otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:買い物( 68 )


2014年 02月 19日

グリルプレート

ずいぶん前に買ったものですが、魚焼きグリルをもっと
活用するための「グリルプレート」です。

e0318091_13535446.jpg




どんなことができるのかは、パッケージの写真を見てもらうのが
一番てっとりばやそうです。
        ↓
e0318091_1354376.jpg
この商品は一応ムック本扱いになります。

よくあるオマケ付きのムック本なのですが、オマケがこの立派な
「グリルプレート」(笑)
e0318091_13541738.jpg



ムック本なので、本来の主役はこのレシピ本です。
e0318091_1354277.jpg



基本の使い方として、まずは石釜風ピザのレシピが
載っています。
e0318091_1354347.jpg
このピザが、ネットでのレビューによるとけっこうあなどれない
美味しさだとか◎



ほかにも、パエリアやアクアパッツァ、キッシュやプディング、
パウンドケーキなどのレシピが載っていて、絶対に作りたいのは
「アールグレイのパウンドケーキ」◎
e0318091_1354429.jpg
一般的なパウンド型のように厚みのあるケーキではないですが、
焼き時間10分でできてしまうのは嬉しいところです◎
(両面焼きグリルの場合。片面焼きは12分)


そして我が家にとってうれしい点がもう一つ…

このプレートは、普通のフライパンとして使うこともできて、
IHにも対応しています!わーい◎

実はIHにも対応する20cm以下のフライパンを探していたkei家。
ぴったりさ加減にすっかり気に入ってしまいました。
e0318091_13545092.jpg
グリル内に入れるため、取っ手は少し小降りでオール金属製。
この取っ手のデザインもすごく気に入ってます◎



魚焼きグリルはオーブンより高温になる(グリル→最高400℃ /
オーブン→最高250℃)ので、調理時間が1/3ほどに短縮でき、
対流熱と放射熱により、オーブンより焼きムラが出にくい。

こんな優れた点の多いグリルですから、魚焼きだけにしか使わない
のはもったいないですね。





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-19 15:03 | 買い物 | Comments(0)
2014年 02月 12日

newワセリン

今年の冬はいつもにもましてお肌が乾燥します。
アトピー故、お肌の調子に波があるのですが、今はちょうど
下り坂を下り切ったところという感じです。

これから上り坂◎と思いたいのですが、とりあえずこの乾燥を
なんとかすべく、自室、お風呂上りの脱衣所、鞄の中、キッチン
などなど…いろいろなところにワセリンを置いてます。

そこで皮膚科でもらったワセリンを小分けにしていたのですが、
ちょうどもらったワセリンが少なくなってきてました。
他の薬はまだあるしワセリンのためだけに混んでいる皮膚科へ
行くのもな~と思い、迷った末にこちらのワセリンをAmazonにて
注文。
e0318091_19514053.jpg



ちなみに、所有しているワセリンは現在3種類。
e0318091_19515464.jpg



昔は皮膚科で500g入りの大きいボトルでワセリンを出してもらって
いたのですが、乾燥が収まって使う量が減ってくると大量に余って
しまいしばらく放置。ワセリンは長く置いておくと酸化してしまうので、
その後使うのがためらわれる…なんてことがちょくちょくありました。

だから500gボトルで出してもらうのはやめて、少な目(と言っても
100g単位ですが)で出してもらってましたが、今回は予想以上に
消費量が多くて逆に足りなーい(笑)


もしかしたら500gボトルで出してもらっても良かったかも…と思ったので、
注文したワセリンは368g入り。


フタがパカッとワンタッチで開くのは何気なく便利です◎
e0318091_19535465.jpg



ただ、このヒンジの部分が心配△
e0318091_1949795.jpg
ワセリンを使い切るまでもてばいいとはいえ、もし切れてきたら
テンション下がりそう…。



でも、フタのデザインはすごくツボです!
マットな仕上げに印刷ではなく刻印タイプのロゴがカワイイ◎
e0318091_19491626.jpg
そうとうグッときちゃってます(笑)◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-12 20:54 | 買い物 | Comments(0)
2014年 02月 06日

