otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 162 )


2014年 08月 20日

お膳

16~17日と兄家族が1泊。

その後入れ替わるように18日から弟夫婦がこちらへ。
18日はお気に入りのお店で食事をしました。
e0318091_1113820.jpg
学生の頃は和食っていまひとつ…と感じていたのに、
最近は和食の美味しさに目覚めています。
これって年を取った…いやいや、大人になったせいでしょうか。


弟はすき焼きの付いたボリュームのあるお膳。
母、義妹、keiはレディース膳です。
e0318091_11142628.jpg
レディース膳と聞くと、ボリューム抑え気味のお膳のように
思ってしまいますが、実際には嬉しいことにボリューム満点◎

写真に写っている前菜の後に、お蕎麦は出るは、天麩羅は
出るは、お寿司は出るはの大盤振る舞い。
お腹いっぱいになれました◎


…今月は明らかに食べ過ぎているけど、ま、いっか(笑)






おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-08-20 11:50 | 日常 | Comments(0)
2014年 07月 16日

大量の洗濯物

          ↑
けして溜め込んでいたわけではありません(笑)

先週の火曜日、とってもいいお天気だったので、家中の
あらゆるものを洗濯してお日様の下に干しました◎
確か3回洗濯機を回したはず。

シーツから布団カバー、夏用の薄い肌掛けまで大物を洗い、
フェンスに干して一気に乾かしました。
e0318091_1571259.jpg
風通しも日当たりも抜群だし、大物はベランダより
フェンスですね◎


小物は照り返しの強い駐車場が最適◎ということにも
気付きました。(ホントに乾くの速いです)
e0318091_1512697.jpg




ハンガーが必要なものは、いつも通りサクランボの木へ。
e0318091_1514252.jpg
日差しが強い!ギラギラ!



とっても暑かったですが乾燥していたので、洗濯物だけで
なく家中を乾燥させるため、押し入れからクローゼット、さらには
家具の扉も開けて風を通しました。

こちらは和室のアンティークキャビネット。
      ↓
e0318091_157226.jpg
中には母が集めた作家さんの焼き物が。
並んでいるのはコレクションの一部ですが、母のコレクションの
中で一番高い作品がこのキャビネットの中にあります。

その一番高い作品は、母がとある骨董品屋さんから買って
きたものなのですが、元の持ち主も、そしてそれを買った
骨董品屋さんもその価値に気付かなかったため、二束三文の
安さで売られていました。

母はたまたま入った骨董品屋さんでその作品を目にし、
ビビっときたものの、あまりの安さに「偽物?」と疑って
しまったそうです。
結局迷った末、値札通り¥4500で作品を購入→知り合いの
プロに鑑定してもらった結果、市場価格ウン十万円だったと
いう(母と私の間で)伝説の一品です。

惜しむらくは箱が付いていなかったこと。おそらく価値の
分からなかった元の持ち主さんが処分してしまったのでしょう。
作品はとある人間国宝の方のものだったので、もう一度箱だけ
作ってもらうことを検討していたところ、その方が亡くなってしまい、
もう箱を作ってもらうことは不可能に…
でも、不思議な運命のめぐり合わせで我が家へやってきてくれた
作品なので、箱のこともきっと運命ですね。

あまり陶芸には興味のない私でも、確かに素晴らしい◎と
納得できる作品なので、これからも末永ーく大切にしていき
たいと思います◎




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-07-16 15:56 | 日常 | Comments(0)
2014年 07月 01日

初めての西洋芝

梅雨に入ったあたりから、庭のお花たちが次々に世代交代の
時期に入っています。
一年草のものは完全に枯れてしまうので、他のものを植え替えて
あげる必要が。でも、年に2回もお庭のお花を全て植え替えるのは
なかなか大変なので、駐車場の柿の木周りは、西洋芝を植えることに
しました。

我が家の庭は、いわゆる「高麗芝」なので、冬になるといったん
枯れて(?)茶色くなります。
「西洋芝」は年中緑色をしているので、いつでも青々とした芝生が
楽しめますが、反面世話が少し大変だとか。
なので、庭の芝生を全て「西洋芝」にしてしまうのはちょっと勇気が
いりますが、柿の木周りならチャレンジしやすそうだなぁなんて思い、
種を蒔いてみました。

そのドキドキな西洋芝は今現在こんな感じ。
              ↓
e0318091_1763478.jpg



わしゃわしゃの柿の木も一緒に(笑)
e0318091_1764846.jpg



近づいてみると、しっかり芽が出ている所とそうでない所の差が…△
e0318091_1765728.jpg



さらに近づくと、芽の出ていない種はうまく土に埋まって
いない種のようです。
e0318091_1772317.jpg



そこで、芝用の目土を買ってきて上からかぶせて
みました。
e0318091_1773662.jpg



お水もたっぷりあげたので、これでもっと芽が出てくれると
いいなー。今のままだと、2階の私の部屋から見た時に芝が
まだらなので、まるで雑草が生えているように見えてしまいます△
e0318091_1775056.jpg
早く全面芝になったところを見てみたい!



