ロック無しの方が横から見たときにシンプルで好みです。
e0318091_18355076.jpg
(上がロック無しフタ。下がロック付きフタ。)

もう妥協しちゃおうかな、とも思ったのですが、ほかの収納ケースを
見ていたら良さそうなものがありました◎


ボックスではなく引き出しタイプの収納です。
たくさんある引き出し収納の中でも、これなら私の使用目的に合います◎
e0318091_18361722.jpg
何故なら、引き出し部分にストッパー(?)が付いていないから。


ほかの引き出しにはストッパーが付いています。
              ↓
e0318091_1836574.jpg
そのおかげで引き出しを引き出したときに、最後の最後で引き出しが止まり、
引き出し部分が簡単には抜けないようになってます。

普通はこの機能があった方が便利なのかもしれませんが、
今回はこのケースを高い場所にある棚に使いたかったので、
引き出しが引き抜けるタイプの方が都合が良かったのです。


やった、やった◎


3個お買い上げ◎



私の駆け込み無印週間はこれにておしまい(笑)






母は最後になんと機内持ち込みできる小さ目のスーツケースまで
お買い上げ!
e0318091_18362646.jpg
トランクいっぱいで帰宅。

帰り際に美味しい中華屋さんで母と私がハマっている五目焼きそばと
鉄板餃子を食べ、お腹も満足な一日でした◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-25 20:01 | 買い物 | Comments(0)
2013年 11月 22日

金属トレー

先週行ったIKEAでちょっと変わった限定商品の金属トレーを
購入しました。


紙製の箱でも作るみたいに、自分で金属板をグイッと折り曲げて
作る金属トレーです。変わってますね(笑)
e0318091_1931567.jpg
面白い!かわいい!と即決してしまいました◎



こちらのコーナーに並んでいましたが、「和」をイメージした
限定品なのでしょうか。
e0318091_19311447.jpg




同じコーナーの食器もなんだか「和」っぽいかな。
e0318091_19312357.jpg




でも私が購入したトレーは別段に「和」っぽくないですよね。
e0318091_1931367.jpg



お色は3色。赤、黄、パステルグリーン。
e0318091_19314310.jpg
私も母も黄色をひとつずつ購入しました。
赤もかわいくて悩みましたが、柔らかくて強すぎない黄色に一目ぼれ◎

私の性格的に、もったいなくてなかなか組み立てられないだろうなぁ、と
思った通り、いまだに組み立てられず部屋に置いてあります。
でもそろそろ組み立ててちゃんと使わないと(笑)

使い道は決まっています。刺繍している時の道具置き。
刺繍中はこまごまとしたものが机の上に散らかるので、片づけが大変。
このトレーの上に広げれば、机の上で刺繍以外のことをしたい時にも
トレーを動かすだけでOK、というわけです。
刺繍中も本を読んだり、映画を観たり、パソコンいじったりと別のことを
したくなることが多いので、そのたびにこまごまとした道具をひとつひとつ
片づけなくていいようにと思っています。


なんて書いていたら、トレーをすごく組み立てたくなってきました!
今日から3連勤なので、連勤明けの月曜日にでも組み立てることにしましょう◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-22 20:06 | 買い物 | Comments(0)