otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 162 )


2014年 03月 05日

写真が…

アップできません(涙)△


今日は雨の中、千葉市動物公園へ行ってきたので、
そのことを写真とともにアップするつもりだったのですが、
何度やってもできず…

な、なぜ…Why??



仕方ないので、明日改めて書きたいと思いますが、
明日もできなかったらどうしよう。

以前も、記事を全て書き終え「送信」ボタンをクリック
した途端に全ての記事が一瞬にして消えてしまった
ことが2~3回ほどありました。
Amebaブログ時代にはこうゆうことがなかったので、
エキサイトブログも頑張っていただきたいものです△


明日はちゃんとアップできますように…!





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-03-05 22:12 | 日常 | Comments(0)
2014年 02月 14日

早引け

前回の大雪で大変な目に遭ったことが上に伝わったせいで
しょうか。うちの会社にしては珍しく…もう一度ここ強調させて
ください…珍しく
   「電車止まりそうだったら早く上がってもらっていいよ」
と言われました。

そこで、今日は3時に上がって帰ってくることができましたが、
その時点でかなり怪しかった外房線。

外房線の前に京葉線に乗りますが、そちらはまだこんな感じ。
e0318091_17481687.jpg



でも外房線に乗り換えてしばらくするとこんな感じに。
e0318091_17482537.jpg
ようやく前回の雪が消えかけていたのに、その上から
新しい雪が降りかけられて、また雪景色に戻りかけて
います。

でも、あの時の大雪に比べればこれくらい全然大したこと
なし。この分だと電車が止まることはなさそうだなぁ(遅延は
してました)と思っていたら、私の乗った電車は私を降ろした後、
見事に止まってしまったのでした△



とは言え、わが町大網は私が到着した時点でもうミゾレ
混じりの雨に変わっていて、駅前の駐車場にとめた
マイカーも思ったほど雪まみれではなくホッ。
e0318091_17483291.jpg
予報では、雪のあと雨になるそうですが、この雨が
かなりの大降りになるみたいですね。
さらに、関東地方は風も強くなってくるとか…

京葉線は海沿いの高いところを走っているせいか、風に
メチャメチャ弱いので、明日はそっちが心配です。
ただ、雪さえなければ明日は車で出勤できるので、少し
気が楽です◎




よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-14 18:12 | 日常 | Comments(0)
2014年 02月 11日

またまた雪

今日は祝日でしたが、仕事だったので朝早く起きました。
そして外を見たら…

えぇ!また雪!?
しかもそこそこ積もってる…



土曜日の悪夢がよみがえります△


いっそのこと電車が止まっていてくれないかなぁと思いましたが、
そこまでの雪ではないのでもちろん止まってはいません。
憂鬱な気分で天気予報を見たら、雪はお昼くらいには止むという
予報。とりあえずホッとしました。

外がとても寒かったので、去年買ってまだ1回しか着ていない
ロングのダウンコートでがっちり防御して出勤!


職場近くに着いた時点で、雪はもうほとんど降っていませんでした。
e0318091_20384132.jpg
良かった。帰れなくなるようなことはなさそうです。



木を下から見るとキレイだなーなんて、立ち止まって見上げて
いたら、顔見知りの警備員さんに笑われてしまったkeiです(笑)
e0318091_20384794.jpg
被害さえ被らなければ、やっぱり雪ってステキですね◎

今冬は今のところ、雪の降った日はことごとく仕事△
降り積もる雪を、暖かい部屋の中からのんびり見たいものです…涙。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-11 20:49 | 日常 | Comments(0)
2014年 02月 09日

一夜明けて…

昨日はみなさん大丈夫だったでしょうか。

e0318091_21107100.jpg
(職場から出てすぐのところでパチリ)


私は昨日、全く大丈夫ではありませんでした…△


帰宅に使う2路線とも大雪のため止まり、自宅のある最寄駅から
3つ手前の駅にて手詰まりに。
タクシーもつかまらず、ホテルもないという状態で、母に迎えに
来てもらう以外に手がなくなってしまったのですが、あまりの
大雪に母が事故ってしまったらどうしようと悩むことしばし…
でも、もうどうしようもなかったので、結局お迎えを頼むことになり、
(そこまでも長かったですが)そこからがさらに長かった△


怖いくらい過酷な雪道だったので、四輪駆動の母の車でさえ
たびたびタイヤが轍に入って滑り、ハンドルを取られながら進み
ました。

あちこちで車が立ち往生していたり、道が通行止めになって
いたりで途中からナビ任せでどこを走っているのか分から
なくなったり…
すぐ前の車が動かなくなってしまったので、一緒になって
車を押したり…

本当にいろいろなことがありましたが、なんとか無事に家に
着いた時には日付が変わってもう2:00近くになっていました。
それでも母と2人、ケガもなく無事に着いたことには本当にホッ。