           *  *  *


それにしても今日は午後からお天気が良かったですねー。
午後からお天気が崩れると聞いていたので、午前中に干して
いたお布団をお昼に取り込んでからホームセンターへ行った
のですが、そのまま干していけば良かった…と少し後悔して
しまいました。
e0318091_17331936.jpg



お天気がいいと、駐車場の打ちっぱなしコンクリートが
とってもキレイに見えます◎思わずパチリ!
e0318091_1781211.jpg



今日はホームセンターで「千日紅」も10鉢買ってきました。
e0318091_1782177.jpg
赤いお花が付くタイプは「ストロベリーフィールズ」と呼ばれている
ようですが、我が家は赤紫色のものを買いました。

千日紅は一年草なので初冬までの楽しみですが、横にも
広がっていくらしいので、植えつけの場合は20cm程度空けて
植えるのが基本だとか。
わさわさ~と増えてくれたらとっても見応えありそうですね◎




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-07-01 17:49 | 日常 | Comments(0)
2014年 06月 04日

金沢より届いた一陣の風

      ↑
みたいなタイトルを付けてしまうくらいステキな
ものが届きました!

届けてくださったのは、私にとってのオシャレ伝道師
であるところのルーカスママさんです◎
金沢へ行かれたそうで、わざわざお土産を…感激!

届いた瞬間から漂う良い香り◎
e0318091_13462348.jpg
めちゃめちゃいい香りのするお香が入っていました!

もういい香りすぎて魔法のようです◎


まずは1本ライカと一緒に楽しみました◎
e0318091_1346358.jpg
残りは箱に戻してクローゼットへ。
クローゼットの中がいい香りになってくれるはず◎



さらに、オシャレなお干菓子まで!
e0318091_13464883.jpg



開けた瞬間、母と「ステキー!」と悲鳴を上げて
しまいました。
e0318091_13465939.jpg
すごく繊細で、もうなんとも言えない可愛らしさ◎
もはや神が作りたもうたお菓子ですね、これは!

食べるのがもったいなくて仕方ないです(笑)
オブジェのように飾っておきたい…!

渋めの色合いとか、装飾を極力排した潔い感じとか、
まさに和菓子の真骨頂ですね。うっとりしちゃいます◎


まずはライカが味見をば◎
e0318091_13474386.jpg
この後私もひとついただきました。


…激ウマ…!


こんな雅なお菓子も世の中にはあるんですね…
この世にはまだまだ知らないことばかり…
ルーカスママさんに扉をひとつ開けていただきました。
ありがとうございます!



お香とお干菓子とニコニコライカの合わせ技◎
e0318091_1347583.jpg
最高の癒しスポットがここに(笑)



お土産にはもうひとつ、加賀手毬のクリアファイルが
入っていました◎
e0318091_1348923.jpg
実は私、小学生のころ、何がきっかけだったのか思い出せない
のですが、「手毬を作ってみたい」と思い立って作り方を調べた
ことがあります。
当時はインターネットもなかったので、図書館へ行って本を
探すこと数日。結局詳しい作り方の載っている本は見つけられず、
手毬作りの職人さんのインタビューが載っている雑誌を見つけて
そこに載っている小さな写真から「こうかな?」とチャレンジして
みました。

小さな芯に糸をひたすらぐるぐる巻いて、毬の丸い形を作り、
そこに模様を刺していく、という過程はなんとなくわかったものの、
詳細が分からず結局挫折△

でもその頃の手毬に惹かれた気持ちが少し残っていたせいで
しょうか。数年前に急に「加賀指ぬきを作りたい」と思い立ち
Amazonにて本を購入しました。

      こちら
        ↓
e0318091_1348188.jpg
作りたい!と思ったら、すぐに指南書が手に入るなんて
インターネット万歳、Amazon万歳です(笑)

本を買う前から、作ってみたい模様は決まっていたので、
たくさん載っている模様の中から、実際に作ってみたのは
4個だけですが、せっかくなので近いうちにブログで紹介
したいと思います◎


ルーカスママさんありがとうございました!




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-06-04 14:43 | 日常 | Comments(3)
2014年 05月 15日

(母の)陶芸窯がやってきた!

注文していた陶芸窯が、昨日届きました◎

e0318091_1664828.jpg
この窯を設置するために、去年、庭と駐車場を大リフォームした
わけですが、この窯を設置してちゃんと使えるようになれば
本当の意味でのリフォーム完成です!


