カテゴリ:ライカのお花( 13 )


2015年 03月 27日

フリージア

先日アップしたコデマリの後、ガーベラ、ピンクのチューリップを
経てただいまライカの横には鮮やかなフリージアが◎

フリージアは横に5~7個くらいの花が連なる特徴的なです。
購入した時は、この連なりが1本に3か所くらいついていて、
お花が咲き始めていたのは一番てっぺんの連なりだけでした。
それ以外の連なりは小さくてかたい蕾状態だったので、そちらの
連なりもちゃんと咲いてくれれば御の字…くらいに思っていたら…

小さかった蕾がどんどん大きくなってきて、黄色い花弁が
はっきりわかるほどに!
e0318091_1313698.jpg
この調子でいけば、全ての連なりがちゃんと咲きそうです◎
切り花は、下の方の小さい蕾は咲かずに終わってしまうことが
多いので、あんなに小さかった蕾が…とちょっと感慨深く、昨日
リビング用に追加でもう3本買ってきてしまいました。
家中がフリージアのいい香りに包まれて、テンションアップ◎


すっかりフリージアのファンになってしまったので、フリージアの
素晴らしいところをもうひとつ。
         ↓
フリージアは、お花が終わりかけても花弁が変色しない!

普通のお花は終わりかけてくると、花弁が茶色く変色してきたり、
花弁の色が退色して薄くなってきたりしますが、フリージアは
それがないことがスゴイです。
終わりかけてくると、花弁が少しシワッとしてきますが、離れて
見ると全然わかりません。

買ってくれた人に長く尽くしてくれるかなりの孝行花では
ないかと思います◎





       <オマケ>

お彼岸に母が置いてくれたライカのおやつ◎
e0318091_1314629.jpg
よかったね、ライカ◎




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2015-03-27 10:45 | ライカのお花 | Comments(2)
2015年 02月 20日

コデマリ

ライカ横のお花をガーベラからコデマリへ◎

枝物でありながら、可憐なお花をつけてくれるコデマリ。
お花屋さんに並び始めると、早く飾りたくてソワソワして
しまうくらい好きです(笑)
e0318091_1424196.jpg


まだ蕾のものがいくつか付いているので、これからもっと
お花が増えてくると思います。
e0318091_14242829.jpg
1階のリビングには、少し前に買ったネコヤナギが飾ってあり
ますが、枝物って大人っぽくてステキですね◎

最近、枝物をたくさん扱っているお店を見つけたので、
今まで飾ったことのないものにもどんどんチャレンジして
いこうと思います◎




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2015-02-20 19:25 | ライカのお花 | Comments(4)
2014年 08月 06日

千日紅

庭に植えた千日紅が、それなりにわさわさ~として
きたので、ちょっとだけチョキっとさせてもらいました。


飾ったのはライカの横と…
e0318091_20225721.jpg



洗面所です◎
e0318091_20231232.jpg
我が家の洗面所にはちょっと濃いめのお花が
お似合いの様子◎



ライカの横は…
e0318091_20232015.jpg
どんなお花も似合う!
     ↑
あくまでもkei基準(笑)







短いけど、今日はこれでおしまい!
[PR]

by leica1114 | 2014-08-06 20:50 | ライカのお花 | Comments(0)
2014年 07月 30日

ガーベラ団地

        ↑
…なる所へ先週行ってきました。

隣駅に住んでいる知り合いから教えていただいた、
ガーベラ専門のお花農家です。
e0318091_12122928.jpg

なんと我が家から車で15分ほどの場所。
今まで知らなかったのか不思議なくらい近場に、
ガーベラの直売農家さんがあったなんて!

しかも、「直売」の名に恥じない激安具合です◎


1本ビックリな30円

でも、「いらっしゃいませー!」という感じで宣伝している
様子は全くないので、教えてもらわないとそこが直売を
していることがすごく分かりにくい…(笑)




行ってみると、ガラスの温室が6棟ほど並んでいて、
その中でガーベラを買うことができます。
e0318091_12115971.jpg
青い矢印で指している場所で売っていました。

ハウスの中を歩いて売り場スペースへ行きます。
e0318091_12124419.jpg
ガーベラって売っている時は葉っぱが付いていないので、
初めて葉っぱを見たかも。タンポポに似ていますね。



たくさんのカラーがありましたが、私が買ったのは乙女チックな
ピンクと、ちょっとレトロなピンクベージュの2色。
2色合わせて17本で500円でした(安っ)。
でも、こちらのスゴイところは、お会計の時に付けてくれるオマケ!
なんとオマケが11本も付いてきました!
e0318091_12125535.jpg
30本近いガーベラの茎(笑)