コーヒーミル

昨日紹介したコストコで買ったコーヒー豆のために、
ミルを買うことになりました。

あまりコーヒーにこだわりがないので、手軽さ優先、
そこそこのミルでいいや~と思い、最初はMelittaの
電動ミルを買う予定でした。
でもいろいろ調べてみると、ミルには大きく分けて2つの
方式があることが分かり、結局違うミルを注文。


まず、最初に買おうとしていたMelittaのミルは、カッター刃の
付いたカッティング方式。
そして、私が最終的に選んだのは凹凸のある刃ですり潰す
擂り臼方式のミルです。

どちらにも一長一短あって、より優れているのはこっち、とは
決めづらいのですが、私はコーヒー豆に金属臭が付かない
セラミック刃を使っている擂り臼式にしました。
さらに、全て分解して洗浄できるほうが良かったので、電動では
なくて手動のミルに◎


Amazonで注文したミルはコチラの左側です。
              ↓
e0318091_1715199.jpg
(画像をお借りしています)


写っている2つのミルはどちらもポーレックス社製のもので、
私が注文したほうがレギュラーサイズ、右側がミニサイズです。

ミニサイズの方だと、滑りにくくするためにシリコンが巻いてあり、
そのシリコンベルトにハンドルを差し込んでコンパクトに収納する
ことができます。

e0318091_1722178.jpg




   ←こんな感じ。


このミニサイズの佇まいにはとっても惹かれるものがあったの
ですが、ミニサイズだと挽ける豆の量が最大で20g。
レギュラーだと最大30gになります。

私がよく使うIWAKIのウォータードリップサーバーだと、1回に
使う豆の量がだいたい40~50g。

ミニだと2回か、ヘタしたら3回挽かないといけなくなりそう。
レギュラーでも1回では足りないですが、3回挽くことは絶対に
なさそうです。

というわけでレギュラーサイズにしましたが、後から調べたら、
ミニサイズに標準装備されているシリコンベルトは別売りされて
いるらしく、レギュラーサイズにも買って付けることができるようです◎

わぁ~い◎

これは嬉しいですね◎
レギュラーサイズにして良かった。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-06 17:42 | 買い物 | Comments(0)
2014年 02月 05日

激安スタバ豆

昨日はコストコでいろいろ買いましたが、コストコに行き始めた
数年前とは違い、買うものはけっこう決まっています。
基本的にはリピ買いがほとんどで、いくつか初めての商品を
お試し買いって感じがいつものスタイル。

昨日も定番商品をどんどんカートに入れた後は、店内を
ゆっくり見て回り、初めての商品をいくつか選びました。

そのうちのひとつがコレ。
         ↓
e0318091_17525988.jpg
ハウスブレンドのコーヒー豆ですが…

「スターバックス ロースト」のハウスブレンドです。



パッケージだけ見ると、コストコの自社ブランドであるカークランドの
コーヒー豆なのですが、よ~く見るとパッケージの中にもスタバの
名前がちゃんと書かれているし、値札にはもっとはっきりと書かれて
います。
e0318091_17531829.jpg

コストコには、ちゃんとパッケージからして「スタバ!」という
コーヒー豆も売っていますが、それだと町のスタバで買う
お値段の約1/2くらい。それでもかなりお安いことは確か
ですが、私が買ったものだと約1/4とさらに激安◎

この違いって何かなぁ、と思って調べてみて分かりました。


まずこの激安スタバ豆は、豆の仕入れはカークランド(コストコ)が、
ローストをスタバがやっているのだとか。
それに対して、パッケージからして「スタバ!」の豆は、町のスタバで
買う豆と同様、豆の仕入れもローストもスタバ。


だから、町のスタバと全く同じものを買いたかったら、やっぱり
パッケージもスタバのお値段約1/2のものを買うべきなようです。
でも、私はそこまでこだわらないし、ネットのレビューでも「味の
違いはほとんどなし」「全くなし」なんていう書き込みが多いので
お値段約1/4のもので必要十分◎

開けて飲むのがとっても楽しみです◎








ただ…ひとつだけ誤算が…!



