otter tail

leica1114.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:リフォーム( 22 )


2013年 11月 15日

洗面台選び

     ↑
…と書きましたが、リフォームに向けての「選び」は
もうすでに終わっています。

よっぽどのことがない限りは、IKEAのGODMORGON
シリーズの幅100cmほどのタイプにする予定です。
e0318091_19412428.jpg
火曜日に兄宅で一泊したあと、帰りに母とIKEAに寄って
なんとなくもう一度確認。

そしてこの日は洗面台の上に付ける鏡と洗面室に置く
予定のその他いろいろなものを選びました。

まず鏡ですが、我が家の洗面室には洗面台の正面右に
窓があるため、洗面台と同じ幅の鏡は付けられません。
つまり上の写真に写っているものはNG。
代わりにもう少し幅の狭いものを見て回りました。


コレいいかも◎と思ったのは、すぐ隣にあったこちらの鏡。
e0318091_19413415.jpg
こじんまりとしながらもクールな雰囲気でなかなか◎
ただ少し心配なのは、小さすぎないかなということ。

一緒に写っている洗面台は多分幅が60cmくらいのもの。
それとならサイズ感ばっちりですが、我が家が購入予定の
ものは幅100cmクラス。バランス悪くなる可能性ありです。

そんなことをひそかに思っていたら、すぐ近くにこの鏡が。
e0318091_19414352.jpg
ここで一緒に写っている洗面台も、多分60cmくらいの
ものだと思うのですが、これなら100cm幅でもいけそうな
気がします◎

しかも、こちらの鏡は私たちが買おうと思っている洗面室用
ベンチと同じシリーズ!

      コレです。
        ↓
e0318091_19415759.jpg
同じシリーズなので、木目の色合いや雰囲気がもちろん
揃って、これはかなりイイんじゃない◎、とにわかに
ワクワクしてきました!



さらにワクワクすることに、この日は私がひそかに心の
中であたためていたある案を母に打ち明けたところ、母も
その案に賛同してくれました!やった!

なにやら大げさに書いてしまいましたが、その案というのは
壁紙のこと。洗面室の1面だけ色付きの壁紙にしたいな、
という案です。

たとえばさっきの写真のように…↓
e0318091_19414352.jpg
(ネイビーは大人っぽくてかなりステキ◎)

または少し明るめに大好きなグリーン。
e0318091_19421969.jpg


さらにこれまた大人な雰囲気のグレー。
e0318091_1942274.jpg



私的には明るいグリーンか、はたまたイエローなんかもいいな…と
思っているのですが、母は大人っぽい色がいいみたいです。
どんな色になるかはこれから母と詰めていかなくてはいけませんが、
色壁へのチャレンジはちょっとした夢だったので、かなり嬉しいです◎

IKEAはいろいろなところに色壁が使われているので、そこに注目して
まわるだけでもとても参考になります。





水曜日は久しぶりに開店前のIKEAでモーニングプレートを◎e0318091_19424533.jpg

モーニングプレートを母と半分ずつにして、シナモンロールを1個ずつ。
実は兄の家を出る前に朝食は食べてきたのですが、美味しそうだった
ので注文してしまいました(笑)


開店前のレストラン。(レストランは30分前から営業)e0318091_1942366.jpg
さすがにがらがら。

この日はクリスマスツリーの販売開始日も教えてもらいましたが、
例年水曜日発売が多かったのに、今年は金曜日発売。
3連勤の始まる曜日ということでちょっとテンション下がりました△

船橋店は11/22(金)販売開始です。買えるかなぁ…。






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-15 20:31 | リフォーム | Comments(2)
2013年 11月 07日

完成!

