カテゴリ:リフォーム( 22 )


2014年 10月 14日

ほぼ完成!

先週の土曜日、屋根&外壁の塗り替えがほぼ終了しました◎

本来だと金曜日に終わる予定だったのですが、ちょっとした
事情があり1日延期に。事情というのはコチラ。
                          ↓
外壁(オレンジ矢印)だけでなく、軒(緑矢印)も塗り替える
ことになったから。
e0318091_1550179.jpg
先日のブログでも書きましたが、今回の塗り替えは当初
「屋根のみ」の予定でした。それが急きょ「外壁も」という
ことになったので、我が家的には予定外の出費△

そこで職人さんに、「できるだけお安く」という希望を伝え、
通常は3度塗りをするところを2度塗りで、さらに普通は
外壁と一緒に塗ることが多い「軒」は塗らず、ということに
なっていました。
ところが、それが決まった次の日に、職人さんの方から
「代金はそのままで結構ですので、やはり3度塗りに」という
嬉しいお申し出が◎
そして最終日。最後の3度塗りをする予定の日になって、
「代金はそのままで結構ですので、やはり軒も」というお話が!

結局、外壁のみ2度塗りの代金で「3度塗り+軒も塗り替え」を
してもらえました。わぁー!
なんだかすごく得をしてしまったのですが、ひとつだけ…!


塗ってくださった職人さん的には「良かれと思って」の行為だったことは
間違いないのですが、軒の塗り替えが「事後報告」だったのです。
そのため色が選べず…気づいたらもう塗られていました…ははは。
金曜日に終わる予定が終わる気配がなかったので、母が外に出て
職人さんにきいたところ、「やっぱり軒も塗りました!なので1日延びます」
というビックリ展開になっていたそうです。
まぁ無難な白に塗ってくれていたので、ホッとしたのですが、
我が家の軒は、元々ブルーがかったグレーだったので、それに
比べるとすごく明るくなって印象がかなり変わりました。
初めて見た時はちょっと違和感があって、内心「ずっと違和感が
消えなかったらどうしよう…△」とブルってしまったkeiです(笑)
(ブルーグレーが気に入っていただけに…)


だってそうとう白い…!
e0318091_15502119.jpg


白い…!
e0318091_15503576.jpg


白い!
e0318091_15504797.jpg



実際は軒なので、ある程度影になりますが、グレー時代との
違いにビックリしてしまいました。
e0318091_15512397.jpg



白いので、軒で体を休めているカマキリが庭からはっきりと
見えるくらい!さっそく足場に登り、近づいてパチリ。
e0318091_15513627.jpg

ものすごくお腹が大きくてぷっくりしていました。
e0318091_15514622.jpg
メスかな?卵でしょうか?


足場は木曜日に撤去予定です。
今の内にめったに見られない家の裏を!
e0318091_15521026.jpg


高い位置にあるせいで、今まで一回も外から拭けなかった
階段吹き抜けの窓。今回初めて外から拭けました◎
(拭いてくれたのは職人さんですが…)
e0318091_15522261.jpg



まだ足場があるので、今日はお天気が良かったのに
お布団がベランダに干せず。
うんしょうんしょ…と、庭まで下ろし、駐車場のフェンスに干しました。
e0318091_16253629.jpg


お布団を取り入れてから改めて全景を。
e0318091_15525744.jpg
以前は外壁がかなりヘタリ気味で、グレーがかっていました。
それはそれでかなり好きだったので、今回同じようなグレーっぽい
色にするかどうかそうとう悩みつつも、アイボリーっぽい色合いを
チョイス。
写真だと少し黄色味が強く見えますが、実際にはほとんどそれは
感じられずオフホワイト、という感じです。



本体のオフホワイトと、軒の白。
塗り替え前とかなり印象が変わりました。
特に軒の白には最初ギョッとしましたが(笑)、今は見慣れてきたせいか
スッキリ見えます。
おうちを大切に使っていれば、あと何回か塗り替えをすることになると
思うので、その時には今回のことを参考に、また色選びをしてみたいと
思います◎