この豆、挽いてないようです。

なんと。そうだったのね…△
確かにスタバでも、開封前の豆は挽いてないですもんね。


ミル買わなきゃ(笑)。








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-05 18:09 | 買い物 | Comments(0)
2014年 01月 30日

newケース

昨日紹介した水着と一緒に、実はもう一つ届いたものが
ありました。

それはiPhoneケース!


以前ブログでも書きましたが、歩いている時に自転車とぶつかり
落としてしまったiPhone。ケースの角の部分が少し割れてしまい
ました…△

でもふつうに使う分には特に問題ないので、そのままにしていたの
ですが、最近、割れてしまった角よりも、全体についた汚れの方が
気になり始め、やっぱり新しいケース買おうと決めました。

そこで新しいケースをいろいろ探したのですが、結局買ったのは
元と全く同じケース(笑)
e0318091_1331069.jpg
色くらい変えようかな?と思って、オレンジや青系の色も考えて
みたのですが、結局今と同じ赤にしてしまいました(笑)



赤、やっぱりカワイイ◎
e0318091_1331961.jpg
このケースには、ケースのほかに液晶保護フィルムやクリーニングクロス、
コネクタカバー、スタンド、ホームボタンカバーがセットされているので、
これひとつ買えばすぐにiPhone生活がスタートできます(笑)

前回このカバーを買ったときには、液晶保護フィルムが付いている
ことに気付かなかったので、別に液晶保護フィルムを買ってしまった
keiです。がく…。


今回はもちろん買わずに付属のフィルムを使いました。

(当たり前だけど)ツルツルピカピカです◎
e0318091_1333227.jpg
ずっと使っていた保護フィルムは、2年間の使用でけっこう傷だらけ
だったので、見るたびに少しテンションが下がっていました。
それがキレイなフィルムになっただけで、こんなにテンション上がる
なんて◎

これからはちゃんと定期的にフィルムを変えよう…!


そして肝心のカバーも新旧並べるとこんなに違いが!

(これも当たり前ですが)新カバーキレイ◎
e0318091_134091.jpg
それにしても、こんなに汚れたのよく使っていたなぁ…ちょっと反省△

1代前の3GSの時は、カバーを2回くらい変えていたのですが、
この4Sは初交換です。気に入っていたカバーなので、2年間
使い倒してしまいました。
でもやっぱりここまで汚れる前に変えるべきでしたね△





     <オマケ>

いろいろなものが付属しているのがステキなこの商品ですが、
私が実際に使うのは本体カバーと保護フィルムだけ。

でも今回は試しにコネクタカバーも付けてみました。
e0318091_133492.jpg
う~ん…

カバーに付いていた紐は外してみたものの、妙に存在感の
あるカバーです。もう少しさり気ない方がいい…△
とりあえず付けておいて、気になるようなら外すことにします。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-30 14:14 | 買い物 | Comments(4)
2014年 01月 29日

決意の買い物

(1回書き上げたブログ内容を消してしまいました△
 ショックだったので、書き直しverは最初より文字数少な目で…)



日曜日にポチった水着が昨日届きました。

さんざん迷った末に、これだ!とポチったのは…
speedo社製の2014年春夏newカラー、ミックスグレイxアシッド。
e0318091_18293972.jpg
上半身はグレーの地にライムっぽいラインが。


下はパンツタイプで、黒にやっぱりライム色のラインが。
e0318091_18294629.jpg
(黒いのがパンツです)


今回は2014年春夏verということで、最新verにしましたが、
2013年verでもほとんど同じデザインのものがたくさん売って
います。じゃぁ何故最新verにしたかと言うと…

理由はコレ!「スナップ」です。
e0318091_18295981.jpg
これが有るのと無いのとでは大違い!だとか…(笑)


どうやらレビューーによると、セパレートタイプのフィットネス水着は
泳いでいる最中によく裾がめくれてきて、それを直すのがけっこう
メンドクサイとか。
それを防ぐために採用されたのが「スナップ」。このスナップが水着の
上を下のパンツに留めてくれて、めくれるのを防いでくれるというわけです。

かなり原始的な解決法なので、スナップ無しの水着を使っている方も
自分でスナップを付けて問題を解決できそうです。



今回は届いてすぐに泳ぎに行きたかったので、スイムキャップも購入◎
e0318091_1830546.jpg
本当は今日が初スイムの日になる予定だったのですが、昨日から
母と私の体調が急下降しています…△
体がだるくて頭イタ…今日は夕方から節々までイタ…△


初スイムは体調が整ってからにします。楽しみ!




よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-29 19:03 | 買い物 | Comments(0)
2014年 01月 26日

今夜こそ…

水着を買う!と心に決めました。


運動不足解消&ダイエット敢行のために、プールに
通いたいなぁと思いながらも、水着に腰がひけて
いたkeiです(笑)

でももういい加減行動に起こさないとこのままどこまでも
ズルズルといってしまいそう…
意志が弱いので、逃げられないように自分で自分を
追い込まないとなかなか行動に移せないという困った
性格です△


今日は、昨秋から通おうかな~と思ってはなんとなく
先延ばしになっていたプール問題に決着をつけるべく
水着をポチることにしました。


ポチる予定なのは、この手のフィットネス水着。
              ↓
e0318091_20533627.jpg
この体型隠し感がステキです(笑)
二の腕を隠してくれる半袖タイプもあってそちらもかなり
心惹かれていたり…。
でもあんまり迷うとポチれなくなってしまうので、ほどほどに
して決めなくてはいけませんね。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-26 21:10 | 買い物 | Comments(0)
2014年 01月 15日

たかが…

チャッカマン。されどチャッカマンです(笑)。


ライカのお線香用キャンドルに、一日何回か火を
点けますが、そのために今まで5本のチャッカマンを
買いました。

最初の1本目→問題なく使用。
次の2本目→パッケージから出した瞬間から全く火が点かず△
3本目→問題なし。
4本目→初日は使えたのですが、次の日から全く使えず△


こうまで当たり外れが激しいと、ウンザリしてしまいます。
100円ショップで買ったからこの程度の品質?私の扱いが悪い?
理由はよく分からないのですが、ここはひとつそれなりのものを
買ってみて、使い心地を比べてみようと思います。


そこで購入した5本目が、ドイツのカール・メルテンス社製のもの。
e0318091_15134756.jpg
箱を開け、さっそくすぐにカチッカチッとしてみたところ、始めは
火が点かず焦ってしまいましたが、炎調節ネジを「+」方向へ
少し回したらちゃんと火が点きました。ホッ。



その後何度も点火しましたが、具合はすこぶる良し◎
e0318091_159594.jpg



一生モノ、と言えるチャッカマンになってくれると嬉しいです。
e0318091_1510145.jpg



もちろんガスは詰め替え式。
e0318091_15295419.jpg
100円ショップにもガスを詰め替えられるチャッカマンが
売っていますが、品質にちょっぴり心配が…。
今回購入したチャッカマン(商品名は「メタルライター」)は一応
保証書も付いているので、調子が悪くなっても安心です。



表面の艶消し加工が思っていたより暗い色をしていたことが
誤算でしたが、それも今では落ち着いていていいかな、と
思えるようになりました◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-15 15:50 | 買い物 | Comments(2)
2013年 12月 27日

new MOLESKINE

来年の手帳をようやく買いました。

ここ数年愛用しているMOLESKINEのレッド。
大きさ、中のタイプ、全て同じものを買い続けて
使っています。
e0318091_18113142.jpg
私はこの手帳に万年筆で書きこむのが好きなのですが、
MOLESKINEはロッドによって紙質にバラツキがある
せいで、いつも使っている万年筆との相性がいいか
どうか毎回ドキドキします。

実は昨年末に買った2013年度版は私の万年筆との
相性が最悪で…ロッド違いが当たることを祈って、同じ
2013年度版をもう一度買い直したくらいでした。
でも、結局2冊目も相性が良くなくて、あきらめる羽目に。

相性が良くないと、万年筆で書いたときにひどくにじみ、
裏写りが激しいのです。
それが書くたびに私にとってはけっこうなストレスでした△



ネットで検索すると、この「にじみ紙ロッド」に当たってしまった
人の悲鳴がたくさんあがっています。
みなさんなんとかにじみや裏写りしにくい万年筆用インクが
ないか探し回りながら情報交換していらっしゃるので、私の
ようなMOLESKINE初心者でも簡単に情報を拾うことが
できます。