ホッとした途端に、車からのすごい光景をなんで写真に撮って
おかなかったのだろうとすごく悔しくなってしまいました(笑)。

あぁ~あ、もったいないことをした。



仕方ないので、手詰まりになる前に撮った写真を何枚か…。

まずは雪の稲毛駅。
e0318091_2121452.jpg
いつもは稲毛海岸駅から京葉線に乗るのですが、京葉線が
止まっていたので、たっぷり並んでバスに乗り、ようやく
総武線稲毛駅へ行きました。


ようやく乗れた総武線(各駅停車)から、稲毛駅の次の駅である
西千葉駅でパチリ。
e0318091_21211650.jpg
ホーム上がふっかふかです(笑)。

ちなみに西千葉駅には私の出身大学があります。
出身研究室にお邪魔して泊めてもらおうかな~それで大学近くに
まだ住んでいる友達にも連絡してなんちゃって同窓会も面白い
かもね~なんて冗談半分に考えていました。
e0318091_21212356.jpg
この時点ではまだあまり焦っていなくて、呑気なこと考えて
いられたんですね(笑)。




昨日はこの後、千葉駅から動く電車が総武線(各駅停車)だけだと
知り青ざめるのですが、母のおかげで今朝はベッドの中で目覚める
ことができました。
そして今日は、お昼近くに電車が動き出したので乱れたダイヤの中
なんとか仕事へ。
(休んでも良かったのですが、意外に真面目な自分を発見(笑) )

ホームの屋根がない部分にはまだけっこうな雪が。
e0318091_21213091.jpg
そういえば、昨日は結局ブログ更新ができず。
初の記念すべき(?)非更新日は期せずして昨日となってしまい
ました。不可抗力だったので、ある意味いい機会だったかもしれ
ませんね◎


今後はとりあえず週3回以上の更新という縛りのもと、更新して
いくことにしようと思います。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-09 22:07 | 日常 | Comments(2)
2014年 02月 07日

最近思うこと…

最近、私はこのブログをいつまで続けるのかなぁ?と
思うことがよくあります。

なんて書くと、ブログやめるの!?と言われそうですが、
別にそういうことではなく、最近ブログを書く時間を別の
ことに使いたいなと思うことがたま~にあって、少し更新の
ペースを緩めてもいいんじゃないかな、と思っているという
ことです。

( ↑ なんだかまどろっこしい書き方(笑) )


ただ、自分の性格は自分でよく分かっています。
私は「0か100か」みたいなけっこう極端なところがあって、
全てのことに当てはまるわけではないのですが、どうやら
ブログはこれに当てはまりそうなのが心配なんです。



例えば生き物のお世話。

これは私の中では「0か100」に当てはまり、毎日お世話が
必要なものでないとダメなんです。

新鮮なごはんを毎回準備する必要があるワンコ。これは絶対に
続けられる「100」のパターン。
ところが、1回くらいお水をあげなくてもすぐに枯れたりしない
植物。これはそうとうに危ないです…とくに水あげは1週間に
1回なんていう多肉植物なんてかなり危険!
完全に「0」のパターンです。

本来だったら「70」とか「50」にすれば残りの「30」や「50」分は
楽できるはずなのに、この加減ができないんです△

実際に多肉植物は枯らしてしまったし…(涙)。




そう考えるとブログはどっちだろう?
ワンコ?多肉植物?


1日も休まず続けてきたこのブログ。
今までは「毎日世話が必要なワンコ」としてきましたが、これを
「1日おきにお世話が必要なワンコ」や「1週間に3回お世話が
必要なワンコ」にして大丈夫かということです。
危険なのは、このワンコの世話をさぼっても誰からも咎められ
ないということ…不安だなぁ。



…となんだか例えがだんだん分かりにくくなってきたので、
要点をシンプルにまとめると、つまり…

                ↓

自分の好きなペースで更新となると、だんだん更新しなくなり
自然にフェイドアウト…というパターンになりそうな予感がして
心配、ということです。

(変な例えを出さずに最初からこう書けば良かった(笑))





とりあえず週3回以上は必ず更新、と縛りをつけてみようかな。
そして空いた時間はかならず有意義に過ごす、と。

一応、サボりにサボっている英語の勉強をする予定です。
あとはプールにも行かなくては(笑)!




でもずっと続けたブログを休むのって変に勇気がいります(笑)。
まずは明日…は大雪降るみたいだからブログ書きたいので、
明後日あたり試しにお休みしてみようかな。ドキドキ!







