カテゴリ:日常( 162 )


2015年 04月 16日

ヘビロテ動画

先週見つけて以来、何回再生してるの??というくらい
ヘビロテしている動画です◎


ケンネルに戻らせようとする飼い主さんと、戻りたくない
ハスキーの攻防(笑)
もう何度見てもクスクス笑ってしまうほっこり動画です。

    よろしければどうぞ◎
        ↓



飼い主さんの「も~うちの子カワイイな~」という心の声が
聞こえてきそうなところも好きです◎

ラブとは違うクールな外見なのに、中身はラブ並みに甘えん坊
だという噂のハスキー。ギャップ萌えですね(笑)




おしまい。



[PR]

by leica1114 | 2015-04-16 12:42 | 日常 | Comments(5)
2015年 01月 11日

本日2回目の…

人身事故が中央線快速で発生△

今日は中野で仕事だったので、完全に引っかかって
しまいました。
なんとか地下鉄を乗り継いで東京駅に時間通り到着。
あとは自宅最寄り駅まで直通の総武線快速に乗るだけです。
それにしても、いつも思いますが東京駅の総武線快速ホームって
雰囲気暗ーい!(ただ今ホーム上よりリアル投稿中)
e0318091_18553252.jpg
さっき通り過ぎた東西線飯田橋駅が、昔と違ってすごく明るい
ホームになっててビックリした分、落差を感じます(笑)
小・中・大学生時代に毎日通学で使っていた東西線飯田橋駅は
コンクリートむき出しの暗いホームでした。
いったいいつあんなに綺麗にしたの??

総武線快速のホームもいつかキレイになるのかな。

とりあえず時間通りに帰れそうでホッ。


(iPhoneにて投稿)



おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2015-01-11 18:55 | 日常 | Comments(0)
2014年 12月 27日

インフルエンザ

昨日、高熱のため初めて仕事を早退。
帰宅後に病院で検査してもらったところ、
A型のインフルエンザだと判明しました△

本当は今週の土日で仕事納めだったのですが、
期せずして昨日が仕事納めになってしまい、
今日から冬休みに突入しました。がっくし…


肝心の症状ですが、病院で処方してもらった
薬が効いて、今朝はかなり調子がいいです◎
一昨日の夜と昨日の朝が一番最悪で、昨日の朝は
出勤するのが本当に辛かったです△
お医者さんにも「この状態でよく出勤したね」と
言われてしまいました。
はい、そうですよね…ただ昨日の午前中は私がいないと
成り立たない仕事だったのでどうしても休むことが
できず…
小さい頃は、大人が高熱をおして会社に行くなんて話を
聞くたびに、会社には他にもたくさん人がいるのに、
どうして無理して行くんだろ?なんて思っていましたが、
今なら分かります…!そういうこともあるんだよー!



突き詰めれば、自分の体調管理がしっかりできて
いなかったことが原因なので、反省するところの
多い今回のインフルエンザです△



そうそう、今回インフルエンザになって初めて
知ったことが。
最近の治療薬は1回の投与で済んでしまうのですね!
私が処方されたのは「イナビル」という粉末の
吸入タイプだったのですが、これはいわゆる
「1日◯回」という薬ではなく、薬を受け取ったら
すぐに吸入。これだけでインフルエンザに対する
治療は完了。あまりに簡単過ぎてビックリです(笑)

タミフルでの異常行動が問題になったせいなのでしょうか、
それに変わる新しい治療薬なのかな。
でも吸入に失敗したら効果ないので、吸う力の弱い子供には
使えないそうです。
大人の場合も失敗が多いのか、私の行った調剤薬局では
薬剤師さんの指導のもと、その場で吸入することを
求められました。吸っている間、薬剤師さんが横で
「お上手ですよ!頑張って!」と励ましてくださるのが
ちょっと恥ずかしかったです。でも今朝の調子の良さから
吸入は成功だったのだと思われます◎

インフルエンザは、ドカンとやって来てサッと去って
行くイメージが(私には)ありますが、これもよく効く
治療薬のお陰ですね。
お世話になった治療薬に感謝しつつ、久しぶりに
この本を読んでノンビリ過ごしたいと思います。
e0318091_10403270.jpg

(今日はexciteブログになって初めてiPhoneで
投稿してみました。上手く投稿できているかな。
ドキドキ)





