otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 162 )


2014年 01月 21日

今度こそ…

エンジン不良の原因がはっきりしました!

2回にわたって私を困らせてくれた大切な愛車でしたが、
エンジンがかからなかったのは「エンジンポンプの故障」だと
いうことが判明しました。

ポンプが故障していたために、エンジンに燃料が送られず、
エンジンがかからなかった、というのが今回ディーラーの
出してきた答えでした。




でも…


でもでも…そうしたら、前回点火プラグを交換したのは
なんだったの?交換する必要なかったんじゃぁ…

なんていう気持ちも少しあったりなかったり…



ただ…

前回は、年明けてディーラーのところに車が入庫した時点で
エンジンが普通にかかり、不具合が整備士さんの前で現れ
なかったので、原因を解明するのが難しかったことも考慮に
いれると仕方ないとも言えます。

点火プラグは消耗部品でもあるし、去年の車検では交換して
いないはずなので、交換しても無駄ではなかったかな。
(…と思うことで自分を納得させたい(笑)!)



エンジンポンプは交換するしかないということで、電話では
「けっこうお高くなってしまう…」と言葉をにごされました。
おかげでドッキドキ!

20万?30万?もっと??早く言って!いや!…言わないで!!


てな感じで戦々恐々としていたら、「53000円くらいになって
しまいそうです」と言われ…思わず…



安い!買った!(←何を?(笑))



自分でハードルを上げていたせいですね(笑)
費用を聞いてホッとしてしまいましたが、プロジェクターの購入は
少し先へ延びそうです△






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-21 18:20 | 日常 | Comments(0)
2014年 01月 19日

再び…

車のエンジンがかからなくなりました…△


3連勤が終わり、明日からのお休みに心弾ませていたのに…
駅前の契約駐車場でかからないエンジンを前に呆然としてしまい
ました。症状としては年末の30日と全く一緒です。


つい2週間ほど前にようやくディーラーから戻ってきたばかり
だというのに△

とりあえずその場でまずは母へ電話。迎えに来てくれるように
お願いしました。
その後、保険会社に電話するか、ディーラーへ電話するか迷い
ましたが、保険会社のロードサービスをま再び利用するとしても
結局運ばれる先はディーラーなので、今回はディーラーの方へ
直接電話することにしました。

でも時間的に営業は終了しています。案の定店舗への電話は
つながらず…営業時間外で申し訳ないな、とは思いましたが、
ディーラーでの担当者さんの携帯へ電話しました。

するとこちらはすぐにつながり、すぐに駐車場へ来てくれると
いうことになり待つこと20分ほど。


私の担当者さんは表向き(?)営業なのですが、実は整備士の
資格も持っているというマルチな方なので、到着後すぐにエンジン
ルームを開けて前回交換した点火プラグを外してチェックしたり
してくれました。

寒い中20分ほどでしょうか…結論から言うと、エンジンは復帰せず。
結局、店舗から車載トラックが出動することになり、エンジンのかから
なくなってしまった愛車は運ばれることになりました。
私はというと、母が迎えに来てくれてはいたのですが、明日以降自分の
車がないのはツライので、担当者さんが乗ってきた車をお借りすることに。
ちなみにお借りした車はどうやら担当者さん自身の所有車。

ディーラーで代車を出してもらうときには、キーに車のナンバーが書かれた
タグが付いているのですが、今日借りた車のキーにはどう考えても私物、
という感じのキーホルダーが付いていました。

なんか申し訳ない…でも車ないと困る…。



そしてもっと気になっているのがもちろん自分の車のこと。

直らない、ということはないと思いますが、いったいどれくらいのおゼゼが
かかるのでしょう…!
本当は今夜にでもプロジェクターをぽちっとしようかと思っていましたが、
修理代がはっきりするまでは恐ろしくてできません(泣)。