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-07 20:47 | 日常 | Comments(2)
2014年 02月 02日

我が家の前にはそこそこ大きい林があります。
正面に家がないおかげで、カーテンを引かなくても人の視線を
気にすることはほとんどありません。

もちろん、家の前を誰かが通れば覗く(?)こともできますが、
我が家の前を通るのは基本的に我が家の奥に住んでいる
一家のみ。あとは郵便屋さんや、犬のお散歩の方くらいです。

なので、カーテンはかなり暗くなるまで引かずにオープンな
感じで生活しちゃっています(笑)
窓の外に緑の林が広がっていることも気持ちいい◎





とても気持ちいい。






文句なしに気持ちいい。








…のですが…



前の林と私道との境目を示すために植えられている数本の
杉の木が伸びに伸び、今ではその影により、我が家の駐車場は
1日の大半がこんな感じに。
e0318091_21262076.jpg
さらに言うと、芝生の庭もかなり多くの時間が影になって
しまいます。日の高い夏はまだマシなのですが、今の季節は
芝生に日が射す時間がとっても短い…△


この先杉がさらに成長すると、今よりもっと影になる時間と面積が
増えてしまうのかしら…△



なんてちょっぴりブルーになっていたら、去年の12月、とっても
行動力のある母が、林の所有者さんを見付けて杉の木を切って
くれるように交渉してくれました◎!
そしてその交渉の結果、けっこうアッサリ切ってくれることになったの
です。母上すごーい!

ただし、今すぐ切るのは無理、できるだけ早く切ります、という
感じでいつ切ってくれるのかは不明なままでした。



そうしたら、先週のこと。
職人さんらしき方が林にやってきて、杉の木を指さしながらなにやら
話しているのを目撃!とうとう今日切るの!?と思ったら、その方たちは
あっさり帰っていってしまわれました。なぁんだぁ…△

でも近いうちに切りに来るんじゃないかと思われるので、楽しみにしています。







正直、生きている木を切ってしまうことに罪悪感を感じてもしまいますが、
こればっかりはごめんなさい…ということで…。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-02-02 22:01 | 日常 | Comments(0)
2014年 01月 28日

サラダレシピ

今日はお昼も夕飯も外食でしたが、どちらも少々こってり系
だったので、さすがにお腹が…(笑)。

明日は意識してアッサリ系のものを食べることといたしましょう。



それと週末のお弁当の献立も一新する予定です◎

ダイエットを始めるので、サラダ中心のお弁当にするつもりなの
ですが、味気ないサラダでは長続きしないので、それなりに
食べごたえのある、それでいて低カロリーでヘルシーな上に
すぐに作れる…ってそんなマルチな
サラダなんてあるのでしょうか(笑)?

あることを祈って、明日はレシピ探しをしてみたいと思います。





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-28 23:45 | 日常 | Comments(0)
2014年 01月 27日

お土産

土曜日に母が帰国しました。
行っていたのは韓国だったので、韓国系食材のお土産が
たっぷり◎

その中でもビックリしたのは大量の「エゴマの葉」。
e0318091_17455817.jpg
ぎっしり。


高さ20cmくらいの段ボールにこれでもかってくらいたくさん
詰まっています。
e0318091_1746835.jpg
母は「エゴマの葉の醤油漬け」が大好きなので、今回大量購入。
今キッチンにて醤油に仕込んでいる最中です◎

なにせ大量なので、数年は食べ続けられそう(笑)




さらに大きなお土産がもう一つ。
e0318091_17462560.jpg
コレ、40x60cmくらいあるんです。

母がコレを持って帰ってきたのを見て、一瞬「キーボード!?」と
思ってしまいましたが(笑)、もちろんキーボードではなく、中身は…
e0318091_17463541.jpg



「韓国のり」
e0318091_17464267.jpg

e0318091_17465034.jpg



中身はふつうの韓国のり(左)と、細かい韓国のり(右)。
e0318091_1747034.jpg
細かい韓国のりの食べ方がいまひとつよく分からないの
ですが、多分ふりかけ的な感じ?
今朝母が食べてみたら美味しかったそうで、私も食べるのが
楽しみです◎

他にも食材系のお土産がいろいろあって、そのおかげで
我が家の冷凍庫が占領されています(笑)。





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-27 18:18 | 日常 | Comments(0)
2014年 01月 24日

初雪

先週、私の住んでいるところでようやく初雪が◎

降り始めて15分くらいしたらもう景色が白くなって
きました。
e0318091_19465638.jpg
これは積もるかも!と密かにワクワクしていたのですが、
残念…結局積もることはなく、この日仕事から帰ってきたら
雪の痕跡は全くありませんでした△



できたらもう一度降らないかな~。

仕事のない日に(笑)




さぁ今日から3連勤◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-24 20:04 | 日常 | Comments(0)
2014年 01月 23日

やっとやっと…

愛車が戻ってきました~!


今回は原因がはっきりしての修理だったので、再びエンジンが
かからなくなることはないと思いますが、ほんのちょっとだけ
「大丈夫かなぁ…」という気持ちも…(笑)


実は今週の月曜日から土曜日まで母が海外に行っているので、
万が一また車が動かなくなってしまったら迎えに来てもらえません。
明日から3連勤なので、出勤日に車が動かないと困る!
しっかり修理してもらったので大丈夫だと思いますが、ちょっと
ドキドキしているkeiです。



今日は短めですが、これにて◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-01-23 22:13 | 日常 | Comments(0)