オマケの中には黄色や赤など、今回選ばなかったカラーが
たくさん。カラーコーディネートのセンスに自信がないので、
普段はあまり色を混ぜることはしないのですが、今回は
このオマケのおかげでいろいろチャレンジすることができ
ました◎

…と言っても地味なチャレンジですが(笑)
         ↓
e0318091_12482610.jpg
窓が小さくて、少し暗めの洗面所がパッと明るくなりました◎





でもメインの場所はもちろんライカの横!
e0318091_1213428.jpg
ここは乙女チックカラーにしてみました。うふふ。
ライカの雰囲気とも私の雰囲気とも違うので、ちょっと
照れくさいね~なんてライカに話しかけてみるkei(笑)




こうゆうカラーの似合う女性になりたいものです!
e0318091_1213980.jpg


涼しい時期だと一か月くらいもつらしいのですが、夏だと
さすがに一週間くらいだとか。
買ったのは先週の木曜日なので、そろそろ一週間。でも
見た感じまだまだもちそうです。長持ちしてくれますように◎





おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-07-30 13:01 | ライカのお花 | Comments(2)
2014年 07月 07日

2014年初あじさい

去年に引き続き、梅雨の定番あじさいです◎

e0318091_19371215.jpg
以前は、あじさいって庶民的なお花だというイメージがありました。
でも、お花に興味が出てきてからは、お店で売っているアジサイの
お値段に衝撃を受け続ける日々です(笑)
(先日、1本¥1800というお値段を目にし震えました)

我が家のアジサイはありがたいことにプライスレス◎

今回は子供の顔くらいの大輪が3本。小降りなものが6本。
紫がかった大人っぽい色合いのものになりました。
e0318091_19372233.jpg
24cmのフローラがいっぱいいっぱいになるなんて、
そうとうのボリュームです◎


小降りなものは、12cmのフローラにこれまたぎゅうぎゅう(笑)
e0318091_19373115.jpg
こちらはライカ用です◎


大人っぽい雰囲気だったのに、ライカの隣に置くと
なんとなく柔らかい雰囲気になります。
e0318091_19373660.jpg
ライカ自身の雰囲気のおかげかな、なんて思ったり◎

芍薬といい、アジサイといい、大嫌いな梅雨の時期が
少し楽しみになるようなお花の良さに気付くことができた
ことに幸せを感じています◎




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-07-07 19:59 | ライカのお花 | Comments(0)
2014年 05月 26日

2014年初芍薬!

今年も芍薬の季節がやってきました◎
去年は結局何本買ったんだろう(笑)ってくらいハマりましたが、
1年経って改めて見てもやっぱり美しい…◎

まずは先週の金曜日に4本買ってみました。
e0318091_166476.jpg
まだまだ堅そうな蕾が2つと、少しほころび始めている蕾が2つ。

金曜日から3連勤だったので、昼間ゆっくり見ることができ
ませんでしたが、一日経って土曜日の朝にはもうこんな
感じになってきて…
e0318091_1661232.jpg


日曜日の朝には、まず1つ満開◎
e0318091_1662273.jpg
小さな蕾がこんなに華やかな姿に…と何度見ても不思議な
気持ちになります。



今回の芍薬は、4本のうち2本が濃い目、残りの2本が
薄めの色合いのようです。
最初に満開になった1本は濃い目の色合いなので、少し
暗い中でもとてもよく目立ちます。
        ↓
e0318091_1663525.jpg
芍薬は満開になってから散るまでがあっと言う間なので、この
状態がいつまで持ってくれるか…時間差で満開になって
くれそうなので、しばらくは楽しめそうですが、いつも
散ってしまうときには一抹の寂しさを感じてしまうkeiです。



おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-05-26 16:22 | ライカのお花 | Comments(0)
2014年 05月 05日

フラワーボックス

ライカの一周忌に、ルーカスママさんからお花が
届きました◎

ステキすぎる…!
e0318091_14484970.jpg
このフラワーボックスが入っていた外箱も、上部が透明に
なっていてすごくステキー◎
宅急便屋さんから受け取った瞬間からテンション
上がってしまいました!