明日はディーラーがお休みなので、連絡がくるのは明後日以降です。
早くきて欲しいような欲しくないような…はぁ、複雑△






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-19 20:54 | 日常 | Comments(0)
2014年 01月 13日

ヒリヒリ

4連勤最終日の今日は特別実習でした。

何度かブログにも書いていますが、私は小学生向けの
理科実験教室で講師をしています。
そこで高学年の会員向けに「金属探知機」を作る実習が
行われ、午後は夕方までずっとハンダゴテと格闘(笑)

5x7cmくらいの基盤に電子部品をひたすらハンダづけ
したり、コイルを巻いたり、ネジ留めをしたり…

そんな中で、会員の金属探知機を手直ししている最中に
手首にジュゥ!

会員が「先生大丈夫!!!!?」と思わず声を出してしまう
のも納得なくらい大きく「ジュゥ!」と音がしました(笑)
例えるなら、脂身の多い肉を熱々のフライパンに乗せた
瞬間の音(笑)

でも、「心頭滅却すれば火もまた涼し」ってな感じであんまり
熱さは感じず。それでも後で見たら、少し皮が剥けていました。
e0318091_19405516.jpg
(手首の内側って写真撮りにくい…)


今になって少しヒリヒリしてきましたが、この後カサブタが
できて、それが取れて、跡が消えてキレイになるのは
いつのことやら~。





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-13 19:47 | 日常 | Comments(3)
2014年 01月 12日

餡子

突然ですが、私は断然「つぶあん派」。一方母は「こしあん派」。

そんなわけで、年末に叔母が送ってくれたお菓子もすんなりと
分けることができました◎
e0318091_19514980.jpg
母は「しるこ」。私は「ぜんざい」です。


でも、おしるこが「こしあん」なのって元は関西での習慣な
ようです。

   関西 : こしあん→おしるこ
        つぶあん→おぜんざい

   関東 : 汁気のある餡子にお餅→おしるこ
        お餅の上に餡子(つまり汁なし)→おぜんざい


関東では餡子の種類はあまり重要ではなく、汁気があるかどうかが
名前の違いに出てくるんですね。
そう言われると確かに…我が家では汁気のある場合はどんな
餡子だったとしても「おしるこ」と呼んでいました。

関西では「おしるこ」も「おぜんざい」もどっちも汁気あり。
関東で言うところの「おぜんざい」は、「亀山」と呼んだりするみたい
ですが、食べ物の呼び名って場所によって本当にいろいろで面白い
ですね。







 よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-12 20:17 | 日常 | Comments(0)
2014年 01月 11日

早朝

まだ部屋の中が薄暗いうちに撮った自室の「Norm 69」。
       (実際はもっと明るいです)


e0318091_20191884.jpg
リモコンを付けたので、ベッドの中から点けてみたり
消してみたり(笑)

最初は大きすぎるかな?とか、暗すぎないかな?とか
少し心配でしたが、全て杞憂に終わりました◎


「Norm 69」は13W以上の照明はNG。白熱球もNG。
ということで、電球型蛍光灯かLEDになります。そうなると
明るさは白熱球でいうところの60W相当くらい。

自室に60Wの照明ひとつだなんて薄暗すぎるかも…と
「Norm 69」に変えることになかなか踏み切れなかった
のですが、今ではこれくらいの明るさが心地いいです◎

机にはもう一つデスクライトがあるので、書き物や刺繍を
するときはそれを点ければ何も問題ありません。



凹凸が多くてホコリが溜まったら掃除が大変なので、1週間に
1回必ずワイパーでホコリを取るようにしています。これも
怠け者の私にはちょうどいいプレッシャーになってくれている
ようです◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-11 21:00 | 日常 | Comments(0)
2014年 01月 10日