昨日、職人さんがフェンスのエンドカバーを持ってやって
来ました。このカバーが付けば今回の工事は完全に終了。

なんだか寂しい気もしますが、カバーが付いて完成した
フェンスを見ると、感慨深いものがあります。


まずは打ちっぱなし塀側のカバー。
e0318091_185341100.jpg
上下に一つずつ付いています。


続いて門扉側。
e0318091_18501079.jpg
こちらも上下に一つずつ。


門扉側のカバーは、付けるときにちょっとした問題が発生して、
ネジ留めができないかも…という危機(?)がありましたが、
最終的にはちゃんとネジ留めしてもらえて事なきを得ました◎


ガレージの工事は今月半ば過ぎになるようなので、しばらくは
落ち着いた日々を送れそうです。





でも、ガレージの後もまだまだリフォーム目白押しの予定だったり
するkei家!

まずはずっと言ってる洗面台のリフォーム。
そしてキッチンの混合栓も新しいものに交換する予定。
さらに、玄関と廊下の壁紙を貼り替える予定もあります。

まだまだ気が抜けませんね(笑)


壁紙はかなり汚れが目立ってきたので、ずっと貼り替えたいと
思っていました。こちらは自分で張り替える予定なので、初めての
作業にドキドキ半分ワクワク半分という感じです。

できれば今年中にすべて終わらせて、気持ちよく新年を
迎えられればと思っています◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-07 19:15 | リフォーム | Comments(0)
2013年 11月 05日

工事10日目

先週の土曜日に取り付けてもらったフェンスの様子です。


e0318091_20101575.jpg

e0318091_20102796.jpg
今回はフェンス選びにかなり時間がかかりました。

縦並びのものにするか横並びのものにするかで迷ったり、
色で迷ったり高さで迷ったり…
もちろんお値段も重要なポイント(笑)


最終的にはけっこういろんな制約がついて、写真のものに
なりましたが、第一希望のものではなかったので、ちょっと
心配だったんです。

でも、実際に付けてみたらけっこうイイ◎
嬉しい誤算でした◎




スリットの間隔も狭すぎず広すぎず。
目隠し効果もそれなりにありながら、解放感もそれなりに。
e0318091_20103786.jpg
(注 : 道路との境目に置いてあるレンガは、駐車場の
コンクリートが完全に固まるまでの侵入防止用です(笑) )



L字に折れた部分もキレイに仕上げてもらえてます◎
e0318091_2010464.jpg




蒸発散のタンクまわりはこんな感じに。
e0318091_20105420.jpg
排水が多くて万が一タンクが溢れた時にも大丈夫な
ように、タンクの蓋から前の私道まで溝が。
溝には、排水が流れたとしてもその排水が丸見えに
ならないように砂利を敷いてくれています。

これは当初計画になく、全部職人さんが気を効かせて
やってくれたものです。芸が細かい!




フェンスは木目調。
e0318091_20111117.jpg
実を言うと、この「木目調」にはかなり警戒していました。
もしもすごく安っぽい仕上げだったらどうしよう…と。

でも嬉しいことにこれも杞憂に終わりました。
全然安っぽくなくてすごくステキ◎




フェンスの色は、このダークブラウン以外にもっと明るい色もあり、
どちらにしようか母とかなり迷いましたが、こちらにして正解◎
e0318091_20112170.jpg
最初は、濃い色だと暗い雰囲気になりそうで心配だったので、
明るい方にしようかな、と心が傾いていたkeiです。
明るい色の方にしていたら、フェンスだけ浮いていたに
違いありません。考え直して良かった良かった(笑)




駐車場や塀のコンクリートは、どんどん色が薄くなって
きています。完全に乾くまで一週間。
今は薄い所と濃い所が混在しています。
e0318091_20113123.jpg




そうそう、柿の木周りはこんな感じになりました。
柿の木の存在感がすごいことに◎
e0318091_20114279.jpg
上の写真のように、新駐車場と旧駐車場との色の違いも
すごいですね(笑)。