今はとにかく…
心配していた台風の前に塗り替えが終わって一安心◎
昨夜も雨はそれほど強くなく、今日は朝からとってもいいお天気!
空気も乾燥していて塗り替え後の家を中からも外からもしっかりと
乾燥してくれていることでしょう◎
1Fのリビングは湿度47%。
e0318091_15532215.jpg

2Fの私の部屋はさらに乾燥していて35%!
e0318091_15533264.jpg

明日から1泊旅行に行くので、木曜日の足場解体には立ち会えませんが、
帰ってきたらさぞかしスッキリしていることでしょう。

明日は母と飛騨高山へ◎
初日は飛騨高山で観光後にそこで一泊。次の日は同じ岐阜県内の
多治見市へ移動。そこで、陶磁器フェスティバルを鑑賞します。
母の陶芸作品が「国際陶磁器コンペティション」に入選し、会場に
展示されているからです◎

とっても楽しみ!





おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-10-14 17:05 | リフォーム | Comments(2)
2014年 10月 09日

養生済み

今日から外壁の塗り替え作業に入りました。

いきなり塗るのではなく、まずは塗らない場所を丁寧に
透明シートで養生です。これは私が思っていた以上に
手間のかかる作業のようで、午前中にやってきた職人さんが
二人がかりで午後いっぱいまでかかりました。

というわけで、今日は完全に養生のみ!
e0318091_17563297.jpg
窓を中心に、いろいろな場所が覆われています。


玄関周り。
e0318091_17564641.jpg


ベランダ周り。
e0318091_17565942.jpg


1階窓のシャッターボックス。
e0318091_1757959.jpg


電気メーターや雨どいパイプも。
e0318091_17571858.jpg

この状態は塗り終わりまで続くので、これから数日、
窓を開けることができません△
私は真冬でも、1日数時間は窓を全開にして家中の
空気を入れ替えたいという人間なので、これはかなり
ツライかも…明日から仕事で3連勤なので、昼間は家に
いないのがせめてもの救いでしょうか。

それにしてもこの作業、真夏にやるとしたらそうとうキツイ!
今年の夏、ご近所さんが同じ職人さんに塗り替えをしてもらっていた
関係で、我が家もやってもらうことにしたのですが、最初のうち職人さんは
ご近所さんが終わったらすぐにでも我が家に取り掛かりたいっていう
勢いでした。
でも暑いしジメジメするし、もっと涼しくなって乾燥してからお願いします、
と時期をずらしてもらったのですが、そうしてもらって本当に良かったです。


だって、家の中から見るとこの状態ですよ…△
           ↓
e0318091_17572731.jpg
真夏にコレは耐えられない…!

階段の吹き抜けもこんな感じ。
           ↓
e0318091_17573699.jpg
空気の入れ替えのために、2階にも換気扇が欲しい!


塗りは明日から始まり、2日間かけて完成させるそうです。
また台風がきているので、こっちに来る前に塗り終わってくれると
いいな。ついでに足場も解体してくれると嬉しいですが、それは
ちょっと厳しいみたいです。






おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-10-09 18:26 | リフォーム | Comments(0)
2014年 10月 08日

思いがけず…

見付けたもの◎

家の裏に植えている木に鳥の巣が!
e0318091_1530787.jpg
外壁の塗り替えのために組んだ足場のおかげで、
いい角度から撮ることができました。

巣の中には卵も親鳥もいなかったので、きっと
もう使っていない巣なのかな?と思っていたのですが、
撮影し終わって巣から離れるまで、近くで鳥の鳴き声が。
勝手な印象かもしれませんが、なんだか警戒している
みたいに強めの声で鳴いていました。

もしかしたらこの巣の持ち主なのかも。
だとしたら驚かしてゴメンナサイ!