年末の思い出…

と言えば、やはり愛車がレッカー移動されたことでしょう△

昨日はそこからようやく車が帰ってきたことを書きましたが、
せっかくなので(?)、今日はレッカーされているところを
書きたいと思います。




おしりを持ち上げられてしまった愛車。
e0318091_19333648.jpg


駐車場から運ばれていきます。
e0318091_1933477.jpg
このあたりからすごく悲しくなってしまいました。


最後の(?)後姿を追いかけてiPhone撮影するkei(笑)
e0318091_19335537.jpg
買い物袋を3つも持って撮影しながら、これはいいブログの
ネタになる…!とか思っている自分にちょっと呆れてしまい
ました(笑)。



         *  *  *



それにしても保険会社のロードサービスって凄いですね!
動かなくなってしまった車を希望の場所へ搬送してくれることは勿論…

  ①レンタカー費用 : 一日¥7000まで。30日間までOK。
  ②車両引取り費用 : 修理後の車を引き取る際の往路交通費など。
                 10万円まで。
  ③緊急宿泊費 : 1泊分1万円まで。
  ④代替え交通費 : ③と合わせて5万円まで。
  ⑤キャンセル費用 : 旅行等のキャンセルが発生した場合、50万円まで。

今回は①しか利用しませんでしたが、⑤は50万円までとかスゴーイ!と
小市民なのでビックリしてしまいました。もしかして今どきの保険はこれくらい
当たり前なのでしょうか。

ちなみに私は「東京海上日動」の任意保険を利用しています。
車が動かなくなってからの電話対応もすごくきめ細やかで、「どうですか?」と
いう感じで、車が修理から戻るまでたびたび電話もくれます。
この日本的サービス精神!

去年、保険の更新の際に、もっと安い保険に乗り換えようかな?と思ったり
したのですが、しばらく乗り換えはなさそうです◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-10 20:39 | 日常 | Comments(2)
2014年 01月 09日

おかえりなさい!

本日ようやく愛車が帰ってきました◎

e0318091_1517216.jpg


年の瀬も迫った30日にエンジンがかからなくなってから早10日。
お正月休みの間はロードサービスの会社に預かってもらい、昨日
ようやくディーラーへ搬送してもらいました。

そこで、原因究明のためいろいろ検査してもらったところ、なななんと
エンジンが普通にかかるというなんだか訳がわからない事態が…!

それでも30日にエンジンがかからなかったのは事実なので、整備士さん
たちがなんとか原因をつきとめようと頑張ってくれた結果、なんとか原因
らしいものが判明したようです。今日はそのことについて説明を受けました。

その説明によると、原因はエンジンの「点火プラグ」(っぽい)。
3つある点火プラグのうち1つが劣化ぎみだったので、うまくスパークせず
エンジンがかからなかったということです。

スパークしないところにエンジンをかけようとする
              ↓
     プラグに燃料がかかり濡れる
              ↓
     ますますスパークしにくくなる
              ↓
でも時間をおくと燃料が気化し、またスパークできる
           ようになる


と、こんな感じで不具合が出ていた可能性が高いということでした。
一応それ以外の原因も考えていろいろ検査してくれたようですが、
とりあえずほかの部分には全く異常が見当たらなかったので、今回は
点火プラグを3つ共交換することになりました。

部品代¥6300+工賃¥4200=¥10500也。


良かった…これくらいで済んで…(笑)。


いくらくらいかかるのかなぁ…とけっこう戦々恐々としていたので、
とてもホッとしてしまったkeiです◎

実は私の車に昨年末リコールがかかっていたので、今回のことが
なくても年明けにディーラーへ行くことになっていました。
その時にリコールによる部品交換と、さらにオートマチックオイルの
交換もしてもらう予定でいたので、今日はそれら全てを一緒にやって
もらってスッキリしました◎




家に愛車と共に帰ってきてからネットでちょっと調べたら、プラグが
ガソリンで濡れてエンジンがかからなくなるという症状は、どうやら
けっこうあることみたいで、「プラグかぶり」などと呼ばれたりする
そうです。
私の車は電子制御エンジンなので、「プラグかぶり」は起きにくい
みたいですが、全く起きないというわけではないようです。
今回、ディーラーでこの電子制御のソフト(?)を最新のものに
バージョンアップしてもらいました。