届けてくれた宅急便屋さんも、「(品名に)花って
書いてあるんだけど、花じゃなくて箱が入ってるんだよ。
もしかしてこの箱の中に花が??」と興味津々な
様子でした(笑)



たっぷり詰まったお花の下に、フラワーベースがあるので、
定期的にお水を補充。
e0318091_14483794.jpg
今日さっそく栄養剤入りのお水を補充しました。
長持ちしてくれるといいな◎


一周忌が終わったら、骨壺はいつもの所へ戻すつもりでしたが、
こんなにステキなお花をいただいたので、しばらく今の場所に。



ルーカスママさん本当にありがとうございました◎
箱を開けた瞬間、きっとライカも天国から一緒に覗いて
いたと思います。ルーカス君に、僕のママが送ったんだよ
と教えてもらってたりして、なんて想像したりしてます◎




よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-05-05 16:27 | ライカのお花 | Comments(2)
2014年 04月 11日

コデマリ

今週始めまで飾っていたお花です。

まぁるく集まった小さなお花が可愛いコデマリ。
e0318091_22585258.jpg
買ってきたのは2週間以上前だったのですが、その時は
お花が全て蕾で非常に地味な様子でした(笑)
ところがお花が咲き始めると雰囲気が一変!カワイイー◎


色味がシンプルなので、落ち着いた可愛らしさです。
e0318091_2259022.jpg



実は昨日、母がコデマリの鉢植えを買ってきて庭に
植えてくれました。来年は庭のコデマリを飾れるかも、
と嬉しくなっていたら、今日また追加で1鉢買ってきて
くれて、庭のコデマリが2つになりました◎
e0318091_22591463.jpg
順調に育ってくると1年でどれくらい大きくなるのか
分かりませんが、来年はそうとう登場回数多くなりそうです◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-04-11 19:56 | ライカのお花 | Comments(0)
2014年 03月 27日

マトリカリア

ライカの横に飾ったお花の写真がたまっています(焦)

こちらは先週飾っていた「マトリカリア」。
e0318091_12272715.jpg
素朴な雰囲気がすごくカワイイです◎

母に見せたら「どこかから摘んできた??」と言われて
しまいました(笑)
まぁ確かに。その気持ちは分かります(笑)

買ったときには少し元気がなくて、お花屋さんが申し訳
なさそうにしていたのが印象的でしたが、おうちに連れて
帰って栄養たっぷりのお水につけてあげたらだんだん
元気になってきてけっこう長く持ってくれました。

以前は、茎が細くてふにゃふにゃと頼りない感じの
お花(例えばコスモスみたいな)はあまり好きじゃ
なかったのですが、このマトリカリアは大好きです◎
(コスモスはやっぱりいまひとつ…)


全体写真。
e0318091_12273472.jpg
なんだか写真がざらついてるなぁ。

最近デジカメを買い替えたい病を発症中のkeiです。
今まで普通のコンデジを使っていましたが、次はミラーレス一眼を
狙っています。ミラーレスではなく、より性能のいいデジ一も視野に
入れていましたが、私にとってはあまりにも大き過ぎ。

持ち歩くのが億劫になって結局出番が減る可能性が高いので、
小降りなミラーレスに絞って探しています。
第一候補は大好きなSONYのEマウントシリーズ。

本当は増税前に買いたかったのですが、機種を絞り切れず。
あまり焦らずにじっくり迷うことにします。
どれにしようかなーと迷っている最中が一番楽しいんですよね◎




よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-03-27 12:58 | ライカのお花 | Comments(2)
2014年 03月 19日

スイートピー

先週まで飾っていたお花です。

スイートピーとチューリップ。
e0318091_13172558.jpg
初めて飾りましたが、スイートピーってすごくいい香りがしますね◎
正直言うと、見た目はそんなに好きじゃないお花だったので、
他にいいお花がなくて仕方なく買ったという事情がありました。
ところが今ではそうとう好きなお花に◎

色違いのスイートピーも追加で買ってリビングに飾ってしまうほど。

見た目の可憐さとはちがってしっかりとした香りのギャップに驚いて
しまいます。飾ると部屋に入った瞬間、ふわ~っとして本当にいい
気持ち◎
開花時期はまだ続くようなので、これから先もお花屋さんで目に
する機会が多そうです。あと何回か飾れそう◎

お花自体もけっこう長持ちです。
e0318091_13173633.jpg
いっしょに買ったチューリップはどんどん開いしまって…


しまいにはぱか~っと全開になっても…
e0318091_13174614.jpg
スイートピーは香りも見た目もほとんど変化なし。


もしスイートピーの香りをかいだことがない、という方がいたら、
ぜひぜひお花屋さんでクンクンとしてみてください。
絶対にファンになってしまいますよー◎







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2014-03-19 20:22 | ライカのお花 | Comments(0)