おしまい。




[PR]

by leica1114 | 2014-12-27 09:47 | 日常 | Comments(4)
2014年 12月 24日

大掃除

年末に向けて、少しずつ進めていた大掃除も
もう少しで終わりそうです。
今日は大掃除後半の山場「床掃除」です。

まずはリビングの家具を庭と和室へ移動させて
準備完了◎
e0318091_17462462.jpg
掃除機をかけ、ぞうきんできっちり水拭き。
その後でもう一度掃除機を掛けたら、いよいよ
ワックス掛けです。

恥ずかしながら、私は我が家のフローリングに
ワックスを掛けた記憶がありません△
フローリングの艶を出すために、フローリングと
似た色をしたワックス「っぽい」液体を塗った記憶は
あるのですが、きっとあれは厳密な意味ではワックス
じゃない気が…(笑)

そんなわけで、初めての体験にけっこうドキドキ!

ムラになったらどうしよう…とか、
匂いがきつかったらどうしよう…とか、
ワックスが足りなかったらどうしよう…とか、

いろいろ心配しつつも、エイヤっとばかりに掛けてみたら、
これがかなり楽し~い◎

ワックスを掛けたところと掛けていないところのツヤ感の
差がスゴイことに!
e0318091_17463226.jpg
ワックスが光ってしまい上手く写真が撮れないくらい
とにかくツヤツヤ~◎
完全に乾くともう少し落ち着いた感じの艶になります。
今回は初めてのワックス掛けだったので、説明書通りに
2度掛けしました。
2度掛けするとさらに艶感が増しますが、落ち着いた艶なので、
派手さは無くてとってもキレイ。

今日はリビングだけでなく、玄関や廊下、階段に2階の部屋。
そして洗面所とキッチンにも掛けて、家中の床をピカピカに
しました◎

ワックス掛けはすごく面倒くさいものだと思っていましたが、
わりと簡単にできるし、なにより仕上がりの満足度がすごく
高いので、これからは大掃除で絶対に掛ける!そうじゃ
なくても艶がなくなったら部分的にでも掛ける!と決めました◎





おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-12-24 18:20 | 日常 | Comments(0)
2014年 12月 16日

玉手箱

昨日、横浜から玉手箱が届きました◎!


送ってくださったのはルーカスママさんです◎
びっくりサプライズに、もうかなり舞い上がってしまった
keiでございます(笑)

イルムスの美しいブルーの包み紙に包まれていたのは…
e0318091_17433162.jpg


リサ・ラーソンのマイキービスケット!
e0318091_17434212.jpg
可愛すぎて食べられないー!
どんなタイミングで食べればいいのか、本気で悩みます(笑)
よ~く考えた結果、何か善行を積んだ時にひとつずつ食べることに
決定。これだと、ビスケットがあまりに減らないのもちょっと悲しい
ものがあるので、食べるために頑張ります。


さらにさらに…

こんなステキなスポンジワイプまで◎
e0318091_17435759.jpg
我が家は洗いものを干すトレーの横にスポンジワイプを
1枚置いています。
コーヒーミルやハンディマグの飲み口部分など、凹凸が多くて
布巾だけでは完全に拭き切れないようなものは、スポンジワイプの
上に置いて自然乾燥させているのです。

最近、1枚だけでは足りないなぁ、と思っていたので、このドンピシャな
プレゼントに感激◎

贈り物はまだ続きます…!


京都のお土産「書包み(ブックカバー)」。
e0318091_1744955.jpg
ふすまなどに使われる紗紙をブックカバーに仕立てたもので、
使っていくうちにだんだん風合いが変化してきて手馴染みが
よくなってくるそうです。
「古くなってからは、紙を軽く揉んで書包みすると紗紙独特の
風合いが生まれます」と書いてありました。
革製品のように、使ううちに経年変化が楽しめるものってすごく
好きです◎
新品である今のパリっとした感じがどう変化してくるのか
かなり楽しみです◎


そしてそして…

ハッピーラブズのトートバッグまで!
e0318091_17442273.jpg
ハッピーラブズについてはルーカスママさんから教えていただき、
それ以来自分でもブックマークしてたびたび覗いています。
「知らない」という方はぜひこちらから!
           ↓
      Happy Labs


最後はルーカスママさんお手製の鍋敷きです◎
ワイン(アルコール全般?)大好きなルーカスママさんファミリーの
おうちで出たコルクを使った鍋敷きです。
e0318091_17443419.jpg
大きさといい雰囲気といい、私のストウブ鍋にぴったり◎
私も母の飲んだあとに残ったコルクで作ってみたいかも!
横長の長方形にして、お鍋が二つ置けるようにしてもいいなぁ
なんて想像しています◎


こんなにたくさんのプレゼント!
e0318091_1743131.jpg
まさに玉手箱です!