でも、見つけたらほっとけませんよね(笑)
e0318091_15302153.jpg


横から見るとこんな感じ。
e0318091_15303243.jpg
先日の台風でも吹き飛ばされなかったくらいなので、
かなりしっかり出来ていることは間違いなさそうです。

ここで子育てしてくれたりしたらいいのにな~◎
なんて思いながら、これからそっと見守っていこうと
思います。




        *  *  *





先週の土曜日に、屋根の塗り替えが終わりました◎
すっかり黒々としてツヤツヤの屋根!

e0318091_1530579.jpg
写真がうまく撮れませんでしたが、最初のザラザラとした
状態とはまるで違います。


そして昨日、いよいよ外壁の洗浄が行われました。
高圧洗浄機でガンガン洗ってもらったので、外壁の
ほとんどの部分がグレーの下地色に(笑)
e0318091_1531569.jpg
悩んだ末に外壁の色も決まったので、いよいよ
明日から塗り替えがスタートします。

一応あまり冒険はせず、無難な色を選んだつもり
なのですが、どうなるのかかなりドキドキしています。
失敗しませんように!

コンクリート打ちっぱなし部分との相性も気になる!
e0318091_15311298.jpg
西洋芝がキレイに伸びてくれて、お気に入りの柿の木周り◎
全てがうまく融合してくれることを祈っています!




おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-10-08 16:04 | リフォーム | Comments(0)
2014年 10月 02日

急に決まったこと

一昨日から屋根の塗り替えのため、家の周りに足場が
組まれています。

昨日は塗り替え前の洗浄のため、足場にシートが掛かり
ました。家の周囲をグル~っと完全に囲んでしまうのかと
思っていたら、シートがかかったのは隣家のある左右だけ。
(少し分かりづらいですが、家の右側に白いシートが掛かって
いるのが見えます)
e0318091_17222676.jpg
だからベランダからの眺めには全く影響なし◎
ホッとしました。ついでに言うと、ブルーシートじゃなかった
ことにもホッとしました。

肝心の洗浄は、3時間くらいかけて念入りにやってもらった
おかげでかなりキレイに。
比較のために並べると、まずは一昨日も載せた洗浄前。
         ↓
e0318091_17383432.jpg
赤いサビ的なものが見られます。

     お次は洗浄後
         ↓
e0318091_17385029.jpg
わわっ!白っぽくなってる!


積年の汚れが取れたもよう。
取れた汚れは雨どいを通って下へ流れていきましたが、
その雨どいのコケも洗浄してもらったので、その時はねた
汚水が2Fのベランダへ!ぎゃー(笑)!
e0318091_17223743.jpg

e0318091_17224547.jpg
この汚れはもちろん洗い流してもらってます。


でもって、壁伝いに下へ流れた汚れもあったので、それも
洗い流してもらったのですが、ななんと…

そこで大問題発生!!



我が家は屋根だけでなく外壁もかなりヘタってきていたので、
古くなっていた外壁塗装が、壁の汚れを落とすために吹き付けた
高圧洗浄機の水圧に負けてしまったのです。

おかげで、外壁表面の薄くなっていた塗装がはがれ、下塗りが
見えてしまい全体的にうっすらまだらに…△
            ↓
e0318091_1723246.jpg
高圧洗浄で吹き付けた跡がグレーになっています。
このグレーが下塗り。とほほ。


昨日は、作業が終わって職人さんたちが帰った後、そのまだらな
外壁を前にもう呆然としてしまいました△


コレ、ドウスルノ??



昨日は母が陶芸の個展を観に行っていて家にいなかったので、
母が帰宅するまでの間それはもう悶々と…
帰宅後に母にそのことを伝えた後は、母が今度は悶々と…
夜ほとんど眠れなかったそうです△


結局、朝一で職人さんに電話して、責任者の方に見てもらうことに
なりました。そこでいろいろと話した結果、最終的には屋根だけの
つもりだった塗り直しを、外壁にも施してもらうことに。

屋根同様、建てた時から全くケアしていなかった外壁なので、
さすがにもう限界。
また別の機会に、ということになると再度足場を組まなくては
いけなくて足場代が発生してしまうし…

ていうか、なんだかんだ言う前にこのまだら状態が私も母も
耐えられない!