この旧駐車場部分には、近いうちに母が陶芸で使う窯を
置く用のガレージが設置されます。
設置されたらまた少し雰囲気が変わるのかな。





e0318091_201214.jpg

ここまで出来上がっていますが、
フェンスの完成まではあともう少し。
フェンスの両端に付けるエンドカバーが
まだないからです。


施工業者さんが発注はかけてくれている
ので、届きしだい付けてくれるそうです。


これが付けば、めでたく完成◎



ガレージは別の業者さんに建ててもらうので、
そこでひとまず一区切りです。






最後に、月曜日に撮った雨降りの様子を1枚。
e0318091_20115274.jpg
濡れてる感じもなんだかしっとりとしていていいなぁ、なんて(笑)。

侵入防止用の植木鉢が少し間抜けですが、なんだか好きな
1枚です。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-05 21:41 | リフォーム | Comments(2)
2013年 11月 04日

工事9日目

     ↑
…と言っても、先週の金曜日のことです。


金曜日はいよいよ駐車場にコンクリートが流し込まれる日でしたが、
残念なことに仕事だったので、その様子は見られず△

次の日の出勤前にiPhoneで撮ったのが下の写真です。
e0318091_17334986.jpg
大急ぎで撮ったのと、お天気が悪かったのとでそうとうに
イケてない写真(なんかセピア色?)ですが、工事9日目の
様子が分かる写真はこれ1枚なので仕方なし△

当初は、この状態で連休明けまで工事がないと思っていたので、
仕事明けの月曜日にでもちゃんと写真を撮ればいいや、と思って
いたからです。
ところがそんなふうに呑気に構えていたら、土曜日に職人さんたちが!
サクサクとフェンスを取り付けてくれて、コンクリート部分の細かい
仕上げをしてくれました。

おかげで週末はちゃんとフェンス付きですごせましたが、代わりに
フェンス無し状態の写真がiPhone撮影のもの1枚になってしまった
というわけです。




なんだか最後の見どころを見逃してしまったような気分で少し残念
ですが、仕上がりはかなり良く、母と一緒に外から何度も眺めては
喜び合っています◎

明日はフェンスが付いた状態の工事10日目をアップしたいと
思いますが、今回のリフォームには大満足です◎
ここまで大きいリフォームはこれから先そうそうないと思うので、
失敗しなくて本当に良かった…ホッ。



後は駐車場部分のコンクリートが完全に固まってくれるのを待つ
ばかりです。
もう車を入れても大丈夫、と言われているものの、完全に乾くまでは
一週間くらいかかるらしいので、念のため車はまだ入れず。それどころか、
私も母も、まだコンクリートの上に立ってすらいません(笑)

さすがにそろそろ明日あたり立ってみようかな、と思っています(笑)







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-04 18:21 | リフォーム | Comments(2)
2013年 10月 31日

工事8日目

とうとう全ての型枠にコンクリートが入りました◎


柿の木周りと…
e0318091_17245539.jpg



フェンス用の打ちっぱなし塀。
e0318091_17263693.jpg
フェンスの支柱は、固まっていないコンクリートにまっすぐ
立てられるのかな?と少し心配していましたが、さすがプロ。
ちゃんとまっすぐ立っています◎


コンクリートにずぶずぶと沈んでいかないように、釘を使って
固定。(上の写真の拡大で画像荒いですがこんな感じ↓)
e0318091_17264419.jpg
斜めにならないのは嬉しいのですが、これってもしかしたら
釘の跡が残っちゃう?とまたもやプチ心配。


でも、夕方に見たらすでに釘は抜かれ、跡はキレイに
直されていました。ホッ。
e0318091_1727290.jpg
改めて、さすがプロ◎



そして今日は駐車場部分に撒かれていた砂利を機械で
叩きながら平らにならし、鉄筋が網の目のように敷かれ
ました。
e0318091_1728412.jpg



さらに夕方見てみたら、とうとう塀の一部だけ型枠が外され
打ちっぱなし塀の表面が見えているではありませんか!
e0318091_17272658.jpg
カッコイイ!