ルーカスママさんにはいつもいつもステキなものをいただいて
ばかりで、横浜には足を向けて寝られないkeiでございます。
12月は半ば過ぎてから仕事がすごく忙しくなるのですが、この
プレゼントのおかげでなんとか乗り切れそうです◎

ルーカスママさん、本当にありがとうございました!!
マイキービスケットが食べられるように、頑張って善行を積み
ますね◎





おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-12-16 19:01 | 日常 | Comments(2)
2014年 11月 26日

コーヒー豆真空パック詰め

先ほど、コストコでいつも買っているスタバのコーヒー豆を
真空パック機を使ってパック詰めしました。
e0318091_1258435.jpg
この作業をしている最中は、当たり前ですが部屋中に
コーヒー豆の香りが充満!
朝ごはんにちょっと重めなものを食べてしまったせいか、
この香りに少し酔ってしまったkeiです△
結局、外は雨が降っているというのに、部屋の空気を
入れ替えるために途中から窓全開。

パック詰めが終わったら、さっそくコーヒーを一杯…と
思っていたのですが、もうちょっと回復してからでないと
マズイかも…ということで、ほうじ茶を飲みながら
このブログをアップしています。

コストコのスタバ豆は1袋907g入り。
120gずつパック詰めにしたので、7袋+α 。
袋がずらっと並ぶと気持ちいいです(笑)
e0318091_1259346.jpg
1日1~2杯しか飲まないので、全て消費するのには
それなりの時間がかかりますが、真空パックにして
おけば酸化が大幅に抑えられます◎

最近は、砂糖無しのミルクのみで飲めるようになって
きたので、少し大人味覚に近づいてきているkeiです(笑)
甘いお菓子に合わせるときには、お砂糖入れない方が
美味しいかも!っていうくらいの変化ですが、以前は
甘いお菓子の時もミルクとお砂糖たっぷりの甘~い
コーヒーを飲んでいたことを考えれば大きな違いですね◎

いつかブラックも美味しく感じられるようになるかなー。






おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-11-26 14:34 | 日常 | Comments(4)
2014年 10月 10日

今日は母の…

お誕生日です◎

写真は後日載せようと思っていますが、私も愛用している
とある文房具を色違いでプレゼントしました◎

実は、昨日ギリギリになってネットで注文したので、
お誕生日当日の今日渡すのは無理かなぁと諦めて
いたら、なんと今日届きました!スゴイ!
注文の時、コメント欄に「明日が母の誕生日で…」という
ことを書いておいたので、もしかしたら間に合わせるために
急いで発送してくれたのかもしれません(嬉)◎

仕事から帰ってきたら届いていたので、さっそく母に
プレゼント!とっても喜んでくれたので私も嬉しく
なってしまいました◎

私がちょうどプレゼントを渡す直前に、沖縄にいる
弟からも母へお誕生日メールが届いていました。

あれれぇ(笑)?そういえば兄からは何もなし?
もし、兄がこのブログを読むまで母の誕生日を
忘れていたら、そうとう焦るに違いありません(笑)

うぷぷ!



追伸:今日、外壁の「塗り」がスタート!
    3度塗りのうち2度塗りまで終了したようですが、
    窓を開けられないので、家の中がシンナー臭くって
    ちょっとツライです△
    明日は最期の3度目の塗りをして仕上げ。
    出来上がりが楽しみなような怖いような!ってな感じデス。






おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-10-10 20:18 | 日常 | Comments(0)
2014年 10月 06日

帯状疱疹

わりとしょっちゅう口唇ヘルペスができるkeiですが、
今回初めて「帯状疱疹」ができてしまいました。
できた場所は「腰」。

ちょうどベルトのあたる位置なのが困ったところ。
でも、そのほかは口唇ヘルペスに比べるとかなりストレス
少ないです◎
なんと言っても、服を着てしまえば外からは見えないのが
素晴らしい!
口唇ヘルペスは、どう頑張っても患部が外から見えてしまう
のが一番のストレスでした。特に私の場合、口唇にできる
だけでなく、口唇に限らず顔のいろいろな部分にできるので、
外に出なくてはいけない時は本当にイヤでした△
しかも、アトピー体質だからでしょうか…一度出ると、もう塗り薬
では抑えきれず、必ずメチャ混みの皮膚科へ行って飲み薬を
貰ってこなくてはいけなくなります。
とにかくストレスがいっぱいだったんです△