完成まであと少し。

昨日はまず、窯屋さんに窯をガレージの中に設置して
もらいました。
トラックからクレーンで下ろして…
e0318091_1665646.jpg



ガレージの中へ…!
e0318091_167648.jpg


釜はもちろん動かないように固定しなくてはいけませんが、
釜の置き場所は元々駐車場だった所なので、水はけを良くする
ために傾斜がついています。
その傾斜を修正しながら窯を設置しなくてはいけないので、細かい
作業がいろいろ必要なようでした。

窯屋さんが来てから窯がしっかり固定されるまで、なんだかんだと
結局数時間。窯屋さん、お疲れ様でした。

立派な窯がどどーんと設置された様子◎
e0318091_167131.jpg


近づいて見てみると、大きーい!
e0318091_1672085.jpg


母が購入したのは電気窯なので、内部には電熱線が。
e0318091_1672945.jpg


下の台は引き出すことができます。
e0318091_1673743.jpg
母はけっこう大きな作品を作るので、きっと引き出し式は
便利だと思います。


今日は電器屋さんがきて、設置された窯と電信柱の電線とを
つなぐ手前までの配線をしてくれました。
近いうちに東電の委託業者さんがきて、ようやく電線につなぎ、
電気メーターを付けてくれます。そしてその後、検査が1回入り
OKが出れば本当に完了です。

使えるまであと少し!
早く実際に作品を焼く姿を見てみたいです◎




おしまい
[PR]

by leica1114 | 2014-05-15 17:00 | 日常 | Comments(2)
2014年 05月 08日

ブログ村卒業

今日で私のGWも終わりです。
明日からまた真面目に働きます(笑)


e0318091_1850481.jpg


最終日の今日は、お弁当の仕込みや時短ご飯のための
鶏肉の仕込みをしたりしました。

2kgの鶏モモ肉を一口サイズにひたすら切り分け、味付けを
したあと1食分ずつ小分けにして冷凍。
さらに、ライカの一周忌のブログで紹介した生ソーセージが
美味しかったので2袋リピ買い。食べる時は「茹で→焼き」と
2工程必要なソーセージなので、今回は買ってきた2袋分を
一気に茹でて2本ずつ小分け→冷凍に。
こうすれば、どちらも食べたい時に解凍して焼くだけになり
楽ちんです◎


先日、新しい蕾が出なくなってきた庭のパンジーを少しだけ
切り花にしました。
e0318091_1901761.jpg
大人っぽい色の組み合わせがステキです。
日本は気温が高過ぎて、夏を越せずに一年草で終わってしまう
パンジーですが、寒冷地では多年草だそうです。へぇ。

パンジーを木の下に植えると、雑草を抑制する効果があるとか。
柿の木の根元にたっぷり植えてありますが、確かに雑草ははえて
いません。開花時期が過ぎたら、柿の木の下は西洋芝の種を
蒔く予定です。うまく根付いてくれるといいな。




         *  *  *




最後に…

自分で決めたこととはいえ、ブログ村卒業はやっぱりちょっと
さびしいです。
案外すぐに復活するかも…なんて思っていたり(笑)

でも、今はとりあえず卒業です。区切りをつけて、新しい
ブログライフをのんびりスタートさせましょう。

e0318091_1954194.jpg
あたらしいスタート?ぼくもいきます◎

もちろん!ライカも一緒にいこうね◎





追記 : ブログ「otter tail 」はまだこれからも続きます。
      ブログ村は、次回の記事アップと同時に登録情報を削除する
      予定です。これからも「otter tail 」をどうぞよろしく!



よろしければ最後のポチをどうぞー。
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-05-08 19:59 | 日常 | Comments(7)
2014年 04月 27日

最近の庭

暖かくなってきたおかげで、庭の芝生が少しずつ
緑色になってきました


天気のいい日に、芝生へ落ちるサクランボの木の
影を見るのがとても好きです◎
e0318091_19414686.jpg
上の写真は少し前のものなので、今はもっと
緑が濃くなっています。
それと同時に雑草の数も増えてきているので、
これからのお手入れを怠るととんでもないことに!