今は少し色が濃いですが、乾燥が進むともう少し薄い色に
なってきます。今の色も大人っぽくていいですが、薄くなるのも
楽しみです◎



明日は残りの部分に鉄骨を敷いて、いよいよ駐車場部分に
コンクリートが流し込まれるそうです。
e0318091_17281486.jpg
型枠も、少なくとも駐車場側は全て外されると思うので、完成に
向けてかなり大きく変わりそうな予感です。

すご~くすご~く楽しみなのですが、私は明日から3連勤△

母に写真をお願いしようと思っていたら、明日は母も出掛ける
用事があり、誰も明るいうちに工事の様子が撮れません△


残念すぎる…!


型枠が外れる瞬間は、動画で撮りたいくらい楽しみにしていた
だけに、もうかなりがっくりです△
明日の工事を見るために、仕事をズル休みしたい…と大人失格な
ことを本気で考えちゃうくらいがっくりです△


でも、家人がいない方が職人さんたちはやりやすいですよね(笑)
キレイに仕上げてもらうために、留守にするのもいいのかもしれません。









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-31 18:10 | リフォーム | Comments(0)
2013年 10月 30日

工事7日目

今日こそ打ちっぱなし塀(高)の型枠が外れるのかな、と
けっこう楽しみにしていましたが、外れたのは一部だけ。


低い塀用の型枠とドッキングさせる面だけ外れました。
e0318091_1934375.jpg




お昼休みに職人さんたちがいなくなってから、この面を
触ってみてビックリ!枠が外れたところは表面が驚く
くらいツルツルなんです(笑)
e0318091_19344789.jpg
型枠の内側には表面がツルツルしたボードを使って
いるので、こんなふうにツルツルになるのでしょう。
これはすべての型枠が外れるのが楽しみです◎




今日は低い塀用の型枠も完成しました。
e0318091_1935182.jpg
サイドから頑丈な金属のポールを当てて、型枠を
しっかりとまっすぐに。



柿の木周りの型枠にも同様のポールが取り付け
られました。
e0318091_19352812.jpg
これはいよいよ明日にでもすべての型枠にコンクリートが…
…と期待しています◎

低い塀には、コンクリートを流し込んだ後にフェンス用の
支柱を立てるのですが、コンクリートがある程度固まって
からそこへ支柱を埋め込むと言っていました。
コンクリートが完全に固まるまで、どうやって支柱をまっすぐ
立てておくのかが私と母との関心事です。
何かプロの技、みたなものがあるのかな。



プロの技、といえば、今回「へぇ~」と思うことがたくさん
ありました。今日はそのうちの一つをご紹介。

名付けて「面取り」(笑)
コンクリートの角が面取れるように、直角三角形の木材を
必要な型枠に一つ一つ付けていきます。
e0318091_19354479.jpg
三角形の傾斜面はちゃんとツルツルしているので、
型枠を外せば面取りされた部分もツルツルに◎

なんだか妙に感心してしまいました。




今日は夕方近くになって砂利を積んだトラックが到着し、
駐車場部分一面に砂利が。
e0318091_19355315.jpg


e0318091_1936461.jpg
型枠がすべて外されたら、駐車場にコンクリートが流し
込まれるのでしょう。

来週中に終わるかもしれないという予測も当たりそうな
順調さです。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-30 20:25 | リフォーム | Comments(0)
2013年 10月 29日

工事6日目

フェンスが届きました。

実際に立てるのはまだ少し先になると思いますが、
完成に近づいてきてる感じがじわじわと◎


e0318091_1752313.jpg



でも、今日は10時くらいから雨が降り始めたため
工事は午前中の2時間くらいで中止になってしまい
ました。残念…△

それでもその短い時間に新たな型枠ができていました。
e0318091_17521745.jpg
フェンスが立つ低い打ちっぱなし塀用です。



昨日流し込んだコンクリートはもう固まっているようですが、
職人さんの判断で型枠を外すのは明日。
e0318091_1752276.jpg




外したら、低い塀用の型枠を伸ばし手高い塀とドッキングするの
だと思います。
e0318091_1753073.jpg




今日は柿の木周りの型枠にも少し変化が。
e0318091_17531396.jpg
補強のための鉄筋が入りました。

ここは、柿の根っこが伸びてコンクリートが割れてくる可能性も
あるので、できるだけ頑丈にしてほしい所。
昨日は鉄筋が入っていなかったので少し心配でしたが、ちゃんと
入ってホッとしました◎