ということで、ただ今外壁の色を決めるのに四苦八苦しています(笑)
色見本を渡されたものの、こんなに急に決めなきゃいけないなんて!
e0318091_17232067.jpg
普段は外壁の色なんて全然気にしていないので、どんな
色に塗るとどんな雰囲気になるのかいまひとつイメージが
つかめなくて頭を抱えています…涙。



外壁の塗り替えは来週の水曜日から。
その前に職人さんが塗料を買わないといけないので、多分週末には
決めないといけない感じです。
ただでさえ優柔不断なkeiに決められるでしょうか(泣)△





おしまい。
[PR]

by leica1114 | 2014-10-02 18:35 | リフォーム | Comments(0)
2014年 09月 30日

屋根の塗り替え

      ↑
今日から始まります◎


と言っても、初日の今日は足場を組んでひとまず終わり。
お昼すぎから始まって夕方にはこんな感じになりました。

じゃじゃーん(笑)!
e0318091_18292519.jpg



見事に囲まれています(笑)
e0318091_18293695.jpg



職人さんたちはどこから上り下りするのかなぁ?とキョロキョロして
いたら、多分ここかな、という場所を発見。
このハシゴっぽいものがそれではないかと思われます。
e0318091_18295497.jpg
実は私、足場ができたら、絶対に登るんだい!と心に決めて
いたのですが、このハシゴっぽいものはかなり間隔が広くて、
スカート着用のいい大人が登るにはヤンチャ過ぎる気が(笑)


でも登りたい~、こんなチャンスめったにないし…と足場と
にらめっこしていたら、私の部屋のベランダ前に、ベランダから
直接降りれそうな横板を発見◎
ハシゴっぽいもの  横板
e0318091_1830261.jpg



さっそく2Fへ!

ベランダから足場へ降りたってみました!
e0318091_18304349.jpg
(ズボンに穿きかえなさいという母の言葉に従いお着替え後)


左を向くと、当たり前ですが母の部屋まで足場が続いています。
e0318091_18354888.jpg
夜中にこの足場をつたって母の部屋の窓ガラスをコンコンと叩いたら
ビックリするだろうな~なんてしょうもないことを考えながら、足場から
肝心の屋根をパチリ。
       ↓
e0318091_18305214.jpg
赤錆のようなものが点々と浮いています。
明日はこの屋根の汚れを洗浄するそうです。

洗浄の際、足場の外側からブルーシートを掛けるそうなので、
今週は明日から室内の風通しが悪くなります。仕方ないことだけど、
ちょっと気が重い…まぁ、夏じゃないだけいいですよね。
その後乾いたら塗装して終わり。

全て終わったらどれくらいキレイになるのかとっても楽しみです◎





おしまい。


その後乾いたら塗装で終了。
[PR]

by leica1114 | 2014-09-30 19:05 | リフォーム | Comments(0)
2013年 12月 18日

洗面台リフォーム vol.2

日付が変わる前に更新しようと焦っています!

今日は旧洗面所が取り外され、洗面所の壁紙を張り替える予定でした。
その通りに事が運んだのですが、少しイレギュラーなことも。

まず、昨日処理した壁収納の穴→穴埋め用のパテが1日経っても
乾かず、その面だけ壁紙が貼れませんでした△
さらに、今日は洗面所だけでなく玄関と廊下の壁紙も張り替える予定
でしたが、貼る予定の場所を一部見送り、代わりに予定になかった
キッチンの壁紙を貼り替えることにしました。


このキッチンの張り替えがかなりイイ感じにできたので、テンション上がり
ながらも、明日になってもパテが乾いていなかったらどうしよう…なんて
ちょっぴり心配も。
新しい洗面台の取り付けは土曜日です。私は金曜日から年末最後の勤務で
4連勤が始まり、金曜日は張り替えができません。


なんとかパテが乾いてくれることを祈りつつ、明日はちゃんと写真をアップ
できるようにしなくては、と自分に喝を入れているkeiでした(笑)。





よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-18 23:48 | リフォーム | Comments(0)
2013年 12月 17日