でも、今回は多少ひどくなっても外から見えないし、皮膚科に
行かなくてもいいかな~なんて呑気に思ってたら…今朝になって
腰だけでなく口唇にまで発疹が…△

マズイ…

これは皮膚科に行かないとダメだ…

月曜日の午前中ってすごく混むので、もう昨日から憂鬱…
ところが行ってみたら台風の影響で皮膚科はガラガラでした!

診察券を出したら5分後には診察室へ◎

あまりにスムーズだったので、ついでに隣にあるこれまたいつもは
メチャ混みの耳鼻科にも行ってしまいました。
こちらもガラガラで、5分後には診察室へ◎

先週から鼻水が出て体調が悪かったので、薬を出してもらいました。
きっとこの体調の悪さが帯状疱疹の引き金になっていたのだと思います。

病院のハシゴをしたので、薬がたっぷり(笑)
e0318091_19532099.jpg
薬の明細を見ると、このほとんどがジェネリック。
特に、ヘルペス用の薬はジェネリックにしてからかなりお安くなりました。

以前はバルトレックスという薬で、これは1錠475.2円(高っ)
それがジェネリックになると、1錠242.2円に。

風邪薬なんかは1錠50円くらいだったりするので、それに比べると
ジェネリックの242.2円も十分高いですが、もとの475.2円時代を
知っているとすごくお安く感じます。
ワンコ用の薬と違って、もちろん保険もききますし(笑)





おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-10-06 19:55 | 日常 | Comments(0)
2014年 09月 16日

頭痛

先々週の日曜日、仕事中にいきなり激しい頭痛が△

今までは、風邪をひいた時に時々痛くなるくらいの頭痛経験しか
なかったので、風邪でもないのに頭痛がして、それがどんどんひどく
なってくる理由が分からなくて、ただただツライ…
しまいには眩暈がしてきて、それが最後には吐き気へと移行△

結局その後、週を明けても頭痛は収まらず、横になっていると
少しマシになってくるものの、動き出すと頭痛再発(涙)!
頭痛はまだ我慢できるのですが、眩暈と吐き気が本当につらかった
ので、先週金曜日の仕事帰り、とうとう病院へ行ってきました。


まさか自分が病院で頭痛薬を出してもらうとは…△
e0318091_1655034.jpg
でもさすがに処方箋の必要な薬だけあって、よく効きます!

週末の仕事はこの頭痛薬で乗り切り、昨日からは薬を飲まずに
いても痛くないのでホッとしています。





代わりに寝違えてしまって昨日から首と背中が痛いけど、これは
時間をかければいずれ必ず治るので良しとしましょう。





おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-09-16 16:24 | 日常 | Comments(0)
2014年 09月 04日

お庭のメンテ

昨日はお庭のお手入れをしました。

大きな流れは、雑草抜き→芝刈りですが、雑草抜きが
一番時間のかかる部分△
夏は雑草がにょきにょき伸びてくるので、かなり面倒くさい
作業です…でも、最近は涼しい日が続いていたので、この
時期の芝刈りにしては楽だったかも◎
(しかも、メンドイ雑草抜きを事前に母が半分くらいやって
おいてくれました!ありがたや~!)


ガーデニングが好き!っていうわけではないですが、
キレイになったお庭を見るのはかなり気持ちいいです◎
e0318091_14262315.jpg
この達成感のためだけにやっている、と言っても
過言ではありません(笑)



昨日は駐車場と私道の境目に生えていた雑草も
抜いてスッキリ◎
e0318091_14263352.jpg
さらに、正面の林から私道を侵食するように伸びて
いた雑草も抜きました◎
明日からまたお天気下り坂のようなので、ちょうどいい
タイミングでお手入れができて一安心。


暑い間頑張って咲いてくれていたお花もだんだん
終わりに近づいているようです。
e0318091_14264657.jpg



その一方でこれから咲き始めるお花も。
e0318091_14265325.jpg
毎年この時期に可憐なお花をつけてくれるお気に入りの一鉢。
全くのノーメンテなのに頑張ってくれる姿が健気です。
今年もどうぞよろしく◎




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-09-04 14:57 | 日常 | Comments(2)