さらに、今日は雨が小降りになった午後に職人さんが一人
やって来て蒸発散のタンク周りにコンクリートのボックスと
蓋を補強用にかぶせてくれました。
e0318091_17532320.jpg
元々はずっと使っていたタンクの蓋をそのまま使う予定だった
のですが、その蓋はプラスチック製。車の重みでプラ蓋が
割れる可能性があるということで補強してくれました。

これは当初予定になかったことで、職人さんが気を
効かせてやってくれたことです。
こんなふうにこまやかに対応してもらえるなんて嬉しい
ですね。




お天気が崩れがちですが、このままいけば来週には完成しそう
だということなので、この開放的な感じを楽しめるのもあと少しと
なりそうです。
e0318091_17533414.jpg
明日は晴れそうなので、一日工事できるかな◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-29 19:33 | リフォーム | Comments(0)
2013年 10月 28日

工事5日目

今日から工事再開です。

雨水の池はすっかり水が引きました◎



工事の最中は職人さんたちの邪魔にならないように、そして
やりづらさを感じることのないように、庭に出ないようにして
います。なので、写真が撮れるのは職人さんたちがいなくなる
お昼休みと夕方17時以降。
自分の家なのに、遠慮しながら行動する毎日です(笑)

今日はそのお昼の1枚から。
e0318091_18545962.jpg
何やらいろいろなものが置いてありますが、これは職人さんたちが
作っているコンクリートの型枠です。

今回、庭と駐車場のリフォームをするにあたり、母と私が譲れ
なかったことが一つ。それが「ブロック塀は避ける」というものでした。

工事としてはコンクリートブロックを使った方が早く簡単に、
そしてなんといっても安くできるのですが、今回は部分的に
高さ180cm、幅360cmというかなり大きな塀を建てる予定
だったので、できるだけ見た目シンプルに圧迫感なく仕上げた
かったのです。
そのこだわりのため、職人さんたちにはご面倒かけてます(笑)



ところでこの型枠はどこ用?
e0318091_1855952.jpg
…と思っていたら…夕方に判明。



柿の木用でした◎ わぁ~。
e0318091_1855548.jpg
ここを打ちっぱなしにするのはけっこう面倒くさいらしいのですが、
お願いして実現◎


けっこう大きい枠になりそうなので、ベンチ代わりに腰かけて
一休みも出来そうです。
e0318091_1856511.jpg



出来上がりは真四角ではなく、角を落とした変形8角形の
ようなフォルムになる予定です。
e0318091_1856188.jpg
個人的には真四角もシャープでいいかな、と思ったのですが、
車を駐車するときに角が当たるのが心配という母の意見で
角を落とすことに。



こうやって見ると本当に大きい(笑)
     ↓
e0318091_18563663.jpg




そうそう、先週からできていた型枠には本日無事に
コンクリートが流し込まれました!
e0318091_18553387.jpg
コンクリートミキサー車から、金属製の大きな漏斗の
ようなものにいったんコンクリートを移し、その漏斗を
ユンボのシャベルに吊るして型枠の上へ。

その後、漏斗の下を開けてザバ~と一気にコンクリートを
流し込んでいました。


使ってた漏斗(?)はこちら。
e0318091_19414960.jpg
普段の生活ではまず目にしないようなものをたくさん見られて
毎日かなり面白いです◎






よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-28 19:54 | リフォーム | Comments(0)
2013年 10月 26日