洗面台リフォーム vol.1

今週は、洗面台リフォーム週間です◎

流れはこんな感じ。

 洗面所の壁収納を閉鎖→旧洗面台&鏡取り外し
             →壁紙張り替え→新洗面台&鏡設置

旧洗面台の取り外しと新洗面台の設置までの間に2日あります。
今回は壁紙の張り替えもしなくてはいけないので、取り外しから
設置までの間に時間差を設けてもらいました。

そして今日はもう使わない予定の壁収納を取り外して、壁にぼっこりと
空いた穴をふさぎました。

写真1枚目は最初の状態。
e0318091_20144755.jpg
20年以上よく頑張ってくれました。
洗面台の水栓は、今時ないよねっていう水とお湯が別々の回す
タイプだし、大きな鏡も下の方から銀がすこしずつ浸食されて
きています。壁紙も洗面台本体も、もう取れない汚れが…


そしてこちらが経年劣化の激しい壁収納です。
      ↓
e0318091_2015242.jpg
これには洗面所の照明スイッチとコンセントが一つ付いています。
それらが無ければ、収納部分を壁から取り外せば終わり、という
ところなのですが、そうはいかず…

スイッチ部分を切り離して、そこはそのまま使えるように壁補修して
いくことにしましたが、これがなかなかメンドクサイ△

電気系をつなげているコードが短く、収納部分が壁からほんの少ししか
動かせず…さらに、収納の形のおかげでスイッチ部分を切り離すのに
糸鋸のようなものが使えませんでした。

結局使ったのは電動ドリル。
ドリルで穴を並べてあけながら切り離すことにしました。
e0318091_20172454.jpg
地道にひとつひとつ穴を開けて…



取れた~◎
e0318091_20151265.jpg
無事に電気系だけ残して収納部分を取り外すことができました。



あとは壁に空いた穴をふさぐための板をホームセンターへ買いに
いくだけ◎、というところでしたが、その前に…


洗面所に置いていたチェスト(IKEAのMALMシリーズ)を解体。
クリーンセンターへ持って行きました。
e0318091_2015215.jpg
ちなみに、こちらのチェストは洗面所用ではないせいか、使い始めて
しばらくしたら、すぐに不具合が。


引き出し部分の底板が湿気でそってしまい、引き出しが引き出し
にくくなってしまったのです△
e0318091_20153328.jpg
上の写真で底板がそっていることがよく分かりますね。
さらに、使ううちにカビ臭くなってきてしまい、私にとってかなりの
ストレスでした。

バスルームに面した場所で使うことを想定していない家具だった
ので、ある意味仕方ないのかもしれません。
これからは新洗面台の引き出しにタオル類をしまう予定です。





さて、ホームセンターから帰ってきた後は壁補修の続きに
取り掛かりました。縦長に開いた穴に板を2枚渡し…
e0318091_20155185.jpg



開いているところに補修用のネットテープを貼りました。
e0318091_20155820.jpg


ネットテープは粘着性があるので簡単に貼れます。
e0318091_2016631.jpg




板の隙間が、ちょうどネットテープと同じというミラクルなポカを
やらかしてしまったおかげで、テープを2枚重ねて貼らなくては
いけなくなってしまいました△
e0318091_20161583.jpg


e0318091_20162254.jpg




スイッチ周りをカバー。


横向きに付いていたスイッチを、
縦向きに付けました。




最後にネットテープの上からパテを塗りつけてひとまず出来上がり◎
e0318091_20163069.jpg
明日乾いたら、壁紙を貼る前に紙やすりをかけて平らに
ならします。それが終わったらいよいよ壁紙貼り!

明日はその様子をアップしたいと思いますが、上手くできるかどうか
今からもうドキドキしています(笑)







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-17 21:12 | リフォーム | Comments(0)
2013年 12月 05日

ガレージ完成!

昨日、とうとう駐車場にガレージが完成しました!

