otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 162 )


2014年 01月 03日

紙垂

1月3日になって今更ですが、鏡餅用の紙垂を
作りました。

実は年末に白一色の紙垂を作って合わせてみたの
ですが、どうも寂しい雰囲気…△
ずっと気になっていました。

そこで、お正月用の寿割り箸の箸袋をリサイクル。
e0318091_13493480.jpg
紅白の紙垂を作り直してみました。



元箸袋だったので、紙がけっこう厚手でしっかりとしています。
e0318091_13494550.jpg
本来は和紙で作る紙垂と違ってキレイに垂れてくれないのは
仕方ないですね(笑)
でも、白い紙垂と比べて格段に華やかになりました◎


去年はライカのことがあったので、このお正月はいわゆる
「喪中」となりますが、あまり湿っぽいことはしたくなくて
お飾りやお供えなんかもいつも通りにしました。

人の気持ちを敏感に感じ取ることのできるライカなので、
明るく賑々しい方がきっと嬉しいはず。
鏡餅はライカの写真が飾ってあるシェルフに置くので、
紅白紙垂で明るくしたら、ライカも嬉しそうに見えます。
e0318091_148185.jpg
ところで紙垂ってどちらが表なんでしょう?

すぐ上の写真の向きで使うのが正解なのかと思って
いたのですが、ネットで鏡餅の画像を見ていると、
1枚目の写真の向きで使っているものもあります。


結局、結論が出ないまま最初のイメージを採用して
みましたが、意外とどちらでもOKだったりするのかな。









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-03 14:43 | 日常 | Comments(0)
2014年 01月 02日

失せ物

これは昨日のことなのですが、初詣から帰宅後
玄関で「あれ?」と思いました。

何かが足りない…



あ!お飾りがない!



どうやら大晦日の夜、風が強かったせいで玄関に付けて
おいたお飾りが飛ばされてしまったようなのです。
さっそく庭中を探したのですが、探せど探せど大切な
お飾りは見つからず。
縁起物なので、このまま行方不明なのはなんだかイヤだな~
と思って頑張って探すkei。


けっきょく見つかったのは隣の家(空き家)の裏でした。
とりあえず見つかってホッとしたのですが、見つかった時は
こんなありさまに…△
     ↓
e0318091_19542480.jpg
ただ単に2つに分解してしまっただけでなく、紅白の紙垂が
破けてしまっています…が~ん△




接着剤と糸でくっつけてみましたが、ちょっと離れて見れば、
紙垂が敗れてしまったことは分からないですよね(空元気)!
e0318091_1954313.jpg
去年は自分で作ってみたお飾りでしたが、今年は
時間がなくて無印にて調達。

色合いや佇まいがいかにも無印~という雰囲気ですよね(笑)。








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-02 20:07 | 日常 | Comments(0)
2014年 01月 01日

元旦

2014年が明けました。

今年もよろしく願いいたします◎



今日は兄家族、弟夫婦と一緒に笠森観音で恒例の
初詣でをしてきました。
e0318091_21453645.jpg
いつもと比べて少し早い時間に行ってみたら、
駐車場にはすんなり入れた代わりに、お堂へ入る
までの道にできた行列につかまってしまいました。

それでも行列自体は動きがそこそこ早く、気付いたら
もうお堂の前。
e0318091_21454833.jpg
ここからは靴を脱いで長く急な階段を上っていきます。


上り切って下を見ると、人がとっても小さく見えます。
e0318091_21455537.jpg
この観音堂が建てられた当初は、これだけ高い建造物って
そうそうなかったと思うので、ここへ上って下を見た人は
きっともっと感動したのでしょう。

今は今で、クレーンやリフトのない時代にこれだけのものを
人の手で作り上げたということに、現代人としての感動が沸き
起こってきます。
ぜひともしっかりと手を掛けて、いつまでも今の姿を保って
いてもらいたいものです◎



           *  *  *



今年はおみくじを引いてみましたが、結果は「末吉」。
甥っ子はなんと2年連続の「凶」でした!
e0318091_21573672.jpg
でも、おみくじに描かれている絵だけ見ると、
凶より末吉の方が幸薄そうに思えるのは私だけで
しょうか(笑)?