休工日

今日は土曜日で工事はお休み。

なのですが、昨夜の大雨で工事現場が水浸しになったので、
その様子をアップしてみます。


まずは2階のベランダから1枚。
e0318091_17292661.jpg
我が家の敷地と私道との境目にブロックが埋めてあるので、
雨水がキレイにせき止められてちょっとした池状態です。


庭へ降りてみてもう1枚。
e0318091_17302990.jpg
わぁ。ライカが見たら大喜びしそう(笑)!
間違いなく飛び込んでばしゃばしゃとしていたでしょう◎


e0318091_17301218.jpg



10~15cmくらいは溜まって
いそうです。

同じ量の雨が降った庭部分は
まったく水が浮いていないので、
芝生が普段からたくさんの雨水の
浸透を助けてくれていることが
分かります。




明日は日曜日でやはり休工日
ですが、明日一日でこの溜まって
いる雨水が無くなるのかなぁ。

無くならないと工事が進まないと
思うので少し気になります。




そして気になるといえば打ちっぱなし塀用の型枠。
まず、型枠周辺はやはり池状態です。
e0318091_17294239.jpg



型枠の中を覗き込んでみたところ、心配していた通り
雨水が…!(写真では分かりづらいですが)
e0318091_17295887.jpg
ここもこのままではコンクリートを流しこめない
ような気がするので、水が引くまで工事できなく
なってしまうのかな。


それともこのまま流しこんじゃう?
考えてみたら、コンクリートの方が雨水より比重が重いので、
このまま流し込んでも底からコンクリートが溜まり、雨水が
上に浮いてくる…?

でも水のたくさん溜まっているところにコンクリートを流したら、
コンクリートに水が混ざって強度が落ちる…とも考えられます。



要はきっと程度の問題ですね。
完全に乾いたところじゃないとダメ、ということはないだろうけど、
だからといって池みたいに水が溜まっているところはマズイ…
という感じかな。




どちらにしても素人の私が根拠なく焦っていても仕方ないので、
月曜日に職人さんが来てからの動きに注目したいと思います。









よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-26 18:10 | リフォーム | Comments(0)
2013年 10月 24日

工事4日目

今日は工事中止かも、と思っていたら、朝8時にきっちり
職人さんたちが到着。普通に工事が始まりました。

でも10時くらいから雨が降ってきたので、その後は工事が
中止。職人さんたちも帰られたので、さっそくいそいそと
写真を撮りにベランダへ(笑)

e0318091_1844035.jpg
駐車場になる予定のスペースと、庭との境がはっきりして
きました。


昨日やってきたコンクリートミキサー車は、この境に立てる
打ちっぱなしの塀やフェンスの基礎のためだったようです。

e0318091_18441458.jpg
10mある境目は、コンクリート打ちっぱなしの塀を建てる
部分と、ある程度解放感のあるフェンスを建てる部分とに
分かれる予定です。


フェンスは門扉へ向けてL字に建ててもらうので、単調に
なり過ぎず動きが出てくれることを期待。
e0318091_18442976.jpg




今朝は打ちっぱなし塀(幅3.6m)用の型枠を組み立てて
いました。型枠の中にはこんな感じで鉄骨が。
e0318091_18443913.jpg
今日は雨のため、この型枠を作った後で工事が中止になり
ましたが、雨水がこの型枠の中に溜まらないかと少し心配。

まぁプロの職人さんがやってくれているので大丈夫です…
…よね(笑)?



そうそう、以前の記事で心配だと書いた柿の木ですが、
職人さん曰く大丈夫、とのことでした。
でも、私と母が心配していることを気にされたのか、
職人さんたちが帰る前にユンボと木を鎖で固定して
くれました(笑)
e0318091_18444934.jpg
気を使わせてしまい申し訳なかったですが、とりあえず
一安心◎





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-10-24 19:18 | リフォーム | Comments(2)