基礎工事だけはすでに終わっていたので、上にガレージを
建てるのは1日で完了。あっという間でした。
残念ながら昨日は仕事だったので、建てている最中の様子は
見られなかったのですが、帰宅後建っているのを見て少し
オーバーですが感無量(笑)
e0318091_15365151.jpg
本当は基礎工事が終わってからすぐに建つはずがでしたが、事情が
あって少し計画が延びていたのでなおさらです。

基礎を傷めないように掛けたブルーシートが、ずっと駐車場に
はためいていて、なんとも中途半端な3週間でした。
                  ↓
e0318091_1537590.jpg


あちらが見通せて広々としていたのは良かったですが…
e0318091_1537129.jpg



実を言うとお隣は空き家なので、雑草等は伸び放題。
今は冬なのでまだマシなのですが、夏になるとかなり雑然とした感じに
なってしまいます△
e0318091_15423555.jpg
でもこれからはガレージが目隠しになってそれらが見えなくなります。
「臭いものには…」的考えで根本的な解決ではないのですが、スッキリ
したことは確かです(笑)
          ↓
        スッキリ◎
e0318091_15372946.jpg




今はシャッター下に盛ったコンクリートを乾かすため、シャッターを
開けたままにしています。
e0318091_15373970.jpg
昨夜帰宅後にシャッターの隙間から中に入ってみたら、思っていた以上に
広くてビックリしました。
母の陶芸用の窯やそのほかいろいろな物を思うぞんぶん置く
ことができそうです。


釜に火を入れるとかなりガレージ内が暑くなるので、熱気抜きの
ためガレージの両サイドにオプションで窓を付けました。
e0318091_15374626.jpg
もっと小さい窓かと思っていたら、かなり大きくて立派な窓!





最後に…


ガレージのシャッターは2色から選べたのですが、今朝明るくなって
から見て「あれ?」と思ったkei。
確か工事前の注文では「スノーグレー」といういわゆるシルバー色を
選んだはず。もう1色は「アーバン」というグレーとブラウンを混ぜた
ような濃い目の色でしたが、今うちのガレージに付いてるのって、どう
見ても「アーバン」な気が…。
e0318091_1537549.jpg
母とシャッターの色を選ぶとき、最初は新しく付けるフェンスの色に
合わせて濃い目の「アーバン」にしようか、という話もでたのですが、
結局、あまり濃いと圧迫感がありそうなので薄いシルバーにしよう、
ということで話がまとまりました。

昨夜も暗い中、シャッターの色が濃いなぁと思い、何気なく母に確認したら
確かに母は「シルバー」だと言っていました。



「アーバン」だったとしてもそんなに悪くない気がするのでいいのですが、
いちおう念のためもう一度母に確認したい!
でも、母は今朝早くから2泊3日で海外旅行へ行ってしまいました…△
帰国したら忘れずに確認することにしたいと思います。








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-12-05 16:50 | リフォーム | Comments(0)
2013年 11月 19日

ガレージ設置中

駐車場の工事が完了したところで、新たな工事が
始まっています。


2台分あった旧駐車場のうち1台分にガレージを
建てるため、基礎工事が行われました。
e0318091_1744481.jpg
こちらの工事は、基礎に1日、本体設置に1日。
2日あれば完成だそうです。

基礎工事は土曜日に終わり、本体は月曜日に設置される
はずでした。ところがちょっとした事情で本体の工事が
少し延期されることに…でも今月中には行われるでしょう。



基礎を守るために今はブルーシートがかかっていますが、
今日は風が強くてシートがバタバタ!
e0318091_17441379.jpg
ずれたシートを引っ張って、重しの砂袋やブロックを
置き直したりしました。



でもせっかくなので、シートをめくって基礎をチェック。e0318091_17443912.jpg


ここは元々駐車場だった場所なので、水はけのため前の
私道に向かって傾斜がついています。
そこにガレージを建てるので、基礎がきっちり水平になる
ように準備しなくてはいけません。

ブロックの下のコンクリートが左右で違う高さになっている
のが分かります。
e0318091_17442683.jpg
この微妙な違いのおかげで、ガレージが傾かずまっすぐに
建ってくれるはず◎