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-01 22:01 | 日常 | Comments(0)
2013年 12月 31日

大晦日

あと数十分で今年も終わりです。

ライカが逝ってしまうという人生で一番辛い出来事の
あった今年が終わってしまうことに、なんとも言えない
気持ちになっています。

今日はライカにも大晦日だということが分かるように
お花とお供えを変えてみました。

かわいらしいキンカンと…
e0318091_23465940.jpg



千両を一枝。
e0318091_2347724.jpg





一気にお正月らしくなりました。
e0318091_23471544.jpg
本当はあまりおめでたい気分ではありませんが、にぎやかな
ことが大好きだったライカなので、湿っぽくすることはきっと嫌がる
でしょう。

鮮やかな橙色のキンカンや、くっきりとした千両の色合いが
ライカにとても似合います。
ライカの周りがパッと華やかになりました◎

今年はとてもつらい一年だったので、来年はこのキンカンや千両の
ようにパッと明るい年になるといいな。










よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-31 23:59 | 日常 | Comments(2)
2013年 12月 30日

あと二日

2013年もあとわずかになりました。

今日は、ジャスコへ食材系の買い出しへ。そしてジャスコの
隣にあるGEOでDVDをたくさん借りて、いざ、我が家へ!と
思ったのですが、そこからが長かったのです。

…というのも、駐車場にて車のエンジンが急にかからなく
なって四苦八苦…△!


キーを回すとセルは回るのに、エンジンがかかるあの独特の
ブロロン、という音がならず…これはバッテリーが上がって
しまったのかもと困っていたら、すぐに近くの車の方がやって
来てくださり、自分の車のバッテリーとつないでくれると言って
くださいました。なんて親切な!感激です◎

そこで、さっそくお言葉に甘えてお願いしたのですが、つないで
エンジンをかけてもなぜかエンジンがかからず。
どうやらバッテリーの問題ではなさそうです△

最終的には保険会社に電話してロードサービスに来てもらう
ことになり、修理できる場所へ運んでもらうことになりましたが、
今日は30日。どこも営業していません…△
どうしますか?どうしましょう?というやり取りの中、最後には
ロードサービスの会社で私の車をいったん預かっていただき、
年明けにディーラーが営業を始めたら改めてそこへ運んで
もらうことにしました。

そんなこんなで、今日はお昼すぎから夕方までほとんどの
時間がつぶれてしまいましたが、バッテリーをつないでくださった
親切な方や、ロードサービスの方の優しい対応(寒いでしょう、と
温かいドリンクを奢ってくださいました)などなど、人の優しさに
たくさん触れることができてとても温かい気持ちになれる一日
でした。


年始年末に自分の愛車が遠くにあるのがかなり寂しくはあり
ますが、優しい人に出会わせてくれてありがとう◎とお礼を
言いたい気持ちになりました。
修理が完了しておうちへ戻ってきたら、車をキレイに洗車して
ワックスをかけてあげたいと思います。




         *  *  *




今日は弟夫婦が沖縄から来てくれました。
夕飯は大好きなお寿司屋さんで注文した大皿。
e0318091_23181740.jpg
美味しくってお腹いっぱい!

明日は兄家族が来て、さらににぎやかになります。
兄宅ワンコ「ロクちゃん」も来る予定。楽しみです◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-30 23:21 | 日常 | Comments(0)
2013年 12月 24日

イヴ

今日はずっと外に出ていて、先ほど帰宅。

「さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマス」を
見ています。年に1回の特番ですが、けっこう好き
だったりするkeiです(笑)。

番組終了が23:24なので、見ながらiPadで更新中。



明日こそは、自分へのクリスマスプレゼントとして
買った照明を組み立てて天井から吊るしてブログで
紹介したいなぁーなんて思いながら、今日のブログは
ここまで。





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-24 21:52 | 日常 | Comments(2)
2013年 12月 21日

またもや△

パソコンの調子が悪いです△

ウイルスによる悪さ、という感じではないので、連勤明けに
SONYのカスタマーサービスへ電話してみようと思います。
それまではiPadでブログ更新。写真無しです△。

年末の忙しい時になんだかメンドクサイですが、パソコンが
使えないのはかなりイタイのでなんとかしなくては…
なんとも気が重いです△




よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-21 20:43 | 日常 | Comments(0)
2013年 12月 14日

掘り出し物

先日、母の机の上に、ステキな本革のファイルがのっていました。

さっそく母に「こ、これどうしたの!買ったの!?」と鼻息荒くきくと、
「前からあったものよ。確かもう一つあったと思う」との返答!
な、な、な、なんですとー!!

母 : いる?
kei : いるよー!(鼻息荒く)


というやり取りの後、母がクローゼットの奥から本当に同じものを
もう一つ出してきてくれました◎

     それがこちら◎
         ↓
e0318091_21463811.jpg
長辺は30cm以上あって、B4サイズよりほんの少し小さいくらいの大きさ。



ちゃんと保護袋が付いていて、薄葉紙に包まれています。
e0318091_21465223.jpg
薄葉紙に包まれていると、一気に高級感が◎

マリオ・ヴァレンティノだったんですね。
ヴァレンティノというと、今ではヴァレンティノ・ガラヴァーニの方が有名なの
でしょうか。でも確かマリオの方が古かったような…?
全然ブランドに詳しくないのであやふやですが、どちらのヴァレンティノも
今では名義貸し?みたいなものが世にたくさんあふれていますよね。
なんだかすごくもったいない気がします…△