それによると、MOLESKINEで一番裏写りしにくいインクは
LAMYのブルーブラックだそうです。
私は普段MONTBLANCのブルーブラック(現ミッドナイトブルー)
を使っているので、「にじみ紙ロッド」に当たってしまった2013年度版では、
最終的にLAMYのインクを購入するにいたりました。
ところが、私の「にじみ紙ロッド」は最強(?)だったらしく、その
LAMYインクでも結局にじみました△

そのせいか、今年は手帳に何かを書き込む楽しみがあまり
見い出せなくなり…さらに5月にライカが逝ってしまったことも重なって
6月以降は手帳への書き込みが完全に途絶えてしまいました△


真っ白な6月以降。
e0318091_18113729.jpg
それまでの手帳の書き込みは、ライカのことがほとんどでした。

ライカがうちへやって来て以来、9年間と3か月の間ずっとです。



今はまだそれを読み返すのが辛いので、本棚の片隅に数冊の
手帳を封印してありますが、いつかこの封印を解いて読み返し
ながら笑える日がきたらいいなと思っています。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-27 18:58 | 買い物 | Comments(4)
2013年 12月 25日

ようやく紹介

ずいぶん前に届いていた自分へのクリスマスプレゼントです。

自室用の照明と、一人用のお鍋を購入しました。


照明は自分の中でかなり冒険したチョイスだったので、まだ
取り付けていませんが、とってもドキドキしてます(笑)


選んだのはノーマンコペンハーゲンの「Norm 69」。
e0318091_1834292.jpg
Sサイズを購入しましたが、Sサイズでも直径41cmあるんです。
一番大きいものはXXLサイズで78cm。このサイズが似合う
おうちっていったい…!

こちらの照明は組み立て式で、組み立て時間120分以上らしい
ので、明日ゆっくり組み立ててみたいと思っています。
本当は今日組み立てるつもりだったのですが、いろいろとやる
ことが多く予定がずれ込んでいます。でも明日こそは…(笑)!

余談ですが、こちらの照明は天井に取り付けるための
「電装品」が別売りです。
e0318091_18343093.jpg
純正品が高かったので、私はサードパーティー製を購入した
のですが、そこでちょっと納得できないことが…

ショップのHPには純正品とそっくりな商品が載っていたので
注文したのですが、実際に届いたら…え?
引掛けシーリングのカバーカップの形がHPに載せている写真と
違うじゃない!HPの写真はコレ。
              ↓
e0318091_19172413.jpg
オレンジの矢印マークが指している部分が届いたものと違います。
おそらくHPのものは、どこかから持ってきた純正品の写真なの
でしょう…天井に付いちゃう部分だから目立たないっちゃぁ目立たない
のですが、なんともスッキリしません。これなら純正品買えば
良かったかも…とか、お店に電話しようか…とかいろいろ考え
ましたが、なんだかもうメンドクサイ…今回は泣き寝入ることに
しました△



…と、思わずグチってしまいましたが、ブログに書いたら
気が済んだので(笑)、次行きましょう。




プレゼント2つ目はストウブのピコココットラウンド16cm。
e0318091_1834238.jpg
色はブラック。ブラックだけフタのつまみが真鍮でできていて、
その鈍いゴールドが、黒い本体とベストマッチだと個人的に
思っています◎

こちらは照明と違い、購入して以来もう何度も使っています。
寒くなってきたのとダイエットのため、夕食に野菜たっぷりの
雑炊を作ってそのまま食卓へ。

そうそう、近いうちに炊飯もしてみたいと思っています。
16cmサイズは、大きさに対してフタのピコ数が多いらしく、
ほかのサイズより美味しくご飯が炊けるとか◎


ストウブは、キッチンのリフォームをしてIHに変えた時に、
22cmのピコココットラウンドをネットで注文していたのですが、
商品が確保できなかったという理由でお店からキャンセルの
メールがきて終わってしまいました。
異様に安かったので、怪しいな~と思っていたら案の定△

今回は無事に手元に届いてホッ◎

大切に使って、長~く長~くお付き合いしたいお鍋です◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-25 20:04 | 買い物 | Comments(0)