場所によってはこんなに大きな穴が開いているところも。
e0318091_17444670.jpg
ガレージにはシャッターが2つ付くらしいのですが、ここは
場所的にその2つのシャッターの境目です。
シャッターを支える柱のようなものを埋めるための穴かな。


ガレージが完成したら、また雰囲気が変わると思うので
とても楽しみです◎





今週はすごくお天気が良くって気持ちいいいですね◎
毎日お布団を干してしまうkeiでした。
e0318091_17445783.jpg








よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-19 18:23 | リフォーム | Comments(2)
2013年 11月 16日

工賃

IKEAで洗面台を購入することを昨日書きましたが、お世話になっている
ルーカスママさんから、施工する際の業者との連携についてご質問があったので、
今日はそのことについて書きたいと思います◎

まず、IKEAでは施工業者さんを紹介してもらうことができます。
そしてIKEAで紹介してもらった場合の工賃は、IKEAのスタッフに訊くとおおよその
ものですが教えてもらえます。
それによると必要になるのは…

        ①下見&見積もり代(一律¥5000)
        ②古い洗面台の取り外し&処分費(一律¥5000)
        ③新しい洗面台の取り付け工賃(¥30000くらい~)

基本的には商品代金のほかに①+②+③がかかります。
IKEAで紹介してもらうと①と②は一律料金として必ずかかります。
③は、現状の配管等になにか手を加えなくてはいけない場合などに加算あり、
という感じです。

我が家は最初、IKEAで購入したのちIKEA紹介の業者さんにお願いするつもりで
いましたが、最終的に業者さんだけは地元の業者さんにお願いすることにしました。
母的にはIKEAで頼んでもいいかも、という気持ちだったみたいですが、貧乏症の
私は、いまどき見積もりに¥5000なんてありえない!という気持ちでした(笑)

そこでなんとなく渋っていたら、母が地元でLIXIL(旧INAX)の商品を扱っている業者さんに
工賃を訊いてくれました。そうしたらば、なんと驚きの安さ!
まず、IKEAでいうところの①は無料(これはいまどき当たり前)、②は¥3000、③がビックリ
なのですが、¥10000くらい、と言われました◎

さっそく実際に家に来てもらい配管の様子などをみてもらったところ、排水管が現状の位置の
ままだと、希望している洗面台を付けたときに引出しが閉まらなくなってしまうことが判明。
そこで排水管の位置をずらす必要が出てきたのですが、それでも工賃は¥20000くらいで
済むでしょうとのことでした。つまり①+②+③が¥23000ほど。

これは…!安い…!ということで、施工はそこにお願いすることにしました。



普通は設置物が施主支給だと、工賃がすごく高くなることが多いので、かなりの格安
じゃないかと思います。
実は駐車場の工事をお願いしたのも地元の業者さんなのですが、いろいろなところに
出してもらった見積もりと比べても格安でした。そんなこんなでちょっと地元の良さを
見直したkeiです(笑)





最後に、排水管について。

我が家に今ある洗面台は、洗面ボウルの下に両開きの収納があります。
引き出しではないので、収納内のどこに排水管が通っていてもあまり問題はなし。
ところがこれが引出し収納になると事情が変わります。
引き出しは、当たり前ですが閉めると収納スペースに引出し本体が収まります。
そのため排水管の位置によっては閉めたときに排水管がぶつかってしまうのです。

我が家はまさにこれにより排水管の位置をずらす必要が出てしまいました。
おそらくIKEA紹介の業者さんにお願いした場合、この分の工賃が加算されて
③は¥30000+αになっていたはずです。
どれくらい加算されるかはわかりませんが、数千円では済まないような気がします。




なにはともあれ、お安くやってくれる業者さんと出会えてホッとしました◎

ルーカスママさん、こんな感じですがどうでしょうか。







よろしければポチッとお願いします
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by leica1114 | 2013-11-16 20:30 | リフォーム | Comments(0)