どうゆう点が改善されているのか素人には全く分かりませんが、
なんとなく安心感が(笑)。
ライカとの思い出が詰まった大切な車なので、これからも頑張って
もらいたいです。




よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-09 16:02 | 日常 | Comments(2)
2014年 01月 08日

お焚き上げ

昨日は7日だったので、玄関と門扉のお飾りを外しました。

そして本日お焚き上げ。
e0318091_191101.jpg
自分の家の庭で焚き上げましたが、これが意外に大変
だったので、今日のブログのネタに(笑)


当初の予想では、チャッカマンで火を点ける→メラメラ燃える
→見事に燃え尽き→最後に水をかけておしまい。

…だったのですが、これがなかなか燃えなくて…



火を点けると最初は景気よくメラメラ燃えるのですが…
              ↓
e0318091_1911887.jpg
しばらくするとすぐに消えてしまいます△

けっきょく完全に灰にするのは諦めて、ほどほどのところで
おしまいにしました。
それにしてもこんなに燃やしにくいなんて何故!?
ワラなのに…母は防水のために何かスプレーでもかけて
あるんじゃないのかしらと言っていました。そうかも、と思う
くらい燃えなかったので、同じことを来年もするなら、BBQ用の
燃料促進剤でも用意しておかないといけなさそうです。





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-08 19:46 | 日常 | Comments(0)
2014年 01月 05日

りんご飴

初詣で甥っ子(長男)が「りんご飴ほしい!」と言ったので、
買ってあげたのですが、考えてみたらりんご飴を買うのは
初めて。



姫リンゴみたいなサイズを想像していたら、けっこう大きくて
ちょっとビックリしてしまいました。
e0318091_20250100.jpg
リンゴ飴って、まわりの飴はパリパリタイプなんですね、
てっきり水飴みたいなとろ~りタイプなのかと思っていました。



けっこうな大きさのリンゴに飴がたっぷり。
食べ切れるのかな?と思って見ていましたが、甥っ子は舌を
真っ赤にしながらほぼ完食してくれました(笑)。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-05 21:01 | 日常 | Comments(4)
2014年 01月 04日

お正月写真

今日は仕事始めでした。
まずは2連勤なので、この土日はお正月に撮った写真で
しのぎます(笑)


まず本日登場してもらうのは…


兄家のブラザーズ◎
e0318091_1955388.jpg
長男・次男ともにサッカーを習っていますが、中でも長男の
ハマりっぷりにはスゴイものがあります。

将来なりたいものはもちろん「サッカー選手」。
サッカーチームの中には、学年ごとにチームリーダーがいる
らしいのですが、今年は4年生のチームリーダーを務めている
とか。父である私の兄とは全くタイプが違います。
ちなみに、兄の趣味は鉄道とカメラ…メジャー級にオ〇クな趣味
ですよね(笑)
(なんてあんまり書くと兄に怒られてしまいます(笑)
 一応兄はこのブログを読んでくれているので…。)




それにしても、この寒い中半袖とは(笑)。
e0318091_19551014.jpg
さり気なく身に付けたテクニックを見せて、ちょっと得意げな
長男が微笑ましかったです。


長男君は、もう写真のようなスポーツ少年ファッションしか
しないそうです。次男はまだまだカワイイ恰好してますね◎
e0318091_19551669.jpg
父親(つまり私の兄)をゴールキーパーに、二人で何度も
ゴールを狙っていました。


長男君は確か今日からサッカーチームの合宿だとか。
いつかこっそり練習か試合を覗きに行きたいなぁと思っている
のですが、果たせていないのが残念です。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-04 20:40 | 日常 | Comments(0)