去年の大リフォームによって、お手入れしやすい
サイズになってくれた芝生の庭。
きちんとケアしてあげて、完璧な芝生になるよう
手を掛けてあげたいです。



芝生を彩るように植えてあるお花たち。

黄色いパンジー。
e0318091_19415566.jpg



白い…えぇと、なんだったっけ…(笑)
e0318091_1942723.jpg



柿の木周りのパンジーたちも元気いっぱいです◎
e0318091_19421883.jpg
パンジーは寒い時期にも鮮やかなお花を見せてくれる
貴重なお花ですが、やっぱり暖かくなった方が元気です。
「寒い方がいい」というわけではなく、「暑いのが苦手」という
のが正しいところなようです。

この鮮やかな状態は梅雨前あたりまで。
その後はどんなお花にしようかなぁ。





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-04-27 20:09 | 日常 | Comments(0)
2014年 03月 24日

マカロン

先日、ホワイトデーだから、と兄からマカロンを
もらいました。

オシャレー。
e0318091_13204040.jpg
義姉が買ってきたのかな?と思ったりしたの
ですが、どうやらそうではなく兄が自分で購入
したようです。


こんなにオシャレなお菓子が買えるようになった
なんて…!妹として感無量です(笑)←失礼な!
e0318091_13205134.jpg




けっこう前に、同じピエール・エルメのチョコレート
菓子をいただいて食べたことがあります。
e0318091_132101.jpg
それも美味しかったですが、今回のマカロンも
すごく美味しかったです◎


なんていうか…ものすごくフルーティなマカロン◎

とってもたくさんの種類があるようです。
e0318091_13211057.jpg
うわーほかの味も試してみたい◎

でも、気軽には買えないお値段だということが判明して
ちょっとションボリしてます(笑)
何かの折りに、自分へのご褒美に買ってみましょう。



       *  *  *



うちのVAIOで「まかろん」と打つと、「摩訶論」と変換される
ことが分かりました。このちょっとズレたところが愛おしい(笑)





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-03-24 13:50 | 日常 | Comments(4)
2014年 03月 16日

庭の木

確か今週火曜日の写真です。

蕾がふっくらとしてきた庭のサクランボ◎
e0318091_13193937.jpg



蕾の先から桃色の花びらが少し覗いています。
e0318091_13194994.jpg



火曜日はこんな感じでまだ咲いているものは無かった
のですが、昨日見たら、もういくつかは蕾が開いていました。
e0318091_13195747.jpg
このまま順調に開いて、順調に蜂がやってきて受粉を
手伝ってくれれば、今年もしっかりと実がなるはずです。

そうしたら、サクランボを枝ごとライカの横に飾ってあげる
予定でいるので、今から楽しみ楽しみ◎



ついでに、門扉のそばにある白木蓮も見てみると、こちらも
蕾がキレイにできていました。
e0318091_13201383.jpg



白木蓮はキレイなお花が咲きますが、咲いてから散るまでが
すごく短くて、あんまりのんびりと楽しめません。
e0318091_13202039.jpg



でも、咲く前の蕾をつけた立ち姿がかなりステキなので、
今のこの状態はとっても好きです。
e0318091_132026100.jpg
昨日見たら、こちらも蕾の先が開き始めてるものが
いくつかあったので、そろそろ蕾の時期も終わりそう
なのかな。

去年、この白木蓮はバッサリと剪定してしまったので、蕾が
ちゃんとできるか少し心配でしたが、どうやら問題なかった
ようでホッとしました。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-03-16 10:00 | 日常 | Comments(0)
2014年 03月 13日

メイクブラシ

去年お肌のことを考えて、リキッドファンデーションから
パウダータイプのミネラルファンデーションに乗り換え
ました。

それに伴って、メイクブラシも新調したのですが、その
ブラシがだんだん汚れてきたので洗浄することに。

以前はこうゆうブラシって使い捨てなのかと思っていたので、
洗浄してまた使うという感覚がなかったkeiです。
でも、調べてみたら洗って繰り返し使えると知り目から鱗でした。
そして実際に洗ってみたら、すごく簡単だし、もちろんですがすごく
キレイになるしとっても気持ち良し◎
e0318091_13213354.jpg
洗う前に心配だった、ちゃんと乾くかどうか、という点も全く
問題無し◎
洗浄後によく水気を切って、タオルの上で毛先をばさばさと
動かせばほとんど乾いたも同然な状態に。
きっと根元はまだ湿っているのだと思うので、念のため一日
下向きにぶら下げておきました。


洗浄後の毛先はふわっふわ◎
e0318091_13214054.jpg
洗う前は、なんとなく毛先しっとり。毛をかき分けると、パウダー
ファンデーションがところどころに残っていました。


それがたった少しの手間でこんなにキレイになってしまうなんて
クセになりそうです(笑)
これからは1ヶ月に1回くらいのペースで洗浄することにします。


こんなふうに洗って使えるなら、もうちょっと高いメイクブラシを
買うことも検討しちゃおうかなー。
今までは、汚れたら交換するしかないと思っていたので、灰リスの毛を
使ったブラシとか欲しいけど高くて買えなーい、と手が出せずにいました。
繰り返し使えるなら購入もありですね◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
思っていました。
[PR]

by leica1114 | 2014-03-13 10:00 | 日常 | Comments(2)