ヴァレンティノに限らず、コレ絶対に名義貸しだよね、というようなセンス
いまひとつなタオルやハンカチについたブランドロゴを見るとがっかりして
しまいます。
元は確かな技術を持った革製品のブランドだったりするのに、そのイメージが
崩れてしまうのが残念でなりません。




本当はこんなにステキな革製品を作っているブランドなんだよー!と
みんなに伝えたいです。(なんだかヴァレンティノの回し者みたい(笑))
e0318091_2147149.jpg
こうゆうものをさりげなく使って、それがカチリとはまる女性になり
たいものですね◎



丁寧なつくり。
e0318091_2147969.jpg
使ううちに革の色が変わってくるのが楽しみです。
綺麗なアメ色になるよう大切に、そして過保護になり過ぎないように
頻繁に使いたいと思います。

革製品を持つと、上手に使えるかしら?と試されてるような気に
なります。受けて立たねば(笑)!





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-14 19:47 | 日常 | Comments(0)
2013年 12月 12日

柿の木の皮削り

柿の実を落としてしまう「へた虫」駆除のために、
冬の間へた虫がひそんでいるという樹皮を削り
ました。

ナイフを使って、ひたすらゴリゴリゴリゴリ…
e0318091_18364972.jpg
上の方から削っていきました。
最初は簡単にぽろぽろとウロコのように樹皮が
取れてくるので楽しかったのですが、下へいくにつれて
樹皮がだんだん固くなってきて、削るのが大変になって
きました。
そこで、下の方はそこそこにして(笑)ホームセンターへ。



柿の木のための油粕(肥料)とお花を買ってきました。e0318091_1837438.jpg
色の濃い部分が油粕です。



柿の木の根元にはいずれ西洋芝の種を蒔き、季節を問わず
青々とした芝生で目を楽しませてもらう予定なのですが、
西洋芝の種まき時期はまだ先。

それまで土むき出しにしていると、風が吹くたびに乾いた土が
舞って周辺がざらつくので、種まき時期がくるまで何か植えて
おこうということに。


買ってきたのは母の好きな(?)パンジーとビオラ。
e0318091_18372033.jpg
1箱に12鉢入って、総数48鉢!
パンジーを24鉢、ビオラを24鉢です。



まるで蝶のような紫色のビオラ。
e0318091_18372769.jpg



かっちりとしたツートンカラーのビオラ。
e0318091_18373497.jpg



てっぺんの花びらが1枚、冠をかぶったみたいに
色の違うパンジー。
e0318091_18374383.jpg



白多めの大人っぽい清楚な雰囲気のパンジー。
e0318091_18375040.jpg



たくさんありましたが、実際に植えるとこんな感じ。

e0318091_1934240.jpg
柿の木の囲いがちょっとしたジャグジー並みに
大きいので、これは仕方ないですね。
とりあえず春まではこのお花たちには頑張ってもらって、
そのあと西洋芝の種まきをしたいと思います。



今回植えたビオラは、ARABIAのパラティッシシリーズの
図案になっているお花です。
e0318091_18375794.jpg
我が家にあるパラティッシはすべてブラックverですが、
カラフルなビオラを植えていたら、カラーverも気になって
きてしまいました◎
売り切れ店続出のパープルverもステキですね◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-12 19:17 | 日常 | Comments(0)
2013年 12月 11日

アルバイト

今日はお手伝いという名の家庭内アルバイトをしました(笑)
母のお手伝いで、ホビールームの整理とガレージへの荷物移動です。



まずは母用のホビールームの中をいったん空っぽに。
全てのものを庭へ出しました。
e0318091_20401999.jpg
       ↑
これはまだまだ出し途中。


全部出したら今度はガレージへ移動です。
不要な物を残してどんどん運び入れます。e0318091_2040313.jpg
e0318091_2041081.jpg
ガレージの半分は母の陶芸用の窯が置かれるので、
棚3つは左へ寄せて。


残された不要物。
e0318091_20404868.jpg
すぐに車へ載せて、クリーンセンターへ。



なんだかんだでここまで5時間ほど。
e0318091_2041965.jpg
全て収まるべきところへ収まり一件落着です◎







そうそう、昨日書きたかったネタというのは大雨のことでした。
せっかく写真を撮ったので、ついでに載せてしまいましょう(笑)

お昼時のドシャ降り!
e0318091_20412244.jpg



それが急に止んだかと思うと、雲の後ろからキレイな青空が◎
e0318091_20413228.jpg
この変わり身の鮮やかさにビックリしてしまいました(笑)







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-11 21:35 | 日常 | Comments(0)